• 締切済み

英語講師から英語教室運営者へ

子ども向けの英語教室を運営しているものです。去年から開講し、この夏から2年目になります。ひとクラスにつき講師2名体制でやってきて、2年目から私は講師としてクラスに出ずに運営者・責任者として教室を運営していこうと考えています。また、私の代わりにアルバイトの人をこの春から雇っています。   教室を開講してきたときから一緒にやってくれている先生を担当講師、アルバイトに入っている人をフォロー講師として2名体制で教室を運営していくことを保護者のみなさまにどうお伝えしていいものやら分からず教えていただければと思います。   今まで私ともう1名の講師の2名体制だったのが、この春からアルバイトの講師も一緒にレッスンに参加し、私は最初と最後だけ教室にいるという形をとるようにしています。急に講師ががらっと変わると子ども達にも不安を与えると思ったので、少しずつ移行していけばと考えておりました。   ところが、子ども達や保護者からも私がいなくなるのですか?といった質問をいただくようになり、返答に困っておりました。もしかすると保護者の中には、私がいるので教室に通ってくださっているのかもしれません。分かりませんが・・・ どのようにして今後の体制を皆様にご理解いただければ良いのかご教授願えますでしょうか。ちなみに、教室を開講してきた当初から私はフォロー講師としてレッスンに関わってきただけです。よってメインでは教えてはおりませんでした。ただ、保護者への印象としては、私が責任者といった認識はもたれておられるかと思います。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • udomylove
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

告知の仕方は、私の場合は; 1.HP 2.公式パンフレット 3.News Letter 4.メール配信 署名をかっちり作ってある 5.レッスン時に行き届いているかどうかチェック という段階的な方法を取っています。 他にも配布物としては、 ・テキスト ・ワークショップの資料 ・独学用教材リスト などがありますので、そちらにも埋め込んでいます。 繰り返すことが大切です。 認知度が高くなっているのだよ、という暗黙の了解となりますから。 ただ、私の場合は生徒さんが大学生以上の大人なのでこれでいいのですが、 子どもさんたちが生徒さんなので、親御さんたちに告知ですよね…。 HPはすでに入会されて通学されていると、なかなか見られない場合もありますね。 毎月や隔月のニュースレターは効果があると思います。 手配りで印刷したものを準備するといいのではないでしょうか? しかも繰り返すためにしばらく続けていき、 広告効果なども盛り込んではいかがですか? >お友だちご紹介キャンペーンや、イベントなどのご紹介。 手渡しのときの笑顔が大切です♪ 立ち位置が変わることをわざわざ改めて書き起こすことよりも、 たくさんの情報の中のひとつとして告知するほうがいいと思いますよ。 システムはこのようになっているのです、のように、 「ご存じでしたか?」と既成事実としてしまいご連絡をする、というような。 以下弊校のHPです。 てんこ盛りです。 http://www.p1school.com/  かなりアップテートを頻繁にすれば、告知はここで正式にしたことになり、 既成事実として認知されます。 弊校の場合は、特にオンラインがメインなので、 浸透しやすいこともありますね。 経営、がんばってくださいね♪

  • udomylove
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

はじめまして。 私も英語学校を運営しています。 おそらく、肩書きのつけ方に工夫が必要なのでは?と感じました。 役割や立ち位置表明というのは、肝心なところです。 私は積極的にレッスンをしており、 学校が大きくなっても、自分の立ち位置が変化しても通用するよう、 「主宰」という肩書を使っています。 >実際は副社長であり、各種講師でもあり、メイン講師でもあり、 カウンセラーでもあり、テキスト作成者でもあり、と、 なんでもやらないといけないんですけどもね(笑)。 講師・主任講師・フォロー講師・アシスタント講師 など正社員やアルバイトさんを分けてらっしゃいますか? 名称は、印象操作ができてしまう、 けっこう厄介なものだと思うのですよ。 名刺やパンフレットなどの配布品にも反映させると、 生徒さんやご家庭の認知が成されていきます。 HPなども繰り返し見るものなので、しっかりすると 確実に刷り込まれます。 運営面においては、 社長・運営者などのほか、 コーディネーター・プロデューサー などの自分の意志の方向性を示すことができると思うのです。 あまり参考にならないかもしれませんが、肩書きの語例です。 http://bizex.goo.ne.jp/tool/mng/3_6/  それが決まったら、しっかりとした告知をしたほうがいいと思います。 発展途上の区切りで、肩書きが変わるたびに告知しないと、 運営者・経営者・責任者としては無責任です。 肩書きが変わるということは、体制が変わるということで、 通ってくださっている生徒さんやご家庭に、 大小多岐にわたる影響があることですから。 少し変わったとしても、必要な連絡事項を伝えることは、 英語の基礎でもありませんか? もちろん、いい英語学校というのは器や肩書きではありませんが、 中身が器や肩書きにも反映されます。 そこのところを押さえないと、ダメダメな学校になってしまいますので、 ぜひとも今のうちにご検討ください。

