• ベストアンサー

クリスマスプレゼントで喧嘩…

くだらないかもしれませんが心がモヤモヤするので質問させてください。私は27歳で彼氏も同じ歳です。 先日クリスマスでしたね。二人にとって初めてのクリスマスだったので、私は彼にサプライズでプレゼントを買って送りました。 私の方は結局何ももらえませんでしたが、私からのプレゼントは喜んでもらえたようで、お返しに「じゃあ明日買いに行こう」と言ってくれました。でも、何も言わなくても彼が私のために貴重な時間をさいて何か考えて選んできてくれることが、正直私にとっては大事でした。だから後付けで物をもらう気にはなれませんでした。でもそれはワガママ&男の子ってそんなものかなあと思い、そのことは黙ってプレゼント買ってもらうか!それでも嬉しいし!と気を取り直しました。 翌日デートがてらプレゼント選びをしてたのですがなかなか決められず、途中二人で映画を観ることにしました。そして終わったあと彼は「そろそろ帰ろっか~」…え!プレゼントは??「プレゼント買ってもらってなーい」と冗談まじりに言ったら「あ、ごめん忘れてた」… ここでキレてしまいました。お返しのプレゼントも結局義務っぽい感じだったのかなって思えてきて…「もう何もいらない。そんな気持ちでプレゼントされても嬉しくないよ」と不機嫌に言ったら向こうも怒りだして喧嘩です。「物なんてなんでもいいから、私のために一つぐらいなにか自分で考えてくれてもいいじゃん!」自分で言ってて情けなくなりました。 結局 私は適当な商品を選んで買ってもらいました。彼にとってはそれが解決&納得の方法だったようでご機嫌でした。私の言ったことわかってもらえなかった??私はそのプレゼントの封を未だに開ける気になりません。 こんな私は心が狭いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitening
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

こんにちは。 私も全く同じ経験をしました!! 思ったこともあなたと一緒でもうすべてに共感です!!物を買ってくれることよりも「私のことを思って時間を割いて選んでくれた」っていう事実が大事なんですよね>< どうしてわかってくれないのでしょうね。。 でも、私も今の今まであなたと同じ気持ちでしたが、この質問を読んでこういう男性は他にもいるんだと気持ちが軽くなりました(笑) 今回のことで、彼はプレゼントを買ってくれたのだから、素直に感謝して、彼が思わずプレゼントを買いたくなるようないい女になりましょうよ★ なんの解決にもなっていませんが、一緒に頑張りましょう^^

kichinet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感していただける人がいるとは思っていなかったので、本当に嬉しいです!!本当に私も心が軽くなりました。 なんていうか…くだらないワガママ言ってるって解っているけど、どうしても心の中で納得できなくて・・・。 でも仕方ないかもしれないですね。価値観ていろいろあるから。って少し思えました。 whiteningさんもご苦労あるかと思いますが(笑)、がんばりましょう☆☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (15)

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.16

私も補足を読んで考え変わりました。 彼を擁護したいけど、質問者さんのお気持ちも分かります。 喜ばせたい気持ちと、思い描いてたイメージが現実と違い 拍子抜けしたのでしょうし、求めすぎてはだめだ、 と気持ちを切り替えようとしたけど、何だかシックりこない・・・・。 結果的に見返りを求めてしまったようで自己嫌悪。 めんどくさがる男性は多いとは思います。記念日は苦手というか。 でも、クリスマスや誕生日ぐらい、特別な日にしたいですよね。 プレゼントを貰えなくても、覚えてて欲しいですよね。 そういう日を大切にしてくれる男性は他に沢山いますよ。 心のやりとりがあって暖かくさせてくれるような想いがしたいですよね。 男は星の数ほどいる、と申しておきます(笑)

kichinet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 ここに質問したことで、気分が少し晴れました。 その後も問題が多々発生し(涙)、うまくいっているとは言いがたい状況ですが、これも人生勉強?と思って日々過ごしてます。 >男は星の数ほどいる、と申しておきます(笑) 確かにその通りですね!笑。そう言っていただけると随分と広い視野が持てるような気がします。笑 ありがとうございました!!

