スーパーでのとらふぐの味の問題と通販の美味しさの秘密

このQ&Aのポイント
  • スーパーでのとらふぐは美味しくないと感じることがありますが、その理由は何でしょうか?通販で購入した冷凍のふぐの方がなぜ美味しいのでしょうか?
  • スーパーでのとらふぐは格安で鮮度も良さそうですが、なぜあまり美味しく感じないのでしょうか?通販で購入した冷凍のふぐは価格に差がありますが、なぜ美味しいのでしょうか?また、外食のふぐは美味しいのになぜでしょうか?
  • 養殖のとらふぐには種類や養殖期間によって差があるようですが、具体的に何が違い、どういった評価があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、スーパーのとらふぐは美味しくない

いつもは楽天で、冷凍のふぐを購入しています。安すぎるときは色が悪かったりしました。 今日とあるスーパーに行ったところ、とらふぐが売られていて、500g2980円で、さすがスーパーは格安な上に鮮度もよさそうで、身が輝いていました。サバフグではないです、とらふぐでした。 楽天で300gと僅かな刺身がついて、4980円とは、価格に差があります。それに冷凍で送られるのは、やはり身に輝きがなく、差があります。 ですが、スーパーのふぐはあまり美味しくなかったです。もちろん身は蛋白と知ってます。さんまなどとは違いますよね。でも、味がなくポン酢で食べるのですが、なんか味が無いです。 なぜ、通販で買った冷凍のふぐのほうがおいしいのでしょうか?外食のふぐも美味しいです。 本日はあたりが悪かったのでしょうか? あと、ふぐは大概養殖かとは、思いますが、3年ものとか(淡路島?)1年ものとか、こだわりの評価を見ることがありますが、何がどうちがうのですか? 教えてください。

noname#190460
noname#190460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179044
noname#179044
回答No.1

安く提供できるものの品質なんてそんなもんだから当たり前だと思います。 というのはおいといて。 ネットのは(どのお店かわかりませんが) 捌く→冷凍→配達 スーパーのは(憶測も混じってるけど) 捌く→冷凍(チルド?)→店頭に並べる(見栄えよくするために工夫もあるでしょうね)→時間がたつ と工程に差があると思うんですが。 外食のふぐはそれなりに「店のブランド」をかけて選ばれ職人が捌くのでしょうし。 ふぐの調理は都道府県別で免許に差がありますけどね。 舌が鋭敏な人にはいろいろおいしさの差がわかるんでしょうが あいにく私は養殖でも大変おいしくいただけるのでこだわりについては判りません。

関連するQ&A

  • 天然ふぐと、養殖ふぐの味って、違うの?

      インターネットで、"ふぐ"を取寄せたいと思っています。 もちろん、「とらふぐ(トラフグ)」を食べたいのですが、 とらふぐでも「天然モノ」と「養殖モノ」があります。 値段はかなり違うのですが、 味に違いってあるのでしょうか。 また、おいしいふぐを取寄せできるお店について レビューしているサイトがあれば教えてください。

  • フグが食べたい。通販フグはどう?

    こんばんは。フグを未だ食べたことの無い25歳です。 フグがどこに売っているのか分からないので(スーパ-のはおいしそうじゃなかった)、フグを通販で取り寄せてフグチリやフグ刺しを食べようと思っています。 冷凍保存してあるようなのですが、冷凍だと鮮度や味が落ちてしまうのでしょうか? フグを買うにあたって信頼できる会社やサイトはありますでしょうか? フグの種類は問いません。 お勧めの食べ方などがあったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • ふぐの白子を買ったのですが間違えて冷凍室に入れてしまいました

    ふぐの白子を買ったのですが間違えて冷凍室に入れてしまいました 流水で解凍したら味など変わらないですかね 白子ポン酢と焼き白子で食べょうと思います

  • スーパーで買った「大分産ぶり(養殖)」が、どうも変…

     タイトルの通り、けっこう高級なスーパーで「大分産ぶり(養殖)」(780円)のパックを買いました。コンロのグリルで普通に焼き、醤油をかけて「さあ、いただきます!」と食べたところ………何か変なのです。どのように変なのかを箇条書きで書きますと、 ・身が固い。弾力があるというか、ゴムみたい。 ・そもそも身の付き方が鮭みたいだった。 ・味は、ぶりと言われればぶり。しかし、安っぽい弁当に入っている鮭みたいな正体不明の白身魚の焼き魚みたいな味。むしろ「安い幕の内弁当に入っている焼き魚」そのものの味。  …だったのです。こんなぶりを食べたのは生まれて初めての経験でした。私が思う「ぶり」は、魚界のティラミスというか、もっと身は柔らかく、油も乗っていて、つついて(ほじくって)食べる……ような……。  ぶりにはいろいろ種類があるのでしょうか? 養殖と天然等で、食感が全然違うものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 養殖マグロって、大きさは?

