• ベストアンサー

アメリカへの日本の食料品の持ち込みについて

アメリカ留学中で、日本に一時帰国しています。 日本の旅先などで買った食料品の一部を、アメリカに持って帰りたいと考えていますが、以下のようなものはアメリカへの持ち込みが可能でしょうか?  いずれも地元の人の手作りのもので、スーパーで売っているような包装はされておりませんが、保存食ばかりで、飛行機に乗る直前まで冷蔵・冷凍しておけるので、鮮度には問題ないと思います。しかし、税関をパスできるかどうかが心配です。 *魚の干物 *魚の糠漬け *野菜の漬け物 *ふぐの卵巣の糠漬け どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1
acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。このページの存在には気付きませんでしたので、助かりました。でも、ふぐの卵巣なんて、もし検査されたら何て答えればいいんでしょうね・・・ 普通は猛毒で食べられないことになっていますし。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.2

http://exiv2.web.fc2.com/contents/trip/ 製品として購入したものでなかったり(原材料等を記載しているラベルがなかったら)、開封済みのものは、以外に厳しいかもしれません。 (魚醤についても) 

acrobot
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。食料を持っていると申告用紙に書いたので、一応、税関のところでスーツケースにX線をかけられましたが、特に中を開けて調べられるようなこともなく、無事持って帰って来ることができました。