スーパーでのとらふぐの味の問題と通販の美味しさの秘密

このQ&Aのポイント
  • スーパーでのとらふぐは美味しくないと感じることがありますが、その理由は何でしょうか?通販で購入した冷凍のふぐの方がなぜ美味しいのでしょうか?
  • スーパーでのとらふぐは格安で鮮度も良さそうですが、なぜあまり美味しく感じないのでしょうか?通販で購入した冷凍のふぐは価格に差がありますが、なぜ美味しいのでしょうか?また、外食のふぐは美味しいのになぜでしょうか?
  • 養殖のとらふぐには種類や養殖期間によって差があるようですが、具体的に何が違い、どういった評価があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、スーパーのとらふぐは美味しくない

いつもは楽天で、冷凍のふぐを購入しています。安すぎるときは色が悪かったりしました。 今日とあるスーパーに行ったところ、とらふぐが売られていて、500g2980円で、さすがスーパーは格安な上に鮮度もよさそうで、身が輝いていました。サバフグではないです、とらふぐでした。 楽天で300gと僅かな刺身がついて、4980円とは、価格に差があります。それに冷凍で送られるのは、やはり身に輝きがなく、差があります。 ですが、スーパーのふぐはあまり美味しくなかったです。もちろん身は蛋白と知ってます。さんまなどとは違いますよね。でも、味がなくポン酢で食べるのですが、なんか味が無いです。 なぜ、通販で買った冷凍のふぐのほうがおいしいのでしょうか?外食のふぐも美味しいです。 本日はあたりが悪かったのでしょうか? あと、ふぐは大概養殖かとは、思いますが、3年ものとか(淡路島?)1年ものとか、こだわりの評価を見ることがありますが、何がどうちがうのですか? 教えてください。

noname#190460
noname#190460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179044
noname#179044
回答No.1

安く提供できるものの品質なんてそんなもんだから当たり前だと思います。 というのはおいといて。 ネットのは(どのお店かわかりませんが) 捌く→冷凍→配達 スーパーのは(憶測も混じってるけど) 捌く→冷凍(チルド?)→店頭に並べる(見栄えよくするために工夫もあるでしょうね)→時間がたつ と工程に差があると思うんですが。 外食のふぐはそれなりに「店のブランド」をかけて選ばれ職人が捌くのでしょうし。 ふぐの調理は都道府県別で免許に差がありますけどね。 舌が鋭敏な人にはいろいろおいしさの差がわかるんでしょうが あいにく私は養殖でも大変おいしくいただけるのでこだわりについては判りません。