離婚するべきなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚したばかりの25歳の女性が、怒りっぽく機嫌の悪い旦那との関係に悩んでいます。仕事関係の宣言や報告義務、友人との連絡を制限され、旦那の浮気や隠し事にも遭遇しています。
  • 状況によっては自分のせいだと思っており、離婚は考えていないものの、心配している親や友人からは離婚を勧められることもあります。自身の精神状態も悪化し、幸せなのかどうかもわからなくなっています。
  • しかし、離婚を考える前にまずは自分自身の気持ちを大切にし、自分が本当に幸せになれる道を見つける必要があります。周りの意見を参考にしながらも、自分の人生を自分で決める勇気を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するべきなのでしょうか?

はじめまして。 初投稿、長文失礼します。 私は25歳、女性、初婚です。 41歳の彼と6ヶ月の交際、うち3ヶ月の同棲を経て1か月前に結婚しました。 旦那は怒りっぽく、機嫌が悪かったり気に入らない事があれば公共の場で誰に対しても平気で大声で怒鳴る人です。 私に対しては言葉を発するだけで因縁をつけたり怒鳴ったりするので、必要最低限の事も言えなかったりします。 結婚をしたのは、旦那の仕事関係の人たちの前で宣言されて、恥をかかせる訳にいかないので曖昧にしていて、2人きりになった時に、結婚することはできないと伝えたら何時間も怒鳴られて、恐くなって承諾してしまいました。 交際中から仕事時間や生活パターンを決められ、逐一報告を義務つけられていました。 以前からの友達やお世話になっている人たちの連絡先も男女関係なく消去させられ、さらに携帯番号をかえさせられました。 旦那は自分で会社を経営していて、接待だと言ってキャバクラや風俗、仕事で知り合った女の人と遊びにいって次の日の昼に帰ってきたりしています。何してたのか聞くと怒られるだけなので私は何も言いません。 2人で共有しているデジカメに下着姿の女の人との2ショット写真もあったりして、どうして隠していてくれないの?と言ったら、お前は勘ぐりすぎだと怒られて終わりました。 結婚してから買い物と犬の散歩とよっぽどの用事がない以外(旦那もついてきます)外出することも許してもらえず、家で1人でこもっています。 私はどんな理由があろうと結婚を決めたのは自分の責任だと思うので、離婚は考えてないのですが、親がすごく心配しています。 私は自覚がないのですが、以前と性格が変わってしまって暗くなったと言われます。初対面の人からもよく、大丈夫?と聞かれます。最近、連絡を絶たされた友達が私が生きているかを心配して、調べて連絡をくれたりしたので、私っておかしいのかなと思うようになりました。みんなにお願いだから離婚してと言われます。 家でこもっていると旦那の言うことがすべてになるので、何が普通で何がおかしいかがわからなくなっている、自分が幸せなのかどうかもわからなくなっています。親や周りの人に心配かけたくないし、旦那も裏切りたくはないのでどうすればいいかわからなくて困っています。 最後は自分の気持ちだと思うのですが、どうぞみなさんのご意見聞かせてください。

noname#168605
noname#168605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.9

モラハラではないですか? 抜け出すのも離婚も多分想像以上に大変だと思いますよ。 もう、既にお友達とかは切り捨てられているし、あなたに正常な判断は出来ていないのではないかと感じました。 一度、ちゃんと相談機関に相談してみて、自分の状況を客観的に見てもらって下さい。 それから、離婚するかとか考えてもいいかと思いますよ。 皆が幸せならあなたはどうでもいいというのは成り立ちませんよ。あなたが幸せじゃないとご両親は幸せではないと感じると思いますから。

noname#168605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モラハラという言葉の意味を漠然としか知らなかったので検索してみたら、私の今の状況と全く同じだったのでビックリしています。被害者、加害者の特徴もぴったりでした。自分では気づいてなかったのですごく悲しくなってきました。さらに色々調べていたら、普通の結婚生活ってもっと明るいものなんですね。私はもっと我慢するものだと思っていました。 母親は私が幸せならいくら世間に批判されてもそれでいい、でも幸せを感じれないなら理由がどうであれ別れなさいと言ってくれます。私が悲しんでいることで両親を苦しめているのですね。ちゃんと客観的に意見を聞く機会を作り、判断してみます。

