ダンス教室で子供連れ参加を受け入れる必要性について

このQ&Aのポイント
  • ダンス教室に子供を連れて参加することについて問題がありますか?私はママさんクラス以外での子供連れ参加を受け入れる必要はないと考えます。
  • 私はダンス教室に通っており、ママさんクラス以外での子供連れ参加について混乱しています。これまでに子連れママさんを見かけ、気分が乗らないし、集中できないです。
  • 私は子供が嫌いではありませんが、子供連れのために不快な思いをさせられることに不満を感じます。同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンス教室に子供を連れてきてほしくない

ダンス教室に通っています。 その教室には、ある曜日(週に一度)に、ママさんクラスがあり、子供を連れて参加できることになっています。(ワンフロアのため、フロアはわかれるわけではないと思いますが) 逆に言えば、そのクラス以外は、子供を連れてというのは受け入れていないということだと思っています。 私が通っているクラスは、ママさんクラスとは別の曜日ですが、ある子(1~2歳)連れママさんを、これまでに2度見ました。 子供が騒ぐわけではありませんが、全然気分が乗りません。 集中もできませんし、楽しくありません。 先日は、フロアに小さな布団まで敷かれてありました。 心底ゲンナリしてしまいました。 お金払ってまで、もう行きたくないと思ってしまいます。 私のクラスの講師は、オーナーではなく、雇われの方です。 いい人ですが、料金体系についてもそうだったのですが、あまりスクールの決まり事を知らない印象のある人です。 多分オーナーはこのことを知らず、もし知ったら、子連れでの参加は取りやめさせると想像されます(実際わかりませんが)。 まるで私が追い出す形になりそうで、それも不愉快です。 私は、昔にも、同じ習い事を別の教室で習っておりましたが、同様のことがあり、先生に面と向かって苦情を入れ、先生はいい人で理解してくれましたが、通いづらくなり、結局辞めてしまいました。 子供が嫌いというより、場違いなのに連れてくる親が嫌いなのだと思います。 どうして子供連れのために、こんな思いをさせられなければならないのでしょう。 同じような体験をされた方、お話をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も習い事の教室に行っているのですが、そこに子供を連れてきちゃう人いますよ。スタッフに「じゃあお願いします」と言ってお母さんだけレッスンに参加してましたが、スタッフは子供を連れてくるなんて聞いてなくてオロオロしてました。仕事できなくてかなり困ってましたよ。 子供は嫌いじゃないけど、ハッキリ言って迷惑です。 昔のお母さんは子供のために色々なことを我慢してましたが、今のお母さんは自分の欲望を我慢しませんよね。だからどこへでも子供を連れてきちゃうんです。 私はスタッフに言いますよ。アンケートとかにも書きます。あとは同じように思っている仲間を探してみんなで言いますよ。

funny11
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 おっしゃるとおりだと思います。 実際に行動するのも、正しいのだと思います。 ただ、どうしても先生ときまずくなってしまうので、躊躇しています。 (カルチャースクールなどではないので、スタッフはいません。) よく考えたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 300Mbps
回答No.1

もしママさんクラスの曜日以外に子供をつれてきてはいけないというルールがあるのでしたら、あなたの意見はごもっともですね。普通に聞くなり苦情をいれてみれば真相はわかるでしょう。そこでその子連れの方はその曜日しか通えない人かもしれませんし、あなたが苦情を言ったことで通えなくなる可能性もたしかにあります。でもしょうがないですよね。

funny11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >もしママさんクラスの曜日以外に子供をつれてきてはいけないというルールがあるのでしたら、 まずそのようなルールがあるのか否か、聞いてみようと思います。 もしあるなら、今後は改めてもらい、ないなら、私がその教室を辞めようと思います。 お金と時間をかけて不愉快な思いをしたくないので・・