• 締切済み

旦那と離婚したいが実母が…………

旦那は旦那の給料から最低限の支払いに必要な20万と 旦那自身のお小遣い5万~を抜いた金額を生活費として 渡してきます。 その金額は4万あればいい方です。 旦那は現場関係の仕事なので朝御飯と昼のお弁当作ってます。 煙草代ガソリン代仕事で必要な物は全て生活費から出ています。 私もパートですけど仕事をしていますが 多くて9万あるかないかが生活費になってます。 足りなくなって実母に借りたりして生活しています。 実母を交えて給料を抜かんといて……って話し合いを しましたが効果なしで…… それと4歳になる子供一人が居るんですけど 産まれてからセックスレスです。 旦那と私歳の差があり20離れていて 旦那はバツイチです。 前の結婚してたとき子供が男の子二人居て 今は女の子なのでもぉ、歳的にえらいし 男の子と女の子育てたから俺はもぉ子供が いらないと言います。 私はまだ20前半で子供も欲しいけど 旦那が居ても叶わぬ夢です。 こんな旦那と数年前から離婚をしたいのですが 実母が反対しています。 実母自身離婚して1人で私を育ててきたから 大変な事を知ってるからだと思うのですが 旦那とこれから先一緒に居ても 先が悪くなるとしか思えません 自分さえよければそれでいい旦那と 離婚出来ますか? 実母をどう説得したら離婚出来ますか? 教えて下さい……。 まとまりない文章でごめんなさい……

みんなの回答

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.2

何を質問したいのかわかりませんが、離婚したいなら可能じゃないですかね。離婚したいなら、日記でも書いとくんですね。それと、生活費の旦那の負担がもっと必要なら、はっきり言ってみたらどうですかね。家計簿とともに、それも記録するんです。私の妻は家計簿の空白に記録しています。その時々は、いろんな理由があって、そんな態度や言動はしたけれど、完全には覚えていません。長期にわたって、文書だけの事実なら、私はひどい亭主です。でも、事実であるのは間違いないし、裁判になれば負けるでしょう。 お母さんに何を説得するんですかね。借金をしてるからなんですかね。意地悪な回答だけど、精神的な苦痛は肩代わりしてもらえません。お母さんにしてみれば、そりゃー心配でしょう。わざわざ前科のあるのと結婚して、僅かな期間で離婚すれば、養育費だってちゃんと払ってもらえるかも疑問でしょう。 結婚する時に、お母さんは反対をしなかったですかね。そこまでじゃなくて、心配してませんでしたかね。それを説得したにせよ、結婚したとしたら、離婚ってことで、相談をすること自体が筋違いますよ。まして、説得は変でしょう。納得しようがしまいが、離婚すると言うしかないじゃないですか。 最低限必要な20万てのが気になります。前の奥さんとの子供の養育費ってことかなら多すぎるよね。そうじゃなくて、仕事は自営ってことなのかな。自営っていうか、それに近いなら、まず、老後は無いと思っておいた方がいいでしょう。サラリーマンなら、厚生年金ガあるから、少なくても、夫婦二人で生きては行けるでしょう。でも、それなりの関係でないと、旦那が暇になった分だけ、大変なことになるでしょうね。 お母さんの心配は、勿論、あなたにもあるでしょう。それより、孫でしょうね。国等の制度を利用したって、今の何倍か稼がないとね。親ってのは、そんなもんだけど、子供の能力なんて測れないんでしょう。もっと、あるのは、そのお母さんの老後の面倒を見ないといけないよね。そんなことができるなら、別に悩むことは無いでしょう。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

離婚するのに実母の許可は不要ですよ。 でも20も離れたバツイチの旦那、それも子供あり、という人を選んだのはあなたです。 決して高収入でもないのだしそれで子供を二人三人と望むあなたが非現実的だと思いますよ。 自分さえよければ良い旦那、それ見抜けなかった自分の責任というものも考えてくださいね。 離婚後の生活はどう考えているのですか? 足りないものを補う方法はありますよ。貴女がもっと稼げば良いのです。 それと離婚することと、どちらが現実的でしょうか。

