• ベストアンサー

英語の授業がまともな授業じゃない・・・

現在中2の者です。 私の学校では中2からは英語のクラスが標準コースと発展コースに分かれるのですが、先生と相談した結果標準コースにして、中2に進級しました。中1の時の先生は熱心に英語を教えてくれて、わかりやすく、授業も集中できたりしていたので、その先生が好きになり、将来は英語教師になりたいと思いました。中2になって英語の先生が変わり、その新しい先生は友達が「いい先生だよ」と言っていたので、私は英語の授業が楽しみになっていました。 ところが、その先生の授業を受けてみてしばらくすると、 喋っている人、眠っている人、手紙回しをしている人など にまったく注意をせず、むしろ喋っている人と一緒に長々と喋ったり していて、授業に集中することができません。 後になって友達に聞いたら「内職できるからあの先生良かったんだよ」 と友達は言っていました。しかも、授業も分かりづらく最近の単元テストは学年で一番平均点が低いクラスだったそうです。 私は「授業中うるさくて集中できないから、喋っている人に注意して欲しい」と頼んだのですが、先生は「そんなこと言ったら可哀想ですよ。」と聞いてもらえませんでした。 このままだと本当に英語の成績が下がっていき、英語も嫌いになってしまいそうで恐ろしいです。10月にはコース変更を申し込めば発展コースへ進めるそうですがあと4ヶ月もあるのでそれまでこの授業で いくのかと思うと不安でたまりません。 長文失礼しました。これからどうすればいいのでしょうか?

noname#59547
noname#59547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guwappa
  • ベストアンサー率59% (92/154)
回答No.6

はじめましてこんばんわ。 もう十数年前ですが高校時代日本史の授業で質問者さんと似たケースを経験しました。私の場合は先生の明らかな知識不足&どうにもならない授業レベルに業を煮やしたといった感じです。 まず、質問者さん以外の同じ授業を受けているクラスメイトさんはその先生の授業をどう感じているのでしょう。同じような思いの人が多いようなら味方が多いわけで行動もとりやすいです。 私の場合幸いにも周りに同じようなことを思っていた子がかなりいたため、その子たちとその先生の授業で問題がある点をある程度意見をまとめ、その社会科の主任の先生のところに訴え出ました。おそらく質問者さんの学校にもそれぞれ科目ごとにリーダーとなるそれなりにベテランの先生がいらっしゃるはずですので感情的にはならず、その先生の授業の実態などご報告されてみてはいかがでしょう。 私たちの場合その結果、主任の先生や管理職の先生方などが抜き打ちで授業見学にいらっしゃいました。その後、生徒からその先生に対しこういう訴えがあったという事情を明かし、諸先生方の所見も加え改善を促したようです。 私の場合幸運にも生徒たちの訴えに周りの先生達も真摯になって下さり行動して下さいました。ただその先生自身の教員としてのクオリティは結局あまり改善されませんでした。その後数年おきに同じ教員相手に同じような生徒達の訴えが起きているようで、その教員の資質の改善にはやはり御本人の意識も多分にあるでしょうから簡単に改善されるのは難しいかもしれません。 また質問者さんが在学されている学校は公立私立どちらかわかりませんが公立は目に余る教員はそれこそ配置換えなどしてしまえるものですが、私立の場合「授業の質」を原因に教員を辞めさせるなど学校として現実なかなかしにくいようです。 確かに勉強は自分自身との戦いでもありますから改善を訴えるかどうかは別にしてやはりとりあえず自分のペースでしっかり学習していった方が今後のためだと私も思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

> 先生は「そんなこと言ったら可哀想ですよ」 > 英語の成績が下がっていき、英語も嫌いになって 当然ですね、というか、こういうダメ教師がことのほか多く棲息している国、それが今日の日本なんです。 ヤル気もない、生徒がどうなってもかまわない、力がつかなくても責任は問われない…、こうして国語や数学に比べて英語嫌いになる生徒がいかに多いことでしょう。 私の友人は優れた家庭教師をすぐさま付けて、英語を得意科目にしていました。 あるいは予備校でも、塾でも、英会話教室でもいいかもしれません。 何か、ほかに手段を早急に取らないと、あなたは一生、英語が苦手で終わるでしょう。 ちなみに英語が苦手だと大学入試は絶望的です。