tomato20111124
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 まずは肩書き、そしてその告知ですね。 告知の方法としては、一人一人とお話した方がいいのでしょうか。 それともニュースレターのような形がいいのでしょうか。 どういう言い方/書き方でお伝えしたらいいものやら・・・ 悩むところですね。 信用の問題もありますし。コロコロ変わると不安にさせてしまいますし。

関連するQ&A

  • 音楽教室の月謝等の変更について

    今年の3月に入会して続けている子どもの音楽教室から、会場と月謝ほか経費、レッスン回数の変更を伝えるメールが突然届きました。 こんなことってあるんでしょうか? 受け入れるしかないんでしょうか? ◇これまでの音楽教室の概要 ・1クラス生徒5~6名、講師1名  クラスは生徒の年齢や会場、講師、曜日別に多数ある模様 ・場所、B会場 ・H23年度のレッスン予定回数41回(月曜日に開講) ・月謝4000円+教室運営費500円=4500円/月 ・教室側の都合で開講できなかった場合は月謝の一部返金もあり ◇メールの内容 ========= 日頃より、教室運営にご協力頂き感謝申し上げます。 B会場でレッスンを開講の際、A会場での空きが無く、皆様に遠方よりお越し頂きご迷惑をおかけ致しております。 急ではございますが、この度、A会場に、転勤等で若干数空きが出来ました事と、金曜日にクラスを増設する事により、10月より皆様にA会場での受講のご案内をさせて頂く運びになりました。 皆様揃って受講が可能になります。 どうぞ宜しくお願い致します。 また、会場での指導内容は、どの会場も同じです。 尚、年間レッスン回数やお月謝等が、違ってまいります。 A会場(講師2人で指導) 年間レッスン回数…39回 お月謝…4500円 会場費…380円 教室運営費…140円 5020円/月 になっております。 A会場のスケジュールは、10月[→]12日、19日、26日になっております。 また詳細は、後日お手紙にてお知らせ致します。 皆様、宜しく御理解御了承の程お願い致します。 ========= B会場が、A会場に漏れた人たちのためにできたものだということは知りませんでしたし、うちのクラスはB会場でも特に問題を感じていません。 むしろ、A会場だと車で行くには駐車料金がかかります。 公共交通機関もあまり充実していない地方ですし。 子どもが幼くて保護者が必ず一緒に参加する私たちのクラスでは、講師2人というのも必要ありません。 レッスン回数が減ったり、経費が上がったり… 急にそんなこと言われても戸惑ってしまいます。 どう対応したらいいのでしょうか。 言われるとおりにするしかないんでしょうか。

