• ベストアンサー

クリスマスプレゼントで不機嫌になり…

彼女にメールで、クリスマスプレゼント買った?と聞かれ、ムッとしたのですが買ったと言いました。 その後電話で、プレゼントの話になり何を買ったかは言わなかったのですが、 プレゼントは気持ちだからねと言ったらテンションが下がって不機嫌?になり、 自分で気持ちとか言うんだと言われました。 何か間違っていたのでしょうか…? 彼女は27歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

20代後半女です。 まだまだそういう女性っているんですね。 「彼氏はクリスマスプレゼント買ってくれて当たり前~」みたいな。 恋人同士ってよくクリスマスや誕生日にプレゼント交換しますが、 結局同じくらいの金額の品物を交換し合う儀式でしょう。 だったら自分で好きなもの買ったほうが早いと思うんですよね。 私は相手に「プレゼント買った?」なんて間違っても聞きませんよ。 何か相手にプレゼントしたい時には「何か欲しいものある?」って一応聞くこともありますが、 相手はたいてい「いいよいいよ気持ちで充分」で、終わります。 彼も一応聞いてくれますが「いいよいいよ気持ちで充分」と答えます。本音です。 欲しいものあったら自分で買いますから。 そうだよねーじゃあクリスマスは食事でもしましょうと、 特にプレゼントなんか買わずに手ぶらで行き、 そしたら相手が何か小箱を用意していた・・・。 最高に気まずいですが・・・、実は最高に嬉しかったりします。 なんでもない平日、「この前あの店でこれ見てたから・・・」なんて500円くらいのネックレスを買ってきてくれたら、涙が出るほど嬉しいですね。 ある日ふらふら買い物し、これ彼に似合いそうと適当に買った品物を渡せば、 相手はニコニコずっとご機嫌。 そんなもんじゃないかな、プレゼントって。 期待してないからこそ、嬉しさ倍増なんですよね。 >プレゼントは気持ちだからねと・・・ まさにその通りですよ。 好きな人に何かをプレゼントしたい、喜ばせたい、びっくりさせたいという気持ちが 一番の「プレゼント」です。 相手に強要したり、義務感が生じたら、ただの買い物。 あなたは間違ってないよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

貴方はまちがっていません。 間違っているのは彼女の方です。 今まで付き合ってきて、誕生日、ホワイトデー、クリスマスとずっとプレゼントを渡したことが無くて、初めて彼女からプレゼントをリクエストされた!とかならわかります。 でも、そうじゃないなら彼女は物欲だけですね。 私は彼女と同じ歳ですが、自分からプレゼントを催促したことはありません。 気持ちだよと言われたら、普通喜びませんか? だって気持ちが欲しいから、それをものに表現してみただけでしょ? それとも、よっぽど貴方の言い方が「期待するなよ!」と怒っていたとか? 女性が彼氏に対して、高額なプレゼントを欲しがる気持ちは凄くわかります。 私だってサプライズとか、素敵なアクセサリーを貰ったら凄くうれしいです。 でも、それって自分がその代りに何かを返せなきゃ意味ないと思います。 彼女は代わりになにかしてくれますか? 等価交換できてますか? 金額じゃないです。気持ちのですよ。 当日、また不機嫌になったらプレゼント没収で振ってやりなさい! 貴女は彼女にはもったいない。

noname#173350
noname#173350
回答No.5

カトリック教国でもプレゼントの交換は当然します。 フランスでは、クリスマスツリーの下に自分の靴を置いておき、子供たちがいない間に両親がプレゼントを置く。 サンタクロースは存在しません。 このように、神の子イエズス・キリストの生誕を、家族の誕生日のように祝うことが本当のクリスマス。 日本では恋人同士のイベントになっているので、本当のクリスマスの意味が無くなっていますよね。 いいんじゃないですか? 思いっきり彼女を甘やかす日にしたら。 日本人なんだし。 プレゼント買いなおしちゃえ。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