  • blue-pond
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.15

再度すみません。 私も補足を読んで考えが変わりました。 彼はキープでいいんじゃないですか。 なんかどうでもいい人っぽいです。

kichinet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう言っていただいて、スッキリしました!笑 それくらいの気持ちの方が私も、彼にとってもラクかもしれません。私は思い込んだらなかなか抜け出せないタイプなので… ありがとうございました!!

noname#25613
noname#25613
回答No.14

まったく同じ様な経験をしたことがあります。 私もその当時の彼との初めてのクリスマス、私は用意していて…という状況でした。 私も、選んでくれる時間がうれしいと思うタイプなので、何も考えてなかったなんて、と、びっくりしたら 「じゃあ今から買いに行こう」 と彼が連れて行ったのが、近所のツタヤ。 で、来年の手帳…ワゴンセールに乗ってた。 そんなもんいるかー!内心叫んで、泣きながら帰りました。 とても悲しかったのを覚えています。 クリスマスとか、プレゼントとかに価値を置かない男性もいると思うんです。 彼女がそれを愛情表現の手段としてみているなんて、夢にもおもわないというか。 欲しい物を聞いて買ったほうがいいし…なんて考えている間に、もともと彼にとって特別ではないクリスマスだから忘れていたり。 kichinetさんの彼氏は一緒に買い物に行ったはいいけど、普通にデートしてるつもりになってしまったじゃないでしょうか。 それで、彼女は不機嫌になっちゃうし、彼としても喜ばせ方わかんないし… ……あぁ!もう!なんだよ! ってなっちゃったとか? 勝手な憶測ですが(笑) 心が狭いとは思いません。 だけど、彼にとっては愛情表現ではなく、ただのイベントかもしれない。 私はとても楽しみにしていたんだよ、って伝えてみてはいかがでしょうか? これからはそういうことを大事にするように!(笑)と伝えて、 あまり期待しないで待ってみると楽かもしれないです。 たくさん話し合っていいカップルになれるといいですね!

kichinet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお互いが噛み合わず「なにこの人ー!」って気分になってたと思います。 彼には彼の考え方があったのかもしれません。 これからはこういう事に重点を置かないで、二人で楽しめるようなことを探したいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.13

 まぁ誰でもお返しは期待するものですよね、求めないなんて無理な話です。  あなたは物では要求していないけれど、「私がこれだけあなたを思っているんだから、あなたも同じだけ私の事を思って当たり前よ!!」 と彼に要求しているのです。  気持ちの問題 と言いつつ、結局は見返りを当然のように求めてるって事に気がつきましょう。  多少それはワガママな事ではありますが、当然同じ気持ちを私も持っています。笑  私の場合は「わがまま言ってるけど、それが何か?!」的なさらにずうずうしい考え方を彼氏に押し付けています。  ケンカもするけれど、自分がワガママを要求している事は十分理解しているので、可能な限り相手の要求にも答えています。  お付き合いが長く続くのは、お互いのワガママをどれだけ許せるかだと思います。  今回は初めてのクリスマスですし、このことを長引かせると二人の関係にもとってもよくないので、年があける頃には許してあげてください。  今回の事を経験の糧として、次のバレンタインや彼の誕生日などには何も返ってこなくても気にならないような「適当」なプレゼントにしましょうよ。だって彼はそういう人なのだから、、、。  自分の誕生日が先に来るのでしたら、貰うだけ貰ってお返しはしないとかさ。  実際問題、いくら高級なものでも、ぜんぜん欲しくないもの貰ったときに相手にお返しするのってかなり面倒ですよ。(もちろん表面上は頂いたものなので大喜びは礼儀ですしね)

kichinet
質問者

お礼

そうですね、彼の気持ちを要求しすぎてたってところはあると思います。 あまり我慢するのも嫌だけど、一方的な押し付けも駄目ですね。 確かにプレゼントの件は、これからはあまり気合い入れないことにしました。一人相撲も寂しいですからねぇ…。 というか、これからしばらくは貰ってばっか!な状況にしちゃおうかな。笑 ありがとうございました!!

