• ベストアンサー

クリスマスプレゼントで喧嘩…

くだらないかもしれませんが心がモヤモヤするので質問させてください。私は27歳で彼氏も同じ歳です。 先日クリスマスでしたね。二人にとって初めてのクリスマスだったので、私は彼にサプライズでプレゼントを買って送りました。 私の方は結局何ももらえませんでしたが、私からのプレゼントは喜んでもらえたようで、お返しに「じゃあ明日買いに行こう」と言ってくれました。でも、何も言わなくても彼が私のために貴重な時間をさいて何か考えて選んできてくれることが、正直私にとっては大事でした。だから後付けで物をもらう気にはなれませんでした。でもそれはワガママ&男の子ってそんなものかなあと思い、そのことは黙ってプレゼント買ってもらうか!それでも嬉しいし!と気を取り直しました。 翌日デートがてらプレゼント選びをしてたのですがなかなか決められず、途中二人で映画を観ることにしました。そして終わったあと彼は「そろそろ帰ろっか~」…え!プレゼントは??「プレゼント買ってもらってなーい」と冗談まじりに言ったら「あ、ごめん忘れてた」… ここでキレてしまいました。お返しのプレゼントも結局義務っぽい感じだったのかなって思えてきて…「もう何もいらない。そんな気持ちでプレゼントされても嬉しくないよ」と不機嫌に言ったら向こうも怒りだして喧嘩です。「物なんてなんでもいいから、私のために一つぐらいなにか自分で考えてくれてもいいじゃん!」自分で言ってて情けなくなりました。 結局 私は適当な商品を選んで買ってもらいました。彼にとってはそれが解決&納得の方法だったようでご機嫌でした。私の言ったことわかってもらえなかった??私はそのプレゼントの封を未だに開ける気になりません。 こんな私は心が狭いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitening
回答No.5

こんにちは。 私も全く同じ経験をしました!! 思ったこともあなたと一緒でもうすべてに共感です!!物を買ってくれることよりも「私のことを思って時間を割いて選んでくれた」っていう事実が大事なんですよね>< どうしてわかってくれないのでしょうね。。 でも、私も今の今まであなたと同じ気持ちでしたが、この質問を読んでこういう男性は他にもいるんだと気持ちが軽くなりました(笑) 今回のことで、彼はプレゼントを買ってくれたのだから、素直に感謝して、彼が思わずプレゼントを買いたくなるようないい女になりましょうよ★ なんの解決にもなっていませんが、一緒に頑張りましょう^^

kichinet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感していただける人がいるとは思っていなかったので、本当に嬉しいです!!本当に私も心が軽くなりました。 なんていうか…くだらないワガママ言ってるって解っているけど、どうしても心の中で納得できなくて・・・。 でも仕方ないかもしれないですね。価値観ていろいろあるから。って少し思えました。 whiteningさんもご苦労あるかと思いますが(笑)、がんばりましょう☆☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (15)

• kesyouita
回答No.16

私も補足を読んで考え変わりました。 彼を擁護したいけど、質問者さんのお気持ちも分かります。 喜ばせたい気持ちと、思い描いてたイメージが現実と違い 拍子抜けしたのでしょうし、求めすぎてはだめだ、 と気持ちを切り替えようとしたけど、何だかシックりこない・・・・。 結果的に見返りを求めてしまったようで自己嫌悪。 めんどくさがる男性は多いとは思います。記念日は苦手というか。 でも、クリスマスや誕生日ぐらい、特別な日にしたいですよね。 プレゼントを貰えなくても、覚えてて欲しいですよね。 そういう日を大切にしてくれる男性は他に沢山いますよ。 心のやりとりがあって暖かくさせてくれるような想いがしたいですよね。 男は星の数ほどいる、と申しておきます(笑)

kichinet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 ここに質問したことで、気分が少し晴れました。 その後も問題が多々発生し(涙)、うまくいっているとは言いがたい状況ですが、これも人生勉強?と思って日々過ごしてます。 >男は星の数ほどいる、と申しておきます(笑) 確かにその通りですね!笑。そう言っていただけると随分と広い視野が持てるような気がします。笑 ありがとうございました!!