    スーパーなどで、オーストラリアの養殖物と表示されたマグロが売られていますが、まぐろは大きな魚です。黒潮などにのって回遊するので、身が引き締まっておいしいのだと聞いたことがあります。 養殖のハマチも、鮮度が落ちると生臭くておいしくありません。 鮎などだと、稚魚の放流が行われますが、養殖するのでなく、稚魚を放流して、魚がたくさん取れるように出来ないのでしょうか。 今年の冬、日本海側の温泉に行ってきましたが、カニもさることながら、お作りも天然物で大変おいしかったです。 薬漬けで育てられたマグロはいりません。 で、まさかあのような大きなマグロが養殖場でハマチの養殖のように身を寄せ合うように育てられていると思えないのですが、大きさはどんなものなのでしょうか。 また、天然物に比べて小さければ、それをマグロと呼ぶのは、なんとなく不自然な気がするのです。どうなんでしょうか。

  • ふぐ料理 : 古い方がおいしい?

    以前、魚屋さんの水槽で泳いでいたふぐを、その日の夕方に調理してもらって食べた時なのですが、たしかに新鮮なのですが、固いし、ふぐの身に味がないと言うか、どうもおいしくなかった記憶があります。 その反対に、スーパーの鮮魚売場で当日が賞味期限いっぱいで半額になっていたふぐ料理のセットがありました。 実は買ったのはいいのですが、その日はメニューがだぶってしまったので、翌日食べました。 少し古いかな ・・ と思いながら一口食べると、これが実においしいんです。 柔らかいし、また身自体に旨味があるというか、独特のおいしさがあるんです。 ふぐって調理してから数日置いた方がおいしいのでしょうか? もしそうだとすると、ふぐ鍋屋さんではどうしているのでしょうか? 調理してから2~3日してから出すようにしているのでしょうか? 不思議に思いました。

  • カニの身が黒い

    いつもお世話になっています。 昨日、カニを食べました。 このカニは、年末に主人が会社で忘年会をしたときに残ったものを持って帰ってきたのですが、バタバタしてたので、冷凍庫に入れました。 それを昨日、簡単な鍋にしたのですが、解凍してる時に折れた足の断面辺りが真っ黒なことに気づきました。 スーパーで売ってるものも時々黒いものを見るの特に気にはしてなかったのですが、食べるときに身も一部真っ黒くなってました。 気になったのは別の部屋で食べた母のカニの殻も黒かったのです。 持って行った時は黒くなかったはず。 この黒いものの正体はなんなのでしょう? カニ味噌のアクで身が黒くなると聞きますが、イカ墨のような黒いものがついてます。 もらったカニは高級なものですごくおいしいものです。 鮮度が悪いとかそういうことで出るのでしょうか? それとも解凍したのが原因でしょうか? たしかになかったはずなのに・・・と思って気になってます。 味は特におかしいと思いませんでしたが、今まで食べたものにはなかったので気になります。 この黒いものが何か、何が原因で出てくるのか・・・など、ご存知でしたら教えてください。

  • アメリカへの日本の食料品の持ち込みについて

    アメリカ留学中で、日本に一時帰国しています。 日本の旅先などで買った食料品の一部を、アメリカに持って帰りたいと考えていますが、以下のようなものはアメリカへの持ち込みが可能でしょうか?  いずれも地元の人の手作りのもので、スーパーで売っているような包装はされておりませんが、保存食ばかりで、飛行機に乗る直前まで冷蔵・冷凍しておけるので、鮮度には問題ないと思います。しかし、税関をパスできるかどうかが心配です。 *魚の干物 *魚の糠漬け *野菜の漬け物 *ふぐの卵巣の糠漬け どうぞよろしくお願いします。

  • 豚軟骨ってすごく食べたいんですが

    僕は豚軟骨大好きなんですが(あのコリコリ感が…)、近くのスーパーで買うと、そんなに鮮度もよさそうではないのに、コマ切れにしてあるのが、100gで100円くらいで売っているのですが(味とかはついてない)、あるサイトを見たとき、100円前後で600gくらいだと書いてありました。 いったい、相場はいくら位のものなのでしょうか。あと、どういう店によく売られているのでしょうか。私の知っている近辺では、そこしか置いてありません。あまり売られていないものなのでしょうか。埼玉県北部在住です。どこか安く売られている店ないんでしょうか(キロ単位の売りでもよいので。)

  • 蝦蛄の殻むき方を教えて下さい

    スーパーで蝦蛄のボイルしたものをパックで買って来ました。頭から尾まで12cm位の大きさです。殻のむき方ですが、動画を参考にしてまずはさみで頭と尾を切り取り、周りもはさみで切り、背中の殻もきれいに外せました。ここからが問題です。腹側の殻がきれいに取れません。殻にぴったりとくっついて無理に取るとせっかくの身がぐちゃぐちゃになってしまいます。鮮度の問題でどうしょうも無いのか。もう一度ボイルするとか、レンジにいれるとか、冷凍して解凍するとか、きれいに外せる方法を教えていただきたくよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう