彼氏のお母さんへのクリスマスプレゼントのアイデアは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のお母さんへのクリスマスプレゼントのアイデアをお探しですか?お母さんに喜んでもらえる素敵なプレゼントのアイデアをご紹介します。
  • 彼氏のお母さんへのクリスマスプレゼントに悩んでいませんか?和風のアイテムや贅沢なひとときをプレゼントすると喜ばれるかもしれません。
  • 彼氏のお母さんへのクリスマスプレゼント、何を贈ろうか迷っている方におすすめのアイデアをご紹介します。予算やお母さんの好みに合わせて選んでみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のお母さんへのプレゼント

同じ悩みを抱えている方やアイデアのある方、是非教えてください。 付き合っている彼氏のお父さん・お母さんに何かクリスマスプレゼントを贈りたいと思っています。 今回が初めてのことではないんですが年下ながら気の利いたもの、一般的に貰って迷惑でないもの と思っています。お父さんのものは、ある程度目星がつき始めているのですが お母さんのものについては、全く浮かんできません・・(涙) 母の日やら諸々で過去に贈ったことのあるものは・・ 胡蝶蘭 / ごろ寝枕 / 和風のビーズバッグ / マフラー(手製) / 宇野千代さんのハンカチセット などなどです。今まで贈ったものでハズレはないとのこと・・今回も外さない良い物で 出来れば全く別のものがいいんですが皆さんはどういうものを贈っていますか? 彼氏のお母さんは60台半ばで、あまりキラキラ飾り立てるタイプではないようです。洋か和でいえば和が好きみたいです。 予算は5~6000円程度の予定です。 どなたかアドバイスや、具体的な品物など教えていただけたら有難いです!! 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iruco3
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

他の方の回答にもありますが、私も消えるものが良いかと思います。 結婚適齢期?の息子を持つ母親です。 この年齢になると、沢山ある小物の処分に困っている人も、あることでしょう。 好みの傾向も決まってきますね。 「ハズレはない」ということですが、彼やご両親の、あなたに対する気遣いかもしれません。 あなたの気持ちは、ささやかな物でも、十分に伝わりますよ。 せっかくのプレゼントが、他の人にもあげられない、バザーにも出せないやっかい物に なる可能性も考えられます。 関係性にもよりますが、頂けば頂いたで、嬉しいだけでは終わりませんしね。 相手の気持ちに負担のかからないような、何か。 答えになっていませんが、いいものあるといいですね。

tomatoma05
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ご意見頂きましてありがとうございます★ 状況的に近い方からのご意見、とても参考になりました。 そうですね、相手の気遣いの部分も多分にあるかもしれないですね。 結婚前提なので先方にも可愛がって頂いてる部分もありまして モノに拘り過ぎていた部分もあったのかもしれないです。 消えるもの、確かにいつも残るものが必ず良いわけではないかもですね。 消えるものとなれば、ほぼ内容としては決まってきますが たまにはいいかも知れないですね。 貴重なご意見を本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.7