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.8

 私は実際に英検やTOEICを受ける人を教えています。  この様な授業をする気のない先生でしたら、授業を完全に無視して、英検やTOEIC bridgeの勉強をして、本当に英検やTOEIC bridgeを受けた方がいいと思いますよ(もちろん、履歴書にTOEICの点数や英検の級は書けますからね)。    余談ですが、TOEICやTOEFLの勉強をして、留学を考えてみては、いかがでしょうか(今から留学用の勉強をしたら、海外の高校や大学に留学できるだけの英語力が十分につくと思いますよ)。  この様な授業をする気のない先生ならthehouseさんが授業を無視して英検やTOEIC bridgeの勉強をしても、怒る事はないでしょう。  下にTOEIC運営委員会のHPのアドレスを書いておきます。  とにかく、やる気のない人を相手にしても、虚しくなるだけですよ。  「私とほかの人は違う」と思って、勉強された方がいいですよ。  英語、がんばってくださいね。 かげながら、応援してますよ。  乱文で失礼します。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/
  • sati05
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.7

>新しい先生は友達が「いい先生だよ」と言っていたので、私は英語の授業が楽しみになっていました。 ともだちのいういい先生というのが、叱らない先生ということだったんですね・・・ そういう先生はいっぱいいますね。生徒からも親からも非常に迷惑です。すぐには良くならないので悲しいことですが防衛策としてその時間は自分の勉強に集中して英単語でも暗記しましょう。 また、質問者さんは勉強熱心なので、たぶんご両親も教育には熱心でしょう。ご両親に相談されることをおすすめします。というのは、ネットの掲示板では相談は出来ても、助けに行くことが出来ないからです。

  • akodon
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.5

そういう先生いましたね~。 私のところではみんな席を交換したりしてたので、前のほうの席の人とかわってもらったりしました。 それでわかりにくいところがあればその時質問して、説明してもらう。やる気の無い人が多かったので、少人数制ぽくて得と言えば得でしたがね。(笑) 一番いい策はやっぱり、他の先生にいう。学年主任とか。 一番効くのは、父親母親に言ってもらうのだと思います。保護者が絡んでくると適当に流すっていうのもあんまりできないですから。 でも、わかりにくいっていうのはしょうがないですから、その分は自分で何とかしないといけないでしょうが。。。 私なら10月からコース変更してわかりやすい先生のほうに行きます。 だらだらした授業を長い時間聞いててもあんまり面白くもないし、実力もつきませんからね。

noname#61996
noname#61996
回答No.4

そもそもまともな授業をしてくれる学校の教師なんて少ないのではないでしょうか? 私の学校の英語の教師も教え方が下手。 本当に学生に理解させようと思ってるのか疑いたくなります。 その上、テストもめちゃくちゃ、性格異常者と言ったほうが良いくらいです。 塾に行きましょう、自分で勉強しましょう。

  • st222
  • ベストアンサー率38% (41/107)
回答No.3

現在高1の者です。 学力によってクラス分けをするのですね。私立でしょうか? お気持ちは十二分にわかりますが、良い先生なんて滅多にいません。 極端に言えば、悪い先生の方が多いかもしれません。 眠っている人・手紙回しをしている人に注意しない、それは嬉しいことじゃないですか。 一々注意する時間を無くして、授業に回してくれるんですから。 喋っている人に注意しないのは問題ですかね・・・対策としては ・他の先生(担任や、信頼出来る先生)に、その英語の先生の授業について相談する。 ・授業中に喋る奴なんか放っておき、これはチャンスと見て自分が一番の成績を取る。雑音も聞こえないくらい集中する。 のどちらかだと思います。 >これからどうすればいいのでしょうか? 先生なんかあてにせずに、自分で勉強することだと思います。 とにかく、めげずに頑張って下さい!

noname#59547
質問者

お礼

私立でクラス分けを数学でも行っております。 これからは、喋っている人や等は無視をして、 一番の成績をとれくらい、勉強をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • uzu108
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.2

ちょっと過激な事を書きます。 あくまでも個人的見解です。 ここの書き込み内容を学校のホームページにあるアドレスに送り、又プリントアウトして、ご両親、教務主任、教頭、校長、PTA会長にお渡しするのがいいかと思います。 それでもダメなら新聞投稿や、教育委員会へ訴えてもいいでしょう。 教師の仕事の優先順位は何か、まったく勘違いしているとしか思えません。 無意識でも授業妨害している生徒に対して >「そんなこと言ったら可哀想ですよ。」 と対応しないのは、職務怠慢です。 このような先生に教わる事で、あなたのクラス全員が被害者になりますし、ひいてはその先生に教わる全ての生徒が、認識のないままにこれからも被害者になるでしょう。 その先生は教師として再教育が必要だと思います。

noname#59547
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「そんなこと言ったら可哀想ですよ。」は 私が言うのも難ですが、教師としての意識が低いのでは・・・と 思ってしまいますね。教育委員会などに訴えると、大変なこと になる可能性もあるのでもう少々様子を見てあまりにもひどい場合は 英語科の主任の先生に相談するべきだと思います。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