その他の回答 (9)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.10

>私はどんな理由があろうと結婚を決めたのは自分の責任だと思うので、離婚は考えてないのですが、親がすごく心配しています。 >親や周りの人に心配かけたくないし、旦那も裏切りたくはないのでどうすればいいかわからなくて困っています。  見極めの甘い結婚をしてしまったということでしょうね。心から希望したわけでもなく、納得したわけでもなく、ただ流されるように同意してしまった・・・と。なんというか・・・結婚ではなく、お金を取られる詐欺事件を見ているかのようでした。追い込まれると思わず振り込んでしまうのではありませんか?  ええと・・・、「アレも嫌、コレも嫌」は無理なんです。  親や周りに心配をかけたくないのなら、あなたの心を偽ってご主人の為に尽くし続けるしかない。続けるのが無理ならば、世間体は無視して離婚するしかない。どっちも嫌ってわけにはいかないんですよ。 >最後は自分の気持ちだと思うのですが、どうぞみなさんのご意見聞かせてください。  その通りです。  私は・・・最初に言ったように「見極めの甘い結婚」をしたこと自体に問題があったと思います。結婚する時には、「結婚前は相手をしっかり両目で見て、結婚後は片目をつぶるもの」なんです。なのに、しっかり相手を見られず、結婚後は次第に我慢ができなくて片目をつぶることなんて全くできそうにない現状・・・どう判断しても、ご主人と結婚したこと自体が間違いではないでしょうか?  結婚一ヶ月でここまで状況が悪化しているとのこと。今離婚をためらっておられるが、もし1年先になったらもっと躊躇するはず。5年先、10年先にはもっと苦しんで離婚を悩むでしょう?離婚というのは、するなら早い方がいいんです。お互いに傷が浅くて済みます。20年30年過ぎて離婚した場合は、傷の大きさは今のあなたとは比較にならない。  ご主人と離婚含みで話し合ってみるべきだと思います。離婚の可能性を言われて、もしかしたらご主人も何か変わってくれるかも知れない。逆に言えば、離婚の可能性を言われてなお変わらないのならば、継続した場合は、そのしわ寄せは全てあなたがかぶることになる。それがわかれば、迷わずに離婚できると思います。

noname#168605
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答、ごもっともです。 自分の意思ではなく、相手の言うがままに結婚してしまいました。 そこに私の結婚条件である、妻に金銭的な心配をさせない努力をしてくれる、身体的な暴力を振るわないという点でクリアしていたのと、サプライズで大がかりなプロポーズをみんなの前でされたので断るに断れない、あとは追い詰められて承諾してしまったのは本当に私が結婚を甘くみていたからだと思います。 そもそもを言うと、相手が結婚したい雰囲気を出してる時点でどうにかしておくべきだったと反省しています。 本当に、自分の未熟さを恥ずかしく思います。 でも時間は戻せないので過去のことを後悔しても意味がないとは思っています。 自分の都合でみんなが納得するように解決するのは無理ですよね。 結局は自分がどうしたいか、ですものね。 たぶん私にしゃべらせないだろうし、ひどい精神的仕打ちが待ってると思いますが、一度自分の気持ちを伝えてみます。 言わない事には前に進みませんものね。 大変貴重な意見、ありがとうございました。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.8

大変ですね。心中お察しします。 テレビでやっていた「シングルマザー」を思い出しました。 いずれ、DVに発展しますね。 まだDVの状態ではないので、どこにも助けを求められないのでしょうが、早めに弁護士さんと相談して離婚調停に入った方がいいと思います。 このような男性は、独占欲が強い上に世間体を気にするので、なかなか離婚に応じてくれません。 時間が経つほど、大変になります。 離婚調停であなたが慰謝料を取れるように、いろいろな証拠は必ず記録するようにしてください。 たとえば、旦那の遊びの証拠、きっちり押さえておきましょう。 日記を付けるのもいいです。 反対にあなたの方が不利にならないように、言動には気をつけてください。 それから逃げる場所を確保することです。

noname#168605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周りの友達やうちの親からすでにDVの前兆て言われています。 自分で解決しようとしないで、どうしても話し合いが無理な時は弁護士に頼めばいいのですね。 納得して離婚っていうのはなかなか難しそうですね。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

さっさと家を出ましょう。 身の危険を感じたら即警察に通報です。 離婚は後からでも可能です。

noname#168605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、検討してみます。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.6

なんで結婚されたのでしょうか? やめちゃえば…?

noname#168605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚は向こうのペースで決まってしまいました。

noname#217538
noname#217538
回答No.5

>私はどんな理由があろうと結婚を決めたのは自分の責任だと思うので、離婚は考えてないのですが、親がすごく心配しています。 早く離れる事をおすすめします。怒鳴り続けるのは正常とは思えません。 ましてあなたに孤立を強要するのも正常ではない。 離婚は絶対に切り出さないで、油断させておいて安全に逃げるべきです。 その時に持っていける現金などを密かに用意しましょう。 今は離婚する気が無いにせよ、万が一のために、ふしだらな写真や言葉の暴力の証拠をあつめておきましょう。 あとは弁護士に任せ、一切の交渉に応じない、私だったらそう行動するでしょう。 あなたにも結婚した理由があったのだと思います。強制的にできる事ではありませんから。 誰だって幸せを願って結婚します。 でもこんなはずではなかったと思うなら、自分を失わないうちに解消すべきでしょうね。 自分の責任だからと思うよりも、この場合は自分の身の安全や精神的な安全性を考えたほうがよさそうですよ。

noname#168605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロポーズされた時、断れない状態でかなり困りましたが、やっぱり指輪を渡されて嬉しいって気持ちもありました。 ずっと一人暮らしだったので、自分が作った手料理を一緒に食べてくれるというささやかな事でも幸せを感じていました。 なので、結婚して安心すると少しは変わってくれるかなと思ったのですが、甘かったです。 自分は言葉で思いを伝えるのが下手なので、弁護士さんに任せるのがいいのかもしれませんね。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.4

