• ベストアンサー

クリスマスプレゼントで不機嫌になり…

彼女にメールで、クリスマスプレゼント買った?と聞かれ、ムッとしたのですが買ったと言いました。 その後電話で、プレゼントの話になり何を買ったかは言わなかったのですが、 プレゼントは気持ちだからねと言ったらテンションが下がって不機嫌?になり、 自分で気持ちとか言うんだと言われました。 何か間違っていたのでしょうか…? 彼女は27歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.3

20代後半女です。 まだまだそういう女性っているんですね。 「彼氏はクリスマスプレゼント買ってくれて当たり前~」みたいな。 恋人同士ってよくクリスマスや誕生日にプレゼント交換しますが、 結局同じくらいの金額の品物を交換し合う儀式でしょう。 だったら自分で好きなもの買ったほうが早いと思うんですよね。 私は相手に「プレゼント買った?」なんて間違っても聞きませんよ。 何か相手にプレゼントしたい時には「何か欲しいものある?」って一応聞くこともありますが、 相手はたいてい「いいよいいよ気持ちで充分」で、終わります。 彼も一応聞いてくれますが「いいよいいよ気持ちで充分」と答えます。本音です。 欲しいものあったら自分で買いますから。 そうだよねーじゃあクリスマスは食事でもしましょうと、 特にプレゼントなんか買わずに手ぶらで行き、 そしたら相手が何か小箱を用意していた・・・。 最高に気まずいですが・・・、実は最高に嬉しかったりします。 なんでもない平日、「この前あの店でこれ見てたから・・・」なんて500円くらいのネックレスを買ってきてくれたら、涙が出るほど嬉しいですね。 ある日ふらふら買い物し、これ彼に似合いそうと適当に買った品物を渡せば、 相手はニコニコずっとご機嫌。 そんなもんじゃないかな、プレゼントって。 期待してないからこそ、嬉しさ倍増なんですよね。 >プレゼントは気持ちだからねと・・・ まさにその通りですよ。 好きな人に何かをプレゼントしたい、喜ばせたい、びっくりさせたいという気持ちが 一番の「プレゼント」です。 相手に強要したり、義務感が生じたら、ただの買い物。 あなたは間違ってないよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

貴方はまちがっていません。 間違っているのは彼女の方です。 今まで付き合ってきて、誕生日、ホワイトデー、クリスマスとずっとプレゼントを渡したことが無くて、初めて彼女からプレゼントをリクエストされた!とかならわかります。 でも、そうじゃないなら彼女は物欲だけですね。 私は彼女と同じ歳ですが、自分からプレゼントを催促したことはありません。 気持ちだよと言われたら、普通喜びませんか? だって気持ちが欲しいから、それをものに表現してみただけでしょ? それとも、よっぽど貴方の言い方が「期待するなよ!」と怒っていたとか? 女性が彼氏に対して、高額なプレゼントを欲しがる気持ちは凄くわかります。 私だってサプライズとか、素敵なアクセサリーを貰ったら凄くうれしいです。 でも、それって自分がその代りに何かを返せなきゃ意味ないと思います。 彼女は代わりになにかしてくれますか? 等価交換できてますか? 金額じゃないです。気持ちのですよ。 当日、また不機嫌になったらプレゼント没収で振ってやりなさい! 貴女は彼女にはもったいない。

noname#173350
noname#173350
回答No.5

カトリック教国でもプレゼントの交換は当然します。 フランスでは、クリスマスツリーの下に自分の靴を置いておき、子供たちがいない間に両親がプレゼントを置く。 サンタクロースは存在しません。 このように、神の子イエズス・キリストの生誕を、家族の誕生日のように祝うことが本当のクリスマス。 日本では恋人同士のイベントになっているので、本当のクリスマスの意味が無くなっていますよね。 いいんじゃないですか? 思いっきり彼女を甘やかす日にしたら。 日本人なんだし。 プレゼント買いなおしちゃえ。

• ta_kuchan
回答No.4

>何か間違っていたのでしょうか…? そもそもクリスマスって何の日だ?って事。 別に恋人同士のイベントか何かと 間違ってるんじゃない? キリスト教においてもクリスマスは「降誕を記念する祭日」なだけじゃん。 他の回答者様の中にも 勘違いされたような書き方してる人もいるし・・・ 彼女に言ってやれ! 「おれはキリスト教じゃないから クリスマスは関係ないと! 何か欲しい物があるなら 人に頼らず自分で買え!」と。

• 00000136
回答No.2

反対の立場なら聞いて喜びますか 後言葉選びが悪い あなたが言った意味だと、プレゼントは大した事がなかったら気持ちもあまりないからとマイナスに聞こえてしまうのでは。 「プレゼントは誰が誰に渡すのかが大事なんだから」と言えば喜んでくれたのではないですか

• yasuto07
回答No.1

彼女が最高だと、思わせなきゃいけないんだよ、コオいうタイプの女は。君のためにできる最高のプレゼントを考えておいたよ、とね、、、あとで、引かれないように、、、どうしますか、、、買い直しますか、、、笑。