私立中学のお話でしょうか。公立なら、クラスを分けるということはまだやっていないと思います。 泥中の蓮、という言葉があるように、環境悪の中でも、立派な人は必ずいるものです。 残り四ヶ月の中、このクラスの主席になってみたらどうでしょうか。 トップなら、みんなのことをぐんぐん引っ張って行けるはずです。イニシアティブを取り、積極的に授業を受けましょう。周囲がいくらうるさくとも、公立校からトップの進学校、一流大学の進学する人は必ずいます。周囲に迎合するのでなく、目的をしっかり持って、学び続けましょう。 二年生なら、Open the sesamiとか、The Happy princeなど、読み物にも挑戦しましょう。副読本で、いくらでも英語力を広げることができます。学校だけが勉強ではありませんよ。

noname#59547
質問者

お礼

確かに授業だけではなく、英語の本などを読むと、 英語の力もつきますし、いい勉強にもなりますね。 これからの勉強でクラスの中でも上の方を目指したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の授業が成り立たない

    公立高校の英語教師です。 私は偏差値の低い底辺校に勤めているのですが、1つだけ授業が成り立たないクラスがあって、頭を悩ませています。 そのクラスの現状としては ・学力が低い、基礎学力がない(他のクラスも同様なのですが、中学1年の1学期に習う文法ですら怪しい) ・人間関係で少しトラブルがある模様 ・集中力がなく、2~5分に1回は注意をしている ・諭すように注意をしたら聞かない、きつめに注意をすると不機嫌になる ・静かに受ける生徒も何人かいる(ただし、授業には消極的) ・単語の発音の確認や音読等で、ほとんど声が出ない(読み方が分からないから音読が嫌という意見があったので、ほとんどの単語に読み仮名をふっているが、それでも読まない。ちなみに、本文を目で追いながら聞かせる時間は取ってあります) ・ペアワークすら成り立たない(協同作業=お喋りの時間、寝る時間、固まって何もせずに過ごす時間) ・ゲーム性のある活動をしてもルールを破り、活動が成り立たない、盛り上がらない ・生徒とのインタラクションを心がけているが、反応はほとんど無し ・ノートを取る、書き写す等の「単純作業」はかろうじてほぼ全員がやる 上記のような状態です。 他のクラスでは、生徒が積極的に活動や音読に取り組んでいて雰囲気も良いのですが、そのクラスだけ何故か何をやっても上手くいきません。同僚の先生に相談したり、学年にも報告をして対応を色々してもらっていますが、なかなか改善されません。 また、英語だけでなく他の教科の授業でも酷いそうです。(体育や一部の怖い先生の授業はそうではないみたいですが) ある日、そのクラスの授業でまた喋っている生徒がいたので注意をしたところ、暴言を吐いてきたのでさすがにこれは酷すぎると思い、その生徒を職員室に呼び出して厳しめに注意しました。その際は反省をしている様子で、返事もしっかりしていました。 生徒を注意した3日後に、早速そのクラスの授業があったのですが、そこからクラスの様子が一変しました。 変化したことは ・お喋りはなくなった ・単語の発音の確認や音読で、誰も声を出さなくなった(少しでも良いので読むように言っても、蚊のような声で読む生徒が数名) ・ペアワークや活動を指示しても、固まって誰も何もしない(やるように注意しても、固まったまま) ・ただでさえこちらが問いかけても反応がなかったのに、さらに反応がなくなった ノートを取る等の「作業」は相変わらずやるのと、お喋りがなくなったのは良いのですが、逆に雰囲気がお葬式のように暗くなってしまいました。恐らく、3日前に注意した生徒が何か言ったのだと思います。 活動も成り立たたず、声も出ないので私自身がまいっています。まるで感情を無くし、何も感じ取れない人間を相手にしているように思えてきます。 ここまで取り組みが良くないクラスは教えたことがなく、精神的に疲弊してきました。 英語は声に出して読んだり、実際に使ってみることが大切だと思うのですが、「声に出す」ということが一切成り立たないクラスなので、もうどうすれば良いか分かりません。また、人間関係が良くないことも、活動がしにくいことに繋がっているのかもしれません。 ひたすらノートを取らせるという授業をするしかないのでしょうか? もうどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。誰かアドバイスをください。 ※誹謗、中傷は無しでお願いします

