• 締切済み

子供1人いる妊婦が離婚

10ヶ月の子が1人いる妊婦です。 離婚することを決めて旦那と旦那の親、私の親を交えて話し合いも済んでいます。 話し合いは済みましたが、旦那が別れたくないと言い張っていますが… 子供2人を私が育てることは了承済みで、養育費や慰謝料はいらないから今後一切会わないことを約束しました。 旦那は月の手取りが平均9万でボーナスなし、6時間勤務で生活出来ないからと散々言っても仕事を変えてくれず、Wワークも嫌がり1人目の産休育休中の生活費は私の親から出してもらいました。 ちなみに私は手取り14万強のボーナスなしで正社員のフルタイム、生後3ヶ月から泣く泣く預けて働き始めました。 旦那の親は結婚の時から金銭的援助は出来ないと話しており結婚してから旦那の親からもらったお金は「結婚祝いとして旦那の祖父と叔父からそれぞれ5万ずつもらった」ということで受け取った物のみです。が、旦那にこっそりこづかいをあげたり旦那の今の仕事について相談しても「あの子はそういう仕事しか出来ないし続いてるのがすごいこと。手取りが少なくてもそれを分かって結婚したんだからしょうがないでしょ」と言われました。 2人目妊娠が解ると旦那は「おろしたほうが…」と言いました。自分が頑張って働く気はないようでした。 そんなこんなでもう旦那にも旦那の親にも愛想をつかし、離婚に踏み切りました。 私の親も嫁にやった娘が可哀想でお金を渡していたが(2年間で約50万強)しびれをきらしていたようでした。 そこで質問です。 弁護士等に相談するつもりは無かったのですが、いろいろ調べているとお腹の子を認知してもらった方がいいとか、公的文書を作った方がいいということだったのですが、それは私にも当てはまりますか? とにかく可愛い我が子を守りたい一心で離婚に踏み切りましたが親のもとでシングルマザーとして生活が成り立つのか不安もあります。 もちろん貯金は無く、離婚し実家に戻るため今の仕事は退職します。 なるべくなら心配ごとを残さず新たなスタートを切りたいところです。 私に今出来る最善策はありますか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#198909
noname#198909
回答No.1

離婚後300日以内に出産した場合の子供は、自動的に結婚生活を営んでいたパートナーの子供になりますので、認知は必要ありません。 取り決めをしなくても、養育費は離婚後、元旦那さんに安定した収入が出来た時に請求できます。 養育費はお子さんの権利です。

関連するQ&A

  • 離婚後の子供の親権

    昨年の8月に妊娠中に離婚をしました。上に3歳の子がいます。親権は私です。 ついこの前2人目が生まれました。一応元旦那にも生まれた事を伝えました。 先程、元旦那から「上の子の親権やっ ぱりは欲しい。正直1人で2人育てるのは無理だよ」と言われました。 ずっと私の実家で私が仕事の日も上の子見てくれてましたし、離婚後も実家で住んでいます。絶対に上の子の親権も下の子の親権も渡したくありません。 私は今、産休と育休中です。収入もあまりありません。 親権は元旦那に奪われる事はありますか? 私は調停したいと思っているけど「そんな金ない」と言われました。 元旦那は結婚してる時から支払いが間に合わないからと言っては児童手当に手を付けていました。

  • 離婚したいです。離婚した場合の親権、養育権は?

    結婚して3年目です。私が他県から嫁いできました。3歳の子供がいます。 旦那は結婚当初は働いていましたが一昨年もらい事故をしてから仕事をやめ、今に至っています。仕事は私が一人でしている状態です。もらったお給料から旦那がパチンコ屋に行き、増やしたり減らしたりしているような状況です。旦那の親と旦那の妹と同居していますが、親からの援助も多少はあるものの 当然生活は成り立っていません。 子供の面倒はそれなりにみますが、育児方針の違いや、旦那が働かない事などから離婚を考えています。何度も話し合いをしていますが旦那がどうしても離婚はしたくないと言い張ります。私はもううんざりなので、子供を連れて家を出てしまおうかと考えています。 そうなると離婚を成立させるためにするべき事は、やはり然るべき所に相談するのがいいのでしょうか?離婚をした場合、親権や養育権は私になる可能性はありますか?

  • 離婚すべき?

