• ベストアンサー

授業中にずっと話している子

こんにちは。新大学生です。 授業は新しく仲良くなった友達と受けているのですが、その中の一人の子が授業中にずっと話をします。 数人でいるので、二つに分かれて座るときにその子と隣にならなければ別にいいのですが、その子と隣になったり、他の子と別々で二人で受けなければならない時はとても困ります。 私はちゃんと授業を聞きたいし、暇で聞きたくなくても静かにしていたいんです。他の子たちもうるさいと思っていると思うんです。 だから私自身もその子と一緒に、先生やクラスメイトに嫌なイメージをもたれるのがすごく嫌です。 でも、これから4年間彼女と付き合っていきたいのでハッキリ言えずにいます。 今は、相槌をうって話を広げないようにしたり、今日は「みんなに丸聞こえだよ」と言ってるのですが・・・。 彼女は講義を聞くのは苦手らしく、しゃべるか寝ているかのどちらかです。話の内容も彼氏とか男とか下ネタばかりで、授業中じゃなければ聞いても構わないんですが、本当周りもウンザリだと思うんです。 でも、「彼氏の話やHの話はmana99にしか言えない。他の子はひいちゃうもん」と言われたので・・・ある意味都合のいい友達なのかもしれませんが、私はそれでも構わないんです。 長文になってしまいましたが、彼女にどう言ったら死私語をやめてくれるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.2

連続の回答失礼します。 私は全く知らない人に対しても、授業中喋ってる人は注意します。 他人から見たら、喋ってる人も一緒にいる友達も、同じ。迷惑です。自分でも迷惑だと思ってるならちゃんと言いましょう。気まずくなりたくないなら、自分がでなく、「周りに迷惑だからやめよう」って。

mana99
質問者

お礼

「周りが迷惑だからやめよう」これを使わせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.4

せっかく仲良くなれそうな友達なんだから、TPOの大事さを教えてあげたらどうでしょう。 「あなたとはいいお友達になれそうだし、お話も聞きたいわ。でも私にとって講義の時間は講義を聞きたいの。時間と場所と周りの空気を読みましょう。」 こんな感じでメリハリつけていけたらいいですね。

mana99
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、今後もずっと一緒にいたい子ですから。

回答No.3

授業料を払って授業を受けているのはアナタ自身です。 友人に妨害されたからといって、試験で不可をもらっても その友人は代わりに単位をくれません。 単位を棒に振ってまで付き合わなければいけない、 それほど重要な友人なのかどうか、 あなた自身が決断するべきだと思いますけど。 私の個人的見解を述べさせてもらうとしたら、 授業を受けないのは個人の勝手かもしれませんが、 周囲に迷惑をかけるというのは、ダメでしょう。 もっともそれを自覚出来ていない阿呆であれば、 付き合っていく価値は全くありません。 自分の足を引っ張る人間は、きっちり切ることも必要です。 どういう結果になろうと、最後はあなたの責任なのですから。

mana99
質問者

お礼

わかってもらえないようですね。 回答ありがとうございました。

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.1

授業聞こえないからやめてって一言いえないの?

関連するQ&A

  • 授業

    今とても困っています。クラスに凄く下ネタを言う子がいます。でも、私はその子は、頭の中がまだ幼稚なんだなって許せるのですが、授業中、その子を止めるどころか一緒になって下ネタを言う先生がいます。私は、先生が注意もせず一緒になって言うのはとてもおかしいと思い、授業中腹が立ってしかたありません。公然と学校の授業中に話すその先生が尊敬出来ないので、その先生の授業に出たくないし、先生に文句を言いたいけれど、成績が下がるのが不安でどちらも出来ません。これはパワーハラスメントじゃないのでしょうか?他の先生を通していってもらいたいけれど、クラスの女は、2人しかいないので誰が言ったかすぐバレる気がして出来ません。何かいい方法は無いでしょうか?それとも私の気にしすぎでしょうか?また、参考になりそうなHPがあれば教えてください。お願いします。

  • 同じ授業の子にアプローチしたい!