>何か間違っていたのでしょうか…? そもそもクリスマスって何の日だ?って事。 別に恋人同士のイベントか何かと 間違ってるんじゃない? キリスト教においてもクリスマスは「降誕を記念する祭日」なだけじゃん。 他の回答者様の中にも 勘違いされたような書き方してる人もいるし・・・ 彼女に言ってやれ! 「おれはキリスト教じゃないから クリスマスは関係ないと! 何か欲しい物があるなら 人に頼らず自分で買え!」と。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.2

反対の立場なら聞いて喜びますか 後言葉選びが悪い あなたが言った意味だと、プレゼントは大した事がなかったら気持ちもあまりないからとマイナスに聞こえてしまうのでは。 「プレゼントは誰が誰に渡すのかが大事なんだから」と言えば喜んでくれたのではないですか

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

彼女が最高だと、思わせなきゃいけないんだよ、コオいうタイプの女は。君のためにできる最高のプレゼントを考えておいたよ、とね、、、あとで、引かれないように、、、どうしますか、、、買い直しますか、、、笑。

関連するQ&A

  • 彼女からのクリスマスプレゼントが無い…

    付き合って5ヶ月のバツイチの彼女に今年初めてのクリスマスなので、彼女が欲しがっていて自分で買おうとしていたコートをサプライズでプレゼントしました。最初は彼女の喜ぶ顔が見たい気持ちだけでしたが、あげてから友人にそのプレゼントをあげた話をしたら、お前は何か貰わないの?欲しくないの?と言われました。自分は貰うことなど考えたこともありませんでした。でも友人は、くれない方が寂しいしおかしいくない?俺なら嫌だなと言われました。それから俺は付き合ってすでに付き合った記念で指輪、買い物途中に服、そして今回と3回プレゼントしてるし、でも思えば彼女から何も貰ったことないし、でも今回はクリスマスなんだしなんか俺にもくれないのかなと、少し疑心暗鬼と寂しい気持ちにもなっています。見返りを求めてはいけないかもしれないし、プレゼント=愛情というわけでもないのかもしれないとも思いますが、特に女性の方はどう思いますか?他の彼女いる友達にも聞くとお返しを貰ったと聞き、余計に最近寂しくなります。プレゼントをあげてから、逆に何か欲しい物ある?なと聞かれたこともないし、一緒に買い物に行ってもそんなプレゼントをくれる素振りも無いし、この先も無いような感じです。今回のプレゼントをあげた時もあっさりな感じで、ありがとーだけでした。ちなみに次に会うのはクリスマスを過ぎた頃です。彼女は自分の子供へのクリスマスプレゼントの話はします。意見をお待ちしています。

  • クリスマスプレゼント喜んでくれたのかな・・?

     24日に片想いの人にクリスマスプレゼントを渡しました。彼はお店の店員さん、私はお客の立場です。お店に伺って、ちょっと見えないところで渡しました。周りには誰もいない状況。彼は私の気持ちをしっています。彼に彼女がいるのかは分かりません。    渡した瞬間、すごく意外だったようでプレゼントを1~2秒?無言無表情で見つめて「うれしいものですね」と言われました。私は「ありがとうございます」と普通に帰ってくるかと思っていたので、なんとなく客観的に聞こえる感想のような言葉が、変に心に残ってしまいました。  その後に「ありがとうございます」と言われ、あとでメールにもう一度お礼が一言「ありがとうございました」と入りました。(メールはマメにはしていません。必要があるときだけです。)    後で思ったのですが、あの「うれしいものですね」という一言は、思わず口をついて出た素直な一言だった気がするんです。そこから、彼の私に対する気持ちを、プレゼントに対する感想を探れないかと思っているのですが、浮かびません。なんといっても自分が思っていたのと違う反応をされたことに、とまどいを覚えています。 それとも「うれしいものですね」って普通の反応なのでしょうか。    「クリスマスプレゼントなんてしょうもないと思っていたけど、もらうとうれしいものだ」とか「あまり好きじゃない子で正直言って好かれて困っていたけど、プレゼントはやっぱりうれしいものだな」とか、考えてしまいます。皆さんはどう思いますか?    ちなみに彼30代半ば、私30歳。二人で出かけたことはないです。知り合って1年。ちょっと親しい店員さんとお客さんくらいの仲です。  

  • クリスマスプレゼント

    女性は ロマンチックなホワイトクリスマスの 男性からのプレゼントが「ごきぶりホイホイ」 だったら ほんの少しだけ、テンション下がりますか?