回答No.12

質問者さまの気持ちもすごくわかりますが、 >「じゃあ、明日買いにいこう」 って言ってくれるだけ、いい彼氏だと思います。結局買ってくれたんだし。 男の人は買い物が嫌いな人もいますから、なかなか決められずに連れまわされたら疲れてくるでしょうし、興味なさそうになるのも仕方がないと思います。 私の前の彼氏もそういうタイプの人だったので、プレゼントを買ってもらうときは早く決めなきゃと焦りました。 ただ、彼がマメじゃない人なだけだと思います。 こっちが文句を言ってしてもらうことではないし、そういう人だと思って私の場合は諦めました。 でも、 >「引越し祝いちょーだい」 は私も・・・です。 質問者さまのあげたプレゼントのセンスがよかったので、またほしいなと思ったということにしておきましょう!!

kichinet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ、確かにあまり買い物は好きではないかもしれません。 その人の性格もあるし、あまり自分の気持ちを押し付けるのは抑えようと思います。 引っ越し祝いも多分なーんにも考えずに言っちゃったんでしょう。デリカシーがないだけかも↓↓ 諦めます(笑) ありがとうございました!!

回答No.11

ぜひ、そのことについて私もあなたと語り合いたいです!! 私も、同じようなことでこちらに質問しました。 http://okwave.jp/qa2624427.html 私が出した結論は・・・ イベントにまめな彼じゃないんだなーということと 一緒にいられたからいいかな、と。 私からのプレゼントも喜んでくれたし。 私も、自分をわがままと思うのをやめて、 その代わり、自分で自分を説得させました。 あなたは別に心、狭くないです。 が、付き合うのにイベントを重視する度合いを 下げて譲るしかないかなーって思いました。 悔しいけど、ここで怒ったりしても得策じゃないと思って・・・ そのほかのときにやさしければいいかなーみたいな。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2624427.html
kichinet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 質問読ませていただきました。 気持ち、すごーーくわかります。 普段は優しいし、悪気があってしてるわけじゃないって本当はなんとなく解るけど、でもこっちもなんか納得できない…。 イベントなんてどーでもいい!って思っちゃうのもなんか切ないし。何十年と連れ添った夫婦が言うならわかるけど…。 私はそんな状態でモヤモヤしてました。 価値観の違いってなかなか難しいな…って思いました。 でも自分の思うこと・感じることだけが全てじゃないなって少し納得&反省です。 同じように感じる人がいてくれるって思うだけでちょっとスッキリです。 ありがとうございました!!

noname#48953
noname#48953
回答No.10

う~~ん。気持ちはすごくわかりますが、私もそうしてもらえるとすごく嬉しいですが、実際、そのようなタイプの男性ってあんまりいない気がします。 高校生くらいならあるかもしれませんが、お互い社会人で27歳だと、あまりクリスマスやプレゼントに重点を置いてないのではないでしょうか? 私も今までに同じように何度か淋しい思いもしましたが、1人舞い上がってる気がして、事前に「これが欲しい」と指定するか一緒に買いにいくことにしましたよー。 女同士のプレゼントを選ぶのでも難しいのに、男→女ではすごく難しいと思うし、実際1人で買いにいくのが照れくさい方も多い気もします。 せっかくだし、ここは楽しくクリスマスを終わらし、次はもうちょっといいものをおねだりしてみては??

kichinet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、大人になってくるとイベント自体が割とどうでもよくなってきますよね(笑)。 私はいろいろ考えて人に何か贈るのが好きな方なので、相手にも同じことを求めてしまっていたようです。 たまに男の人が一人でプレゼント選んでるのを目撃したりすると「あー羨ましい!」って感じです(笑)。 価値観の違いということで、今回の件は納得&反省です。今度は自分の欲しいものをねだろうと思いますっ☆☆ その方が彼も楽しいのかもしれません。 ありがとうございました!!

noname#25792
noname#25792
回答No.9

>私が決められませんでした。 なるほどね。 じゃあ、例えば >何も言わなくても彼が私のために貴重な時間をさいて何か考えて選んできてくれることが、 選んでくれたプレゼントが、どうしようもなく「???」なモノでも、 喜んで受け取れますか?

kichinet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしようもなく「???」なモノでも、本当に嬉しいです。 本当に本当に嬉しいです。 多分彼に「何も言わなくても彼が私のために貴重な時間をさいて何か考えて選んできてくれること」が、私にとってどれだけ嬉しいのかってことを、わかってもらいたかったんです。 喧嘩をして素直にプレゼントに感謝できなかった事は反省しなくてはいけませんね。 ありがとうございました!!