結婚すると言う前提で考えますが、 彼の両親に贈っているのはtomatoma05さん個人でですか? クリスマスまでするとなったら後々続きますか? 誕生日に父母の日にクリスマス…ってそこまで濃密にする事はないと思いますよ。 それに上記のイベントには息子である彼は「率先」し「当然」両親に渡しているんですよね? 自分は面倒だからとtomatoma05さんに任せているんじゃないですよね? 私の予想では「親もtomatoma05から貰ったら喜ぶよ」とか言って 丸投げしていると想像しますけどね。 息子とは大抵そう言う思考の持ち主です。 今現在の結婚前から「贈りたい!」と言う純粋な気持ちからなんでしょうけど、 一生続ける事は出来ますか? 人間と言うものは賤しいもので持続されてた事が途切れたら良い感情は余りしないものです、 赤の他人なんですから尚更でしょう。 今後彼と結婚し親や夫からは何も貰えない(徐々に減って行くとか)環境の中 何も不貞な事は思わず純粋に一生渡し続ける事は出来ますか? 出来ると言うのならそれは個人の考えですから結構でしょうけど、 赤の他人が俄か親子になると言う事は結婚しないと理解出来ない事かも知れませんが。 ハズレがないと言う事も素敵な事ですが彼の家族の動き全てを見ている訳ではないですよね? 一緒に暮らしていないんですから良い事も言うでしょう。 息子の彼女がくれた物にいちゃもんを付ける親はいないでしょう、 嫁となったら今と同じではないと言う事も念頭に置いておきましょう。 私も結婚前の母の日に姑に渡した事があります、 で母に言われましたよ「1度したら止められへん」と。 その後諸事情あり且つ私はキッパリ(何を言われようが)止められる性格だったので止めましたけど、 殆どの人が目を気にしたりして1度した事は止められないと思いますね。 父母の日誕生日クリスマス…これだけしてたらお返しはありますよね? 何度も書きますがしてあげたいと思うのなら良いんです、 一方通行では人間関係は円滑には進みません。 同じ様に誕生日に桃の節句にクリスマス…してもらってますか? 気持ちだけで良いと言うのなら本当に結構な事で素敵です、 そう言う訳にはいかないのが義理の親子と言うものですよ。 今は結婚していないんです、彼の親は彼がしたら良い事! 結婚後は実子が率先しその配偶者はサポートで良いんです。 数年なら父母の日も誕生日もクリスマスも頑張って出来るでしょう、 でも結婚したら一生親が死ぬまで続けないといけない義務になりますよ。 親の事は実子がする! 彼はtomatoma05さんの両親に同じ事してますか? 「ウチの親は良いから」とか遠慮してませんか? tomatoma05さんが彼の親にするなら彼もtomatoma05さんの親にする、 こう言う線引きをキチッとしないと妻の親はしなくて良いと言う甘い考えの夫になります。 彼の両親もこれだけして貰って気の利いた人間なら息子に言い聞かせるもんですけどね、 「tomatoma05さんのご両親にもキチンとしなさい」と。 親にしている事は一方通行ではない、 彼もtomatoma05さんの親に同じ事をしているのなら良いんじゃないですか? 贈り物と言うものは悩むもんですから。 一般的に貰って迷惑でない物がお母さんが迷惑ではないと言う事でもないです、 ここの誰よりも直に知っているんですから大いに悩まれては? 持続出来ない事は初めからしない…、 親の事は実子が動く…これに尽きます。 私の夫も贈り物が好きで親にも贈ってましたけど、 さすがにクリスマスまではなかったですね。 私は夫が親に買う事に関しては何も言いません、 親だって子から貰う方が嬉しいですから。 結婚前に張り切ってたら結婚後は息が切れます、 全力疾走より徐行ですよ、対親に関しては。

tomatoma05
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ご意見頂きましてありがとうございます★ 仰せの通りでして結婚前提です。 また贈り物をしているのも気持ちが先行しているもので点数稼ぎでもないです。 立派なことでもなく自分が好きでしている、というのが本当の部分です。 なので彼から、あるいは先方の両親からの見返りは期待してません。 が 先方のお母さんは やはり彼に対しては(私の方に)お返ししてるの?と いう事は言われているらしいです。 彼の方も嫌々ではなく お返ししてくれてるので一方通行ではない状況です。 が 「全力疾走より徐行ですよ、対親に関しては」 という言葉。 気持先行の行動で今後大変な状況にもなりえない、というアドバイスに感謝します。 私もやめる時はキッパリやめられるタイプではありますが余程の事がなければ そういったこともないでしょうから何かを送り続けるわけで悩んでいくことに 変わりはないですよね。参考にさせていただきたいと思います。 相手の両親だけでなく彼の気持ちについても考える良い機会になりました。 具体的に沢山の事をアドバイス頂き感謝しています。ありがとうございました!!