  • 彼女へのクリスマスプレゼントについて

    現在、彼女へのクリスマスプレゼントに何を送ろうか悩んでいます(遅すぎですが・・・)。 初めてその彼女と過ごすクリスマスなので、最初、アクセサリーを送ろうかなと考えていたのですが、彼女が「食べ物が欲しい」というので、クリスマスプレゼントとして相応しい食べ物を探しています。 彼女は、食べ物に関しては好き嫌いが全くなく、不機嫌になっても食べ物をあげるとすぐに機嫌をなおすほどの食道楽です。ジャンル問わず、美味しければ何でも良いみたいです。 中でも甘いものが大好きなので、スイーツの菓子詰めのようなものを送ろうと考えているのですが、何か参考になる良い情報を持っている方はいらっしゃいませんか?

  • クリスマスプレゼント

    付き合って2年の彼氏が居ます。 去年のクリスマスに彼にプレゼントをもらったのですがそれに対してケチ付けてしまいました。 (3万くらいのものです) その後、自分が悪いと気付き謝り、彼氏は許してくれて仲直りして今に至るのですが、 今年のクリスマスの話をした時に 「お互いクリスマスプレゼントは、なしにしよう」と言われてしまいました。 なんで?と聞いたら 「文句を言われたくないから」と言ってました。 去年の事を根に持ってるんだと思います。 でも私はちゃんと謝ったし、「もう文句言わないようにするから」と言ったのですが、 「もうプレゼントとかやめにしようよ。俺もいらないし」と言う感じです。 まだ付き合って2年目なのに・・・・ 文句を言った私も悪いけど 根に持ちすぎる彼氏もどうかと思うのですが・・・ プレゼントは我慢するしかないのでしょうか?

  • クリスマスプレゼント

    私は付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。私は18歳で、彼は36歳です。 最近友達と早いけれどクリスマスの話になりました。その時ふと思ったんですが・・・。 今付き合っている人は、年も違い何をプレゼントしていいのかわかりません。そこで、彼に何も関係なく、「欲しいものは何?」と聞いてみたんです。彼は車などといった後、「私に買える物は全部すぐ買っちゃうからなぁー」と言われました。 確かに私は学生で彼は社会人なのでその通りだと思うのですが・・。 でもせっかくのクリスマスなので喜んでもらえる物をプレゼントしたいです。 質問なのですが、もし同じ状況なら、いくらくらいの物をもらうと気持ちよくもらえますか??またどんな物をプレゼントされたいですか?? 時期的に早いですが金銭的にも早めに準備したいので、よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼントはやはり特別!?

     クリスマスが近づき、街も綺麗になっています。クリスマスプレゼントに関してなんですが、質問というより誰かの意見が聞きたいだけかもしれません。お答えしていただけるとうれしいです。  彼とは1年9ヶ月たち、遠距離中で、今週の水曜に彼の所へ行きクリスマスも一緒に過ごす予定です。クリスマスプレゼントは手編みのマフラーを今、用意しています。  ところで彼からのプレゼントなのですが、去年はありませんでした。私は安物の服ですが、プレゼントとして渡しました。   彼はあまりイベントにこだわらない(らしい。本人が言いました)人だし、学生でお金がないのも知っています。(忙しいのでバイトもできない)それでも、今年はどうなんだろう、と期待してしまうのです。こんな自分って意地汚いなぁって思います。  色々と掲示板とか見てると、”クリスマスのためにサプライズ用意してる”と書いてあったり、私の姉が「彼からプレゼントもらった」、とか言ってるのに反応してしまって。そのたびに反応する自分が腹立たしいような悔しいような気分になってくるんです。ただの妬みかもしれないとも思います(>_<。  ただ私も一般的な、クリスマスにはプレゼント交換して、っていうのに憧れてて、”彼からもらったら嬉しいだろうな、欲しいな”って思ってしまうんです。こんな物欲しげな自分が凄く嫌です。気持ちよりも物が大事だ、みたいに考えてるようで。彼は凄く優しいし、お金と時間ができれば会いにきてくれます。それだけで十分なのにまだ望んでる自分が嫌なんです。  女性でこのような方、いらっしゃいますか?(彼からプレゼントされることがほとんどない)その方の本音の気持ちが知りたいです。(実は欲しい?いや、気持ちだけで十分など)  あと皆さんになんですが、気持ちとプレゼントは関係あると思いますか?  くだらない質問&長文で申し訳ありません。m(--)m

