• ベストアンサー

英語の授業がまともな授業じゃない・・・

現在中2の者です。 私の学校では中2からは英語のクラスが標準コースと発展コースに分かれるのですが、先生と相談した結果標準コースにして、中2に進級しました。中1の時の先生は熱心に英語を教えてくれて、わかりやすく、授業も集中できたりしていたので、その先生が好きになり、将来は英語教師になりたいと思いました。中2になって英語の先生が変わり、その新しい先生は友達が「いい先生だよ」と言っていたので、私は英語の授業が楽しみになっていました。 ところが、その先生の授業を受けてみてしばらくすると、 喋っている人、眠っている人、手紙回しをしている人など にまったく注意をせず、むしろ喋っている人と一緒に長々と喋ったり していて、授業に集中することができません。 後になって友達に聞いたら「内職できるからあの先生良かったんだよ」 と友達は言っていました。しかも、授業も分かりづらく最近の単元テストは学年で一番平均点が低いクラスだったそうです。 私は「授業中うるさくて集中できないから、喋っている人に注意して欲しい」と頼んだのですが、先生は「そんなこと言ったら可哀想ですよ。」と聞いてもらえませんでした。 このままだと本当に英語の成績が下がっていき、英語も嫌いになってしまいそうで恐ろしいです。10月にはコース変更を申し込めば発展コースへ進めるそうですがあと4ヶ月もあるのでそれまでこの授業で いくのかと思うと不安でたまりません。 長文失礼しました。これからどうすればいいのでしょうか?

noname#59547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guwappa
回答No.6

はじめましてこんばんわ。 もう十数年前ですが高校時代日本史の授業で質問者さんと似たケースを経験しました。私の場合は先生の明らかな知識不足&どうにもならない授業レベルに業を煮やしたといった感じです。 まず、質問者さん以外の同じ授業を受けているクラスメイトさんはその先生の授業をどう感じているのでしょう。同じような思いの人が多いようなら味方が多いわけで行動もとりやすいです。 私の場合幸いにも周りに同じようなことを思っていた子がかなりいたため、その子たちとその先生の授業で問題がある点をある程度意見をまとめ、その社会科の主任の先生のところに訴え出ました。おそらく質問者さんの学校にもそれぞれ科目ごとにリーダーとなるそれなりにベテランの先生がいらっしゃるはずですので感情的にはならず、その先生の授業の実態などご報告されてみてはいかがでしょう。 私たちの場合その結果、主任の先生や管理職の先生方などが抜き打ちで授業見学にいらっしゃいました。その後、生徒からその先生に対しこういう訴えがあったという事情を明かし、諸先生方の所見も加え改善を促したようです。 私の場合幸運にも生徒たちの訴えに周りの先生達も真摯になって下さり行動して下さいました。ただその先生自身の教員としてのクオリティは結局あまり改善されませんでした。その後数年おきに同じ教員相手に同じような生徒達の訴えが起きているようで、その教員の資質の改善にはやはり御本人の意識も多分にあるでしょうから簡単に改善されるのは難しいかもしれません。 また質問者さんが在学されている学校は公立私立どちらかわかりませんが公立は目に余る教員はそれこそ配置換えなどしてしまえるものですが、私立の場合「授業の質」を原因に教員を辞めさせるなど学校として現実なかなかしにくいようです。 確かに勉強は自分自身との戦いでもありますから改善を訴えるかどうかは別にしてやはりとりあえず自分のペースでしっかり学習していった方が今後のためだと私も思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

> 先生は「そんなこと言ったら可哀想ですよ」 > 英語の成績が下がっていき、英語も嫌いになって 当然ですね、というか、こういうダメ教師がことのほか多く棲息している国、それが今日の日本なんです。 ヤル気もない、生徒がどうなってもかまわない、力がつかなくても責任は問われない…、こうして国語や数学に比べて英語嫌いになる生徒がいかに多いことでしょう。 私の友人は優れた家庭教師をすぐさま付けて、英語を得意科目にしていました。 あるいは予備校でも、塾でも、英会話教室でもいいかもしれません。 何か、ほかに手段を早急に取らないと、あなたは一生、英語が苦手で終わるでしょう。 ちなみに英語が苦手だと大学入試は絶望的です。

• firstsnow
回答No.8

私は実際に英検やTOEICを受ける人を教えています。  この様な授業をする気のない先生でしたら、授業を完全に無視して、英検やTOEIC bridgeの勉強をして、本当に英検やTOEIC bridgeを受けた方がいいと思いますよ(もちろん、履歴書にTOEICの点数や英検の級は書けますからね)。    余談ですが、TOEICやTOEFLの勉強をして、留学を考えてみては、いかがでしょうか(今から留学用の勉強をしたら、海外の高校や大学に留学できるだけの英語力が十分につくと思いますよ)。  この様な授業をする気のない先生ならthehouseさんが授業を無視して英検やTOEIC bridgeの勉強をしても、怒る事はないでしょう。  下にTOEIC運営委員会のHPのアドレスを書いておきます。  とにかく、やる気のない人を相手にしても、虚しくなるだけですよ。  「私とほかの人は違う」と思って、勉強された方がいいですよ。  英語、がんばってくださいね。 かげながら、応援してますよ。  乱文で失礼します。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/
  • sati05
回答No.7

