• ベストアンサー

土瓶は直火に掛けられない物もあるんですか。

土瓶は直火に掛けられない物もあるんですか。 無理矢理掛けるとどうなるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

土瓶は本来直火用です。・・・観賞用というのがあるのははじめて知りました。 ただ、急須--土瓶型急須--は急須ですから火にはかけられません。また土瓶蒸し用の土瓶も直火用ではありません。  とは言っても、元々釜で焼かれたものなので弱火なら割れることはありませんが、物によったら上薬ではなく塗装で仕上げたものがあるとダメでしょうね。  いずれにしても--「直火使用できない旨の説明が瓶内側に紙切れに書かれて入ってまして」だと直火はしないほうが良いでしょう。

mixture007
質問者

お礼

土瓶は本来直火用ですよね。 土瓶型急須は火にかけられないんですね。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

観賞用とかお土産物が入ってたようなうすっぺらなヤツは危ないでしょう。 (元は火にかけないでください、のようなシールが貼ってある) 調理用ならば大丈夫です。ただし空焚きすると割れますから、必ず水分を入れてから着火してください。

mixture007
質問者

お礼

>観賞用とかお土産物が入ってたようなうすっぺらなヤツは危ない お土産用途のみで使用用途用にできてないですね。 土瓶と書いてあったので買ったら、直火使用できない旨の説明が瓶内側に紙切れに書かれて入ってまして困惑してしまったのでした。

関連するQ&A

  • 土瓶の扱いについて

    先日直火可の土瓶を買いました。 土瓶に直接茶葉を入れ、お茶を煮出すことは可能でしょうか? 一度調べてみたところ、土瓶には湯膜がはるということだったので茶渋が付いたときに洗い落とせないのではないかと思い躊躇しています。

  • 土瓶がないけど土瓶蒸し

    先日、とある宴会でマツタケの土瓶蒸しを食べました。 ところがこれが香りも全然なくておいしくない(泣)これなら自分でシメジやまいたけを使って土瓶蒸しにしたほうがよっぽどおいしいわ、と思ったのですが、我が家には土瓶がありません。 土瓶なしで、土瓶蒸し風に出来る調理法を教えてください。

  • どびん蒸しの作り方を・・・

    どなたかどびん蒸しの正しい作り方を教えてください。せっかちな友達がもうマツタケを買って待っています。。

  • 土瓶蒸しの食べ方を教えてください。

    お恥ずかしながら、土瓶蒸しの中身は食べず、お汁をいただくものだと思っていました。。 でも少し調べるとみなさま中身は食べているようです。 ちゃんとした食べ方なんて調べてものっていなかったのですが、正しい食べ方なんてないのでしょうか??

  • 松茸の土瓶蒸し

    ↑用の土瓶を購入したいと思っています。 お店をいくつか回ったのですが、どこも高くて。。。 年に何度も使う物ではないので、できるだけ安く購入したいと考えています。 オークションもいくつか覗きましたが、出品されていないようです。 ネットショップで、どこか扱っているところをご存じの方が居たら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 土瓶のこげを取るには?

    土瓶をこがしてしまいました。漢方薬を煎じるための土瓶ですが、火にかけすぎて、焦げてしまいました。こげつきを取る方法をご存知ではありませんか?(たわしでこすりましたが、取れません。いまは水につけてあります)

  • 土瓶蒸しって松茸入りですよね?

    今日いつもの懐石で土瓶蒸し(メニュー改訂でめちゃくちゃ高くなってた!!) 二人で五千円ですよ。土瓶蒸し前頼んだとき小さい小さい切ったヤツが入ってました。いつもなら4000までなのに、安いメニューが省いてました!なのに土瓶蒸しの中身は小エビとしめじと鯛のアラでした。(こんなのまかないじゃ無いかと憤慨してしまいました)ふつうなら白だしに蛤や鱧松茸入りですよね?こんなケースあるんですか。

  • 土瓶の底の焦げの取り方

    土瓶でコトコト何時間も漢方薬を煎じていて、つい時間を忘れてしまい、焦がしてしまいました。土瓶の中を見たら底が焦げついて真っ黒になっていました。 どうにかこの焦げは取れないでしょうか?どなたか焦げの取り方を御存じの方教えてください。

  • 直火、大丈夫??

    先日、友達から「数年前に頂いた鍋だけど 箱もなく 使用しないから よかったら使用してっ!」と、鍋をいただきました。その鍋は 岩城ガラスさんのビジョンのような 茶の色付きのガラス鍋です。岩城ガラスさんに 電話で問い合わせたところ 当社の物では、ないですね・・・。と、言われました。取っ手部分に 小さく「arcopal france」←と、書かれています。直火は、大丈夫なのか レンジだけなのか・・・、誰か ご存知でしたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 海で直火

    宮城県、岩手県内の海で直火でBBQをしても怒られない海水浴場、というか砂浜ならどこでもいいのですが、ご存知の方おられますか?以前、宮城県の南三陸町にある海水浴場で直火をしたことがありますが、その周辺はきれいに片付けとけば直火OKなのでしょうか?

専門家に質問してみよう