• 締切済み

先日行った教室

先日、個人でやっているあるパン教室に行きました。 パン教室は基礎クラスと中級クラスがあり、まだまだ初心者 なので基礎クラスに参加しました。 一緒にレッスンを受けた人は先月から受け始めた人が一人と お菓子などは作っているがパンを習うのがはじめてな人一人 計3人でレッスンを受けました。 ところが・・・・いざレッスンになると後の2人にはとても親切に教えて いたのにかかわらず私にはとてもきつい口調で物事を教えたり します。 私に教えるときその先生曰く「ついつい熱くなりすぎちゃった!!はっはっは・・」 などといい訳を言っていました。 パンの成形のときなんかも(クロワッサンの整形のような逆三角形の形) 中々私が三角形の形にしようとしてもできず大まか形で成形していたら 急にその先生がやってきて「三角形になってないからそんな形になるんだよ!!」 (私が真剣に計量している間に他の2人には成形の仕方説明してました。) 等々とても語りきれないくらい不快な気持ちにさせられました。ほかの二人には 褒め殺し状態・・・・「うまいうまい!!いいんじゃない~~」 私に対しての教え方があまりにひどいと感じたのか先月から教わっている方が 私に成形のアドバイスをする始末・・・ 教室に参加してた時はなんとか我慢していたのですが、家に帰ってきてからムカムカ おまけに教室に参加する前に来月の予約もしてしまいました。 皆さんだったらこんな教室に参加したいでしょうか? それともこれって私の被害妄想なのでしょうか? 来月の予約は断っていいですよね・・・・ご意見聞けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

個人のレベルに合わせた指導が出来てないですね そんな所に行っても時間とお金の無駄です

wakasugita
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • こんなパン教室どう思いますか?

    パン教室に通っておりますが、とんでもない災難に見舞われています。 一点は受講者の一人とのトラブルです。こちらで別件でも相談しておりますhttp://questionbox.msn.co.jp/qa3325944.html パンの仕上げに卵液を塗るのですが、家では縫っていないし今後も塗らないとメールしたら、どうして塗らないのか理由が知りたいと返事がきたので、もうそんなの家なら自由じゃない??と思って嫌気がさして返事しなかったのです。 先日の教室の日、メールの相手が早めに行って、そのことを先生に告げ口したようです。 その日から先生の私への態度が激変しました。 不穏な視線で私が仕上げのトッピングを乗せるのを、必要以上にじっと見ていらしたのですが「そんな仕上げの飾りでは誰も店に並んでいたら買いたいと思わないでしょ」 成型の見本を先生がやってくださいますが、肝心なところをすべてやってしまった生地を私にわたされ、他の受講生は一人に一つの生地で最初から練習することが出来る。 「雨の日に来るの大変だから、そのときは休んだら」 「そんなパンの入れ方だとパンがつぶれちゃうじゃない」 どれをとっても態度が激変です。 几帳面な先生です。 肝心のメールの相手は、他のパン教室の先生から紹介されて今の先生のところに通っています。 いつもレッスンのとき、先生は一番にこの生徒の横について指導されています。 この教室は自分の成型から仕上げまで、お互いがやるので、すべて自分が作ったパン、というのを持って帰れません。 ロールパンのときは、一番下手な人がお持ち帰りの袋つめしたので、その方の持って帰るパンを見たらみんな3巻きのきれいなものばかりでした。 我が家に持って帰ったのは、明らかに私のではない2巻きしか出来ていないパンでしたので、家族にこんな下手なの作ったの?といわれましたが、状況説明で、家族で大笑いしましたが。 まあ お持ち帰りのパンはこれはこれで、この教室のルールですからね メール相手の受講者は、かなり時間をかけ神経質に仕上げるのでうまく出来ているのでしょう。 「自分の作ったのもって帰りたい」とのたまっています。 このようなもとで受講を続けるか 皆さんの意見をお願いします

  • パン教室で悩んでいます

    先月ABCクッキングのブレッドのコースに行き始め、 あと2回で基礎のAという最初の契約が終わります。 そこで、今、このまま続けるか、他のところに行くかで悩んでいます。 私はパンはもともとは作らなかったのですが、ケーキを作るのは大好きで、 一時はパティシェになりたいと思い、専門学校に行っておりました。 そのときのことを思い出すと、今のABCクッキングのブレッドのレッスンは、ちょっと物足りないような気がするのです。 それは最初の頃から感じておりましたが、 先日サービスのレッスンでケーキを作らせてくれたとき、この程度なんだな、と思ってしまいました。 パンに関しては全くの素人(手ごねでやったのはABCでやったのが初めてでした)ですが、 ただ単にパンを作れるというだけではなく、 できれば、パンを自分で研究して作れるようになりたいのです。 そのために必要な知識を多少なりとも教えてくれるところがあれば・・・と思っているのですが、 そういうところは、やはりどうしても専門学校のような、本当に職人を育てるようなところになってしまうのでしょうか? とはいっても、専門学校というほどのところではなく、 基本的に家で作るための、それなりには気楽なところに行きたいと思っております。 私の家の近くにも、いろいろなパン教室がありますが、 どこから見始めてよいか(話しを伺ったり、見学などに行ったり)わからず、困っております。 大きいところと、個人の自宅の教室がありますが、 どちらがおすすめですか? もちろん、個人のところはその先生によって、まるっきり違うだろうと言うことはわかっております。 ですが、大きいところ(ホームメイドなど)は、ABCと同じような感じになってしまうものなのか、 あるいは違うものなのか、 教えてください。 ご意見で結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • 大人のバレエ教室を探してます

