ダンス教室で子供連れ参加を受け入れる必要性について

このQ&Aのポイント
  • ダンス教室に子供を連れて参加することについて問題がありますか?私はママさんクラス以外での子供連れ参加を受け入れる必要はないと考えます。
  • 私はダンス教室に通っており、ママさんクラス以外での子供連れ参加について混乱しています。これまでに子連れママさんを見かけ、気分が乗らないし、集中できないです。
  • 私は子供が嫌いではありませんが、子供連れのために不快な思いをさせられることに不満を感じます。同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンス教室に子供を連れてきてほしくない

ダンス教室に通っています。 その教室には、ある曜日(週に一度)に、ママさんクラスがあり、子供を連れて参加できることになっています。(ワンフロアのため、フロアはわかれるわけではないと思いますが) 逆に言えば、そのクラス以外は、子供を連れてというのは受け入れていないということだと思っています。 私が通っているクラスは、ママさんクラスとは別の曜日ですが、ある子(1~2歳)連れママさんを、これまでに2度見ました。 子供が騒ぐわけではありませんが、全然気分が乗りません。 集中もできませんし、楽しくありません。 先日は、フロアに小さな布団まで敷かれてありました。 心底ゲンナリしてしまいました。 お金払ってまで、もう行きたくないと思ってしまいます。 私のクラスの講師は、オーナーではなく、雇われの方です。 いい人ですが、料金体系についてもそうだったのですが、あまりスクールの決まり事を知らない印象のある人です。 多分オーナーはこのことを知らず、もし知ったら、子連れでの参加は取りやめさせると想像されます(実際わかりませんが)。 まるで私が追い出す形になりそうで、それも不愉快です。 私は、昔にも、同じ習い事を別の教室で習っておりましたが、同様のことがあり、先生に面と向かって苦情を入れ、先生はいい人で理解してくれましたが、通いづらくなり、結局辞めてしまいました。 子供が嫌いというより、場違いなのに連れてくる親が嫌いなのだと思います。 どうして子供連れのために、こんな思いをさせられなければならないのでしょう。 同じような体験をされた方、お話をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も習い事の教室に行っているのですが、そこに子供を連れてきちゃう人いますよ。スタッフに「じゃあお願いします」と言ってお母さんだけレッスンに参加してましたが、スタッフは子供を連れてくるなんて聞いてなくてオロオロしてました。仕事できなくてかなり困ってましたよ。 子供は嫌いじゃないけど、ハッキリ言って迷惑です。 昔のお母さんは子供のために色々なことを我慢してましたが、今のお母さんは自分の欲望を我慢しませんよね。だからどこへでも子供を連れてきちゃうんです。 私はスタッフに言いますよ。アンケートとかにも書きます。あとは同じように思っている仲間を探してみんなで言いますよ。

funny11
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 おっしゃるとおりだと思います。 実際に行動するのも、正しいのだと思います。 ただ、どうしても先生ときまずくなってしまうので、躊躇しています。 (カルチャースクールなどではないので、スタッフはいません。) よく考えたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 300Mbps
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

もしママさんクラスの曜日以外に子供をつれてきてはいけないというルールがあるのでしたら、あなたの意見はごもっともですね。普通に聞くなり苦情をいれてみれば真相はわかるでしょう。そこでその子連れの方はその曜日しか通えない人かもしれませんし、あなたが苦情を言ったことで通えなくなる可能性もたしかにあります。でもしょうがないですよね。

funny11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >もしママさんクラスの曜日以外に子供をつれてきてはいけないというルールがあるのでしたら、 まずそのようなルールがあるのか否か、聞いてみようと思います。 もしあるなら、今後は改めてもらい、ないなら、私がその教室を辞めようと思います。 お金と時間をかけて不愉快な思いをしたくないので・・

関連するQ&A

  • 自分の通う趣味の教室に、友人も参加するようです

    自分が通っている趣味の教室があるのですが、そこに友人も近々、参加するようです。 正直、やりにくくなりそうだなと思います。 私は、趣味の活動と友人との交流とは、はっきり分けたい性格なので、困っています。 趣味の教室に友人関係を持ち込みたくありません。 でも、その教室で私と喋れないと嫌だとその友人は言っていて、でも、私は 「特定の人とばかり喋るようになりたくない」と言いました。 どうすれば自分のペースを崩さずに参加し続けられるでしょうか。 ちなみに他の曜日は仕事が入ってますし、先生も違うので曜日変更は考えていません。 彼女はあくまでも私の参加している曜日に参加したいようです。 その友人には正直ちょっと依存されている気がして、気が重いです。 みなさんならどうしますか。

  • こども音楽教室

    ヤマハ音楽教室のことでお尋ね致します。幼児科のレッスンの内容はどんな感じでしょうか? エレクトーン(ピアノ?)以外の楽器にも触れる機会はありますか? グループレッスンが基本と聞いていますが、同じ先生の場合、入会をするのなら少ない人数のクラスに入った方がいいのでしょうか?問い合わせたところ、希望の曜日・時間帯に2人のクラスと4人のクラスに空きがありました。うちの子が入った場合の人数です。 入会金と月謝以外にも、CDやビデオを買わなければならないようですが、おおよそどのくらい費用がかかるか教えていただきたいです。 またCDやビデオは、知人から譲っていただいたもの等で済ますことはできないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • こんな最低ダンス教室どう思いますか?

