• 締切済み

税理士の方へ、学習期間についてご質問です。

hasimoto35の回答

回答No.2

学校の立場になれば期待を持たせた言い方をするのは当然なので、学校に罪はありません。 学校が「簿記論は600時間で合格レベルに到達する」と言ったら じゃあ1200時間程度で合格レベルに達するのだなと解釈してください。 全科目を合格するまでの平均年数は8年です。(正確には8.6年という統計があるそうです) しかし早ければ5年もかからずに合格する人もいるようですね。 それと一番大切なことは、税理士試験は相対試験であるということです。 いっぱい勉強して、90点とったとしても、10人中2人が91点ならば不合格になります。 つまり、10人に1人が合格できる試験なのです。 だから勉強時間が多くても、みんなが同じだけ勉強して、みんなが同じ高得点をとったら 全員仲良く合格するのではなくて、そのなかの1割のみが選ばれるわけです。 しかも試験は1年に一回。120分。1割に入るのは、かなり運に左右されます。 従って専念はリスクが高すぎると思います。 私は働きながらでも毎月100時間勉強、年間で1000時間勉強しました。

gobbledy0120
質問者

お礼

「働きながらでも毎月100時間勉強、年間で1000時間勉強しました。」すばらしいですね。 私もそのような職場環境であればいいのですが、 残業代が基本給を超えてしまいそうな状態なので、 勉強時間をつくることが難しいです。 転職して、新しい会社に行ったとしてもIT業界は残業が基本的に多い業界なので、難しいかな、と考えています。 税理士試験については、ご回答いただきました件については、承知しております。 昔「不合格は実力、合格は回答できる問題が出題されただけ(運がよかっただけ)」と言われたことがあります。 合格までの平均年数も大変参考になりました。 返信が遅くなってしまい、誠に申し訳ありませんでした。