  • 楽しい英語授業

    楽しい英語授業 産休に入るため、来週が最後の英語の授業になります。 最後の授業にやることはだいたい計画たてたのですが、ひとクラスだけ最後の日に2時間も 授業があるのです。だから、その2時間(コマ)目(最後の授業)の英語の授業で何をすればいいのか、とても悩んでいます。 もうやるべき内容は1コマ目で終わっているし、先にはもう進めないことになっているので、空白なのです。 ずっと先生のお話というのも好きじゃないし、だからって真面目すぎる勉強も、つまらない。 ビンゴやかるたゲーム、歌など、ありきたりな内容は思いつきますが、50分ずっとワイワイガヤガヤというのも。。 50分の授業で何をしてどう組み立てたら、充実した50分になるでしょうか。。。生徒も先生も楽しんで取り組める何かがいいのですが。。もう日にちがないので、カード作りにそこまで時間を費やせません。 なにか、いいアイディアがあれば、ぜひ、おしえてください。おねがいします!!

  • 授業に集中したいのに。。。

    こんばんわ☆ 最近、授業に集中できずに悩んでいます。 なんでかというと、前の席のYちゃんがうるさいんです。 授業中でも平気で話しかけてきます。 私は、中3でなるべく中3の授業内容は、 授業中に理解したいので、集中して勉強したいんです。 Yちゃんに「ちゃんと授業受けたいから、 授業中喋りかけないで」って言ってみたし、 1回シカトもしてみました。 でも、「シカトかよ!」って言っただけで また、喋ってくるんです・・・ 先生にも何回か注意されてて。 でも、友達だから、そこまでキツいことは言えないし。 どうしたら、Yちゃんが喋りかけてこなくなるんでしょうか。

  • 授業についていけそうにないです

    先日も質問させて頂いた英文学科の大学2年生です 今日、週に3回あるネイティブの先生の授業のクラス分けがありました これは事前にクラス分けテストをした結果で分けています 言い訳になるかもしれませんが、私は進学校出身でないため 他の人に比べると全然英語ができません 1年生の単位はその場しのぎのような形でなんとかとりました なのに、この授業のクラスの中で一番難しい先生になってしまいました 同じクラスになった人はみんな出来る人ばかりで 不安で泣きそうになってしまいました 他のクラスも同じ様に厳しいなら諦めがつくのですが、他のクラスの先生は みんなネイティブ特有の緩さがあります クラスを変えてもらうなんて無理ですよね 情けない質問ですいません どうしたらいいでしょうか?

  • 授業に集中する方法

    授業に集中する方法 高校3年、女子です。 クラスにものすごく鼻息がうるさい男子がいます。 息を吸ってもうるさいですし、吐いていてもうるさいです… 去年も同じクラスだったのですが、去年よりもうるさいです。 その人は1番後ろの席、私は1番前の席なのですが授業中は結構静かなのですごく耳障りです… うるさいと思う間隔はだいたい5~10秒に1回です… どうしたら鼻息を気にせずに授業に集中出来ますか? 今年は受験生なので去年よりももっと授業に集中して臨みたいです… 去年先生にもクラス全員で鼻息がうるさくて集中出来ないと文句を言ったのですが改善されるはずもなく…(言ったのは鼻息がうるさい人が休んでいた時です) つまらない質問ですいません。 よければアドバイスをください。 よろしくお願いします。 ※うるさいと思っているのは私だけではありません。

  • 授業中うるさい人がいて困ってます。

    授業中うるさい人がいて困ってます。 先生から注意しても、全然静かになりそうでない人がいるんですが。 うるさいと僕からも時々言ったりするんですが・・・ 最近それでストレスがかなり溜まっています。 そこで質問なんですが。 授業中にうるさい人を気にせずに授業に集中(耐える)する方法を教えてください。 説明などが不十分でしたら補足します。 僕は受験生なので、とても大事な時期です。 難しい質問ですが、どうかご回答お願い致します。