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

うーむ。婚約されてからが無難では…? どうしてもなら、消える物が良いと思います お花か、お菓子を。個々にではなく、お二人にって事で。 その程度の軽い方が、まだ気を遣いません

tomatoma05
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ご意見頂きましてありがとうございます★ 結婚前提の状況です。 が、他の方もアドバイスくださっている通り いつも喜んでいただきやり取りをしていましたが もしかしたら気を使わせていたかもしれないですね。 なるほど、軽いものの方が より良いってことですね。 なんとなくモノに拘ってしまっていたところがありました。 アドバイスありがとうございます!感謝します!

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

結婚の予定があるんでしょうか? 普通に、ご結婚されてからとか母の日とかに贈るならわかるのですが、婚約段階にもない息子の彼女からいきなり両親ともにプレゼントをもらってうれしいのかな・・ そういうことをきがねなくできるほど家族ぐるみで仲良くしてもらっているのであれば、ほしいものをあげるのが一番だと思うんですけどね。あなたなり、彼氏さんから直接聞くとか、今なくて困っているものや、長年使っていてそろそろ使い古されているものがあるとか。 私が結婚してから母の日とかに義理の母に贈ったのは、最初はハンカチ(好きな色の)、その翌年は使い勝手のよさそうなバッグ、義父にはぼろぼろになっていたのでお財布、とかでしたけどね。 嫁になる予定もない子からいきなり贈り物をもらっても、親としては下心に思えちゃうんじゃないかなとも思います。

tomatoma05
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ご意見頂きましてありがとうございます★ 結婚前提です。可愛がってくださって家族ぐるみまでは 行かないですが親しくはさせて頂いてます。 ちょっとしたやり取りもあることから時期折々贈り物もしてます。 アドバイスいただきました内容も実は実施済みでして・・ そのおかげでネタが尽きてしまい貰って困らない、ちょっとしたものを。 と思い質問させて頂きました。 ご自身のご経験からアドバイスやご意見を頂きありがとうございます。 参考にさせていただき今後の行動に役立てさせていただきますね。 ありがとうございました!

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.3

こんばんは! フェイラーの商品はどうですか? 女性に人気の商品です! http://feiler.jp/ ポーチ http://feiler.jp/Form/Product/ProductList.aspx?shop=0&cat=134&swrd=&cicon=&min=&max=&sort=07&img=2&udns=0&dpcnt=40&dosp=

tomatoma05
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ご意見頂きましてありがとうございます★ 具体的な商品名をありがとうございます! リンクまで貼っていただき感謝します! フェイラー、名前は知らなかったんですがリンク先見たら 「ああ!」 と分かりました。 割と持っている方見かけるような気がします。 人気商品とのこと、次回贈り物の時に候補に入れてみますね。 こうしたコメント嬉しかったです、ありがとうございます!

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

あなたの年齢は? だいたいクリスマスプレゼントなんて親から子に渡すものです。 子から親へプレゼントなんておかしいです、実の親子じゃないんだし 子から親ならこの時期ならお歳暮ですよ ハムかサラダ油の詰め合わせ

tomatoma05
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ご意見頂きましてありがとうございます★ 今まで割と喜んで頂いていたので普通にプレゼントしていましたが そういう考え方もあるんですね。ありがとうございます。 お歳暮として、というのもいいかもしれないですね。 今後の参考にさせていただきます、ありがとうございました!