    結婚3年目です。半年前から実家に戻り結婚生活について考えています。最大の原因はセックスレスですが、その他ふたりの価値観の違いを埋めることが出来ず悩んでいます。私は結婚前の距離感で付き合い続けたいと思っているのですが、旦那は戻ってくるか全く縁を切るかしかないというスタンスです。旦那への未練があるので、なかなか離婚へふん切れないのです。いったいどうしたらいいのでしょうか?半年間考え続けていても堂々めぐり・・・。旦那との話合いもいつも同じ内容です。離婚してひとりで新生活を送るための努力をすべきか、よりを戻して家族をつくっていく努力をすべきか、アドバイスいただけませんか?

  • 離婚したいのですが

    私33歳旦那33歳、子供2歳1人、結婚2年です。 旦那はBarを経営しています。 離婚原因は毎回ではないですが酔って帰って来くると「なんやねん。こっちは働いてんねんぞ。何か文句あんのか。」「うっとおしい」等と暴言を吐かれる事、ケンカになると家の物を投げたり破壊したり暴れ、(夜中だろうが子供が怖くて泣きだしてもお構いなしです。1度子供に旦那が投げたゴミ箱が当たってしまった事もありました。)「殺すぞこら。」「頭割ったるから頭だせや。」等言われたり、髪を掴まれひきづられた事もあります。 そして色恋の仕事のやり方はしないと言っていたのですが、私が子供と実家に帰ったりしている時に客である子の家に行ったり、私も知っている子と男女の仲になっている事を知りました。 他にも借金は嫌いだと言っておいて、結婚前の借金を返済せず今現在も滞納していたり等結婚してから色々出てきました。 離婚を決めて、私に離婚の意思がある事は相手も知っているのですが、養育費等の話し合いをしようとすると遅く帰ってきたり、(私も仕事をしているので、私が仕事に出てから帰って来ます。)嘘が本当か体調悪そうに激しい咳や身体の何処かの痛みを訴え続けたり、逆切れします。 逆切れしてる時は暴れる可能性があるので怖くて話し合いができません。 冷静に話し合いたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚 離婚

    向き合っている頃今の旦那に借金がありました。三百万です。私が貸しました。 それから同棲して結婚しました。 子供も二人でき結局旦那は家を出ていき離婚したいといわれました。 結婚して十年間です。 1ヶ月小遣い7000円 お前には助けられたがずーとこの状況で一緒に生活するのはできない。 家庭に男は二人はいらない おまえの言うことは聞けない。 家のローンも払っていくから離婚したいと。俺の親もバカにしてる。 親にもらったもんを売りバカにしてる。 他にもいろいろあるがきりがないと。 お金を借りてずるずるしてしまった。 と言われました。 私の友達からはお金を貸すなとか結婚する前に言われてました。 その友達からはあんたの旦那は私のこと愛してなかったんだよ 子供は愛してなくてもできるんだからといわれました。 離婚した今友達に言われたことにやっぱりそうだよなーと思えるようになりました。 私は愛されているから子供もつくり私のこと大切にしてくれてると思ってました。 私は愛されて結婚妊娠したわけではなかったんでしょうか?

  • 離婚したいです、助けてください

    二十代子供なしです。 離婚したいのですが、旦那は全く聞き入れてくれません。 喧嘩も約3日おき 別居も度々 お互いの親を巻き込んでの喧嘩ばかりです。 今現在も実家に帰ってきています。 旦那は 頭のいい人 プライドが高い マザコン ストーカー気味(しつこい) 人を見下して理屈で話をする人です。 何事にも…話し合い→自分が納得→解決 私は 物事は簡単に解決 理屈で話されても理解できない …ただ離婚したいばかり 結婚するまえからわかっていた性格ですが、かなりひどく悪化し、もう話すのも会うのも嫌です。 いろんなエピソードがありますが、お話しきれません。 弁護士などをたてるお金はなく…親に迷惑かけてばかりの生活に終止符を打ちはやく再出発したいです。 みなさん、お願いです。 少しでもいいです。 ご意見お願いします。

  • 離婚すべきか。

    結婚3年目20代子供はいません。 旦那に対して感情が持てず何とも思っていないと言うのが一番シックリくる状態です。 些細な不満や考え方の違いが積もりに積もった感じです。 夜の生活もしたいと思えずかなり前から拒んでいます。たまに断りきれずに…とはありましたが、何度か泣いてしまった事もありました。 そんな中私に好きな人ができてしまい事態は悪化。彼は女性経験のない人。二人で遊ぶようになり好きだと告白され、友達以上になってしまいました。 彼のことばかり考えてしまう自分がうしろめたくて旦那に対しても普通にできなくなりました。 離婚を考えるようになり旦那と話し合いや親にも相談しましたが、認められるわけもなく今にいたっています。 彼からは私は結婚していてここから先にはいけないから辛いから友達に戻りたいと言われ納得したのですが、職場が同じで毎日あうし、頭を撫でられたり抱き寄せられたりしてうやむやなまま。今は職場が違うので会ってはいません。 旦那は私が彼を好きなのにきづいて許せない、それでも私といたいと言ってくれています。 正直離婚した場合その後一人で生活していけるか不安です。 だからと言ってこのまま結婚生活を続ける方がよいのか。 続けるならば旦那の信頼を取り戻す為に努力すべきだと言う事はわかっています。 どっちつかずで最低な事もわかってます。 自分が本当はどうしたいのかわかりません。