  • 授業では聞き取れるのに簡単な英語が聞き取れません

    北米の専門学校でネイティブと一緒に学んでいます。  授業を受ける上では、先生が早口でまくしたててもリスニングはあまり問題ありません。 ところが、友達と何気ない会話をするときや、短い質問文など、一瞬にして終わるcontextのない内容のリスニングができないときがあり、悲しい思いをすることが最近多くなりました。  聞き取れないものの3分の1は、スラングなど自分の知らない表現が原因だと思います。 でも、残りの3分の2は、あとで確認してみるとそれほど難しい英語でもなく、ただ音としてキャッチできなかっただけのものだったりします。 ちなみに、聞き取れないとしゃべれない、と言われますが、授業中に普通に発言もできますし、発音も悪くないと言われます。 聞き取れない原因は何なのでしょうか? 何かを耳にしたとき、聞き取れるものは頭の中でリピートできます。 でも、簡単な短い英語(早口)に限って、頭が真っ白になり何も残らず当然リピートもできません。 (でもなぜか授業の先生の早口は、聞き取れます。) 1年も英語圏にいるのに、なぜ聞けないのだろうと悲しいです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 

  • 授業

    今とても困っています。クラスに凄く下ネタを言う子がいます。でも、私はその子は、頭の中がまだ幼稚なんだなって許せるのですが、授業中、その子を止めるどころか一緒になって下ネタを言う先生がいます。私は、先生が注意もせず一緒になって言うのはとてもおかしいと思い、授業中腹が立ってしかたありません。公然と学校の授業中に話すその先生が尊敬出来ないので、その先生の授業に出たくないし、先生に文句を言いたいけれど、成績が下がるのが不安でどちらも出来ません。これはパワーハラスメントじゃないのでしょうか?他の先生を通していってもらいたいけれど、クラスの女は、2人しかいないので誰が言ったかすぐバレる気がして出来ません。何かいい方法は無いでしょうか?それとも私の気にしすぎでしょうか?また、参考になりそうなHPがあれば教えてください。お願いします。

  • 授業に集中できません><

    高校生の男子です。 中学生の頃からそうなのですが授業に全然集中できません。 「放課後に誰と会ってどのような会話をするのだろう」と予想したり、 先日読んだ小説の主人公を自分にしてもう一つの物語を作ったり。 これではダメだと思い、 「よし!授業に集中しよう!」 などと思っても気がついたら自分の世界に入ってしまっています。 高校のレベルは低いのですが、授業中に生徒は授業を理解しているようです。「あっそういうことね!」なんて言って先生が生徒に教科書の問題を与えたときもスラスラ解いています。 私は、クラス順位は一位なのですが授業中はまったく授業の内容が理解できません。 クラスで下から数えたほうが早い順位の生徒に教えてもらったりすることも多々あります。 私の授業の集中力は周りより低いということでしょうね。 どのようにすれば授業に集中することが出来ますか? また皆さんも授業中に考え事なんてことはよくあることだと思いますが、頻度はどれくらいですか? 私は毎時間しています・・・(汗) 回答よろしくお願いします。

  • 留学中のある授業への不満

    こんにちは、ただいまアメリカに留学中の学生です。 ライティングクラスに関してなのですが、本当に授業内容が嫌いです。 ライティングの授業にも関わらずライティングの内容はほとんど教えてもらえず、一つの議題に関してクラス内のグループを作りみんなで意見を考え文章をまとめ、あとはひたすらディスカッション。まず、みんなで相談して文章を作成することが非効率的かつ文法が間違っていても気にしないクラスメート、ライティングのクラスなのにディスカッションをする意味、すべてにうんざりです。先生もディスカッションをさせて、その幼稚な内容を聞いても正すこともせずただ静かに聞いているだけ。あんな楽な仕事はありません。 私が日本人ということもありディスカッションには慣れていないのが問題であると思い、最初は参加しようと頑張りました。しかし、クラスメートの勢い、かつみな英語をうまく話せないため何を言っているのか理解できず、ただ自分の意見を大声で言ったものが勝ちという雰囲気で。。 他のライティングクラスの友達にこのことを言うと、「あの先生よくないよね。そんなクラスライティングと言わないよ。笑」とのこと。 いっそのことこんなクラス取るのをやめてしまいたいのですが、ここまで2カ月超我慢してきて、あと1カ月と少しだから波風立てずに座っていようと思うのですが、、毎回イライラが募ります。しかも8人しかいないクラスなので、私が抜けるのは非現実的というか。このライティングのクラスの先生の授業ももう一つあるので、先生に黙ってクラスをやめるわけにもいかず。この授業のことを他の先生に少し相談しましたが、同僚に注意したくないのか「あなたが殻を破ればいいのよ!」とのこと。 どうすればいいでしょうか!もうイライラが止まりません!