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.1

結婚されるのですか? 付き合っているから、気に入られたいから贈るのですか? 本当に喜ばれているかしら、貴女の満足ではと思います。

tomatoma05
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ご意見頂きましてありがとうございます★ 結婚前提です。彼氏からの報告では毎日使用しているとの報告は受けています。 (いい事も悪いことも正直に言うので嘘ではないとは思われますが・・) ご本人からも、そう言っていただいていますが気遣いで言ってくれているだけかも といわれたら自信はないですね。 貴重なご意見をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏のお母さんに誕生日レゼントをいただきました。

    私は今、名古屋と博多で遠距離恋愛をしています。 先日の休みに彼氏の実家に遊びに行ったのですが、もうすぐ私の誕生日ということで、彼氏のお母さんに誕生日プレゼントをいただきました(ビーズのアクセサリーです)。 彼氏のお母さんとは何回か会ったことがあるのですが、挨拶をする程度であまり話をしたことがありません。 いただいた時に直接お礼は言ったのですが、改めてお礼状を送ったほうがいいのでしょうか?また送るとしたらどのようなことを書いて送ったらいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏のお母さんが過保護で困っています。

    彼氏のお母さんが過保護で困っています。 ちょっと複雑ですが最後まで読んでいただけると幸いです。 →彼氏27歳。 ここ1年以上無職。いっこうに仕事を探す気配がありません。 →私24歳。 仕事は派遣の単発バイトを不定期にやりながら絵の勉強をしています。 ゲーム会社に就職するための勉強なので今は稼ぐより勉強がメインです。 なので収入はほとんどありません。。。 →以前まではアパートを借りて1年ほど2人で暮らしていました。 しかし、2人とも同じ職場を同時期に退職しなければならなくなり、 以降、彼の実家に住まわせてもらう運びとなりました。 そうです。おかしな話ですが、私は彼の実家に住んでいます。 ご両親としては 『せっかく一緒に暮らしていたのに引き離されてしまうのは可哀想だから』 という配慮あってのことでした。 →彼のご両親は尋常じゃないほど面倒見が良いです。 ご飯だって毎日私の分まで作って下さるし、 ちょっと困った事があるとすぐに助けてくれ、 何かないものがあるとすぐに買って来てくれます。 他人の私にさえ、それだけしてくれるのです。 当然彼はそれ以上に昔から甘やかされて育ってきました。 それはもう他人が聞いたらびっくりするほどの甘やかしっぷりです。 当然、彼の根性はへたれ切り、 精神的に未熟なまま27歳まで歳を重ねてしまいました。 その歳になって仕事を探そうとしないのも、 親に養ってもらって危機感がないのが原因だと思います。 そもそも彼は今までまともな仕事に就いたことがないため、 働くこと自体が怖いのだそうです。情けないですよね…。 ですからそのことで彼とは今まで散々喧嘩をしてきました。 仕事をきちんと探してくれ。親に甘えないでくれ。と。 しかし、ご両親、とくにお母さんの甘やかしは止まる事がなく、 彼とそのことでいくら喧嘩しようと無駄でした。 そして私はだんだん彼の実家で暮らしている内に、 ご両親の行き過ぎた甘やかしに激しい不安とわずらわしさを覚えていきました。 『このままでは彼はダメになる…なんとしてもやめてほしい』 2人で暮らしている時に一度はその根性を叩き直しかけたのに、 実家に住み始めてからは振り出しに戻ってしまった分、余計にその想いは強かったのです。 私自身もお世話になってる身ですし、収入もほとんどなく、 勉強メインで過ごさせてもらっていて、言える立場では無いのかもしれませんが、 彼との将来を考えると今からでもご両親には彼にもっと 自分で出来る事は自分でさせてほしいと願い、意を決してそれを伝えました。 お母さんとしては、昔長い間「うつ」を患っていて何もしてやれなかったことを悔い、 自分が動けるうちはなんでもしてやりたいというスタンスでやっていたことだそうです。 しかし周りからも過剰な甘さを指摘されていたので、 なんとかしないといけないとは思っていたと言っていました。 お父さんも親身に聞いて下さり、彼に仕事を探すよう、喝を入れて下さいました。 しかし。問題はここからなのです。 その晩、彼と私は本当にしょうもないことで喧嘩をしてしまいました。 そのとき、彼は物にあたり、お父さんに家を出て行くよう叱られ、 言われるがまま怒って家を出て行ってしまいました。 お母さんはお父さんともとから仲が悪く、 近くにある実家で過ごしている事が多いのですが、彼はそのお母さんの実家に逃げ込みました。 案の定、私が次の日の夜に迎えに行った時には既に遅く。 私は完全な悪者にされていました。 お母さんからは「2人が仲良くしてくれるならと思って一緒にいたけどこれだけ喧嘩されるともう無理!」 と言われ、お母さんの妹さんからもきつく睨まれてしまいました。 そしてお父さんとお母さんの仲もますます悪化し、以前から話していた離婚の話が さらに進んでしまいました。 私が甘やかさないでほしいと言った事に対しても、お母さんは心良く思っていなかったようで、彼に愚痴をこぼしていたそうです。 おとうさん曰く、おかあさんの家は波風立たないように静かに。が基本のようで。 面倒な事はすぐにふたをする癖があるそうです。 おかあさんは極端に精神が弱く、人の喧嘩でも心臓がドキドキして血圧があがってしまいます。今回の彼と私の喧嘩でまたその症状がでて、もう限界だと言われてしまいました。 正直、喧嘩の原因は彼なのですが、彼に甘いおかあさんにそんなことを説明したところで、 わかってもらえるとも思えません。 もう彼とは別れるべきなのでしょうか。。。 文章が上手く書けなくてすみません。 ちょうどさっきあった出来事で、混乱しているため上手くまとめられませんでした。 読んだ感じで分かる範囲で結構ですので、なにかアドバイスやご意見をお願いします。