  • 音楽教室の講師について

    講師に直談判か、教室スタッフに相談か、本部に投書するか。どうしたら良いでしょうか? 社会人から金管楽器を始めて4年になります。音符も読めない状態から、今では初見演奏も何とでき、教室のレッスンコースの中でですが楽団に入団されてる方と一緒に演奏するまでに成長しました。。 私は現在3名クラスのグループレッスンを受けています。その講師とレッスン中、ほぼ顔を合わせる事がありません。雑談で話しするときも他の2名とは顔を見ながら会話しますが私とは一切合わないです。私が会話に参加してもです。 講師は30代の男性で楽器経験は20年。講師経験は5年ほどです。演奏技術の向上や人前での演奏を目的として音楽教室のイベント以外で発表会を開催したりと生徒思いな一面もあります。 講師も人間ですからヒトの好き嫌いはあるでしょう。それは仕方の無いことかもしれません。現に特定の生徒といつも一緒に行動し、人を選り好みし飲みに行ってる感じも見受けられます。講師に聞いたことがあるのですが、小さな飲み会は生徒が企画して俺は企画してない。他の生徒は自分等で企画して俺のスケジュール確認して決めてるスタンス、だと言われました。 以前に飲みに誘われたことがあるんですが、人数少ないのか、気に入った生徒が参加しないのかでドタキャンになりました。しかしその後飲みに行った事を知り講師に対して不信感ができました。他の教室にもある噂が流れてるような講師です。 レッスン中では私だけほぼ指導も指摘もされません。たまに呼ばれたと思ったら名前を間違われるし、私だけパート番号で呼ばれるのに他の人は名前で呼ばれる現象もありました。クラスメイトにレッスン後、相談してみると気づいてなかったらしい。私の気にしすぎ、期待しすぎ、気のせいなのかと思いました。 異変に気づいたのは2年ほど前からで、数ヶ月観察していましたがやはり間違えじゃないと確信しました。指導もされないのでレッスンを録音して自分で直すところは直して次回レッスンに向かい、また録音して…という感じです。 レッスンの録音は習い始めて半年後からするようになりました。最初は自分の音の確認と練習曲の出来栄え研究、復習などが目的でした。その時のクラスは私だけが音楽経験がなかったので足を引っ張ってはいけないと思い努力しようと録音していたんですが… ここ1年は目的が変わってきました。講師にほぼ指導されないので録音したのを自分で聴いて、自分で思ったところを直して次回レッスンに向かう…という感じです。ですので習いに行ってる意義がよくわからなくなりました。他の人と演奏するのは好きですが、そういうふうにされると一員として認められてない気がして楽しくないです。 講師に直談判するか、教室のスタッフに相談するか、本部に投書するか。どうしたら良いでしょうか? 本部に投書するなら、講師の雇い主Yなのか習ってる教室の母体の楽器店なのかどちらでしょうか?

  • 英語教室での保護者への報告について教えてください。

    現在、個人で英語教室を開いております。あるクラスで会話のレッスンをするときに、女の子5人、男の子3人の8人のため、ペアを組ませると必ず1人ずつ仲間はずれにされる状態が3,4ヶ月続いております。 いつもはずされる生徒にとっては、レッスンが嫌になってしまうので、 子供たちには、交代でペアを組むよう促しておりますが、すぐ、同じような状態になってしまいます。先日、仲間はずれにされている子の保護者から、そういう状況を、丁寧に報告していただきたかったと言う ご注意をいただきました。もともと、同じ学校のお友達同士のグループで、普段は仲良しなので、私自身子供で解決させればよいと感じていたのですが、ケンカがあったことや意地悪をしたりすることなど、事細かに、保護者には連絡をとったほうがよいのでしょうか? 数年前に、同じようなことがあり、保護者にご連絡したときには、英語教室で、そこまで立ち入ってほしくないと言われたことがあり、 どの程度、レッスンのことについて連絡が必要なものか悩んでおります。英語教室を開講されている方で、同じような、ご経験をもっていらっしゃる方や、保護者の方で、こういう風にしたほうが良いなど、アドバイスいただければ、ありがたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 東京都内で女性講師がいる個人運営のレッスン音楽教室

    東京都内でエレキギター・エレキベースを教えてくれる一対一、マンツーマンの個人教室を探しています。男性講師は抵抗があるので女性講師限定とさせてください。ジャンルはJ-POP分野希望です。私の仕事が不規則なので、レッスン時間、レッスン内容やレッスン速度も柔軟に調整できる、個人運営の音楽教室を探しています。HPがあれば併せて教えてください。