    一年程前に大人の入門クラスに通っていたのですが 実際には初中級クラスにも出てる人が多く 難しかったので4ヵ月位でやめてしまいました。 それからはバレエ雑誌を読んだりレッスンDVDを観たりしてましたが 以前通っていた教室に少人数の入門クラスができた事を知り 一年振りに出てみたら相変わらず上のクラスに出てる人ばかりで難しかったです。 そこのスタジオは広くてピアノの伴奏でレッスンでき自宅と職場に近いなど 求める条件に近いので臆する事なくそこでのレッスンに参加できるようになりたいです。 港区周辺で初心者にも丁寧に教えてくれる、なるべく小人数のバレエ教室はありませんか? 個人レッスンも考えてます。

  • 大人初心者向けのバレエ教室について?

    運動不足解消と体型がどんどん崩れていくのを阻止するために、 バレエを習いたいと思っています。 運動することは好きですが、からだが固いのが昔から欠点です。 また、40歳過ぎで、初めてバレエを習うのですが、 名古屋市内でいい教室をご存じの方がいらしたら、教えてください。 また、自分でも探してみて、自宅の近くで条件的に大変便利なところがあったのですが、 (はたらいているので、夜または土日にレッスンがあり、 自分の都合でレッスンに参加しやすい) 見学したところ、初心者クラスといってもかなり上手な方もいらして、 基礎の基礎から教えてくださる、というわけでもないようです。 バーレッスンも、センターレッスンも、他の人と一緒に やってみてください、と言う感じですが、 これから始めるに当たって、 こういう感じのレッスンでも ついていけるのでしょうか? もしくは初心者はまず人の見よう見まねでやってみる、 というのが普通のバレエ教室なのでしょうか? やってみたいのですがなかなか一歩前に出て行かないので、よろしくお願いします。

  • 音楽教室講師のみなさんに質問です

    音楽教室で講師をしています。 音楽教室で教えている生徒に、今月から今までのレッスン曜日が行けなくなったので、来月から先生の自宅で月1回だけ教えてもらいたい、といわれました(どうもお月謝が高いからのようです・・・推測ですが)。 ありがたい話なのですが、ふと、お月謝のことを考えると、今月は、一回もレッスンしていないのに(それは生徒の都合ですが)、教室のシステム上、お月謝を頂くことになってしまいます。なので、来月の一回のレッスン料は、今月分を充てるという形にして、いただかないほうがいいのでしょうか?生徒はお月謝に関して何も言いませんが、何となく感じるものがあるので、どうしようか迷っています。 宜しくお願い致します。

  • 英語講師から英語教室運営者へ

    子ども向けの英語教室を運営しているものです。去年から開講し、この夏から2年目になります。ひとクラスにつき講師2名体制でやってきて、2年目から私は講師としてクラスに出ずに運営者・責任者として教室を運営していこうと考えています。また、私の代わりにアルバイトの人をこの春から雇っています。   教室を開講してきたときから一緒にやってくれている先生を担当講師、アルバイトに入っている人をフォロー講師として2名体制で教室を運営していくことを保護者のみなさまにどうお伝えしていいものやら分からず教えていただければと思います。   今まで私ともう1名の講師の2名体制だったのが、この春からアルバイトの講師も一緒にレッスンに参加し、私は最初と最後だけ教室にいるという形をとるようにしています。急に講師ががらっと変わると子ども達にも不安を与えると思ったので、少しずつ移行していけばと考えておりました。   ところが、子ども達や保護者からも私がいなくなるのですか?といった質問をいただくようになり、返答に困っておりました。もしかすると保護者の中には、私がいるので教室に通ってくださっているのかもしれません。分かりませんが・・・ どのようにして今後の体制を皆様にご理解いただければ良いのかご教授願えますでしょうか。ちなみに、教室を開講してきた当初から私はフォロー講師としてレッスンに関わってきただけです。よってメインでは教えてはおりませんでした。ただ、保護者への印象としては、私が責任者といった認識はもたれておられるかと思います。