  • 彼氏のお母さんが自殺してしまい、お父さんの事で相談です。

    初めての利用の為、ご迷惑をお掛けしてしまいましたら申し訳ありません。 1ヵ月程前に彼氏のお母さんが自殺してしまいました。 原因は彼氏のお父さん(62歳)の心ない言葉だったようです。 お父さんは彼氏が小学校4年生の時に仕事を辞めて、 今まで16年間働いていないのでお母さんがパートをしながら 生計を立てていたそうです。 元々は保険会社で働いていたとの事ですが、 「仕事がおもしろくなくなったから辞めた」 と言っており、他に仕事を探しても、 「そんなしょうもない仕事はできない」 と言ってずっと働かなかったそうです。 それと時期を同じくして鬱病の薬を服用しているそうで、 そのうち夫婦共、鬱病の薬を服用するようになったそうです。 彼氏のお母さんは誰にでも好かれる優しい人だったそうで、 彼は大変落ち込んでいます。只、彼は上京している為 今はお父さんは田舎で持家で一人暮しています。 (古くなっている為、天井から空が見えて、雨漏りするそうですが) お父さんのお姉さんが、たまにご飯を作りに来てくれるそうですが、 収入は国民年金で月5万程度だそうです。 田舎で物価が安くても身の回りの事をした事がない60代男性が 5万円では暮らせるのかどうか疑問ですが、 どうにかなっているみたいです。 収入が少ないので生活保護の相談にも行ったそうですが、 貯金が僅かにあるのと持家の為認定してもらえなかったそうです。 奥さんが自分が原因で自殺しても、 「自分はあんなボロ女と結婚したから駄目だった。貧乏女が」とか、 一般庶民なのに「組の若いもん行かすぞ。」と言っている所を聞いていると、 ここまで言うのは、もしかして性格でなく病気のせいではないか?と思ってしまいます。 現時点で、彼氏とお父さんの仲はかなり悪く彼氏のお父さんは 「ワシが、何もできないこと分かってるやろー。」とか 「自分もそのうち上京する。」 と言っていて、彼氏はあまり話をしたくないという状態です。 彼氏は一人っ子で、入社3年目のサラリーマンですので 老人ホームなどに入ってもらおうにも、給料では払えません。 それと最近転勤になりましたので、 二人で一緒に暮らそうと話しています。 私は彼の事は好きですし大事にしたいですが、 彼氏のお父さんの事が心配です。 彼とお父さんが和解し、勝手な話ですが彼や私の負担に ならないように暮していく事はできないでしょうか? 今は、彼は何か具体的に言われるまで放っておくという態度ですが、 もし放っておく以外に何か具体的に良い事があれば アドバイスを頂けると助かります。 (シルバー人材センターの登録を勧めましたが、 怒鳴られて聞き入れてもらえないそうです。) 要点が分からず、長文になってしまい申し訳ありません。

