• 締切済み

旦那と離婚したいが実母が…………

旦那は旦那の給料から最低限の支払いに必要な20万と 旦那自身のお小遣い5万~を抜いた金額を生活費として 渡してきます。 その金額は4万あればいい方です。 旦那は現場関係の仕事なので朝御飯と昼のお弁当作ってます。 煙草代ガソリン代仕事で必要な物は全て生活費から出ています。 私もパートですけど仕事をしていますが 多くて9万あるかないかが生活費になってます。 足りなくなって実母に借りたりして生活しています。 実母を交えて給料を抜かんといて……って話し合いを しましたが効果なしで…… それと4歳になる子供一人が居るんですけど 産まれてからセックスレスです。 旦那と私歳の差があり20離れていて 旦那はバツイチです。 前の結婚してたとき子供が男の子二人居て 今は女の子なのでもぉ、歳的にえらいし 男の子と女の子育てたから俺はもぉ子供が いらないと言います。 私はまだ20前半で子供も欲しいけど 旦那が居ても叶わぬ夢です。 こんな旦那と数年前から離婚をしたいのですが 実母が反対しています。 実母自身離婚して1人で私を育ててきたから 大変な事を知ってるからだと思うのですが 旦那とこれから先一緒に居ても 先が悪くなるとしか思えません 自分さえよければそれでいい旦那と 離婚出来ますか? 実母をどう説得したら離婚出来ますか? 教えて下さい……。 まとまりない文章でごめんなさい……

みんなの回答

• f_kinko
回答No.2

何を質問したいのかわかりませんが、離婚したいなら可能じゃないですかね。離婚したいなら、日記でも書いとくんですね。それと、生活費の旦那の負担がもっと必要なら、はっきり言ってみたらどうですかね。家計簿とともに、それも記録するんです。私の妻は家計簿の空白に記録しています。その時々は、いろんな理由があって、そんな態度や言動はしたけれど、完全には覚えていません。長期にわたって、文書だけの事実なら、私はひどい亭主です。でも、事実であるのは間違いないし、裁判になれば負けるでしょう。 お母さんに何を説得するんですかね。借金をしてるからなんですかね。意地悪な回答だけど、精神的な苦痛は肩代わりしてもらえません。お母さんにしてみれば、そりゃー心配でしょう。わざわざ前科のあるのと結婚して、僅かな期間で離婚すれば、養育費だってちゃんと払ってもらえるかも疑問でしょう。 結婚する時に、お母さんは反対をしなかったですかね。そこまでじゃなくて、心配してませんでしたかね。それを説得したにせよ、結婚したとしたら、離婚ってことで、相談をすること自体が筋違いますよ。まして、説得は変でしょう。納得しようがしまいが、離婚すると言うしかないじゃないですか。 最低限必要な20万てのが気になります。前の奥さんとの子供の養育費ってことかなら多すぎるよね。そうじゃなくて、仕事は自営ってことなのかな。自営っていうか、それに近いなら、まず、老後は無いと思っておいた方がいいでしょう。サラリーマンなら、厚生年金ガあるから、少なくても、夫婦二人で生きては行けるでしょう。でも、それなりの関係でないと、旦那が暇になった分だけ、大変なことになるでしょうね。 お母さんの心配は、勿論、あなたにもあるでしょう。それより、孫でしょうね。国等の制度を利用したって、今の何倍か稼がないとね。親ってのは、そんなもんだけど、子供の能力なんて測れないんでしょう。もっと、あるのは、そのお母さんの老後の面倒を見ないといけないよね。そんなことができるなら、別に悩むことは無いでしょう。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

離婚するのに実母の許可は不要ですよ。 でも20も離れたバツイチの旦那、それも子供あり、という人を選んだのはあなたです。 決して高収入でもないのだしそれで子供を二人三人と望むあなたが非現実的だと思いますよ。 自分さえよければ良い旦那、それ見抜けなかった自分の責任というものも考えてくださいね。 離婚後の生活はどう考えているのですか? 足りないものを補う方法はありますよ。貴女がもっと稼げば良いのです。 それと離婚することと、どちらが現実的でしょうか。