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.8

う~~ん。 心が狭いと言うより、彼に対して要求しすぎかも。 質問者さんは結局、「物じゃなくて心がほしいのよ!」という要求を彼にしているように見えますが、それって本来は要求するものじゃないはずです。 彼が自発的にするものでしょう。 それを「しれくれない。寂しい」というのは、ちょっとワガママに感じます。 なんか、質問者さんが「私はしているのに、彼はしてくれない」というふうに感じているのがどうしようもなく投稿文にただよっていますが、それって彼が悪いんですか? 自分が勝手にサプライズでプレゼントしただけなのに、相手にも同じようにしてほしいという、そんな「見返り」を求めるのって、考え方が自己中心的じゃないかなぁ?と思うんです。 結局プレゼントという「物」じゃ不満で、 >「物なんてなんでもいいから、私のために一つぐらいなにか自分で考えてくれてもいいじゃん!」 というのも、ワガママだと思うんです。だって、物の方がずっと簡単でしょ。 でも質問者さんはそんな簡単な物はほしくない、「貴重な時間を割いて私のためにプレゼントを考えてきてよ!」って言うんですよね。 そーゆうのってマメじゃない男性にとっては、かなりきつい要求ですよね。 それくらいだったら、いっそ「私は○○がほしいなぁ」って事前に言って、クリスマスにはお互いにプレゼントを買ってくる、という取り決めにしておいた方が、よっぽどシンプルでいいと思います。 でもそれじゃ、質問者さんはご不満なんでしょう?それってやっぱりワガママだと思うんですけど‥。 見返りを求める気持ちがどうしても出てしまうなら、これからは、ご自分もプレゼントはなしにした方がいいと思いますよ。 自分とおなじようにしてほしいと要求しても、あなたと違って相手には不得手なことなのかもしれないのですから、相手に要求ばかり市内で、もう少し優しい気持ちを持って接してあげてはどうかと思います。 厳しめの回答でごめんなさいね。 女の子の気持ちとしてはわからなくもないのですが、やはりちょっとワガママというか独善的かな~と思ってしまいました。 彼とどうぞ仲良くして下さいね。では。

kichinet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「私はしているのに、彼はしてくれない」 正直そう思ってます…自分と同じことを感じて欲しいと、ワガママ言っているんだと思います。 解ってはいるのですが、どうしても気持ちに折り合いがつかず、質問させてもらいました。 ここでいろいろな意見をもらってちょっと気分がスッキリしました。 やっぱり納得するほかないし、価値観の違いということでそこは我慢?するべきところですね。 感謝と優しさ、忘れないようにしたいです。 ありがとうございました!!

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.7

そのプレゼントはまだ開けていませんか? 彼の引越し祝いにあげちゃえば? すみません、初めは 「プレゼントもらえたし、とりあえず素直に受け取れば?」 と思っていたのですが、No.1の補足を読んで 「ナ、ナニィ~!?」と思ってしまったもので・・・

kichinet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、ここでいろいろ書いててわかったのですが、イライラの決定打は地味に昨日の電話だったようです。あれだけ喧嘩して、もうプレゼントネタかよ!と(笑)。 私が「え~~~!!」と驚いたら(悲しみより驚きが先でした。笑)「なにーいいじゃん引越し祝いくらいー」 ってな感じです。私があげたクリスマスプレゼントのことなどすっかり忘れ去られてる雰囲気で、なんか塩塗られた気分で凹みました。 >彼の引越し祝いにあげちゃえば? そう言っていただいて、ちょっとスッキリしました(笑)。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント

    気の早い話ですが、相談させてください。 クリスマスプレゼントについて悩んでいます。 渡す相手は恋人ではないのですが、週2~3回の頻度で二人で会う関係の人で、40代の独身男性です。私はその人のことが好きで、そのことはハッキリ伝えてはいませんが確実にばれていると思います。 これまでにお相手からプレゼントをもらったこともあり、食事もいつも(相手の方が年上ということもあり)ほとんどご馳走していただいています。 なにかお返しがしたいと思っているのですが、そう伝えても笑って流されてしまって結局何もできずに今日まで来てしまいました。 そこで、クリスマスに何かできればと思って考えているのですが、微妙な関係の年上男性になにを贈ればいいのかわからずに悩み、アドバイスいただければと思い相談させていただいてます。 クリスマスまでにちゃんと恋人と言える関係になれていれば…なんて思ってもいるのですが(笑)そこばっかりは自分でも何とも先がわからず…; 予算的にも、相手は私の収入を知っているので気を遣わせる可能性もあるため、あまり高価なものを渡すのは良くないのかなぁと思っていたりします。かなり薄給ですし(笑) それとなく欲しいものを聞いたりしてみてもことごとくはぐらかされるので(物を貰うくらいなら手料理作ってほしい、とか;)あまりあてにできません。 冬の通勤用にマフラー買わなきゃと言っているのは聞いたことがあったのでブランド物のマフラーとかも考えているのですが、彼女でもない女性からもらって困るものもあると思い、色々考えていたらわからなくなってきてしまって…。 恋人同士ではないけれど仲のいい男女(歳の差はひと回りくらい)で贈るクリスマスプレゼントとして許される範囲(金額や品物の種類など)はどの程度だと思いますか? また最終手段として、はぐらかされないように真剣に「日ごろのお返しがしたいのでクリスマスプレゼント渡したいけど、何がいいですか?」と聞くのもアリでしょうか?できればサプライズ的に渡したいのですが…念のため、最終手段として。 よろしければ3~40代くらいの男性女性、両方からのご意見が聞きたいです。 長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント☆

    もうすぐクリスマスですね(^^) 今年は私の仕事の関係で24.25日はクリスマスデートができなく23日に二人でレストランに行きます。 そこでプレゼント。 プレゼントはもう決まっていてそれを23日二人で買いに行く予定なんですが、23日にそのまま渡すのかそれとも24日こっそり枕もとに置くのか。。。(同棲しているので)迷っています。 プレゼントの中身は知っているのでサプライズがなさすぎかなぁと。 同棲して5回目のクリスマスなので、何か目新しいプレゼントの渡し方。。。なんてないですか??^^:

  • いまさらのクリスマスプレゼント

    私は会社員、彼は学生です。 クリスマスプレゼントですが、彼は家族と同居なので物をプレゼントするわけには行かきません。 (付き合っているのは内緒なので) 私は、クリスマスディナー(2人で5000円程度)をプレゼントします。 彼からプレゼントは一緒に買いに行こうといわれました。 (サプライズは苦手ということらしいです) ディナーの予算は1万円は用意していくつもりですが、彼から何をもらえば良いのか? ペアリングは持ってます。 時計も誕生プレゼントでもらいました。 お手頃価格で彼の自尊心を傷つけない程度の品物って何かありますか? よろしくお願いします。

  • 彼女からのクリスマスプレゼントが無い…

    付き合って5ヶ月のバツイチの彼女に今年初めてのクリスマスなので、彼女が欲しがっていて自分で買おうとしていたコートをサプライズでプレゼントしました。最初は彼女の喜ぶ顔が見たい気持ちだけでしたが、あげてから友人にそのプレゼントをあげた話をしたら、お前は何か貰わないの?欲しくないの?と言われました。自分は貰うことなど考えたこともありませんでした。でも友人は、くれない方が寂しいしおかしいくない?俺なら嫌だなと言われました。それから俺は付き合ってすでに付き合った記念で指輪、買い物途中に服、そして今回と3回プレゼントしてるし、でも思えば彼女から何も貰ったことないし、でも今回はクリスマスなんだしなんか俺にもくれないのかなと、少し疑心暗鬼と寂しい気持ちにもなっています。見返りを求めてはいけないかもしれないし、プレゼント=愛情というわけでもないのかもしれないとも思いますが、特に女性の方はどう思いますか?他の彼女いる友達にも聞くとお返しを貰ったと聞き、余計に最近寂しくなります。プレゼントをあげてから、逆に何か欲しい物ある?なと聞かれたこともないし、一緒に買い物に行ってもそんなプレゼントをくれる素振りも無いし、この先も無いような感じです。今回のプレゼントをあげた時もあっさりな感じで、ありがとーだけでした。ちなみに次に会うのはクリスマスを過ぎた頃です。彼女は自分の子供へのクリスマスプレゼントの話はします。意見をお待ちしています。