  • 婚約者のお母さんに家を取られてしまっています。。。

    婚約者の親が離婚し、そのお母さんと同居をしていたのですが、 ある日、『息子の世話になんかなりたくない!離婚したんだからこんな家出て行って幸せになりたい!でも心臓が悪くてあまり働けないからしょうがなくこの家にいるんだ!住む場所見つかったら出て行くし親子の縁も切る!』 お母さんはもう親ではなく女になっていまい、息子を捨て彼氏の元へ行きたいそうなんです。 お母さんの彼氏は息子が面倒を見てくれるから・・って思っているので面倒見る気などありません。 私はそんなお母さんとうまく行かず、お母さんが出て行くまで実家に戻ることにしました。1月には出て行くって話だったので。 そしたら、お母さんが自殺未遂をしました(毎回の事です) 彼氏に結婚を断られたからだそうです。。。 しかも彼氏(息子)が病院へ行っても、『お前は幸せで憎い!!死ねばいい!!二度と来るな!!』と気が狂ってます・・・ 自分が家族を捨てて男に行こうとしているのに、 面倒を見てきてる彼氏(息子)に向かってそんな事を言うのです。 今までも散々親だから・・・って面倒を見てきたけど、 さすがに今回の事で、彼氏(息子)は愛想がつきたそうです。 お母さんが出て行ったら、お父さんとあの家で3人で暮らすことになりました。 でも、退院したお母さんが家へ帰ってくるので、彼氏(息子)も身の危険があるので私の実家で暮らすことになりました。 するとお母さんは、結婚を断られた彼氏と仲良く家に住み始めたのです。 もちろん住宅ローン、光熱費などの支払いは全て彼氏(息子) どうすればお母さんに家を出て行ってもらえるでしょうか? 家を売るしかないのでしょうか? お母さん達は結婚して出て行くって言ってますがタダで住める家なら誰も出て行きませんよね? 助けて下さい

  • 男性が親を「お母さん」と呼ぶのは変?

    付き合って2ヶ月程度の彼氏(31歳)がいます。 彼と話しているとたまに親の話になるのですが、親のことをお父さん、お母さんと呼びます。 「うちのお母さん、堤真一が好きなんだよ、俺も堤真一好きなんだ。」 みたいな感じです。 なんだか、違和感感じるのは私だけでしょうか? 大人の男性が「お母さん」って・・すごくマザコンに見えるのですが、、、しかもお母さんと同じ俳優さんが好きな所も・・。 まぁ、同じ俳優さんが好きなのは仕方ないとして、大人の男性が普通にお母さんお母さん言うものでしょうか? (「お父さん」もちょっと違和感ありますが、「お母さん」の方が違和感強いです。) 前の彼氏について考えてみたら、「母親」とか言ってた気がします。 私は彼の前でも、父親のことを「よしお」、母親を「ちかこ」「ちかこちゃん」「ちかこブタちゃん」とか呼んでいるのではっきり言って人のこと言えないのですが、彼が「お母さん」と呼ぶのは、何度聞いても違和感があります。 毎回、マザコン!?って思います(ーー;) 私は会社の上司などの前では父、母と呼びますが、彼的には特に違和感なくお母さんと言っているようなので、会社でもお母さんとか言ってそうでちょっと心配もしています。 大人の男性が「お母さん」って普通なんでしょうか? 私が変ですか?

