• ベストアンサー

事務職希望

私は10年前までは工場でパートの現場のお仕事をしておりました。 現場の仕事に嫌気がさし事務職に就きたいと思いましていろいろとさがしておりましたがなかなか採用になりません。 現在は日雇いの現場の仕事をしております。10年前からいろいろと探しておりましたがなかなか難しいでしょうか?50歳独身です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.5

NO4です。 補足読みました。 簿記1級取れば 税理士もしくは 公認会計士とか取れるんじゃなかったっけ? ただ 監査法人とかに就職出来ると思うけど・・・ めっちゃ忙しいよ。

bakeneko12345
質問者

補足

経済か法律の大学出てるので簿記1級無くても税理士コースに行けますが今からだと5科目取るのに6年以上かかるそうです。 本当に楽して事務職には就けないですね。 本当に変な質問して申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

• ta_kuchan
回答No.4

他の方同様に 事務職の経験が無きゃ難しいと思うよ。 通信教育か何かで 簿記1級なりを取得していれば もしかしたら・・・・採用されるかもしれないけどね。

質問者

補足

解答ありがとうございました 実はずいぶんと昔ですが簿記を習っておりました。 簿記一級コースに進む時に先生から簿記一級なんか持っていても仕方ないですよと言われて税理士コースをしつこく勧められたんですね。 何か私には向いていないようで税理士コースに行かずにやめました。 なかなか楽して事務職に就くのは難しいのでしょうか。 今は他の資格の勉強中です。

• localtombi
回答No.3

厳しいでしょうね。 まず事務系の経験がないということと、パソコンはどのくらいできますか? 少なくとも、エクセル、ワード、パワーポイント程度ができないと話になりません。 年齢的に厳しいならば、そういうキャリアなり技術でカバーするしかないですが、それがどこまでPRできるか次第かと思います。

質問者

補足

ありがとうございました パソコンの勉強を始めたのが36歳の時で40歳でパソコンをやめました。 ワード.エクセル.一太郎は2級まで取得しました。パワーポイントやアクセスも自分で本を買って勉強しておりましたがパソコンをやめて10年以上になります。 ウインドウズ2000ぐらいの時の話です。最近は随分と変わって来ておりますね。 昨年パソコンを買い換えました。Windows7で中に入っているソフトも最新の物です。 随分と変わって来ておりますね。このまま日雇い派遣で終わってしまうかもしれませんね。

回答No.2

10年間事務職で仕事をお探しになっていらしゃったのならば 40代でも非常に厳しいということはもうお分かりですよね? 30代でも厳しいと感じている方もいるかもしれません。 なので、50代だとこれまで以上に厳しいと思った方がいいのではないでしょうか。 例えば、50代でもこれまで経理の経験がかなりおありという事であれば 採用する側としても多少考える余地はあるのかもしれませんが 事務経験全く無しということであれば、同じ未経験でも50代より若い年齢の方を採用することになるかと思われます。 厳しい意見になって申し訳ないですが、これが現実なのです。 どうしても事務職にこだわるのならば、短期間の伝票整理とかから始めてはいかがでしょうか。少しでも経験にはなる筈です。 ただ、場合によってはそれですらも不採用になる事もありますが…。 ちなみに、パソコンは使えますよね?最低でもエクセル(表計算ソフト)位は使えないと事務職としては非常に致命的ですよ。

質問者

補足

本当に事務職に就くのは難しいんですね。事務に限らず条件の良い現場のパートでも倍率が高いですねえ。

• bluelake
回答No.1

10年お探しということならお分かりと思いますが、 事務職は希望者が多いので、50歳、経験なしという ことなら、一般的には難しいですね。

質問者

補足

やはり経験がないとだめなんでしょうかね。