  • クリスマスプレゼントの渡し方

    女性の方に意見を頂きたいです。 クリスマスプレゼントに指輪をプレゼントする予定です。始めはサプライズでプレゼントしようと思っていたのですが、彼女の指輪のサイズがわからなかったためサプライズは断念しました。サイズを聞くのと同時にどんなデザインの指輪をプレゼントするのかも教えてしまいました。 このようなプレゼントでもらう物がわかっている場合、女性はどんな風にプレゼントを渡されたら嬉しいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • クリスマスプレゼントって…

    (1)気になる人へクリスマスプレゼントは贈りますか? (2)カップルの方はプレゼントはほしいものを探っておいて1人でかいにいきますか? 一緒に買いにいきますか?? 何も聞かずにこれだ!ってものを買いますか?? 教えてください。 サプライズとかもなにかあればぜひ。。。

  • 彼へのクリスマスプレゼント

    名の知れたブランドは嫌いな彼。 それだけに、物選びに悩みます。。。 あなたなら、今年どんなクリスマスプレゼントが欲しいですか? ちなみに、誕生日プレゼントは長札入れにしました。

  • クリスマスにプレゼントするもの。

    皆さん始めまして! わたしは、もうすぐクリスマスなので、中二の彼女にプレゼントしようと思います!付き合ってちょうど六ヶ月目なので、クリスマスと兼ねてペアネックレスプレゼントしたいのですが、初めてなので、どれをプレゼントしてよいかわかりません。。テストも近いので、買いに行けないので、なるべくならネットで買おうとしてるんですけど、どういう物をかってよいかわかりません。。なので、簡単なアドバイスをください!私も中二の男子です。 彼女の性格は、いつもはひかえめで、騒ぐときは騒ぐ感じです! いろんんなアドバイスお願いします!

  • クリスマスプレゼント

    家族にクリスマスプレゼントを贈ろうと想うんですが、 何を贈ればいいのかわかりません; 私は今小学6年生です。家族は、親2人と兄が2人、私の5人家族です。 一番上のお兄はもう20歳なんですが、障害児で・・・ もう一人の兄は18歳で、来年から東京の大学に行くことになってます。(私は大阪に住んでます) ちょっと前に、お父さんがすごい過ちを犯してしまい、 親たちがケンカするようになりました。。 それで、家に笑いがなくなりました。 私は、家族みんなで笑っていたいです。 でも、私ががんばれば解決する問題ではないので、 どうすればいいか、と考えると 笑う=楽しいこと=サプライズ=プレゼント・・・? みたいな感じになっていって・・ それで、クリスマスプレゼントを贈ることにしました。 私的には、全部お揃いの物がいいな、と思うのですが どうしてもそれが思いつきません>< どうすればいいでしょうか?; 皆さんは、家族に何を貰うとうれしいですか? 回答よろしくお願いします(ノ_<。)

  • クリスマスプレゼントをもらったのですが・・・

    合コンで会って一度二人で一緒に食事をした人が私に好意を持ってくれ、私にクリスマスプレゼントを買ったからあいたいといわれたので会いブランドのアクセサリーをいただきました。正直言っておつきあいするつもりはないのですが、プレゼントはもらうべきじゃなかったんでしょうか? それかもらったから、何かお返しをするべきなんでしょうか?お返しをして勘違いをされても困るしプレゼントいただいててもう会わないとかして、相手を傷つけるようなこともしたくないのでどうしようか迷ってます。 みなさんのご意見を聞かせていただけませんか?