• blue-pond
回答No.15

再度すみません。 私も補足を読んで考えが変わりました。 彼はキープでいいんじゃないですか。 なんかどうでもいい人っぽいです。

kichinet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう言っていただいて、スッキリしました!笑 それくらいの気持ちの方が私も、彼にとってもラクかもしれません。私は思い込んだらなかなか抜け出せないタイプなので… ありがとうございました!!

noname#25613
noname#25613
回答No.14

まったく同じ様な経験をしたことがあります。 私もその当時の彼との初めてのクリスマス、私は用意していて…という状況でした。 私も、選んでくれる時間がうれしいと思うタイプなので、何も考えてなかったなんて、と、びっくりしたら 「じゃあ今から買いに行こう」 と彼が連れて行ったのが、近所のツタヤ。 で、来年の手帳…ワゴンセールに乗ってた。 そんなもんいるかー!内心叫んで、泣きながら帰りました。 とても悲しかったのを覚えています。 クリスマスとか、プレゼントとかに価値を置かない男性もいると思うんです。 彼女がそれを愛情表現の手段としてみているなんて、夢にもおもわないというか。 欲しい物を聞いて買ったほうがいいし…なんて考えている間に、もともと彼にとって特別ではないクリスマスだから忘れていたり。 kichinetさんの彼氏は一緒に買い物に行ったはいいけど、普通にデートしてるつもりになってしまったじゃないでしょうか。 それで、彼女は不機嫌になっちゃうし、彼としても喜ばせ方わかんないし… ……あぁ!もう!なんだよ! ってなっちゃったとか? 勝手な憶測ですが(笑) 心が狭いとは思いません。 だけど、彼にとっては愛情表現ではなく、ただのイベントかもしれない。 私はとても楽しみにしていたんだよ、って伝えてみてはいかがでしょうか? これからはそういうことを大事にするように!(笑)と伝えて、 あまり期待しないで待ってみると楽かもしれないです。 たくさん話し合っていいカップルになれるといいですね!

kichinet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお互いが噛み合わず「なにこの人ー!」って気分になってたと思います。 彼には彼の考え方があったのかもしれません。 これからはこういう事に重点を置かないで、二人で楽しめるようなことを探したいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.13

まぁ誰でもお返しは期待するものですよね、求めないなんて無理な話です。  あなたは物では要求していないけれど、「私がこれだけあなたを思っているんだから、あなたも同じだけ私の事を思って当たり前よ!!」 と彼に要求しているのです。  気持ちの問題 と言いつつ、結局は見返りを当然のように求めてるって事に気がつきましょう。  多少それはワガママな事ではありますが、当然同じ気持ちを私も持っています。笑  私の場合は「わがまま言ってるけど、それが何か?!」的なさらにずうずうしい考え方を彼氏に押し付けています。  ケンカもするけれど、自分がワガママを要求している事は十分理解しているので、可能な限り相手の要求にも答えています。  お付き合いが長く続くのは、お互いのワガママをどれだけ許せるかだと思います。  今回は初めてのクリスマスですし、このことを長引かせると二人の関係にもとってもよくないので、年があける頃には許してあげてください。  今回の事を経験の糧として、次のバレンタインや彼の誕生日などには何も返ってこなくても気にならないような「適当」なプレゼントにしましょうよ。だって彼はそういう人なのだから、、、。  自分の誕生日が先に来るのでしたら、貰うだけ貰ってお返しはしないとかさ。  実際問題、いくら高級なものでも、ぜんぜん欲しくないもの貰ったときに相手にお返しするのってかなり面倒ですよ。(もちろん表面上は頂いたものなので大喜びは礼儀ですしね)

kichinet
質問者

お礼

そうですね、彼の気持ちを要求しすぎてたってところはあると思います。 あまり我慢するのも嫌だけど、一方的な押し付けも駄目ですね。 確かにプレゼントの件は、これからはあまり気合い入れないことにしました。一人相撲も寂しいですからねぇ…。 というか、これからしばらくは貰ってばっか!な状況にしちゃおうかな。笑 ありがとうございました!!