関連するQ&A

  • 旦那の浮気から離婚話へ

    40代の主婦です。 10年以上に渡って繰り返し旦那が浮気を繰り返しています。 今回は別の事から喧嘩になり、旦那の浮気が発覚しました。 相手は2人で片方は妊娠しているかもしれないそうです。 この10年間旦那の借金などもあり、経済的にも苦しい生活を強いられてきましたので 私自身とても口うるさい嫌な妻になっていたと思います。 旦那からは別れたら今までの給料と同じ額を毎月渡してくれると言ってきました。 でも私自身はそれがいつまで続くか信用できません。 弁護士に話してその金額を渡すこと、年金を今まで暮らした20年分を半分くれるようにしてあるというのです。 でも主人はこれまで何度か転職してるし、これからもするかもしれません。 そうしたら給料だってどうなるかわからないですよね。 中学生の息子がいますが、子供を抱えて生活していくような仕事を持っていませんし自身もないです。 子供を旦那に渡して一人で出て行くか、旦那の要求どおりにするか悩んでいます。 私自身は旦那に愛情は殆ど残ってないですが、子供の為そして一人でやっていく自身がない為離婚はしたくないです。 唯一救われるのが、まだ旦那自身も悩んでいることです。 ただ浮気相手2人とも別れたくないと言い張り、自殺未遂する人までいたり・・・ 離婚はしたくないけれど、あんな男にいつまでもしがみついているのも 嫌になります。 文章がメチャクチャかもしれませんが、正直自分の気持ちが良くわからないような状態です。 皆様のアドバイス・意見をお願いします。

  • 旦那と離婚したいです。

    長文になると思いますがよろしくお願いします。 結婚10年になります。 子どもは4歳と2歳の男の子がいます。 旦那の両親と同郷してます。 子どもが生まれる前はそれなりに家族とは上手くやっていたと思います。 上の子どもが生まれてから旦那の暴言がはじまりました。 二人目が生まれてから旦那の暴言がはげしくなりました。 バカ、頭おかしい、頭つかえ、見てるだけでイライラする、死ね、殺すぞと怒鳴ります、ひどい時は子どもにもいいます。 それに便乗してかわからないですが旦那の両親にもにたようなこといわれます、しかも子どもの前で。 それに耐えられなくなり離婚覚悟で家をでました。 でもなんだかんだ理由をつけられ家にもどされました。 話し合いでは解決ましたが2ヶ月で暴言生活にもどりました。 しばらくまた我慢して生活をしていました。 そんな時に私が先天性の頭の病気がわかりました。 旦那に話をしましたがだからなんだ、俺には関係無いみたいなこと言われました。 まだ先の話ですが、手術しないと完治しないと言われ同情してほしいとかじゃないですが、何か不安をやわらげるような思いやりのある言葉がほしかったのですが、さっさと頭かちわってこいといわれ、この先あの人との生活を考えるとうんざりします。 離婚したいです。 私の家族には離婚するのはすごく反対されています、家事も苦手で上手くできていないです。旦那には百万ぐらいの借金があります、暴言などの証拠はありません、何日か抜けてる暴言日記のようなものがあります。 高校中退で資格もなにもなくて、このさきの離婚したあとの生活ができるのか不安があります。 どなたか知恵をかしてください。 ダメ文すみません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • こんな旦那へ離婚を切り出すのは?まだ頑張るべき?