  • 彼氏(未満)のお母さんに初めてお会いします

    まだ正式にはお付き合いをしていない男性のお母様に、明日初めてお会いすることになりました。 タイトルの「彼氏(未満)」という言い方は不謹慎ではありますが、この場では便宜的にそのように呼びたいと思います。 その男性が「お付き合いしたい」と言ってくれたのですが、私がまだ迷っていて、返事を待ってもらっている状況なのです。 「結婚したいと思える人としかお付き合いするつもりありません。だから真剣に考えたいから時間をください」と伝えました。 そんな中、明日の母の日の彼氏未満のご家族のお食事会に、私も呼ばれたのです。 彼氏未満は、「気軽に参加してね」と言って誘ってくれました。 本当にお邪魔してもよいものだろうかという気持ちもありましたがお邪魔することにいたしました。お母様がどんな方かお会いしてみたいからです。 毎年、彼氏未満とそのお兄さんとで、母の日にお母さんを招待して食事会をしているそうです。 場所はご実家ではなく、外で会食です。 手土産のマナーのことで、教えていただきたいのです。 彼氏未満に「なにか お母様にプレゼントを」と相談したときには、彼氏未満が直接お母さんに欲しいものを聞いてきました。 明日食事会の前に二人で買いに行くことになっています。 それはそれとして、本来は正式にお付き合いをしているのであれば、私から先方の親御さんに菓子折りなどの手土産を持参するのがマナーかと思うのですが、そうではない今回の場合どうしたものか迷っています。 母の日なので、花束(あまり荷物にならない程度の小さめの)などを持参しようかと思っているのですが、どうでしょうか。 ご意見お聞かせ下さい。 文章がわかりにくくすみません。

  • 婚約者の家がお母さんに取られてしまいそうです。。。

    婚約者の親が離婚し、そのお母さんと同居をしていたのですが、 ある日、『息子の世話になんかなりたくない!離婚したんだからこんな家出て行って幸せになりたい!心臓が悪くてあまり働けないからしょうがなくこの家にいるんだ!住む場所見つかったら出て行くし親子の縁も切る!』 お母さんはもう親ではなく女になっていまい、息子を捨て彼氏の元へ行きたいそうなんです。 私達はお母さんが出て行くのはかまいません。。 けどお母さんの彼氏は息子が面倒を見てくれるから・・って思っているので結婚する気などありません。 私はそんな状況なので、お母さんが出て行くまで実家に戻ることにしました。1月には出て行くって話だったので。 そしたら、お母さんが自殺未遂をしました。 彼氏に結婚を断られたからだそうです。。。 しかも彼氏(息子)が病院へ行っても『お前は幸せで憎い!!死ね!殺してやる!二度と来るな!』と気が狂ってます・・・ 自分が家族を捨てて男に行こうとしているのに、 面倒を見てきてる彼氏(息子)に向かってそんな事を言うのです。 今までも散々親だから・って面倒を見てきたけど、 さすがに今回の事で、彼氏(息子)は愛想がつきたそうです。 お母さんが出て行ったら、お父さんとあの家で3人で暮らすことになりました。 でも、退院したお母さんが家へ帰ってくるので、彼氏(息子)も身の危険があるので私の実家で暮らすことになりました。 するとお母さんは、結婚を断られた彼氏と家に住み始めたのです。 もちろん住宅ローン、光熱費などの支払いは全て彼氏(息子) 家のメインの名義は彼氏ですがお母さんも建物3分の1、土地半分入ってます。 どうすればお母さんに家を出て行ってもらえるでしょうか? 家を売るしかないのでしょうか? 本人は結婚して出て行くって言ってますがタダで住める家なら誰も出て行きませんよね? 助けて下さい

