• ベストアンサー

土瓶は直火に掛けられない物もあるんですか。

土瓶は直火に掛けられない物もあるんですか。 無理矢理掛けるとどうなるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

土瓶は本来直火用です。・・・観賞用というのがあるのははじめて知りました。 ただ、急須--土瓶型急須--は急須ですから火にはかけられません。また土瓶蒸し用の土瓶も直火用ではありません。  とは言っても、元々釜で焼かれたものなので弱火なら割れることはありませんが、物によったら上薬ではなく塗装で仕上げたものがあるとダメでしょうね。  いずれにしても--「直火使用できない旨の説明が瓶内側に紙切れに書かれて入ってまして」だと直火はしないほうが良いでしょう。

mixture007
質問者

お礼

土瓶は本来直火用ですよね。 土瓶型急須は火にかけられないんですね。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

観賞用とかお土産物が入ってたようなうすっぺらなヤツは危ないでしょう。 (元は火にかけないでください、のようなシールが貼ってある) 調理用ならば大丈夫です。ただし空焚きすると割れますから、必ず水分を入れてから着火してください。

mixture007
質問者

お礼

>観賞用とかお土産物が入ってたようなうすっぺらなヤツは危ない お土産用途のみで使用用途用にできてないですね。 土瓶と書いてあったので買ったら、直火使用できない旨の説明が瓶内側に紙切れに書かれて入ってまして困惑してしまったのでした。