    こんにちは。 最近旦那と喧嘩ばかりです。その上昨夜、ある女性とメールをしていたのを発見し、本気で離婚しようかと考えています。どなたかご意見を聞かせて頂ければと思います。 旦那、私とも20代後半。付き合って約6年、結婚1年、乳児が1人います。旦那は私の約半分の給料。私は育休中ですが仕事は安定しており年度末に復帰予定です。実家の協力も得られます。 最近の喧嘩の原因は、旦那が独身時代から乗っている車のことです。外車で改造をしていて、小さい子供を乗せられるような車ではなく、燃費も悪く普段は車庫にあり、休みになると洗車だの部品交換だのして1人で乗っています。そんな使えない車のために諸経費を払うのが馬鹿らしく、そんな車手放してというのが私の意見です。将来のことや子供のことが不安でならないと何度も伝え、ライフプランなども作成して幾度となく話し合いました。離婚をちらつかせたこともあります。結果、旦那の意見は「俺は酒もギャンブルもしない。小遣だって減らした。俺の趣味を取り上げるのか。車の為ならなんでも我慢する。だからせめて売らずに、金のかからない方法で保管して少しずついじっていたい」と。私には理解出来ません。ただの金のかかる大きなプラモデルです。男のロマンですか?そんなロマンを追い掛けられるほどうちは裕福ではありません。そんな情熱を子供や家庭の為に、仕事に注げないのかと思うと、こんな人と結婚した自分が情けなくなります。あなたの給料じゃ家族3人まともに生活していくのも無理なんだ!というのが私の本音です。給料のことは直接言えませんが…。そんな話を喧嘩混じりで多々しており、お互い納得できず苛々している毎日です。このことに加えまだ手のかかる子供の世話もあり、旦那に対して毎日ピリピリしていて、旦那に小言を言うことが多くなりました。そんな私を見て「子供が産まれてからお前は変わった。お前がすぐ怒るから俺はお前に何も話せなくなった」と数日前に言われました。確かに毎日育児に追われ、少ない給料で家計をやりくりして少しずつストレスが溜まり、旦那に我慢をさせてばかりいたかなと少し反省する所もあったので、そのことは謝り、旦那が過ごしやすい家庭にしなければと小言を言わないよう気をつけ、旦那へ出来ることを私なりに尽くしていこうと色々始めました。その私の態度を見て旦那はチャンスだと思ったのか、昨日「車のことに関して考えは変わらないの?」と言われました。私が「それとこれは別問題でしょ」と言うと途端機嫌が悪くなり、2人の間はギクシャク。もううんざりです。離婚してもいいと考えるようになった私は、もっと何かみつけようと昨夜旦那が寝入った後に携帯を見てしまいました。最後に携帯を見たのは付き合っていた頃(5年位前)で、色んな女とメールやら会ったりしていた形跡がありました。その時は咎めてもうしないと約束させましたが、その後はしていたかは分かりません。見ても良いことはないと悟りそれから見ていません。今回は、約1ヶ月前に私が子供を連れて気分転換に実家に一泊していた時のメールでした。「久しぶり、会いたい、今日は一人だから大丈夫、顔を見て抱きたい、何も気にせず二人で一泊でもしたい」などで、電話もしたようでした。やっぱり…。それ以降連絡をとっているのか、会っているのかは不明です。見る限りでは証拠は残っていません。メールを見ることは最低だと思うし、旦那にもそう言われて論点をすり替えられるだけだと思い、今日の朝も普通に送り出しましたが、依然ギクシャクしてます。私は離婚への後押しをしてもらえた気分です。メールの内容は全て私の携帯に写メとして残しました。でもこのくらいでは離婚の理由になりませんか?しばらく泳がせてシッポをつかんでから切り出した方が賢いとは思っています。付き合っていた頃のことも思い出し、もう信頼できないと感じています。旦那の態度から、旦那も私への愛情は薄れているように感じますし。こうなれば少しでも私に有利な状態で離婚を切り出したいのですが。私としては、自分のことばかり考え家庭への責任感がなく、私にもうんざりしている旦那へ愛情はありません。将来二人で歳をとって穏やかな老後を過ごしているイメージがわきません。1人で子供を育て歳をとっていくほうがよほど幸せで子供の為になると考えているのですが、それは私の勝手ですか?今回はなんとか旦那を説得したとしても、一生車のことを言われ、浮気を心配してまで一緒にいたほうが良いですか?子供のことを考えるとパパがいないことは可哀相ですし、申し訳なくて涙が出ますが。 長い文面で読みづらい箇所もあったと思いますが、なんでも良いので意見を頂ければ幸いです。