  • この人にクリスマスプレゼントをあげてもいいと思いますか?

    この前好きな人とメールをしていて、恋愛の話になって、好きと伝えましたが、今はまだ遊びたい(フリーでいたいということだと思います)とのことで、悪いんだけど…ごめんね。でも友達でいてほしい、と断られてしまいました。もちろんこんな話をしていなければクリスマスプレゼントをあげるつもりでいましたが、今はどうしようか悩んでいます。このメールをするときに、プレゼントには何がほしいかという内容から始まったのですが、プレゼントも何もいらないから自分でなんか買って(自分のために使って)と言われました。今、ここで渡したらしつこいと思われるでしょうか?ありがとうと言ってもらえるでしょうか?

  • 別れぎわのクリスマスプレゼント。。

    頼るところがなくてここに書きこませてもらいます。。 3日ほど前、1ヶ月遠距離恋愛をしていた彼女から別れたいとメールで言われました。しかしそれは遠距離が辛いもので、自分のことを嫌いになったわけではないと思います。そんなの納得できないとすぐ電話をかけ、自分の気持ちを伝え、もう一度考えて欲しいと伝えました。それで、昨日メールが来て、まだ決めれないと。揺れている様子でした。今の状態はこんな感じです。 それでこの状態でクリスマスプレゼントを手紙と一緒に送ろうと思います。クリスマスプレゼントはかなり前から用意していました。また手紙の内容は「こんなときだけど送ってしまってゴメン」と謝るような内容です。明日までに送らないと24日にはつかないのです。。。 これはやはり迷惑でしょうか??ホント別れが辛くてまともに物事が考えれていません。助けてください。

  • クリスマスプレゼントで喧嘩…

    くだらないかもしれませんが心がモヤモヤするので質問させてください。私は27歳で彼氏も同じ歳です。 先日クリスマスでしたね。二人にとって初めてのクリスマスだったので、私は彼にサプライズでプレゼントを買って送りました。 私の方は結局何ももらえませんでしたが、私からのプレゼントは喜んでもらえたようで、お返しに「じゃあ明日買いに行こう」と言ってくれました。でも、何も言わなくても彼が私のために貴重な時間をさいて何か考えて選んできてくれることが、正直私にとっては大事でした。だから後付けで物をもらう気にはなれませんでした。でもそれはワガママ&男の子ってそんなものかなあと思い、そのことは黙ってプレゼント買ってもらうか!それでも嬉しいし!と気を取り直しました。 翌日デートがてらプレゼント選びをしてたのですがなかなか決められず、途中二人で映画を観ることにしました。そして終わったあと彼は「そろそろ帰ろっか~」…え!プレゼントは??「プレゼント買ってもらってなーい」と冗談まじりに言ったら「あ、ごめん忘れてた」… ここでキレてしまいました。お返しのプレゼントも結局義務っぽい感じだったのかなって思えてきて…「もう何もいらない。そんな気持ちでプレゼントされても嬉しくないよ」と不機嫌に言ったら向こうも怒りだして喧嘩です。「物なんてなんでもいいから、私のために一つぐらいなにか自分で考えてくれてもいいじゃん!」自分で言ってて情けなくなりました。 結局 私は適当な商品を選んで買ってもらいました。彼にとってはそれが解決&納得の方法だったようでご機嫌でした。私の言ったことわかってもらえなかった??私はそのプレゼントの封を未だに開ける気になりません。 こんな私は心が狭いのでしょうか?