回答No.12

質問者さまの気持ちもすごくわかりますが、 >「じゃあ、明日買いにいこう」 って言ってくれるだけ、いい彼氏だと思います。結局買ってくれたんだし。 男の人は買い物が嫌いな人もいますから、なかなか決められずに連れまわされたら疲れてくるでしょうし、興味なさそうになるのも仕方がないと思います。 私の前の彼氏もそういうタイプの人だったので、プレゼントを買ってもらうときは早く決めなきゃと焦りました。 ただ、彼がマメじゃない人なだけだと思います。 こっちが文句を言ってしてもらうことではないし、そういう人だと思って私の場合は諦めました。 でも、 >「引越し祝いちょーだい」 は私も・・・です。 質問者さまのあげたプレゼントのセンスがよかったので、またほしいなと思ったということにしておきましょう!!

kichinet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ、確かにあまり買い物は好きではないかもしれません。 その人の性格もあるし、あまり自分の気持ちを押し付けるのは抑えようと思います。 引っ越し祝いも多分なーんにも考えずに言っちゃったんでしょう。デリカシーがないだけかも↓↓ 諦めます(笑) ありがとうございました!!

回答No.11

ぜひ、そのことについて私もあなたと語り合いたいです!! 私も、同じようなことでこちらに質問しました。 http://okwave.jp/qa2624427.html 私が出した結論は・・・ イベントにまめな彼じゃないんだなーということと 一緒にいられたからいいかな、と。 私からのプレゼントも喜んでくれたし。 私も、自分をわがままと思うのをやめて、 その代わり、自分で自分を説得させました。 あなたは別に心、狭くないです。 が、付き合うのにイベントを重視する度合いを 下げて譲るしかないかなーって思いました。 悔しいけど、ここで怒ったりしても得策じゃないと思って・・・ そのほかのときにやさしければいいかなーみたいな。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2624427.html
kichinet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 質問読ませていただきました。 気持ち、すごーーくわかります。 普段は優しいし、悪気があってしてるわけじゃないって本当はなんとなく解るけど、でもこっちもなんか納得できない…。 イベントなんてどーでもいい!って思っちゃうのもなんか切ないし。何十年と連れ添った夫婦が言うならわかるけど…。 私はそんな状態でモヤモヤしてました。 価値観の違いってなかなか難しいな…って思いました。 でも自分の思うこと・感じることだけが全てじゃないなって少し納得&反省です。 同じように感じる人がいてくれるって思うだけでちょっとスッキリです。 ありがとうございました!!

noname#48953
noname#48953
回答No.10

う~~ん。気持ちはすごくわかりますが、私もそうしてもらえるとすごく嬉しいですが、実際、そのようなタイプの男性ってあんまりいない気がします。 高校生くらいならあるかもしれませんが、お互い社会人で27歳だと、あまりクリスマスやプレゼントに重点を置いてないのではないでしょうか? 私も今までに同じように何度か淋しい思いもしましたが、1人舞い上がってる気がして、事前に「これが欲しい」と指定するか一緒に買いにいくことにしましたよー。 女同士のプレゼントを選ぶのでも難しいのに、男→女ではすごく難しいと思うし、実際1人で買いにいくのが照れくさい方も多い気もします。 せっかくだし、ここは楽しくクリスマスを終わらし、次はもうちょっといいものをおねだりしてみては??

kichinet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、大人になってくるとイベント自体が割とどうでもよくなってきますよね(笑)。 私はいろいろ考えて人に何か贈るのが好きな方なので、相手にも同じことを求めてしまっていたようです。 たまに男の人が一人でプレゼント選んでるのを目撃したりすると「あー羨ましい!」って感じです(笑)。 価値観の違いということで、今回の件は納得&反省です。今度は自分の欲しいものをねだろうと思いますっ☆☆ その方が彼も楽しいのかもしれません。 ありがとうございました!!

noname#25792
noname#25792
回答No.9

>私が決められませんでした。 なるほどね。 じゃあ、例えば >何も言わなくても彼が私のために貴重な時間をさいて何か考えて選んできてくれることが、 選んでくれたプレゼントが、どうしようもなく「???」なモノでも、 喜んで受け取れますか?

kichinet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしようもなく「???」なモノでも、本当に嬉しいです。 本当に本当に嬉しいです。 多分彼に「何も言わなくても彼が私のために貴重な時間をさいて何か考えて選んできてくれること」が、私にとってどれだけ嬉しいのかってことを、わかってもらいたかったんです。 喧嘩をして素直にプレゼントに感謝できなかった事は反省しなくてはいけませんね。 ありがとうございました!!