  • 実母と旦那の不仲について

    私の実母と旦那の不仲について悩んでいます。 私20代前半 旦那20代後半 実母50代前半です。 不仲、と言っても二人がお互い直接喧嘩したわけではありません。 旦那は実母に対して気まずいと言って極力会わないように、関わらないようにしたがります。 実母は旦那を快く思っていないようで、本人には言いませんが私に対して旦那をチクリと刺すようなことをちょくちょく言ってきます。 そもそもなぜこうなったのかと言いますと、私にも責任があります。 私と旦那は結婚前より同棲しており そのうちにデキ婚しました。 私の実家は母子家庭なのですが 当時だらしなかった私は母に特に許可も取らず、半分家出するような形で 一人暮らししていた旦那の家に転がり込んでいました。 母としては「帰らない娘が悪いのはもちろんだが、年上の男として家に帰すのが筋だ」と考えており 旦那は「帰らなくてもいいの?と聞いたのに帰らなかったからどうしようもない」と考えています。 そんなこともあり、母としては同棲している地点で旦那に対する印象が悪かったのですが 私の妊娠がわかり、旦那と二人で挨拶に行ったところ 旦那が怖じ気づいて妊娠のことを切り出せずに 「今度また報告しよう」と言ってそのまま帰ってしまったのです。 でも、そうこうしている間におなかの子は大きくなってしまうので 結局その日同棲してる家に帰らずに実家に残った私が一人で母に報告しました。 その後旦那とは結婚し、出産して子供ももう二歳になりますが 母はいまでも「そんな大事なことを娘一人に言わせるなんて」とかなり怒っています。 結局旦那は「娘さんと結婚させてください」の一言も私の母に向かって言ったことはありません。 子供が産まれてしばらくしたある日 私の荷物を実家からわざわざ母が届けてくれた際も、旦那は家にいたにも関わらず玄関まで出てくることも、挨拶すらしませんでした。 母はそんな旦那の態度に腹を立て、家に上がらずさっさと帰って行ってしまいました。 そう言う旦那の不誠実な態度や 仕事がサービス業であることなどが 母から旦那に対しての不信感を増してしまっています。 そして、母も気が強く何となくわかりやすい性格なのでその不信感が旦那にも伝わり 何だかギクシャクしている状況です。 そして、旦那にそっくりな顔をした私の子供を 母は「不細工ね~」といつも言っています。 確かにあまりきれいな顔とは言えない我が子ですが 旦那と母の関係が悪くなきゃここまで不細工だなんて言われないんだろうなと思うと憂鬱な気持ちになります。 いま、私は第二子を妊娠しており、里帰りで出産を考えているのですが やはり旦那は極力母と関わりたくないようで 「(私や子供に)会いには行くけど日帰りする」と言っております。 ただ、そうやってコソコソと関わらないように逃げていると更に母からの印象は悪くなる一方で…… 母は母で「どうしてお母さんがヘコヘコしなきゃいけないの?」という状態なので…… これから長く付き合っていくのにこんな状況で、 考えるだけで気が滅入ります……。 私としては旦那がキチンとしたら良いんじゃないかと思っているのですが なんと言っていいのやら……困っています。 長くて分かりづらい文章で申し訳ないです。 似たような経験がおありの方や何か良い解決方法をお持ちの方の意見が聞けたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 旦那様の月給知ってますか??

    結婚して10年になります。いまだに旦那のお給料明細を見たことがありません。生活に必要な金額を提示して毎月もらっていますが。2年前、旦那が地方へ転勤になり私も仕事を辞めて子どもたちと転勤先へついて生活しています。地方なので私もなかなか仕事に就けず子どもたちも進学を控えて家計は赤字状態です。一応、家計状況を説明しますが、旦那も職業柄お付き合いも多くそれなりの出費も必要なようですが、最近は旦那の小遣いの出費も目立ちます。子どもたちのための貯金も必要になります、もうそろそろ明細を見せてもらっても良いのでは??と思い話していますが見せる気はないようです。このままの状態で生活していくべきでしょうか?よいお知恵を拝借させてください。