とりあえず、暴力だけは無い訳ですか? なんかもう、お互いに何がしたくて結婚したのやら、わかりませんね。 そこまで束縛(というか軟禁?)されて、まだ一緒に居たいですか?義理や義務や世間体で一緒に居たところで、この先無意味な人生になりはしませんか? 裏切りたくないのは何故ですか?愛情からではなく『報復が怖いから』としか思えません。 DVの相談に乗ってもらえる団体を探したほうが良いです。これで妊娠してしまったら、ますます泥沼に嵌まるだけです。

noname#168605
質問者

お礼

暴力はないです。 怒鳴っているときに拳を握りしめて我慢してるのが分かります。 一度物を投げられましたが、わざと?外したことはあります。 結婚した意味、分かりません。 旦那はすごく幸せみたいで、周りの人に自慢していますが。 裏切りたくないのは、旦那が小さい頃に母親に虐待を受けていて誰も信じられずにかわいそうだと思うのと、あとあなたが言うように報復が怖いからです。 そうですね、相談に乗ってもらえるような所探してみます。

回答No.3

ある種、洗脳されている状態なのでしょうか? 明らかにご主人、貴女を所有物扱いされていますよね? 裏切りたくないとかの話でなく、ご主人貴女を信用していないから 勝手に友人関係を切ったり、どこにでもうんこのようについてくるのでしょう? ご主人は自分が正しくて貴女が間違えていると思い込ませているのですよ? 確かに、籍を入れたのは貴女の責任も大いにありますが、この場合脅迫に近いですよね? 多分、みんなの前で断ったとしても何かしら貴女に仕打ちしていたと思いますよ。 間違いなく。 ご家族の言葉を信じてください。しっかり気持ちをもたないとご家族の不安が本当になってしまう可能性があると思います。実際同じような人間性で犯罪者いくらでもいますから お調べになられるといいとも思います。 はっきりいいますが、ご主人、異常ですよ。 貴女も自分の命大切なら、可哀相だとか、申し訳ない気持ちは消して 腹くくってしっかり考えて行動されてください。 ご主人お仕事されてるのですよね? ご主人なら盗聴されてる可能性もあるので、一度調べてみたほうがいいですよ。 (電気屋さんなどで調べられるありますから) 家族との連絡は公衆電話をお勧めします。きちんと連絡は頻繁にとられてください。 携帯もセキュリティーかけて、『何故してるんだ』といった場合勝手にみてるわけですから 家族に頼んで別のを用意してもらうなりしてください。 日記にいつ何時に何をされたかきちんと書いておくことをお勧めします(見つからないように)

noname#168605
質問者

お礼

そうですね、私を所有物だと思っていると思います。日常に起こっている出来事を友達に細かく話すと、犬と一緒じゃんと言われました。 プロポーズされた時はたぶん私にノーの選択肢はありませんでした。 断ったら、仕打ちをされていたと私も思います。 やっぱり、旦那は異常ですよね。 盗聴は疑ったこともありましたが、疑ってる自分が嫌になり心にしまっていました。だけどみなさんの回答を見ていて、一度調べてみようと思いました。 日記、これからつけるようにします。

回答No.2

何か弱みでも握られてるの? そうでないとこの旦那と一緒にいるって意味わかんないんだけど…。 ってくらいあり得ない話です。 ストーカーになって殺されないうちにさっさと逃げた方がいいよ。子供ができないうちにね。 デジカメにそんな写真入れて放置してるったらよっぽど自信があるんだろうね。 あなたは絶対に逃げない、俺の奴隷だってうぬぼれが。 「私はどんな理由があろうと結婚を決めたのは自分の責任だと思うので、離婚は考えてない」 こう思うのも織り込み済みなんですよ。もう洗脳されちゃってるんでしょうね。 赤の他人の私だって、あなたが知人なら生きてるかどうか心配になります。 そのうちリアルでニュースにでもなりそうだもの。 25歳なら離婚したっていくらでもやり直しききますって。

noname#168605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弱味は特に握られていません。 かなり自分に自信がある人です。 私は怒鳴られると何もしゃべれなくなり泣いちゃうので、どうにでもなると思われてると思います。 やっぱりおかしいですよね。 旦那の言うことを聞かされて、私の感覚も世間からずれちゃってますよね。

noname#179044
noname#179044
回答No.1

その状況で聞く質問が「離婚するべきか?」ならしないでおいて そんな男が世に放たれるのを防いでほしいと思います。 ちゃんと答えるなら「離婚云々じゃなくて逃げろ」ですけどね。 ネットやれるなら色々調べられるでしょ。 「自分が洗脳されている」ことをまず理解してほしいと思います。 あとは親御さんに甘えて相談しましょう。 そういう証拠をぽいぽい残しておくなら集めてコピーして保存せよ、と思うのですが 交際を禁止している割に ネットはフリーなんですね。 なんだかつめの甘いお話です。

noname#168605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合ってる時にどうやっても別れてくれないので一度逃げたことがありますが、権力やお金の力で探し出されてしまいました。そして彼女にするとは思えない仕打ちをされたので、逃げることは諦めています。 洗脳されている、とみんなに言われます。 旦那の言うことを否定すると怒られるので、「あなたの言うことは正しい」という態度を示していますが、心の中ではこんなのおかしい!て思っています。しかし最近は何も感じないように「無」の状態にしている自分がいて、洗脳されかけてるのかもしれませんね。 ネットはなぜか制限されていません。旦那前で携帯やパソコンを触ると嫌がると思い、していなかったので制限されていないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 結婚 離婚