  • 英会話教室について

    英会話教室に半年通いましたが、挫折しました 講師が外人と言うだけで教える技術が0 教会運営の教室だったため、キリスト教の話が余りにしつこい 初心者にオール英語でレッスンするため、分からないまま先に進む レベルの違う生徒を全員一緒にレッスンする アットホームな雰囲気だが、悪く言えばなぁなぁの馴れ合い的雰囲気で、「英会話を学習する場」と言う緊張感がない 長く通っている生徒に向上心がなさすぎるし、講師にも教えると言う責任感がなさすぎる 勿論、家でも勉強しましたが、さすがに挫折しました 教室選びや、英会話学習のポイントを教えて下さい(大手の教室以外でお願いします)

  • 趣味の教室で生徒が辞めて損害がでたら

    私はある趣味の教室に通っていました。 マンツーマンなので一回あたりのレッスン料はけっこう高いです。 どの講師にするかは、生徒が毎回選びます。 在籍している講師の中から毎回選ぶシステムです。 県庁所在地ですので、 まったく同じタイプの教室は他にもたくさんあります。 講師が相性の良い人にあたれば良いのですが、スケジュールの関係で 受けたい講師のレッスンが受けられず、別の講師のレッスンをやむを得ずときどき受けていました。 その別の講師の場合、相性が悪いと最悪で、お金を捨てたような気持ちになります。 たとえば、まだ20歳代ぐらいなのにすごく偉そうにしていたり。 またあるときは、うまい下手の問題ではなく、単純に講師と相性が合わず、 2回もその講師からけなされたことがあり、さすがに私も腹が立ち、 その教室を辞めて、辞める理由をその教室の責任者に伝えました。 (講師から不快なことを何度も言われたことを責任者に伝えた。) 先払いしていたもののまだ受けていないレッスン料 を返金してもらいました。 責任者からは直接、「内容を聞いてお恥ずかしく思っています。講師が生徒に、 個人的な感情をまじえ、生徒に不快な言葉をぶつけるとは、もうかえすことばがありません。」と言って謝罪していました。 責任者が講師に対して事実関係を調べたそうで、講師はあれこれ言い訳をしたそうです。 趣味の教室で、そこの講師が個人的な感情をまじえ、生徒を怒らせるようなことをして、生徒が辞め、そのことにより、利益に損失が出たら、その講師はどうなるのでしょうか。

  • 子供英会話講師として

    私は子供英会話講師養成の専門学校を卒業後、一般企業で働いていますが、転職を考えています。 英会話教室はいろいろな企業が運営をしていて、それぞれに特徴があると思うのですが、レッスンよりも生徒獲得のために時間を強要されるところもあるという話を聞いたことがあるので少し不安になっています。 できればレッスンに集中できる環境を希望したいのです。もちろん、レッスンで使うものの作成や工夫などに費やす時間を惜しむつもりはありません! ですが、あまりにも営業を強要されるのはつらいかなと… 具体的にお勧めの教室や、お勧めできない教室を教えて頂けないでしょうか? 今は非常勤講師で探しています。

  • 子供の英語教室トラブル

    7歳(娘)6歳(息子)3歳(息子)の母です。 娘は年中の時から近所の英語教室に通い始め、1年後真ん中の息子も入学し2人揃ってレッスンを受けていました。講師がレッスン時間に留守にしている事が多く、講師の自宅前で待ったり、レッスン前に講師から「1時間ずらしてほしい」や「日時変更して欲しい」何度もありました。 とあるサイトで情報を収集したら「それは酷い話だ」と同じ英語教室講師から意見を貰ったので、「こういう事が続くのは困るのでセンターより匿名事例として全体通達案件とし連絡をして頂きたいのですが。」とその年の12月にセンターに申し入れ至急通達を出してもらいました。 1ヵ月後「学習到達度のレポート」を一切貰っていない事が上に書いたサイトで情報を頂き判明。私と子供からの聞き取りと教材を確認して貰った結果、講師の授業に対する態度・内容が考えていた以上に酷いものだった事が明らかに。(携帯がよく鳴りレッスン中に通話。途中抜けて自宅に戻る、リスニングが途中から全く無くなった、宿題をレッスン中に仕上げるだけだった、宿題添削なし、塗り絵しかしなかった、講師が話す言葉は日本語中心) 結果、センター直属の教室に転室手続きをし休会扱いで転室先の講師等にフォローレッスンをしてもらいました。講師の講評は「予想以上に出来ないことが多い」というものでした。 この4月から正式転室。8月になり前教室では1度も通知表が出ていない事がわかり、夏期休暇明けに再度センターに連絡し納得できないとこちらの言い分を伝えました。こちらも講師に任せっぱなしだった・確認をしていなかったという落ち度もあります。講師に直接言うと感情が噴出してしまうので、センターを間にいれ極力冷静になっているつもりです。このような経験をされた方、また第3者から見て・聞いて「こういう解決法があるのでは?」とアドバイス等を頂けたらと思い書き込みいたしました。