  • いずれ旦那と離婚したいのですが・・・。

    3歳年上の旦那と3歳と1歳の子供がいます。結婚生活は5年になりますが旦那に対する気持ちがありません。 理由は5年間の間に溜まったものですが、一番は私を理解してくれてない事。そして、家庭を顧みないことです。 旦那はギャンブルをするわけでも暴力を振るうわけでもなく、子供にも好かれています。言えば、風呂掃除やゴミ捨てなどはしてくれるのですが、生活状況から考えてそれだけではストレスが溜まっていくのです。 というのは主人の仕事はボランティアに近いもので、朝から晩まで休みもほぼ無し状態で、給料は約10万ほどしかありません。それも遅れる事がしょっちゅうです。 結婚時その事は了承してのことでしたが、それは共働きをし、家事・育児を分担するなど約束していましたし、当然主人はしてくれるものだと思っていました。 ですが全然違いました。その事は自分の認識が甘かったと言えるのですが、その事で何度話し合っても離婚を切り出しても生活態度が変わることはありませんでした。 ねぎらいの言葉があるわけでもなく、私が子供の事などで精神的に参っていて助けを求めても仕事に行く人です。喧嘩になれば私は気楽で良いと言います。 親友に相談すると旦那の「危機感がなさ過ぎると」言われました。そして、私の状態を見た友人が主人に電話で言ってくれたのですが、それも効果はなく、他人に言われた事に腹を立てていました。 私はこのままでは自分が駄目になると思っています。軽いパニック障害も起こしました。義実家とも気が合わず、憂鬱の原因の一つです。 子供達がいなければ即離婚したいのですが、子供達の事を考えると出来ません・・・。だけど、自分が壊れそうで限界です。 シングルマザーになる覚悟は出来ています。というより、シングルマザーと変わらない(普段ほとんど母子家庭状態で、旦那がいた所で仕事が増えるだけで、金銭的にも私の給料でやっているような感じなので。)状況なので、不安よりも安心感(?)みたいなもののほうが大きいのです。 私はお金が欲しいのではなく旦那の協力が欲しかっただけなのですが、旦那は違うように感じてるみたいです。さっきも友人に「嫁には悪いけど、給料より○○を成功させるほうが大事なんじゃ」と言ってました。その癖に子供のためには死ねるとか言うのを聞くと言ってる事とやってる事が違うと思い、ドン引きしてしまいます。 また、1ヵ月後ぐらいに今の仕事をやめる事にはなってるのですが、その後の仕事先は決まってもいないし、どうなっているのかも言ってはくれません。生活する事をなんと思っているのか理解できません。 私は子供達のために我慢してこの生活を続けるべきでしょうか?それとも離婚をすべきでしょうか? 今の私の感覚はかなり麻痺していると複数の友人に言われていて判断しかねます。これだけの内容では分かりづらいかと思いますが、他の方のいろんな意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 旦那との離婚を考え中です。離婚すべきか?

    旦那が一方的に離婚したいと言ってきました。理由は結婚してからの、うっぷんがたまり、我慢が出来ないからだそうです。結婚当初からの日記を出してきて、私にこんなことされた、あんなことされたと書き出しています。 こんな日々のうっぷんが溜まったという理由での離婚に両親や周りの人は反対しています。 しかし旦那は、子供のような自分勝手な考え、俺は~、俺は~と自分の我慢してきたことだけを一方的に言い続けて離婚しかないと、私にもう信頼も愛情もないと言いまわっています。 私の両親も旦那と話をしましたが、自分のことばかりで理由がくだらなさすぎる、もっと大人になれ!離婚したければ、ちゃんと責任をとってその手段もはっきりさせたら、すぐに離婚できるから、早く責任の取り方をハッキリさせろ!と旦那に言いました。 しかし旦那は離婚する、私の顔も見たくないと言うだけで、全く行動せずに、子供の前でもずっと不機嫌でいます。 半年前から弁護士に相談するや、家を出るや、調停をし、裁判ではっきりさせると言っていますが、全く何もしていません。 私はできれば離婚はしたくないのですが、子供のような旦那と付き合うのが、私自身や周りの両親もあきれて、疲れてきています。 旦那は最近、私の恨みつらみだけで生きているようで、笑うこともなく、表情も変わり、痩せてほんと鬱状態です。 私は出来るだけ子供と外に出掛けたり、旦那の実家に子供と泊まり行ったりして、旦那の両親とも楽しくやっていますが、こんな自分のことだけしか考えられない旦那と どのように生活していけばいいか?考えています。 離婚と一方的に言われるまでは、旦那も楽しくすごしていた、家族としても充実していたと言っています。 この旦那の変貌ぶりが理解できません。 私も無理に引き止めず、父親としての役割も果たさないなら、今、旦那は何を言っても、人の話もきけないので、旦那にはいつでも出ていってくれていいし、子供が生活に困らないだけの責任をしっかりとってくれれば離婚するといっています。 ほんとこんなことで離婚するのもバカバカしく思えるのですが、こんなすべて後ろ向きの旦那と生活するのも疲れます。 どうすればいいですか? 旦那はただ今、離婚したいだけで、何も考えていないように思えます。 補足 ちょうど離婚と旦那が言い始めた頃、旦那には好意を持った女性が出来たようです。 20数年ぶりに旦那が就職してから初めて入ってきた新人の女性です。 旦那は自分が一方的に好意をよせているだけで、今回の離婚理由とは全く関係ないといっていますが、一応、その女性へ旦那が宛てたメールや手紙はコピーしてとってあります。 きっとその女性のことも浮気とまで行かなくても、引きがねになったのかなと思います。 でもこんなことで子供前でも笑顔になれなく、子供の前でも私を罵倒し続ける旦那をみて、最低限、子供の前では父親らしく振る舞ってほしいと思っています。 旦那が子供の前でも離婚の話や私を罵倒すること、無表情でいることが一番苦しいです。