    向き合っている頃今の旦那に借金がありました。三百万です。私が貸しました。 それから同棲して結婚しました。 子供も二人でき結局旦那は家を出ていき離婚したいといわれました。 結婚して十年間です。 1ヶ月小遣い7000円 お前には助けられたがずーとこの状況で一緒に生活するのはできない。 家庭に男は二人はいらない おまえの言うことは聞けない。 家のローンも払っていくから離婚したいと。俺の親もバカにしてる。 親にもらったもんを売りバカにしてる。 他にもいろいろあるがきりがないと。 お金を借りてずるずるしてしまった。 と言われました。 私の友達からはお金を貸すなとか結婚する前に言われてました。 その友達からはあんたの旦那は私のこと愛してなかったんだよ 子供は愛してなくてもできるんだからといわれました。 離婚した今友達に言われたことにやっぱりそうだよなーと思えるようになりました。 私は愛されているから子供もつくり私のこと大切にしてくれてると思ってました。 私は愛されて結婚妊娠したわけではなかったんでしょうか?

  • 離婚するか悩んでます。

     旦那と二週間に一回くらいのペースでケンカになります。原因は些細なことなんですが、毎回「離婚したい」「お金だけとりやがって」「こんなだから離婚すんだよ」など、とても傷付くことばかり言ってきます。 結婚4年でバツ1です。12才(女)3才(女)10ヶ月(男)がいます。一番上の子は前の夫の子供です。 旦那と付き合ってる時に旦那の元カノがストーカーのようにしつこく電話をかけてきたりアパートに現れたりと色々あり、取られたくない一心で付き合って9ヶ月で結婚してしまいました。 恋愛に没頭し過ぎて何も見えず結婚したのが私が愚か過ぎたと今頃反省しています。 旦那とは性格が合いません。意見も合いません。 旦那は女は育児、家事やるのが当たり前。仕事をしても女が家のことは全てやるのが当たり前だ。と言います。自分は仕事してお金を稼いでいるから偉い。お前の仕事はたいしたことないし女なんだから子供のことや家の中のことはお前が全てやれ。と言います。 別に育児や家事が嫌ではありませんが旦那のその考えが私が家政婦か奴隷のようで頭にきます。私がやること全てに文句をつけけなしてきます。 ケンカが給料日に近く長引いたりすると生活費をくれないこともあります。 私も負けず嫌いで歯向かってしまうのがダメなのかも知れませんがケンカになると頭に血が昇って売り言葉に買い言葉になってしまいます。 ケンカのたびに「前の旦那と連絡とってんだろ」「お前みたいなの離婚して当たり前だ」と離婚したことを言ってきます。離婚したことを隠して結婚した訳ではないので、本当に嫌です。 自分の子供が生まれてから一番上の子(12才)との差がひどくなった気がします。下の子達の保育料は旦那が。上の子の学級費は生活費から。上の子の塾、修学旅行費、細かいお金は私の給料から出しています。旦那に言ってもお金はくれません。 生活費もどんどん減らされています。でも旦那は使いすぎだと言ってケンカになります。 私が会社の飲み会や結婚式などで遅くなると数日は不機嫌になり、文句を言ってきます。旦那は毎週飲みにでていきますが私のは嫌々出して後で必ず文句を言いいます。 今日も食事の後のさ片付けのことで大喧嘩になりました。10ヶ月の子が一昨日から40℃の熱が続いていて夜中も泣いてばかりで寝てないのもあり私もむきになってしまい、物を投げたりしてしまいました。 すると旦那が下の子二人連れて車で出ていってしまいました。何度電話をかけてもつながらず一番下がまだ熱が高くとても心配で私の母親に事情を説明して電話をかけてもらいました。 母がかけても出なかったよううですが電話が通話になってガヤガヤ音が聞こえ、ゲーセンにいるようだと話していました。 夕方二人を連れて帰ってきましたが旦那は一人でまた出掛けて帰ってきていません。 私の母親には「子供が可哀想だ。あなたはバツなんだから我慢するのが当たり前。それができないなら離婚するしかない。夫婦喧嘩で子供を巻き込むな。」と怒られました。 その通りで何も言い返せませんでした。 こんなにケンカばかりで離婚した方がお互いのためにも子供のためにもいいのかなと、思いますがどうなんでしょう‥……。 幸せになりたいと思い、再婚したはずがこんな毎日で本当に嫌です‥……。 私の我慢が足りないんでしょうか。 一度しかない人生を我慢で終わるのは嫌です。 一人になりたい自分と子供のために我慢しなくてはと思う自分と葛藤があり、悩んでいます。 こらからどう考え、どうしたらいいですか。

  • 離婚

    はじめまして。 私26歳 旦那25歳(母子家庭育ち) 子供2ヶ月 長くなります。 旦那から出産予定日1週間前に離婚して欲しいと言われました。 理由は、あたしが、妊娠中旦那が仕事仕事、休日出勤も増え、内緒でパチンコに行ってしまったことです。 そこで、旦那に内緒で行っていたことを咎められ行ってないと嘘をついてしまい、信用出来ない、あなたとはもう暮らせない。そんな中で子供を育てるのは可哀想だ。と言われました。 私が、パチンコに行っていることは、祖母、おばさん、友達から車を見た、行っている。と聞いていたみたいです。 毎回聞かされるのが、精神的に参ってるとも言ってました。 私が、素直に行っていると伝えれば、行かなければこんなことには、ならなかったと反省しており、何度も謝りました。 しかし、今さら遅い、何度言われても気持ちは変わらない、変える気もない。と言われました。 それからは、いままで以上に家事等を頑張りましたが、これ以上あなたが頑張ってる姿を見るのは辛い、陣痛がきたら、一人じゃなんだろうから実家に帰ったら?と言われ、素直に実家に帰りましたが、その日に陣痛がきました。 元々立ち会いの予定でいましたが、離婚の話をされてから何度もこんな気持ちで立ち会いしても、あなたに悪い等と理由にされ立ち会いも断れましたが、出産が、どれほど大変なものかみてもらうために、立ち会いしてもらいました。 陣痛の最中にも、やはり、立ち会いはしない方が良いと言われました。 陣痛の最中に、そんなこと言わないで…と伝えました。 立ち会いには、祖母、親と一緒にきてました。 一人じゃ気まずかったそうです。 しかし、離婚を言われている手前、出産と言うのは、凄く孤独でした。 子供が産まれたときには、一緒に喜んでくれ写真も撮ってましたが、親とすぐに帰っていきました。 入院中も子供を見に来たのは3回ほど。 1回は自分の意思ですがあとは、出生届けの事務的なものでした。 入院中も、今月中にはんこを押して欲しい。 俺には、この子とあれしたいこれしたいと夢があった。と言われ続けました。 子供をみたら、気持ちが変わってくれるかなと期待してましたが、離婚したくないことを伝えるも、オレの気持ちは無視?等と言ってました。 子供の保険証を発行してもらうために、手続きをして欲しいと伝えるも、あなたが早くはんこを押して、自分の扶養にいれればなんの問題もない。あなたにもメリットはある等と言われ、半月ほど入れてもらえませんでした。 子供は、不妊治療をし、私が、手術をした末に出来た子です。 妊娠が分かったときにも喜んでくれました。 自分には、父親がいないからこの子にはそんな思いさせたくないと言っていたのに… 出産後床上げのため、実家に戻り終わると同時に、自宅へ帰ろうとし、旦那の職場へ連絡したところ、急に帰ると言われても困る、俺だって準備があるし、帰るとこは実家しかないと言われました。 その後の、旦那の親に連絡したんだと思います。 今度は、職場に連絡してくるなんて非常識、なんの魂胆があって帰ってこようと言ってるのかわからないと言われました。 旦那の仕事が終わり、家族で話し合いをしました。 しかしそこでも、旦那の気持ちは変わらず離婚したい、子供も欲しいと思ったときがあったから作ったと言われ、旦那の親からも、出会いも縁、別れるのも縁。今は、町の援助があり子供を育てるのはお金もかからない。と言われました。 自分が仕事して、稼いでる間にパチンコに行っててどっから、お金が出ているのか、知りたくもないけど。とのことでした。 あたしは、仕事もしてましたし、借金等もありません。家計のお金にも手をつけたことなどもありません。 今は、別居してますが、旦那は職場で妻がパチンコで使い込みをしていた、おばさんは、職場で金銭問題で離婚しそうだ。と言いふらしてます。 あたしは、どうしたら良いのかわからず、弁護士さんへ相談しました。 そこでは、あまりにも無責任過ぎる、女がいると思う。と言われました。 別居して、1ヶ月ですが、女の影がみえます。先日は、泊まりがけでどっかに行ってたみたいで、家には見たこのないネックレスがありました。 今年の1月くらいにメールを、見てしまった際に、その人のことをめんこちゃん等とも呼んでおり、メール自体嫌だと伝えましたが、5月にもその人と連絡を取り合ってました。その時も連絡とるのを嫌だと再度伝えました。 多分その人と行ったんだと思います。 その女は、職場の人で22歳の女です。 その女は、高校時代から人の彼氏とかと連絡取り合うような人みたいです。 出産前から二人で勤務を合わせてる形跡もみられます。 証拠を取れれば一番なんでしょうが、子供がいるため大きな動きは出来ず、興信所へ頼むのもお金が必要になります。 1度怪しい日があり、GPSを依頼しましたが、動きはありませんでした。 不妊治療した末に出来た子供を捨てて、その女のとこに行こうとしているのも、凄く腹立たしいものがあります。 私も、旦那が汚らわしいものにしか見えず、旦那から連絡が来たり、家に行くだけにも震えが止まりません。 現在、夫婦分担費用を家庭裁判所へ申し込み中です。 いずれは、離婚調停も向こうから申し込まれると思います。 旦那は、協議離婚にしたいらしく、親権はあなた、養育費は2万。それ以上は出せないから覚えといて。早く離婚した方がお金ももらえるしあなたにはメリットだと言われてます。 面会は月1がいいが、あたなが会わせたくないと言うなら、子供が大きくなって会いたくなったら会わせてくれたら良いと言われました。 子供のためを思ったら、会わせた方が良いのかとか思いましたが、浮気となれば、話は別です。 現在、育休のため今すぐには離婚するつもりはありません。 これから、子供を育てるにはお金が必要なので取れるものは取りたいと考えてます。