    某ダンスをずっと続けていて現在は地元にあるダンス教室に週2、3回通っています。実はこの教室へはもう数年通っていますが、本当は前からやめたくて仕方が無いのです。理由は男性の先生に有り、レッスン中なのに先生の子供が教室の中で遊んでいたり走り回ったりうるさくても注意しない事や、習いに来ている人の噂話しや本人が来ていない日には他の生徒に悪口を言ったりしています。ワイドショーの話しも大好きで芸能人の話でレッスンが中断されると事もよく有ります。先日は決定的な事件が起き、なんとその子供が(かなり大きいのに)教室内でおもらし(しかもウンチ)をしてしまいそれでも怒る事も無く平然としているのです。もう教室内は猛烈な臭さでレッスン所ではありませんでした。そんな訳でみんなやめてしまいましたが、私は真剣にやっていて、そこをやめたら遠くの教室に通うのに多額の交通費などで今の数倍、月に7万程かかり、収入的にきつく最低だと思いながらもそこに行くしか無い状況です。やめたり休んだりすればすぐに落ちてしまうし本当に悩んでいます。とてもお金を取ってやっているとは思えないこんな教室皆さんはどう思いますか?

  • そろばん教室の選び方について

    そろばんって、団体がいろいろあるんですね? 1年生の子供をそろばん教室に通わせたいのですが、 教室が近くに2つあり、迷っています。 一つは、決まった時間内で自由に出席してよい教室です。 ですからそこには、初心者や何級かとっている子供達が 一緒に習っていて、各自決められたページまでいくと 先生が一人ずつ見て回るといった形です。 九九も分からない子にはカードを与え、 それを見ながらするようです。 もう一つは、級ごとに時間が決まっていて、 九九も、教室で教えてもらえるようです。 (社団法人○○と言った教室です。) 曜日・時間と、場所的には上の教室の方が 都合がよいのですが、 下の、初心者に九九も教えてもらえるて 級ごとにクラスわけしている方がいいのかな?とも思い。。 どこがよいとは言えないでしょうが、 1年生の子が、教室を選ぶに関しての アドバイス伺えればと思っています。

  • 先日行った教室

    先日、個人でやっているあるパン教室に行きました。 パン教室は基礎クラスと中級クラスがあり、まだまだ初心者 なので基礎クラスに参加しました。 一緒にレッスンを受けた人は先月から受け始めた人が一人と お菓子などは作っているがパンを習うのがはじめてな人一人 計3人でレッスンを受けました。 ところが・・・・いざレッスンになると後の2人にはとても親切に教えて いたのにかかわらず私にはとてもきつい口調で物事を教えたり します。 私に教えるときその先生曰く「ついつい熱くなりすぎちゃった!!はっはっは・・」 などといい訳を言っていました。 パンの成形のときなんかも(クロワッサンの整形のような逆三角形の形) 中々私が三角形の形にしようとしてもできず大まか形で成形していたら 急にその先生がやってきて「三角形になってないからそんな形になるんだよ!!」 (私が真剣に計量している間に他の2人には成形の仕方説明してました。) 等々とても語りきれないくらい不快な気持ちにさせられました。ほかの二人には 褒め殺し状態・・・・「うまいうまい!!いいんじゃない~~」 私に対しての教え方があまりにひどいと感じたのか先月から教わっている方が 私に成形のアドバイスをする始末・・・ 教室に参加してた時はなんとか我慢していたのですが、家に帰ってきてからムカムカ おまけに教室に参加する前に来月の予約もしてしまいました。 皆さんだったらこんな教室に参加したいでしょうか? それともこれって私の被害妄想なのでしょうか? 来月の予約は断っていいですよね・・・・ご意見聞けたら嬉しいです。

  • 2歳8ヶ月 スイミング教室

    お世話になります。 近所に水泳教室があるので子供が通ってみると良いかなと思い入会予定です。 そこの教室では2歳7ヶ月まではベビースイミングで親子での参加、2歳8ヶ月からは3歳の子と一緒のクラスで子供のみの参加になるそうです。 あと4ヶ月はベビースイミングの教室に参加できそうですが、その後子供一人参加でプールに入れさせるのが心配です。 3歳児クラスに2歳8ヶ月の子でもついて行けるのでしょうか? それとも3歳を過ぎてから水泳教室に入れる方が良いでしょうか?