  • 彼氏のお父さん

    私はMTFです。(性同一性障害です) それでも、彼氏が出来て約半年になります。女としてとても幸せなのですが、困ったことがあります。 彼氏のお父さんから頻繁にメールが来るようになったのです。ここ2カ月余りで・・・ お父さんとは、彼氏にお母さんがいなので、あたしがご飯を作ったり家事をしたりその時に少し話す程度だったのですが、メールでは「付き合って欲しい」とか「嫁にくるのか」「手術するなら出してやる」とか・・・本気で言っているのかいたずらなのかわからないので、彼氏に何て言おうかとも思っています。 お父さんに「本気ですか?」とか「いたずら止めてください」と聞いて「本気だから」と返されたら困るのでそれもできません・・・ 1日に今は20件ほどですが、日に日に増えてきているので不安になってご相談しました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏のお母さんへのお悔やみにつきまして

    先日彼氏の母方の祖母が亡くなったと伺いました。 彼氏とは付き合って1年弱、学生時代の友人関係から社会人になると同時に付き合いだした感じです。 お互い、結婚の話などはしておりません。 (私自身はこのまま付き合い続ければいずれはしたいと思っているのですが。) 彼のお母さんとは1度、面識があります。付き合って1週間程度で、食事しました。 (イメージとしてはとてもフランクな方。興味や好奇心で、会っておきたいという感じだったようです) その後、とても親切にしていただき、2度ほどご実家のお米などを送っていただき、 こちらもメールでお礼する仲です。 そんな中訃報を伺いました。 彼とは別居の祖母です。彼のご両親とも別居です。 自分の立場が宙ぶらりん過ぎて、お通夜にも告別式も参列しておりません。 (彼からも身内でやるから大丈夫、と言われました。お香典もよいと…) しかも今回、母方の祖母・しかもお母様とも別居とのことで、 後日送るにしてもお花等は無理ですし、お線香をあげる場所も近くにはなさそうです。 自分の母親に相談もしましたが、 「まだ、でしゃばる関係じゃない」と言われました。 ただ、彼のお母さんにもお世話になっている以上、 なんらかの気持ちは伝えたいのですが、 このような場合、お悔やみの気持ちはどのようにしたらよいのでしょうか。 まずメールで、「お悔やみの気持ちを伝えてもよいか(手紙などで)」というのも 失礼でしょうか。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 彼のお母さんが認知症

    私30歳、彼氏35歳です。 彼は飲食業で自営業として独立するつもりでいます。資金もあり、物件でいいところが見つかれば独立する予定だったんですがここに来て問題が出ました。 彼のお母さん(72歳)が認知症になったそうです。今は今日が何曜日かわからないとか、朝に何を食べたか覚えてないとかまだその程度らしいんですがお医者さんの見立てで進行も早いだろうとのことです。お父さんはまだ元気なんですがお父さん一人では大変だということで彼も実家に戻ろうかと考えているとのことです(現在一人暮らし)。 家のこともあるし独立のことは延期になるだろうしこの先どうするかもわかりません。彼が自分の仕事で生計を立てられるようになったらお互い結婚するつもりではいましたが具体的に結婚の話を進めたりしていたわけではありません。 私は出来るだけ早く結婚して子供も欲しいというのは本音です。でもこのようなことになり私はどうしたらいい?と聞いたら落ち着くまで待っててほしいと言われました。 落ち着くまでと言われてもいつまで?と思ってしまいます。10年も20年も待たないといけないってこと?とか考えてしまいます。 私は一緒に暮らして認知症のお母さんのお世話をする覚悟はあります。でもそんなことは向こうが望んでいなかったとしたら自分の口から出すことは出来ません。 彼が大変だということもわかりますが自分の将来を先に考えてしまう邪な自分がいます。 私はどうしたらいいかわからないし彼にもなんと声をかけたらいいのか… 結婚が具体的に決まってるわけではないけどいずれ結婚を考えている相手のお母さんが認知症になったらあなたはどうしますか?