  • 離婚を…

    離婚をするのですが… 女23歳男19歳の夫婦です。 子どもが できたので結婚しました。 子どもが 産まれて まだ二ヶ月なのですが… 離婚の原因は 旦那が 働かなくて… 私は出産の為に 予定日三ヶ月前に 里帰りをしました。 里帰りをする少し前に 私は仕事を辞めました。 旦那も 同じ頃に やっていたバイトを辞めて 新しく仕事を 探すつもりでした。 離れて 一ヶ月くらい経った頃に 仕事決まって 働きだすという連絡があり 一安心していました。 ところが… 旦那が言っていた日に 給料が通帳に 入ってなかったので 旦那を 問い詰めると… 働いてないとのこと。 今は パチンコ屋で バイトをしてるなんて 言ってますが それすら 本当なのか… こんな人とは 生活していけないと思い 離婚を決めました。 そこで… 子どもの養育費は 取れるのでしょうか? 取れるとしたら いくらが妥当なのでしょうか? ネットで 少し調べたら 年収によって 取れる金額が 違うみたいなのですが… 頑張って働くからって 言ってくれたので 仕事も辞めてしまったし 子どもはまだ二ヶ月で 手が離れないし あまり思う様には 働けないだろうなと 思っています。 貯金も 少ないし 先々が不安です。 子どもの養育費の 他に 慰謝料など 何か取れるものって あるのでしょうか? 詳しい方から 教えていただけたらと 思います。

  • 子作りについて離婚も考えています

    長い質問ですみません。 私は、結婚してもうすぐ4年になる27歳です。旦那は29歳です。 23歳で結婚した私は、早く結婚して早く子供が欲しいと私は思っていました。 結婚してすぐ旦那の不倫等いざこざがあり、付き合っている時は週に1回はHをしていましたが、結婚してから全然ありません。 今まで何度も早く子供が欲しい、夫婦生活が無いのは・・と言っているのですが、ほかの夫婦がどうであれうちは関係ないと言われ、結婚してから一度Hしたときも子供はまだ作る気ないからとハッキリ言われました。 昨晩またベットの中で泣いてしまい、どれだけ私が訴えても、子供はまだいらない。と言います。 女には産み時というか出産適齢期ってあると思うんです。 好きな人の子供が早く欲しいと願うのはおかしいことなんでしょうか? 友人はどんどん結婚し、子供を作り、会社を辞めていきます。その穴を埋めるのは産めない私です。 出産を機に退職したいと思っていたのにと話しても、旦那はそんなに嫌なら仕事をすぐに辞めたらと簡単に言います。 働けるうちは働きたいとも思うんです。(つらいけど・・) 子供について聞かれるのが嫌で友達とも連絡をとらなくなりました。 親にも遠まわしに子供はまだ?と聞かれます。 こんなに意見が合わないなら離婚も考えてます・・と旦那に切り出しましたが、そんなことで離婚なの?と言われました。 私にとってはそんなことじゃなく、重要な悩みです。 もうどうしたらいいのか、どうやってこの話しを進めていけばいいか分かりません。 皆さん教えてください。離婚すべきでしょうか? たまにけんかもするけど普段は仲はいいと思います。 できれば離婚なんかしたくないのですが、いつまで我慢すればいいのか不安です。

  • 離婚について

    友達は日本の方と結婚していて、日本に住んでいます。昨晩連絡がきました。結婚3年間旦那は仕事していなくて、実家の家を賃貸して住んでいます。実家といっても、友達はちゃんと仕事して、家賃を旦那の母に払っています。昨晩事情があって、夫婦喧嘩して、旦那は友達を殴ってしまいました。友達は離婚を考えています。 こんな場合に、旦那に慰謝料などを請求できますか?友達は結婚前に、自国に家などの財産があります。旦那は逆に友達を慰謝料を請求できますか?ほかには自分を守るため、注意しなければならないところがありますか?難しい問題かもしれませんが、助けてください。