• minttea3
回答No.8

う~~ん。 心が狭いと言うより、彼に対して要求しすぎかも。 質問者さんは結局、「物じゃなくて心がほしいのよ!」という要求を彼にしているように見えますが、それって本来は要求するものじゃないはずです。 彼が自発的にするものでしょう。 それを「しれくれない。寂しい」というのは、ちょっとワガママに感じます。 なんか、質問者さんが「私はしているのに、彼はしてくれない」というふうに感じているのがどうしようもなく投稿文にただよっていますが、それって彼が悪いんですか? 自分が勝手にサプライズでプレゼントしただけなのに、相手にも同じようにしてほしいという、そんな「見返り」を求めるのって、考え方が自己中心的じゃないかなぁ?と思うんです。 結局プレゼントという「物」じゃ不満で、 >「物なんてなんでもいいから、私のために一つぐらいなにか自分で考えてくれてもいいじゃん!」 というのも、ワガママだと思うんです。だって、物の方がずっと簡単でしょ。 でも質問者さんはそんな簡単な物はほしくない、「貴重な時間を割いて私のためにプレゼントを考えてきてよ!」って言うんですよね。 そーゆうのってマメじゃない男性にとっては、かなりきつい要求ですよね。 それくらいだったら、いっそ「私は○○がほしいなぁ」って事前に言って、クリスマスにはお互いにプレゼントを買ってくる、という取り決めにしておいた方が、よっぽどシンプルでいいと思います。 でもそれじゃ、質問者さんはご不満なんでしょう?それってやっぱりワガママだと思うんですけど‥。 見返りを求める気持ちがどうしても出てしまうなら、これからは、ご自分もプレゼントはなしにした方がいいと思いますよ。 自分とおなじようにしてほしいと要求しても、あなたと違って相手には不得手なことなのかもしれないのですから、相手に要求ばかり市内で、もう少し優しい気持ちを持って接してあげてはどうかと思います。 厳しめの回答でごめんなさいね。 女の子の気持ちとしてはわからなくもないのですが、やはりちょっとワガママというか独善的かな~と思ってしまいました。 彼とどうぞ仲良くして下さいね。では。

kichinet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「私はしているのに、彼はしてくれない」 正直そう思ってます…自分と同じことを感じて欲しいと、ワガママ言っているんだと思います。 解ってはいるのですが、どうしても気持ちに折り合いがつかず、質問させてもらいました。 ここでいろいろな意見をもらってちょっと気分がスッキリしました。 やっぱり納得するほかないし、価値観の違いということでそこは我慢?するべきところですね。 感謝と優しさ、忘れないようにしたいです。 ありがとうございました!!

• 3nk
回答No.7

そのプレゼントはまだ開けていませんか? 彼の引越し祝いにあげちゃえば? すみません、初めは 「プレゼントもらえたし、とりあえず素直に受け取れば?」 と思っていたのですが、No.1の補足を読んで 「ナ、ナニィ~!?」と思ってしまったもので・・・

kichinet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、ここでいろいろ書いててわかったのですが、イライラの決定打は地味に昨日の電話だったようです。あれだけ喧嘩して、もうプレゼントネタかよ!と(笑)。 私が「え~~~!!」と驚いたら(悲しみより驚きが先でした。笑)「なにーいいじゃん引越し祝いくらいー」 ってな感じです。私があげたクリスマスプレゼントのことなどすっかり忘れ去られてる雰囲気で、なんか塩塗られた気分で凹みました。 >彼の引越し祝いにあげちゃえば? そう言っていただいて、ちょっとスッキリしました(笑)。 ありがとうございました!!