• ベストアンサー

米国への食料持ち込み(鶏卵入り菓子)

アメリカへの食料持ち込みで、鶏肉を含めた肉類が禁じられているのは知っています。税関の職員は、「鶏」とか「肉」といった漢字を覚えておいて、原材料にそれが書かれていると没収します。(昔、インスタントラーメンに鶏エキスが入っていて、没収されました。) さて、今回、アメリカにいる知人へのおみやげとして、日本のお菓子を持っていく予定なのですが、原材料名に「鶏卵」と書かれているので心配しています。たとえ卵であっても、駄目なのでしょうか? 出発日が迫っており、準備の都合もありますので、急いでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.3

>今回、アメリカにいる知人へのおみやげとして、日本のお菓子を持っていく予定 問題無いですよ。 僕も日本から帰ってくる時にお土産(お菓子類)を持ってきます。 仕事柄こういうことには敏感にならざるを得ないので調べたことがありますが、CBP(税関・国境管理局と役されます。簡単に言えば税関)のウェブサイトにこんな記載があります。 =========================== Bringing It Home Tips on Bringing Food Items into the U.S. Many travelers look forward to bringing home special food items from abroad. However, it is important to “know before you go” what items can and can’t be brought into the United States from abroad. Failure to declare food products can result in a minimum of $250.00 fine! Here are some tips: (途中省略) Bakery items, candy, chocolate, and cured cheese are generally admissible. (以下略) =========================== お菓子類は「一般的に」認められているーーということです。 ここで「一般的に」という表現が気になりますが、まぁ個人消費用など常識の範囲でーーという解釈で良いと思います。 ちなみに、卵類に関しては =========================== Uncooked eggs in most cases will be denied entry because of frequent outbreaks of Exotic Newcastle’s Disease and the Highly Pathogenic Avian Influenza. Hardboiled eggs are generally admissible. =========================== と言うことで、生卵はダメ、固ゆで卵はOKなんですね。お菓子の原材料に「鶏卵」と書かれていても、まさか生卵ということは無いでしょうから大丈夫でしょう。 >税関の職員は、「鶏」とか「肉」といった漢字を覚えておいて、原材料にそれが書かれていると没収します。 確かにそういう噂(都市伝説)はありますし、税関職員が漢字を覚えている可能性も無きにしもあらずですが、肉類を持っていることがバレるのは犬による検査の方が多いそうです。 税関検査を待っている列の周りを犬を連れた税関職員がウロウロしていますが、あれは麻薬探知犬ではなく肉のニオイを嗅いでまわっているそうですよ。 先に引用した文章で「申告漏れは罰金!」と記載されていますが、一番肝心なことは「食品を持っているのであれば正直に申告する事」です。例え食品を持っていても、それが持ち込んでよいものであれば申告した上で堂々と持ち込めばいいんです。 日本から帰って来る時や隣国などへ遊びに行った時、お菓子を持って来ることが多いので、その時は「食品を持っていますか?」には「YES」と回答します。すると「何を持っているんだ?」と聞かれるので「おみやげのお菓子」と答えるとそれ以上は何もありません。「見せてみろ」と言われたこともありません。 長文、失礼しました。

参考URL:
http://www.cbp.gov/xp/cgov/newsroom/highlights/travel_news/bring_it_home.xml
acrobot
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。おかげさまで問題なく日本のお菓子を持っていくことができました。

その他の回答 (3)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

No.2です。アラ、失礼しました。こういう決まりごとって、よく変わるんでしたね。 「有名」だったのは私が留学していた頃だけだったのですね。日本からの長期滞在者と現地で会う機会があったとき、話題になったものでしたが。 変わったのは2006年なんですね。私が留学していたのはそのほんの数年前です。 2012年現在も「のりたま」を持ち込みできない国は、アメリカではなく「オーストラリア」ですね。 (こないだ別の方にも間違ったこと教えてしまったことになるなぁ。。。以後気をつけます。) なお「おとがめ」は、すべての荷物を強制的にスキャンされて調べられるオーストラリアならあり得ますが、自己申告制のアメリカでは実際にはほとんど聞かないです。

acrobot
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。私は2005年にも短期で留学しており、その時にもふりかけを持ち込んでいますが、没収されたのはチキンエキスの入ったインスタントラーメンだけで、のりたまはお咎めなしでしたよ・・・

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

卵の加工品もダメなはずですよ。 日本人留学生が持って行きたがるふりかけの「のりたま」は、アメリカへの持ち込み禁止品として有名です。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身、かつては留学生でふりかけを持っていきましたけど、何のおとがめもなかったですよ。のりたまが持ち込み禁止品として有名とおっしゃいますが、5年間、一度もそのようなことは聞いていませんが・・・

  • Lillly
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは。私はよくアメリカに行きますが、お菓子に入っている卵が問題で没収された経験は一度もありません。私が思うには製品として加工されているかが問題だと思います。生の肉や卵だと菌感染などが心配されるのだと思います。 原材料名は英語訳されていますか?されていなければ入国の際に気づかれない事がほとんど。もし聞かれたらクッキーとかお菓子といった答え方をしたほうがいいのでは。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。日本のお菓子ですので、英語訳はされていませんが、税関の職員は「鶏」という漢字だけは知っているのです。原材料に単純に「卵」と書けばいいものを、わざわざ「鶏卵」などと書いてあるので、大変心配しています。税関の職員は「鶏」と「鶏卵」の区別は付かないかもしれないので。

関連するQ&A

  • アメリカへの食料品持ち込みについて

    アメリカへの食料品持ち込みについて 現地調達ができることはわかっていますが 少しはスーツケースに入れて持っていきたいので この中で持っていけないものを教えてください。 お茶ティーパック うどんスープ 永谷園お茶づけ カットわかめ 生みそタイプの味噌汁 醤油 梅干し ほんだし ふりかけ(本かつお、のりたま) カレーのルー ハウスのシチュー アメリカは肉関係が一切だめなんですよね。 原材料をみてみると のりたまに鶏肉が書いてあるんですけど ふりかけでもやっぱりだめですよね? カレーのルーには牛脂って書いてます。 牛脂もだめですか? シチューは原材料の一部に大豆、鶏肉含む って書いてるんですけどこれもだめですか? アメリカに初めて行くのでわからないことだらけです。 あと食料品持ち込みの申告の紙?には はいとすればいいですよね? 質問ばっかりすいません。 お願いします。

  • 卵?鶏卵?