  • 実母が旦那ともう関わりたくないと断言。

    実母が旦那とはもう一切関わり合いを持ちたくないと断言しました。 二人目里帰り出産の為実家にいました。 私が出産入院中に何かあったらしく、もう連れてくるな、関わりたくもない、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態らしく 私も、子どもたちも。。。 旦那は私が馬鹿だと遠回しに母に言ったそうです。 やった事もないことをかんたんに口に出して言ったこと(家事出来ます!等) 仕事だからと子どもを無視して携帯いじる神経も分からないと。 私も思う所はあるしあまりに辛くて何度も母に愚痴をこぼしていたのも原因ではあると思います。 旦那も更生しつつ頑張り始めていますがときすでに遅し、もうどう頑張ってもむりだそうです。 お正月の集まりは子どもたちから見てひいおばあちゃんに会いに行きます。二人目が生まれてから会いにいけてないので。でも母がこの状態だし、、 旦那は気付いていません。旦那はお正月顔出しに行こうと言っていますが、実母は嫌いな人にする態度が酷いので見てるこっちも辛くなります。(父と母は離婚していますが一緒に居るといつもヒステリックな人でした) 旦那に正直に嫌われていると伝えたほうが良いでしょうか?そうした方が会いに行こうとはならないかなと。甘い考えですが。

  • 旦那に離婚を言い渡されました(長文です)