  • 子供向け教室講師。保護者からのクレームにうんざり

    子供向け講師をしています。 1クラス5,6名のグループレッスンで 小学校低学年クラスに、非常にヤンチャな生徒が数人います。 目立つためには、あの手この手を使って笑いを取ろうとし 全くレッスンに集中できていません。 学習に遅れが出ることにより本人も困りますが、他の生徒も一緒になって遊んでしまい クラス全体が集中できなくなることがありました。 毎年、何人かこのような生徒さんがいて、対処法は 親御さんと相談しながら十人十色です。相談の上、退会をお願いすることもありました。 悪ふざけすると、本人への即刻注意は勿論のこと、ひどいときは保護者の方々には メールや電話で相談、「他の生徒さんの保護者からクレームの恐れがある。」との こともはっきり伝えながら様子に目を光らせています。 結局、一番心配していた生徒さんのクラスからは今のところクレームもなく、 お母様に暫くレッスンを見学していただき、今後もレッスンを続けることになりました。 私は指導歴の永いベテランですが、実は最近保護者からのクレームが多いのが悩みです。 クレームに神経質になっている自分がいます。 先日は少々元気すぎる?ぐらいのお子さん(この年齢では普通です) に対してもクレームがありました。 「お月謝支払って貴重な時間をここに預けているのだから 他の生徒の邪魔をする子は即辞めさせるべきでは?そもそも何で習い事させるのだろう? 」と言われます。 おっしゃることはごもっとも。 「お宅のお嬢さんみたいに、皆さん大人しく静かにすわってくれる 子ばかりだと私も確かに楽です。でもね。。。」と口から出かかります。 ここは未熟な子供の集団、お互いに迷惑をかけながらその都度 軌道修正し成長するものだと 私は思っています。 最近あまりに安易にクレームを言う人が増えているような気がします。 保護者の許容範囲が狭くなったのか、 特に一人っ子大人しい女子の親御さんから、やんちゃなお子さんに対するクレーム 細かい要求が多いように思うのです。 クレームの多さは時代の流れで仕方がないのでしょうか? 私も、時代に合わせて習い事では「周囲に迷惑をかける→即退会」と 対応を変えなければいけないのでしょうか? 皆さんの率直なご意見お願いいたします。

  • ウクレレ教室での講師の教え方&楽譜について

    まずウクレレ教室での講師の教え方について 義務教育の過程で、理解していると思っているかも知れませんが、 たとえば、二分音符は二泊だから・・・とかそういう説明はありません。 楽譜を渡されて、2は人差し指で押さえますが、この場合は中指で・・・と楽譜の数字の所に、 人・中・薬・小などを書き込みをしてくれます。 それから一緒に押さえる指を確認しながら、弾いていきます。 後は、次のレッスンまで練習する。といった感じの流れのレッスンを受けています。 私としては、記号などの意味も教わりたいのですが、 ウクレレ教室はどこもこんな感じなのでしょうか? 次に、楽譜について 私が通っている教室で渡される楽譜は、一行目(上は五線譜下はタブ譜)になっていますが、 これは普通に楽譜と言うのでしょうか? それと、ウクレレの楽譜に出てくる音楽記号等の説明が書かれているサイトを知りたいです。 お願いします。