    大学生。男です。 同じ授業で気になっている子がいます。 話しかけたいのですが、いつも両サイドの席に誰かいたりしてて、 なかなか隣の席に座れません。 でもその両サイドの人は友達ではなさそうです。いつも1人なので。 理系で女子が少なくて友達できてないのかもしれません…。 だから、待てばいつかチャンスはくるかなーとか思っているのですが、 はやくアクションを起こしたいです。 何かいい方法はないでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • どうしてこんなに授業態度が悪いのか…

    私は現在大学4年で、残り少ない大学生活を送っています。 気になることがあって、それは学生の授業態度です。 今は週一回しか大学には行っていませんが、行けば、講義を受ける時の態度の悪さが目について仕方がありません。 例えば、授業中の私語。 先日もある授業で、とにかくうるさくて先生に怒鳴られ、生徒の方にチョークを投げられました。こんな光景はいつもです。 まるで小学生のようにうるさくて、授業を受けている私も他の学生もイライラします。 他の授業でも、うるさくて先生が注意すると、「しゃべってねーよ!!」「うるせーよ」という声が学生から飛んできます。 こんなの大学生のすることじゃないと情けなくなります。 たった一時間半の授業です。私だっていつも楽しんで受けているわけではないです。 でも、その時間はいろいろなことに使えますよね。 あと、授業が始まって少し経つと、何人もゾロゾロ外に出て行きます。 そして、最後に出席をとるころに戻ってきます。 小さな教室で授業を受けているときにそれをやられると、かなり目障りです。 先生は呆れて何も言いません。 そういう人に限って、ほとんど授業に出てないくせに、テスト前になるとノートを借りてコピーして、それでも単位が取れなそうだと先生の機嫌なんかとりに行っています。 こういうのは一人や二人じゃないです。 生徒の中には、その授業が聞きたくてとっている人もいるし、その授業をとらないと卒業できない人もいるし…いろいろですよね。 どうしてこんなににも異常なほど講義を受ける態度が悪いのか疑問です。 先生に注意されると、先生を挑発したりしてますが、正直幼いなあと思います。 大学生にもなって、やっている事は小学生みたいです。 どこの学校もこんなに授業態度が悪いのでしょうか? どうして私語がとめられないのでしょうか? どんなことでも何かご意見がありましたら、お願いします

  • 大学生で授業一緒の子に恋しました

    大学生の恋愛相談ですm(_ _)m 今自分は一年生で好きな人ができました その好きな人はタメで同じクラスです その子とは前期に落とした科目の再履修の授業が同じで お互い1人でうけるのも虚しいってことで一緒に受けることになりました クラス飲みしてもあんまり絡んでないので ほとんど初めての絡みです 後期の授業が始まってだいたい3回くらいになります その子に恋しちゃってるんですが 自分とてもシャイで付き合ったことはないので どのようにアプローチしたらいいのかわかりません(ToT) 自分男なのに情けありません… 一緒に帰ってるんですが その子の話ばっか聞いてるばかりで自分は相槌を打ったりする程度です笑 バイトの話をしててクリスマスの日はバイトを入れたいといってたので 彼氏はいないと見ていいんでしょうか? 正直クリスマス一緒に過ごしたいというのが本望です笑 でもまだ二人で遊んだりしたことはないです クラスが一緒で授業を一緒に3回程度受けた程度で 遊びに誘っていいのでしょうか? 誘うタイミングってのは一緒にうけた授業後と前日にメールするとか色々ありますよね… メールは席の確保頼んだり、ノートの貸し借りの事務的なメールだけです その好きな子は結構恋愛経験多くて 男慣れしている感じです 読みづらくて申し訳ありませんm(_ _)m

  • 1人で授業を受けている人をどう思いますか?

    こんにちは、大学生の女性です。 大学では仲良くしている友達といつも6人くらいで一緒に授業を受けているのですが、 その人たちは私語が多く授業もあまり真面目に聞いていないので、私も雰囲気に流されてしまっています。 このままでは駄目だと思い、新学期からは周りに流されずに真面目に授業を聞きたいんです。 いつも私たちは教室の後ろの方に固まって座っているので、少し前の方に1人で行って授業を受けようかなと考えています。 しかし、1人で授業を受けている人はあまりおらず、皆たいてい友達と座っているので、 「友達がいない子」と思われるのも嫌です。 単科大なので大勢の人が授業のたびに入れ替わることもないですし、 「いつも1人で授業を受けている子」というイメージがついてしまいそうです。 教室移動や、お昼休みは今まで通り友達と過ごしますが。 皆さんは、1人で授業を受けている人をどう思いますか?

  • 名前も知らない、講義が同じ子と仲良くなる方法。

    QNo.2593468で質問した者です。 文章量を増やして再投稿しました。 気になる子が大学にいます。たまたま大学の一般教養の授業が同じで、顔をみかけるようになりました。僕はその子の名前も知らないし、向こうも僕の名前なんか知りません。 講義自体は、200人くらい入る大きな教室に30~40人くらいしか生徒のいない講義なんですけど、席は自由で、僕はいつも友達3人で座っていて、彼女も3~4人で座っています。割と近めです。 授業は簡単で(つまらなくて)周りで相談するようなこともありません。 因みにその子は文学部で、僕とは違う学部です。友達に聞いたところその学部で一番モテる、マドンナ的存在らしいです。(彼氏がいるかどうかもわかりませんが…。) 顔が普通な僕でも仲良くなれる方法を教えてください。

