「or」の使い方

このQ&Aのポイント
  • 「or」には「または」という意味のほかに「言いかえれば」という意味があります。
  • 「or」の前にコンマがない場合は「または」と訳し、コンマがある場合は「言いかえれば」と訳します。
  • どちらにするかは文章の流れと意味を考えて判断しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

or の使い方

「or」 には 「または」 という意味のほかに 「言いかえれば」 という意味があります。 たとえば He wants a sweet thing or a piece of candy. は 「彼は甘いものかアメ玉が欲しい(どちらでも良い)」 と訳したくなり He wants a sweet thing , or a piece of candy. は 「彼は甘いもの、つまりアメ玉、が欲しい」 と訳したくなります。  ここで質問ですが、or の前にコンマがないときは 「または」 と訳し、コンマがあるときは 「言いかえれば」 と訳すということで良いでしょうか。それとも、コンマのあるなしは区別の基準にはならず、いつでも文章の流れと意味を考えてどちらにするか判断しなくてはならないのでしょうか?

noname#183194
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.3

, orとなる場合 1. Beck, Barbara or Beth was her name. 3つ以上の語をつなげるとき(この場合,なしも可) 2. He will lose, or you will.  さもなければという接続詞。 3. This is torii, or a gate of a gateway of a Shinto shrine. 言い換え(または)    この例は後ろが長いのでカンマなしは好ましくない があります。 逆にコンマがあるのは 1. Beck or Barbara was her name. 2つの語をつなげるとき(この場合カンマを入れない) 2. He will lose or you will lose. 2つの文をつなぎ、「さもなければ」でなく、「または」の意味のとき 3. This is jinja or a Shinto shrine. 言い換え(または)のとき(この例はカンマを入れられる) さて、 He wants a sweet or a piece of candy. He wants a sweet, or a piece of candy. この両者は私から見ると同じ意味ととります。(お菓子、いいかえるとキャンディーを欲しがっている。) candyはsweetの一種ですので、sweetかcandyかという2者択一にはなりません。 He wants a piece of candy or any other sweet. とかなら 彼はキャンディーか、あるいは他のどんな甘いものでもいいから欲しがっているーーという意味になります。 以上でご理解いただけるでしょうか? ご参考になればと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。よく分かりました。or の解釈が文章の内容に依ることもありそうですね。

その他の回答 (2)

• Oubli
回答No.2

AとBが等位で、単純に「A または B」という意味の場合は「A or B」となり、コンマはつきません。 前にコンマのあるorは「言いかえれば」の他にも「あるいは」、「そうしなければ」などいろいろな意味があり得ますが、等位ではないということになります。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• sporespore
回答No.1

2つの文章を結ぶ場合はコンマを付けますが2つの句の場合は付けないと思います。 http://www.grammar-monster.com/lessons/commas_before_conjunctions.htm http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20080925135618AAftRD9 文章とは主語、述語があるものです。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。