>新しい先生は友達が「いい先生だよ」と言っていたので、私は英語の授業が楽しみになっていました。 ともだちのいういい先生というのが、叱らない先生ということだったんですね・・・ そういう先生はいっぱいいますね。生徒からも親からも非常に迷惑です。すぐには良くならないので悲しいことですが防衛策としてその時間は自分の勉強に集中して英単語でも暗記しましょう。 また、質問者さんは勉強熱心なので、たぶんご両親も教育には熱心でしょう。ご両親に相談されることをおすすめします。というのは、ネットの掲示板では相談は出来ても、助けに行くことが出来ないからです。

• akodon
回答No.5

そういう先生いましたね~。 私のところではみんな席を交換したりしてたので、前のほうの席の人とかわってもらったりしました。 それでわかりにくいところがあればその時質問して、説明してもらう。やる気の無い人が多かったので、少人数制ぽくて得と言えば得でしたがね。(笑) 一番いい策はやっぱり、他の先生にいう。学年主任とか。 一番効くのは、父親母親に言ってもらうのだと思います。保護者が絡んでくると適当に流すっていうのもあんまりできないですから。 でも、わかりにくいっていうのはしょうがないですから、その分は自分で何とかしないといけないでしょうが。。。 私なら10月からコース変更してわかりやすい先生のほうに行きます。 だらだらした授業を長い時間聞いててもあんまり面白くもないし、実力もつきませんからね。

noname#61996
noname#61996
回答No.4

そもそもまともな授業をしてくれる学校の教師なんて少ないのではないでしょうか? 私の学校の英語の教師も教え方が下手。 本当に学生に理解させようと思ってるのか疑いたくなります。 その上、テストもめちゃくちゃ、性格異常者と言ったほうが良いくらいです。 塾に行きましょう、自分で勉強しましょう。

• st222
回答No.3

現在高1の者です。 学力によってクラス分けをするのですね。私立でしょうか? お気持ちは十二分にわかりますが、良い先生なんて滅多にいません。 極端に言えば、悪い先生の方が多いかもしれません。 眠っている人・手紙回しをしている人に注意しない、それは嬉しいことじゃないですか。 一々注意する時間を無くして、授業に回してくれるんですから。 喋っている人に注意しないのは問題ですかね・・・対策としては ・他の先生(担任や、信頼出来る先生)に、その英語の先生の授業について相談する。 ・授業中に喋る奴なんか放っておき、これはチャンスと見て自分が一番の成績を取る。雑音も聞こえないくらい集中する。 のどちらかだと思います。 >これからどうすればいいのでしょうか? 先生なんかあてにせずに、自分で勉強することだと思います。 とにかく、めげずに頑張って下さい!

質問者

お礼

私立でクラス分けを数学でも行っております。 これからは、喋っている人や等は無視をして、 一番の成績をとれくらい、勉強をしたいと思います。 ありがとうございました。

• uzu108
回答No.2

ちょっと過激な事を書きます。 あくまでも個人的見解です。 ここの書き込み内容を学校のホームページにあるアドレスに送り、又プリントアウトして、ご両親、教務主任、教頭、校長、PTA会長にお渡しするのがいいかと思います。 それでもダメなら新聞投稿や、教育委員会へ訴えてもいいでしょう。 教師の仕事の優先順位は何か、まったく勘違いしているとしか思えません。 無意識でも授業妨害している生徒に対して >「そんなこと言ったら可哀想ですよ。」 と対応しないのは、職務怠慢です。 このような先生に教わる事で、あなたのクラス全員が被害者になりますし、ひいてはその先生に教わる全ての生徒が、認識のないままにこれからも被害者になるでしょう。 その先生は教師として再教育が必要だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「そんなこと言ったら可哀想ですよ。」は 私が言うのも難ですが、教師としての意識が低いのでは・・・と 思ってしまいますね。教育委員会などに訴えると、大変なこと になる可能性もあるのでもう少々様子を見てあまりにもひどい場合は 英語科の主任の先生に相談するべきだと思います。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

私立中学のお話でしょうか。公立なら、クラスを分けるということはまだやっていないと思います。 泥中の蓮、という言葉があるように、環境悪の中でも、立派な人は必ずいるものです。 残り四ヶ月の中、このクラスの主席になってみたらどうでしょうか。 トップなら、みんなのことをぐんぐん引っ張って行けるはずです。イニシアティブを取り、積極的に授業を受けましょう。周囲がいくらうるさくとも、公立校からトップの進学校、一流大学の進学する人は必ずいます。周囲に迎合するのでなく、目的をしっかり持って、学び続けましょう。 二年生なら、Open the sesamiとか、The Happy princeなど、読み物にも挑戦しましょう。副読本で、いくらでも英語力を広げることができます。学校だけが勉強ではありませんよ。

質問者

お礼

確かに授業だけではなく、英語の本などを読むと、 英語の力もつきますし、いい勉強にもなりますね。 これからの勉強でクラスの中でも上の方を目指したいと思います。 ありがとうございました。