  • 僕が下ネタを言うと・・・。

    こんばんは、僕は高校生の男子です。 実は僕の好きな女の子(以下Mさん)の様子が、最近おかしいのです。授業中に僕と友達が話してて、やっぱり男子同士の会話だから下ネタが出ることも少なくありません。僕も、その男の子に乗って下ネタを言うのですが、僕が下ネタを何回か言うと、決まってMさんが机に突っ伏すのです。 僕とMさんの関係性はただのクラスメイトでありまして、あまり会話はしません。ちなみにMさんはおとなしい女の子で、男性恐怖症という噂も聞いたことがあります。 このことは今年に入ってから10回はあります。もちろん、他の男子も下ネタを言うこともあるのですが、Mさんが机に突っ伏すのは決まって僕が下ネタを言った時です。 その他にも、他のクラスの女の子の話題になって「あの子は異性としては見てないよ」とか「あの子は可愛いと思う」という恋愛の話を僕が口にすると、上記のように机に突っ伏すことがあります。 ここが疑問なのですが、机に突っ伏すという行動の意味が正直分からないのです。机に突っ伏すというのはどういうことなのか?なぜ、下ネタが聞こえると机に突っ伏すのか?それも、なぜ僕だけなのか?分からないことだらけです。 新学期が4月から始まるので、新しく授業が始まる前に答えを知りたいです。僕自身、女の子についてはわからないことだらけなので、誰か回答をください。

  • 学校で

    高校生の話です。相談です。 a子とB子はクラスメイトで、中学の同級生です。 a子はクラスに大体は仲良く過ごしていますがグループには入れずいます。地味で静か。 B子は無口で自分から話しかけれません、クラスメイトとも話しできていません。なのでいつも、違うクラスの友達と行動しています。彼氏が居て大人びて見えます。 他のクラスメイトはグループ同士居ますが、大体はクラスに居ます。 a子はB子がなじめるように誘いますがB子はなじめずいます。 一緒に授業を受けているんですがB子は他の子と話さず、最後まで授業も出ず途中で違うクラスの友達と帰ってしまいます。 B子は自暴自棄になって怒ります。友達が出来なくて馴染めない、しまいにはa子が仲間はずれにしているからだといいます。 どうしたら解決できますか。。? a子は誘いますが来てくれません、返事も来なくなりました。

  • 好きな子

    僕は高3の男です。 僕は今同じ中学だった子にすごく惚れています。 今まで何人かの女の子と付き合ったりもしましたが、正直な話あまり本気になれず、心の中ではずっとその子のことが好きでした。 はっきり言って、その子からみた僕の第一印象は最悪だったと思います・・・ その頃、シモネタを覚えたばかりの僕はその子の前でも平気でシモネタを言ってしまっていました。その子はシモネタ大嫌いだったので悲惨なことになりました・・・ 運動会の打ち上げなどで遊んでいるうちに、中学を卒業する頃には「普通よりも少し仲の良い友達」くらいの関係まで持ち直しました。 高校に入ってからは、何かイベントがあると僕の家にその子や他の友達で集まって遊んでいました。 最近になり、その子の事本当に好きなんだなぁと自分で再確認しました。 しかし、その子にとって僕は恋愛対象にはまったくはいっていません・・・。 その子は甲子園が大好きで野球部のマネージャーをやっています。頑張っている男が大好きなんです・・・ 僕は部活も2年の最初にやめてしまったので全然頑張っていません><バイトくらいなもんです・・・ そういう関係の相手に恋愛対象として見てもらうためにはどうしたらいいのでしょうか・・・ ぜひ教えてください。

  • 授業中に…

    私の隣の席の子は、以前私がいじめられてる時に助けてもらい、今では休み時間に話をしたりしてます。、その子は授業中でもかまわず寝るので私は何度も起こしていました。けれども何度起こしても少し起きるけどそれからすぐ寝ます。、先生に何度も叱られているのに「寝る」事を止めようとしません。しかも、自分が叱られて腹が立ったせいか私に愚痴を言ったり… 私もそのようなこと聞いてられないので「寝るの止めた方が良いと思うよ」とストレートに伝えてみましたが… 最近もずっと寝てて、私の隣なので「起こした方が良いかなぁ」と考えたりもしますが、起こしてもすぐ寝るのでもう今は起こしたりはしていません。 けれども今日、ある男の子に「おまえの隣の女子 寝てるのに、何で起こさないの?」と言われ、起こした方が良いのかなぁ。 と思うようになったのです。  私はどうすれば良いのでしょうか?  皆さんならどうしますか?