• 締切済み

自分の子供として入籍できる?

わたしは17さいの高校3年です。実は妊娠していて今月出産予定です。 聞くところによると、18さい以上に、ならないと、自分の子供として、籍に入れられないらしいのですが、本当ですか?そうであるなら、自分(私)の親の子供として籍にいれて、私の兄弟とするしかないのでしょうか?

みんなの回答

• f272
回答No.3

#2でちゃんと訂正されたようだ。 戸籍は、親族関係の基礎となるものですから、正確に記録されます。自分の子が兄弟として記録されることはありません。 また、3世代にわたる人が同じ戸籍に入ることはありません。あなたは親と同じ戸籍だったと思われますが、あなたの戸籍が独立して作成され、その戸籍にあなたの子が入ることになります。 ただ、あなたは未成年ですからあなたの子に対して親権を行使することはできません。あなたの親が代わりにあなたの子に対する親権を行使することになります。

• shintaro-2
回答No.2

#1です 訂正 市役所に出生届を出しに行く(あなたが)と あなたと、生まれてきた子供だけの戸籍があたらしく作成されます。 千葉市 http://www.city.chiba.jp/chuo/shimin/siminkakosekishusshou.html 戸籍法17条 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO224.html

• shintaro-2
回答No.1

>18さい以上に、ならないと、自分の子供として、籍に入れられないらしいのですが、本当ですか? 違います ただ、あなたは多分自分単独の戸籍ではないので 親の戸籍にあなたと一緒にあなたの子供として記載されるはずです。