    最近気づいたのですがスーパーやコンビニなどに売っている食品で材料に「卵」が使われている物はたくさんありますが、原材料の表示に「鶏卵」と書いてある商品と「卵」と書いてある商品に分かれてます。 最近アレルギーなどの影響で材料名は統一表記だと思うので物によっての使い分けはしてない様に思えます・・・。 そこで、 「鶏卵」はもちろんニワトリなのは分かりますが「卵」はいったい何の動物の卵なのか知っている方いらっしゃいますか?

  • ニュージーランドへの持込食料品

    食料品の持ち込みは厳しいと聞きました。 次のモノは、どうなのでしょうか? ・梅干 ・米 ・カップラーメンorインスタントラーメン ・菓子 教えてください。

  • インドネシアに行くのにレトルト食品を持っていこうと思うのですが・・・

    インドネシアには初めて行きます。 主人が長期出張でインドネシアにいるので、会いに行くことになり、スーツケースに(預け荷物として)レトルト食品を入れて持って行こうと思っています。 ~レトルトパウチ~ ・カレー ・中華丼 ・親子丼 ~粉末~ ・スープ ・お味噌汁 ~乾麺~ ・インスタント麺 etc。。。 機内持ち込みでなければ、持って行っても大丈夫なのでしょうか? アメリカ等では「お肉(肉エキスも)が入っているものは持ち込めない」「没収された」等、書かれていたりしますがインドネシアのことは詳しく書いてなかったりして・・・ 私なりにも調べてはみたのですが持ち込み制限の品目の中にも「肉」はない感じですし・・・。 よくわかりません。 少し、多めに持って行こうと思っているのでせっかく持って行って税関で没収されてしまうのも悲しいです。 インドネシアに行かれたことがある方、入国する際に食品を持ち込まれたことがある方、どんな情報でも良いので教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 日本から米国への食べ物の送り方

    現在アメリカで留学中なのですが、日本から荷物を送ってもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、どのような食べ物なら税関を問題なく通るでしょう? アメリカに来るときに、肉はだめというのは聞いたのですが インスタントの食料や米(レンジで温める物)菓子類といったものは問題なく送れるのでしょうか? どういったものはNGですか? よろしくお願いします。

  • アメリカへの国際郵便でお菓子は送れますか?

    アメリカへ、普通小包でお菓子を送りたいと思っています。 チキンやビーフのエキスが入ったインスタントラーメンなど、 開封した際に没収されているのは知っていますが、お菓子も だめなのでしょうか? ちなみに、送るお菓子はチョコレートとかぐみキャンディーです。 動物性のエキスの入ったものではないとおもいます。 ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカにラーメン

    アメリカにインスタントラーメンを送りたいのです。以前事前通告をして、インスタントラーメンを送ったのですが、没収されました。粉末スープにチキンエキスが入っているのが問題とのことでした。知人に大好きなラーメンを食べさせてあげたいのです。なにか良い方法はないでしょうか。

  • アメリカへの日本の食料品の持ち込みについて

    アメリカ留学中で、日本に一時帰国しています。 日本の旅先などで買った食料品の一部を、アメリカに持って帰りたいと考えていますが、以下のようなものはアメリカへの持ち込みが可能でしょうか?  いずれも地元の人の手作りのもので、スーパーで売っているような包装はされておりませんが、保存食ばかりで、飛行機に乗る直前まで冷蔵・冷凍しておけるので、鮮度には問題ないと思います。しかし、税関をパスできるかどうかが心配です。 *魚の干物 *魚の糠漬け *野菜の漬け物 *ふぐの卵巣の糠漬け どうぞよろしくお願いします。

  • 最近 米国の食品持ち込み規制

    最近 カップラーメンを持ち込んで、罰金を取られたと聞きます。 どこの範囲まで規制が有るのでしょうか? 持ち込む際に申請をすれば OKと聞いてますが。 牛肉系の食品は すべてダメのは理解してますが、 他の 肉類もダメですか?? ポテトチップの食べかけを持ち込んで、空港に居る麻薬犬 みたい?に吠えられて 食品をすべて没収されたと聞いたことも 会社の人に聞きました。 現在は 食品の持ち込みが すべて違法でしょうか?? 米国に 食品を送って欲しいと言われているので、 駄目な食品は 除外したいので。 送って トラブルになって 全部没収されるのも イヤですね。?? この規制は 米国本土だけでは無く、ハワイ、グアム等 島でも同じですね?? 状況に詳しい方 お願いします。 

  • 七面鳥の卵

    以前、クリスマスの時に七面鳥の肉を食べたことがあります。鶏肉よりも味が淡白で モモ肉でも 鶏の胸肉みたいな感じでした。 そこで質問ですが、七面鳥の卵ってどんな感じでしょう。鶏卵よりも大きく、味も淡白なんでしょうか?