• ベストアンサー

土瓶のこげを取るには?

土瓶をこがしてしまいました。漢方薬を煎じるための土瓶ですが、火にかけすぎて、焦げてしまいました。こげつきを取る方法をご存知ではありませんか?(たわしでこすりましたが、取れません。いまは水につけてあります)

• taraf
  • お礼率62% (23/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayo_2008
回答No.3

重曹がいいですよ! 私はよく使います。 重曹水で浸けおきでほとんどのものが落ちますが、重曹水お入れ火にかけ、しばらく沸騰させてから水を入れたまま冷やすとよく落ちますよ。 他の方の回答でクエン酸とありましたが、クエン酸は酸性ですから、たぶんそれは逆効果だったと思います。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

フライパンの焦げ付きなどはペットボトルのふたのヘリで擦ると結構よく落ちますが、貴方の場合には有効かどうかわかりません。少なくとも費用がかからないのでちょっと試していただければとも思います。ご参考まで。

• atyaatya
回答No.2

クエン酸をお使いください。 市販されてるものに、ポットの洗浄剤としてありますが、力不足です。 薬局でクエン酸を求められ、土瓶の大きさがわかりませんから適量を申せません。 水をお湯になっても零れない程度に入れて、クエン酸を入れます。レンジにかけて沸騰しても暫く放っておきます。 何度か繰り返します。

• zorro
回答No.1