  • 子供1人いる妊婦が離婚

    10ヶ月の子が1人いる妊婦です。 離婚することを決めて旦那と旦那の親、私の親を交えて話し合いも済んでいます。 話し合いは済みましたが、旦那が別れたくないと言い張っていますが… 子供2人を私が育てることは了承済みで、養育費や慰謝料はいらないから今後一切会わないことを約束しました。 旦那は月の手取りが平均9万でボーナスなし、6時間勤務で生活出来ないからと散々言っても仕事を変えてくれず、Wワークも嫌がり1人目の産休育休中の生活費は私の親から出してもらいました。 ちなみに私は手取り14万強のボーナスなしで正社員のフルタイム、生後3ヶ月から泣く泣く預けて働き始めました。 旦那の親は結婚の時から金銭的援助は出来ないと話しており結婚してから旦那の親からもらったお金は「結婚祝いとして旦那の祖父と叔父からそれぞれ5万ずつもらった」ということで受け取った物のみです。が、旦那にこっそりこづかいをあげたり旦那の今の仕事について相談しても「あの子はそういう仕事しか出来ないし続いてるのがすごいこと。手取りが少なくてもそれを分かって結婚したんだからしょうがないでしょ」と言われました。 2人目妊娠が解ると旦那は「おろしたほうが…」と言いました。自分が頑張って働く気はないようでした。 そんなこんなでもう旦那にも旦那の親にも愛想をつかし、離婚に踏み切りました。 私の親も嫁にやった娘が可哀想でお金を渡していたが(2年間で約50万強)しびれをきらしていたようでした。 そこで質問です。 弁護士等に相談するつもりは無かったのですが、いろいろ調べているとお腹の子を認知してもらった方がいいとか、公的文書を作った方がいいということだったのですが、それは私にも当てはまりますか? とにかく可愛い我が子を守りたい一心で離婚に踏み切りましたが親のもとでシングルマザーとして生活が成り立つのか不安もあります。 もちろん貯金は無く、離婚し実家に戻るため今の仕事は退職します。 なるべくなら心配ごとを残さず新たなスタートを切りたいところです。 私に今出来る最善策はありますか?

  • 離婚と結婚

    すみません。教えて下さい。 一年前より結婚している女性と交際しています。私は独身です。彼女は職場の同僚で旦那の両親と同居していました。最初は二人で飲みに行ったり休日に遊んだりしてましたが、離婚して結婚しようということになり、8ヶ月前に家を出て私の近所にマンションを借りるようになりました。当初は合い鍵をもらい自由に出入りしてましたが、「来すぎ」と言われ鍵を取りあげられました。 その後は、連絡をしてから行くようになったのですが、拒否されることも無く出掛けるときもキチンと連絡がありました。離婚をする予定でしたが、まだ話をしている様子も無くウダウダと来ています。 たまに、離婚はどうなったか?聞きましたがはぐらかされたり決心が付かないと言ってました。 ただ、1ヶ月前に「疲れた」と言われ、こちらからも連絡するのを控えていましたが、二週間前からたまにメール連絡したりご飯食べたりマンションに泊まったりと少しだけ復活しましたが、今までのように連絡は無くなりました。毎日職場では会っており仕事以外でも会社では普通に話をしています。 実際こんな関係は良くないと思っていますが、未だに彼女のことは好きです。結婚出来るのであればすぐにでもしたいと思います。 振られることを覚悟で彼女の気持ちを確かめたいと思いますが、みなさんはどう思いますか? このまま何も聞かずにズルズル行った方が良いのでしょうか?

  • 離婚したいけどなかなか言い出せない。

    共に今年25歳、子供2歳。結婚2年半。 離婚したくなった経緯について。 ☆結婚して1ヶ月にして義家族との価値観の違いがありすぎる。(都会と田舎育ち) 親戚づきあいに関すること。 ☆子供が生まれて数ヶ月で入院することがありその際に女と楽しそうにLINEなどでやり取り。 女の職場から車で家近くまで送迎してたのが2回。 (この頃から好きって気持ちが薄れてます。) ☆去年の夏、旦那が話し合って仕事をやめたが新しい職場すぐ見つかるといいパチンコ。 一応、次の職場がみつかったが1ヶ月後にやめさせられる。 ☆夏に旦那の実家に行った際に旦那親戚に子供についてすべて嫁側が悪いと言われたが旦那からのフォローなし。(入院したことに関して「健康に産んでやれ」と言われた。) ☆旦那無職で実家に出稼ぎに行くがこの頃には離婚したくて仕方ないので新しい職場とかどうでもいいのが本音でまた簡単に仕事決めてもまた辞めるよ?ってことで旦那を実家に帰した。 ☆その後、新しい職場が他県なので他県に引越し。ほんとは単身赴任がよかったが今住んでいるのが旦那実家の持家なためたびたび、義家族が泊まりに来るため一緒に引越しまたは自分の実家に帰るかでしょうがなく一緒に引越し。 ☆しかし私に用事があったため旦那だけ先に引越し。するとネットで女探し。 そしてまたなにも考えずに仕事やめ1ヶ月ニート。 バイトもしない。 離婚話をしたが会ってから話そうといわれた。 ☆その後、私達も引越したが離婚話もなかったことにされ更にはネットでの擬似恋愛はやめる気配なし。 更には仕事と嘘をつき女とカラオケ。 ☆休みの日はグータラで家族サービスなし。 ☆親からお金もらってる。 そんなこんなで仕事次やめたら離婚考えようっていう矢先に仕事やめて今は働いてますがもう気持ちがついて行きません。 身体触られるのも嫌でセックスレス半年過ぎました。 ほんとは二人目ほしいんですが旦那とは子供作る気ないので旦那と一緒に過ごしてる日々が無駄にしか感じません。 でもなかなか離婚言い出せずに身体も心も限界です。私が実家に帰っていてそれから旦那の元に戻ってきてから1ヶ月ほど精神的にか体調不良です。 旦那がいるとイライラしてしまい子供に少なからず当たってしまい後悔する毎日です。 なにかアドバイスください。

  • 性格の不一致での離婚を防ぐには?

    少し前に私のまわりでは結婚ラッシュがありました。 なのに今は離婚ラッシュが起こっています。 そして私は未婚です。 私は性格の不一致で離婚に至ることを防ぎたいと思っています。そんなこと可能なのかどうか…?! 元々結婚にたいしては慎重な考えです。 まわりを見ていると、いい条件の人(稼ぎがいい・優しい・親もお金に困っていない)を紹介されても、結婚を躊躇して いる人もいます。 私から見れば条件いいのに~と思うのですが、彼女も生活する上では良さそうと感じてる様ですが、大恋愛をしたいそうです。大恋愛とは?!と私は意味をよく分かってないのですが、要は"好き"っていう気持ちで結婚したいそうです。自発的に"結婚したい"と思いたいらしいです。 と、なると私は今、大恋愛してることになるのかな?です。 大っていうのがよくわからないですけど、恋愛しています。 自分で気に入った人に声をかけ、見事に付き合え、結婚もしてもらえそうです。ですので相手を好きですし、自分で結婚したいと思った人と結婚できます。これが大恋愛?!よくわかりませんが… また性格の不一致と言った人は、交際中は凄くいい感じに見えました。その人は不満はすぐ出すし、自分に正直で変にストレスを溜めず幸せな人だなぁと思っていました。 旦那さんの条件も良く、凄く恵まれて見えました。彼女もそこは満足してたと思います。 ですが別れてしまいました。 とてもアッサリしていました。よくよく聞くと、交際中は上手く処理できていて良い関係が作れてると思ったことが結婚後、旦那さんが事故をされてから関係性が変わってしまったらしく"事故さえなければ今も上手く行っていたと思う"や"交際中は喧嘩してもキチンと話し合えた"そうです。…けれど、事故後は……違うということでしょう。 もうこれは事前に見極めることなど不可能なのか?!と疑問になりました。 私は夫婦仲悪い両親の元に育ったので、夫婦仲が上手く行く方法や上手く行く相手を探す為結婚に慎重でいます。 交際してる彼のことも好きだけど、それで伴侶に選んだら失敗すると思い歯止めをきかせて自分が大丈夫と判断できない内は結婚の話を進めないようにブレーキをかけていました。 自分の中で確認項目ってあって(膨大に)交際中に一つ一つ自分の心で確認し最後の1ピースなのか1ブロック確認できて"最後の一つがカチっとハマった感覚"を覚えてやっと結婚に向けてアクセルを踏み込むことができました。 しかしそれでも不完全は有るのではないか?きっとあるんだと、今回の離婚ラッシュを見て感じました。 ほんの少し心配になりました。 夫婦生活は結局は夫婦二人の相互理解が大切だとここの質問箱で回答をいただいたことがあります。 その通りと思いました。親を見ていて、何がいけなかったか??をいつも考察して来ました。 どんなに両家が良い関係でも、夫婦が拗れたら両家も拗れるというのと、どんなにお嫁さんの親と仲良くしてくれる旦那さんでも崩壊を招く(旦那さんだけが悪いとは言わない)。 お嫁さんの親と仲良くしてくれる交際相手や旦那さんは理想の結婚相手と見ていたので、それでも壊れるか……とショックだったんです。 勝手ながら理想のカップルだったんです。 ただ私が我慢するタイプなことを聞いて「私も見習わないとなぁ」と言ってて、喧嘩が拗れてというのもうかがえました。私と交際相手は喧嘩が少ないです。 これ聞いてて思ったのは自分流…すぐ不満言う…我慢できない人も、不満を言わない…我慢できてしまう人も結局は自分流は曲げない方が良いのでは?です。 自分流じゃないと色々対処できなくて後々困るのでは?と自分を変えてみたことがある経験から思います。 不満を言ってみると、当然かもしれませんが(笑)喧嘩しやすくなります。でも私には対処の仕方がよくわかりません。 我慢する方が私には向いている…と最近また思い自分流で、ストレス発散法を見つけるほうが衝突がなくて良い。って感じました。 性格の不一致を防ぐには"私はこういう人だよ"って深く知ってもらい、お互い自分を見せることでしょうか? 自分の弱いところ、苦手なこと、こうしてしまわないか心配な部分、得意なこと、のんびりしている、テキパキしている、イライラしやすい、すぐ泣く、とか何でも良いんですが…。