  • 旦那と離婚したいが実母が…………

    旦那は旦那の給料から最低限の支払いに必要な20万と 旦那自身のお小遣い5万~を抜いた金額を生活費として 渡してきます。 その金額は4万あればいい方です。 旦那は現場関係の仕事なので朝御飯と昼のお弁当作ってます。 煙草代ガソリン代仕事で必要な物は全て生活費から出ています。 私もパートですけど仕事をしていますが 多くて9万あるかないかが生活費になってます。 足りなくなって実母に借りたりして生活しています。 実母を交えて給料を抜かんといて……って話し合いを しましたが効果なしで…… それと4歳になる子供一人が居るんですけど 産まれてからセックスレスです。 旦那と私歳の差があり20離れていて 旦那はバツイチです。 前の結婚してたとき子供が男の子二人居て 今は女の子なのでもぉ、歳的にえらいし 男の子と女の子育てたから俺はもぉ子供が いらないと言います。 私はまだ20前半で子供も欲しいけど 旦那が居ても叶わぬ夢です。 こんな旦那と数年前から離婚をしたいのですが 実母が反対しています。 実母自身離婚して1人で私を育ててきたから 大変な事を知ってるからだと思うのですが 旦那とこれから先一緒に居ても 先が悪くなるとしか思えません 自分さえよければそれでいい旦那と 離婚出来ますか? 実母をどう説得したら離婚出来ますか? 教えて下さい……。 まとまりない文章でごめんなさい……

  • 生活がキツイ。離婚を考え始めました。

    すごく悩んでいます。旦那はサービス業、月給34万、市県民税は自己負担、ボーナス年間に約15万、月に2~3日休みです。 子供は二歳と五歳が2人、上の子が小学生になり下の子が三歳になったら保育園に預けて来年から働くつもりなのですが、その働いた私のお給料は税金と、車検などの年間の払うべきもので消えてしまいます。家のローンを月々約10万払っていますので生活がかなりカツカツな上、将来的な貯金が0。しかもギリギリ生活な為、何かあった時のお金がなく不安です。 旦那とは話し合いにならなく、今は仕方ない、将来もわからない、いつも黙り込んで終わりです。私はこんな行き当たりばったりに生きている旦那の手助けで働くことが嫌だし、甘えるだけだし、家の事もいっさいやらず、もう本当に一緒にいるのが嫌になりました。離婚をするか悩んでいます。

  • 現在離婚調停中です。子供2人(3歳、1歳)の親権は私で養育費は3~4万

    現在離婚調停中です。子供2人(3歳、1歳)の親権は私で養育費は3~4万と話し合い中です。旦那の酒癖の悪さから親の反対を押し切り、縁を切ってできちゃった結婚しました。子供の命を大切に日々育児をしていますが、飲酒運転で逮捕歴があるのにも関わらず、何度も飲んでは乗るカギを取り上げては殴りかかったり、暴れるの状態で酒癖を治す断ち切ると病院にも私が出向き、努力はしてきましたが付き合って4年結婚して4年8年間一向に治る気配もなく、悪化の一方なので離婚を決めました。警察にも母子支援相談員、子供家庭相談センターにもきちんと話をして子供の命は私がきちんと守っています。 そこで離婚調停中なのですが、調停もなかなか話し合いが合意せず、慰謝料や養育費など詳しく知るために無料弁護士などにも相談に行く予定ですが、離婚経験者の方に酒癖からのDV、子供には手を出していませんが子供家庭相談員の方にも児童虐待に入ると言われ、何回か証拠はありませんが、浮気というか酒癖から女の子といる所も何度も見ました。 親の反対を押し切り結婚し、離婚後の住まいも市営で月9000円で、保育園に預けてパート月9~10万と母子手当でこれから生活しようと話し合いをしていますが、子供2人のために心を鬼にして、慰謝料を請求しようと思っていますが、金額や弁護士の費用もまだきちんと把握していないので詳しく教えて頂けたらと思っています。 養育費など詳しい現状を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 旦那27歳私30歳で、旦那手取り22万とボーナス30万が二回の介護福祉士です。