  • ピアノ教室の先生へ贈り物

    小学二年生の娘が今年の春からピアノを習っています。 自宅で教室を開いておられる個人の先生です。 先日、ママ友さんとお歳暮の話になって、自分の子供が通っているピアノ教室(ウチの子とは別の教室でこちらも個人経営)の先生に、お中元・お歳暮は勿論の事、発表会の後などは心付け(現金五千円程)を渡していると聞きました。 と言うのも、そのママさん自身が子供の頃からピアノを習っていて、自分の母親がやっていたので、自分もやっているらしいのです。 昔は、そう言う風習も有ったのかも知れませんが、今は会社でも上司への贈り物はしない方向へいっていますし、どうなのかなーと思いまして・・・ しかし、そのママ友さんの子供が通っている教室の先生も抵抗無く受け取る所を見ると、今でもその様な事をするのが普通なのか?と思ったりしています。 ピアノだけにかかわらず、子供に習い事をさせている親御さん、先生に贈り物をされていますか? また、逆に個人で教室をされている先生のご意見も頂けたら嬉しいです。

  • 音楽教室について

    音楽教室について カテ違いならすみません。 娘がとある音楽教室に通っているのですが、電車で少しかかるところにあるので近所にある支店に移動しようと思っています。 ただ楽器店が違うということで移動の際引き止められましたが(事務の人や先生)通う都合で申し訳ないのですが。。。といって移動しますといいました。今通っているのは電車で10分ほど。移動する予定の教室は自転車で7,8分です。 もともと近所のほうがよかったのですが入会の際人数があつまらなくて、開講は可能だったのですがあんまり少なくてもと思って今の支店に通うことになりました。今の支店の方が教室の規模が大きいです。 4月から幼稚園に通うし仕事もしようと思っているので近いほうがいいと思い移動を決めたのですが、さっき仕事の検索などをしてふと思っていたのですが、音楽教室のある曜日に出勤だったらその仕事は諦めないといけないし、面接の際その曜日は出勤できないとかだったら不利ですよね!! 移動する予定の支店は規模が小さいのであまり曜日の選択肢はありません。 今通っている支店は土日のクラスもあるみたいです。 移動する予定の支店にはもう入会手続きをし、やめる予定の教室には今週中にでも移動の手続きをしにいきますと言ってあり、先生にも挨拶をしにいきますと言ってあるのですが今となって急にどうしよう!!と思い出し不安になってきました。 よく調べてから言えばよかったのですが。。。どちらの教室にも感じが悪いですよね!!今更戻っても先生の心象も悪いし、ばかでした。 まとまりのない内容ですがどうしたらいいかわからなくなったのでアドバイスお願いします。

  • 子供の習い事の曜日&ピアノ教室について

    子供の習い事の曜日&ピアノ教室について 私は音大を卒業して、某大手音楽教室でピアノの講師をしております(月~木のみ)。 個人レッスンの他にもリトミックなどのグループレッスンのやっておりますが、正直グループレッスンは苦手です。 現在3年目になりますが、将来的には自宅で教室を開きたいと思っております。 とりあえず音楽教室の仕事を続けながら、教室が休みの金曜日と、土曜日か日曜日どちらかの曜日に自宅で生徒さんを募集したいと考えているのですが、どちらの曜日にしたほうが良いか迷っております。 (1)お子さんの習い事の曜日として、土曜日と日曜日どちらが需要が多いのでしょうか?? 音楽教室では土曜日にレッスンを希望される方がとても多いのですが、日曜日は教室自体が休みなので需要があるのかわからないのです…。 私が住んでいる所は新興住宅地で子供が多い地域で、近所のテニススクールやスイミングスクールは日曜日もいっぱいになっています。 (2)それと、親御さんはお子さんを習わせるピアノ教室に何を求めますか?? 私は指導歴3年でまだまだ経験が浅く、見た目も実年齢の25才より若く見られることが多く、親御さんに不安に思われることがたまにあります。 やはりベテランの先生のほうが安心なのでしょうか…。 また、留学経験やコンクールでの経歴のある先生に習わせたいと思われますか?? まとまりのない文章で申し訳ありません。 特に、幼稚園~小学生のお子様をお持ちの親御さんにお答え頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ピアノ教室を変えるには

    子供二人を近所のピアノ教室に通わせていましたが、担当の先生が都合でそこの教室をやめられることになりました。親子共々先生のことが好きであり、指導法もとても気に入っていました。 そこの教室は個人のお宅なのですが、大手音楽教室のように曜日ごとに毎日違う先生がはいっています。それぞれの先生方が自分の自宅にも教室をもってらっしゃいます。 それで、うちの近くの教室に先生が来られないならその先生の自宅教室に入れてもらおうと思ったのですが、「ヤ○ハ音楽教室等と同じように自宅教室にそこの生徒さんを連れてきてはいけない事になっているんです。」との先生のお答え。 これって何とかならないものなんですか?先生もうちの近くの教室の主宰(?)の方と交渉してくださってはいるのですが・・。 学校の先生じゃあるまいし先生を選ぶ権利はこちらにあると思うのですが、近所の教室を一度解約して、入りなおせば問題ないんでしょうか? 大手音楽教室のそういった契約ってどうなっているんでしょう?ご存知の方教えてください!

専門家に質問してみよう