• ベストアンサー

蝦蛄の殻むき方を教えて下さい

スーパーで蝦蛄のボイルしたものをパックで買って来ました。頭から尾まで12cm位の大きさです。殻のむき方ですが、動画を参考にしてまずはさみで頭と尾を切り取り、周りもはさみで切り、背中の殻もきれいに外せました。ここからが問題です。腹側の殻がきれいに取れません。殻にぴったりとくっついて無理に取るとせっかくの身がぐちゃぐちゃになってしまいます。鮮度の問題でどうしょうも無いのか。もう一度ボイルするとか、レンジにいれるとか、冷凍して解凍するとか、きれいに外せる方法を教えていただきたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610_931
回答No.1

三重の海沿いの人たちは しょっちゅうシャコ食べるから、子供も大人も剥き得意です。 サイドを切るときは肉も切っちゃうくらいに内側にはさみを入れます。 最初に剥くのは腹側からです。背中を先に浮いてしまうと肉離れが置き易くなって ばらばらになります。 まずは腹から、背中が支えになって肉が散りません 最後に背を剥きます。 身は一旦暖めるとはがしやすいですよ。 生きたまま浜茹でしたものなら、即はがれますけど、時間がたつとダメデスね。

riichan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。腹から先に剥くのですね。剥く前に暖めて今晩もう一度挑戦します。当地にはあまり出回っていないのに今回たくさん売っていました。生きたものを即茹でているかは不明です。シャコ大好き人間でした。

その他の回答 (1)

• syakekko
回答No.2

最近食べていないので、記憶があいまいですが、子供の頃はおやつだったので…。 腹側の平べったい足のようなものをむしり取らないと、きれいに身がとれなかったと思います。

riichan
質問者

お礼

おやつとはなんと恵まれているのでしょう。足をむしり取ってやってみます。ちなみに私の子供の頃はセイコガニがおやつでした。北陸地方です。