  • ダンス教室に子供を連れてきてほしくない

    ダンス教室に通っています。 その教室には、ある曜日(週に一度)に、ママさんクラスがあり、子供を連れて参加できることになっています。(ワンフロアのため、フロアはわかれるわけではないと思いますが) 逆に言えば、そのクラス以外は、子供を連れてというのは受け入れていないということだと思っています。 私が通っているクラスは、ママさんクラスとは別の曜日ですが、ある子(1~2歳)連れママさんを、これまでに2度見ました。 子供が騒ぐわけではありませんが、全然気分が乗りません。 集中もできませんし、楽しくありません。 先日は、フロアに小さな布団まで敷かれてありました。 心底ゲンナリしてしまいました。 お金払ってまで、もう行きたくないと思ってしまいます。 私のクラスの講師は、オーナーではなく、雇われの方です。 いい人ですが、料金体系についてもそうだったのですが、あまりスクールの決まり事を知らない印象のある人です。 多分オーナーはこのことを知らず、もし知ったら、子連れでの参加は取りやめさせると想像されます(実際わかりませんが)。 まるで私が追い出す形になりそうで、それも不愉快です。 私は、昔にも、同じ習い事を別の教室で習っておりましたが、同様のことがあり、先生に面と向かって苦情を入れ、先生はいい人で理解してくれましたが、通いづらくなり、結局辞めてしまいました。 子供が嫌いというより、場違いなのに連れてくる親が嫌いなのだと思います。 どうして子供連れのために、こんな思いをさせられなければならないのでしょう。 同じような体験をされた方、お話をお聞かせください。

  • バレエ教室の掛け持ちからの選択について。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4471134.htmlのような質問をさせていただきました。 「掛け持ちは絶対にNG」というご意見を頂き、また自分でもそのように思うので、一つに選択したいと思いますが、正直1晩中悩んでもどちらの先生を師匠のような存在としてやっていくか選ぶことができません。なのでもしよろしければ、何かご意見を頂けますか? このような大切な問題を人様に預けるようですが、主観的になりすぎていて、客観的に物事を見た場合どのように映るのか教えて頂きたいです。 ・A教室 人数も少なく、のびのびと踊ることができます。 先生も明るく優しく、緊張せずに踊れるので実力を出し切れる感じがあり、基礎重視だが上手い人もいるためいい目標になりレッスンの内容も魅力的だと思います。 週2回のレッスンです。 ・B教室 人数が多くレベル高めです。そしてこのクラスに惹きつけられる最も大きな理由は、先生が素敵なことです。 私はその先生にとても憧れていて、その先生のおっしゃることであれば、どんなことでもやってみようと思えます。 この先生を師匠と呼べたらいいなと率直に思います。 しかし憧れもあるため緊張してしまい、あまりのびのびと踊ることはできません。宝塚受験のことを打ち明けるにも正直かなり勇気がいります^^; 週3~週4と多いです。 本当に考えれば考えるほど堂々巡りになってしまいます。 バレエの点だけでなく、人生として見た視点や、決断にあたってのアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 週1回英会話教室に通っています

    週1回大手の英会話教室(NOVA以外)に通っています。 先生は教え上手。 テキストもいい。 英語のレッスンは1番上か2番目です。 ただ、通う意味を感じないのです。 週1回では量が足りないのもわかっています。 いまの教室前にオンラインマンツーマンレッスンをやっていましたが、 そのときはレッスン終わったあとにぐたーと頭が消耗しきった 感じが残り、心地よかったです。 電話みたいに相手が見えない状況で1:1で話すというレッスンは 私に向いていたようです。 いまの英会話レッスンは先生1人に生徒2人というラッキーなクラスです。たくさん会話も楽しみます。 ただ、心地よい疲労感がなくレッスンが終わります。 で、行くのが面倒になります。 3月はTOEICテストがあり自分で学習するためレッスンをお休みしました。 先生が教え上手なせいかわかりやすい英語なのかも知れません。 オンラインのときは先生の英語はまさにネイティブで聞き取れませんでした。 そんな英会話教室ですが、何年も通っている奥様とかいらっしゃっています。どうしてそんなに熱心に通えるのかわかりません。 英会話教室に通っている方に英会話教室はどうか?お聞きしたいです。 英語の上達法を聞きたいわけではありません。 英会話教室が料金的に満足いくものなのかどうかを教えてください。 英会話教室に通った感想などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 音楽教室つづかない

    音楽教室に通ったことありますか? 続いてますか? 個人レッスンにしろグループレッスンにしろ、先生や他の生徒との相性ってなかなか合わなくないですか? 相性以外にも資格の勉強などの事情で辞めたりして、1年は続いているけれど2年はもたず、通っては辞めを繰り返しています。 みなさんどんな感じなんでしょう? 今通っているグループレッスンでは、他の生徒がアメリカ人の親子で日本語が話せないそうです。 先生は辞書を片手に必死で英語で教えています。 彼らは何故か私に話しかけも挨拶もしてくれなくて、私からこんにちは~とかお疲れさまでした~と言っても、いつも何か大きい声で話していて聞こえていないようです。 その先生の他の時間帯のクラスは満席のようなので、もう少し居心地のいい他の教室を探そうかと思っているところで・・