    旦那に離婚を言い渡されました。 正しくは、私が言い出したのですが。 まさか旦那が承諾するとは思っていませんでした。 離婚の話が出るのはこれで何十回目かわかりません。 結婚4年目、子供が一人(1歳)です。 毎回私が離婚したいと言い出し、旦那が嫌だから頑張ると言い、ここまでやってきました。 私が離婚したいと言い出す理由は、旦那への不信感が一番かも知れません。 具体的には、浮気(一度)、借金、嘘、家事をしない、等です。 それでも、私は旦那を愛しています。 それなら簡単に「離婚」なんて言うべきじゃないというご意見はごもっともです。 私も今になってやっと反省しています。 矛盾しているようですが、離婚を言い出す時は、いつも本気でした。 旦那を好きだからこそ、こんな風にお互いを傷つけあうばかりではいけない、何度やり直そうとしても結局同じ結果にしかならない。 だから離婚しかないと思っていました。 けれど、今回、旦那が離婚を承諾し、むしろ進んで離婚しようとする姿を見て、やっぱり離婚なんてしたくないと思ってしまいました。 子供は旦那に引き取らせるつもりでしたが(生活というものをわからせるため)やはりかわいい盛りの我が子と離れるのはとても辛いです。 旦那は子供についても私の好きなようにしたらいいと言っています。 けれど、私が子供を引き取れば、生活苦はもちろんのこと(今は私は派遣ですが、それも今月までです)何よりも旦那を一人自由にさせて、今まで私が必死に教えてきた生活というものが、また元に戻ることが怖いのです。 そのために子供を犠牲にするのかと言われれば言葉もありませんが・・・ 旦那はもう私と生活していく自信がなくなったそうです。 私は旦那の過去の浮気やその他のことで、旦那を責めてばかりいました。 感謝の気持ちを忘れ、変わろうと努力してくれている旦那を認めようとせず、すべてやって当たり前、むしろまだまだ足りないと文句ばかり言っていました。 本当に悪いことをしたと思っています。 これからはそんな自分の態度を改めるから、もう一度やり直すと言って欲しいとお願いしましたが、 「無理だ。やり直すにしても、一度白紙にしてからじゃないと、同じことの繰り返しだよ。」 と断られました。 それでももう少し考えて欲しいと、昨夜お願いし、明日の朝まで考えると言われました。 私はどうしたらいいでしょうか。 離婚しかないのでしょうが、できればやり直したいのです。 裁判等はしたくありません。 こんなに嫌われてしまって、離婚をしたとして、やり直すことはできるものでしょうか。 同じような経験をお持ちの方にお力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。 最後に、まとまりのない文になってしまったことをお詫び申し上げます。

  • 旦那との離婚を真剣に考えています。

    旦那と離婚を考えています。 2歳と5ヶ月の子供2人がいる専業主婦です。 私の実家に同居しているかたちです。 離婚理由は、価値観・性格の不一致 浮気、暴力、借金、嘘、モラハラ、将来性の不安の理由からです。 お恥ずかしいですが貯金も0、むしろ私の両親に旦那が50万ほど借りているほどです。 サラ金でも30万借りていて。 先日は、闇金にかりようとして詐欺にあい50万の負債までおいました。 (後から謝られながら話されました) 家も同居ですし、車も私の父親のものを旦那が一緒に使って乗っています。 離婚する為に浮気の証拠や日記もつけていましたが貯金もなければ借金しかない旦那。 慰謝料はもらえないだろうなと思います。 養育費はもらいたいのですが、もしも給料差し押さえをしたとしても 今の旦那の仕事が現場仕事で日当です。 ちゃんとした株式会社ではなく友人のつてで2ヶ月前から働く事になったばかりです。 会社の住所、電話番号すら言ってくれず ひとり親方だからと謎の言葉で現場の仕事の世界の事を色々いってきて結局 児童手当の手続きなどでは、自宅の住所と電話番号でした。 もらえる給料明細も100均で売っている 給料明細に出勤日数と金額がかかれているだけのもので、正直旦那が偽装することもできると思います。 仕事も辞めたい辞めたいと言っているし、離婚して給料差し押さえをしようとしても てんてんと仕事をかえられ、連絡がとれなかったら養育費すらもらえないかも…… と悩んでいます。 (旦那なら全然考えられる行為です) 精神的には毎日がつらいので離婚したいです。 ですが本当にお金がないので離婚しても旦那から何ももらえず両親の借りたお金すら返済できずに、更に離婚して金銭面を頼ってしまうのも辛いです。 働くにも子供2人の保育料もきびしいですし、私の母親も数時間ですら預けるだけで ムリだとよく言っています。 母子家庭の制度のことも調べてみましたが、保育料無料にはならないし。 こんな人からでも法律的にお金がもらえたり、逃げられたりしないようにする手段はあるのでしょうか。 離婚したとしても、いきなり旦那に家を出ていけとはならないと思います。 旦那は、車もお金も家も何もかもないので 今すぐ出ていったらホームレスと変わりません。仕事場も車で片道40分なので仕事すら行けれないでしょう。 離婚の話をして離婚届にサインしてもらったとしても数ヶ月は家にいることになるのかな…… とか色々考えてしまいます。 まとまりのない文章になってしまいましたが どのような計画で離婚していき、どういう事が準備できるかなどなど 皆の意見や知恵を、どの部分の事でもいいのでお聞かせください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう