• 締切済み

最近 米国の食品持ち込み規制

最近 カップラーメンを持ち込んで、罰金を取られたと聞きます。 どこの範囲まで規制が有るのでしょうか? 持ち込む際に申請をすれば OKと聞いてますが。 牛肉系の食品は すべてダメのは理解してますが、 他の 肉類もダメですか?? ポテトチップの食べかけを持ち込んで、空港に居る麻薬犬 みたい?に吠えられて 食品をすべて没収されたと聞いたことも 会社の人に聞きました。 現在は 食品の持ち込みが すべて違法でしょうか?? 米国に 食品を送って欲しいと言われているので、 駄目な食品は 除外したいので。 送って トラブルになって 全部没収されるのも イヤですね。?? この規制は 米国本土だけでは無く、ハワイ、グアム等 島でも同じですね?? 状況に詳しい方 お願いします。 

みんなの回答

回答No.2

グアムなどで最近厳しいみたいですね。心配だったら現地で買えばどうでしょうか?カップラーメンやお菓子もたいていの物は売ってますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

>現在は 食品の持ち込みが すべて違法でしょうか?? 主として規制されるのは、肉と植物(野菜、果物)です。ちなみにスモークサーモンなどの魚類は関係ないときいています。 お菓子は問題ないようです。 何回か申告書類の食物のところに○をつけましたが、「Japanese snacks(?)」だと申告するとそのまま通してもらえました。チェックが厳しいとされるロサンゼルスでも。 >ポテトチップの食べかけを持ち込んで、空港に居る麻薬犬 みたい?に吠えられて 食品をすべて没収されたと聞いたことも 会社の人に聞きました。 ポテトチップスには肉系の材料も入っているとは思いますが、これ自体は加工品(病害虫が付着しない)なので通りそうな気がします。なにか別のもの(果物など)を持っていたのかも。 ただし、持込に比べて郵送はチェックが厳密だと思うのでご注意ください。

TEOS
質問者

補足

回答有り難うございます。 最近話題になっているのは  カップラーメンのスープに含有される 骨エキスがダメと 聞いております。 同じ 動物エキスがされていれば、 ポテチでも 無断申告なら 罰金だと思うのですが?? 会社の人は ラーメンと スープで 500ドル払ったみたいです。 10個ほど 持っていったそうです。?? お菓子に含まれる 骨エキスはOKなんですか?? ベビースター ラーメンなら 大丈夫ですか? 植物検疫は 充分理解してますので、良いのですが、 最近の 過敏な対応にお聞きしたいです。 ご存じでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本から米国へ発送する食品の規制について。

    日本から米国へ発送する食品の規制について。 日本から米国へベビーフードを送ってもらおうとしたのですが、母がクロネコヤマトへ持っていった際に「食品は6月から全面禁止になりました。食品、肌につけるものは発送しても検疫で没収されますし、罰金も課せられます。」といわれたそうです。 HPで確認したところ、クロネコヤマトの利用規約については全面禁止のようなのですが、個人に関する輸送業全般に関することもそうなのかは調べても分かりませんでした。 日本郵政やその他の会社で発送する場合も全面禁止なのでしょうか? (一応HPで調べた結果は大丈夫そうなんですが・・・) またどうしてそうなったのか理由をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 米国への食料持ち込み(鶏卵入り菓子)

    アメリカへの食料持ち込みで、鶏肉を含めた肉類が禁じられているのは知っています。税関の職員は、「鶏」とか「肉」といった漢字を覚えておいて、原材料にそれが書かれていると没収します。(昔、インスタントラーメンに鶏エキスが入っていて、没収されました。) さて、今回、アメリカにいる知人へのおみやげとして、日本のお菓子を持っていく予定なのですが、原材料名に「鶏卵」と書かれているので心配しています。たとえ卵であっても、駄目なのでしょうか? 出発日が迫っており、準備の都合もありますので、急いでいます。よろしくお願いします。

  • アメリカ入国時、税関での食品チェックについて。

    最近ロサンゼルス国際空港(トムブラドリィ)で入国された方、入国審査のあと食べ物持ち込みの細かいチェックなどがありましたか? 昨年暮れ頃に、日本の雑誌でハワイやグアムでのチェックが厳しくなり、主に日本人観光客がレトルト食品はもちろんのこと、バッグの中のガムひとつでさえ没収・罰金($500前後)の憂き目にあっているとか。 ただ真偽のほどはわかりません。 レトルト食品は狂牛病対策ということでまだわかりますが、食べかけのお菓子まで?と半信半疑です。 (記事では、フライトアテンダントの女性がバッグの中のガムであやうく罰金だったとかありました) 来週LAXから入国予定ですが、せっかくのお土産(日本のクッキーなど)が没収されたらたまりません。 なにかこのあたりのことでご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • 米国への食糧品郵送について

    米国に食料品を送ろうと思うのですが、郵便局のEMSなどのガイドは曖昧で、米国の管理局が発表しているサイトをご存知の方がいましたら、回答を宜しくお願い致します。 基本的に、グレーな場合は、機内持ち込みで、聞かれてダメだったら諦めるというスタンスで行きたいと思っているのですが、大事なのは、虚偽報告をしないことで食料品を持参しているのなら”YES”と書き、後はダメのは諦めるで良いのでしょうか? 郵送と持ち込みも規制内容が微妙に違うと聞きましたが、もし、おわかりでしたら、そちらの回答も宜しくお願い致します。 気になるのが、コンソメとか鶏がらスープの素などが乾燥スープ類がダメなのか、開封した、食料品は一切だめなのか、また漂白剤のような液体も規制対象になるかが知りたいです。

  • 海外旅行の持ち込み禁止の品物について

    海外から帰国する時、持ち込み禁止品物や規制物品が有ります。 麻薬とか銃砲類は別として安易に持ち込んでしまう物は違反として没収とか廃棄等の処罰が有ると聞いています。 例えば、わいせつ書籍・図書や知的所有権に係るコピー商品等の物で違反した場合、処罰や再度の出入国等の審査等について具体的にどの様な処罰や弊害があるのでしょうか? 麻薬や銃砲類は論外として、安易に持ち込んでいる図書やコピー品の事例を耳にし違法を助長させる行為に日本人として恥のなにものでもない愚かさを感じます。 経験者又は法規制等の観点から実態を教えて下さい。

  • 外国への食品の持込について・・・

    こんばんは☆ 過去の質問を拝見いたしまして、腑に落ちないところがありますのでアドバイスお願いいたします。(今回は特にグアムへの食品の持込みについてお話させていただきます。) 過去の質問を見ると、食品を持ち込む際には全て申告しなければならず、申告しないで見つかると罰金!と読み取れる回答が多いように感じました。 ところがガイドブックを見たところ、肉製品(牛や鶏・卵が含まれた食品やカップ麺等は持ち込み不可)といった記述がありました。「ポケットガイド'06版グアム」より 他のガイドブックやグアム政府観光局HPにも、肉製品やエキスを含む食品を持っている場合は申告する。とあり、これは食品を持っていれば全て申告するのではなく、肉製品やエキスを含まない食品であれば申告せずに持ち込むことが出来るという意味ではないのでしょうか? 例えば、明らかに肉製品とは関係のない梅干なんかは申告しなくても良いということでしょうか。 過去の質問を読んで混乱してしまっています。 どなたか詳しくご存知の方お願い致します。

  • グアムに持ち込めるカップめん

    グアムでカップめんを購入すると高いので、日本から持ち込みたいと考えているのですが… 規制が厳しくなったと聞きました。 チキンラーメンとか金ちゃんヌードルとか牛肉を使っていないものだったら持ち込みは大丈夫なのでしょうか? 持ち込みOKなものがわかれば、ぜひ教えてください。 また、持ち込める場合、手続きなど必要であれば合わせて教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • モルディブへの個人処方の向精神薬持ち込みについて

    医師から向精神薬を処方されているのですが、今回、旅行会社から、入国するすべてのお客様に対して下記品目の持ち込みが全面禁止とありますとあり、「輸入禁止品」として、麻薬、向精神薬などという項目がありました。そして、「輸入許可証」がひつようなものとして、「医薬品」とありました。別に、個人で服用する薬なので、輸入とはいえないと思うのですが、「これらの品目は個人での持ち込みができず、空港税関にて廃棄となります」と書いてありました。モルディブはイスラムですから、酒、豚肉などは没収でしょうが、個人で服用する薬まで没収される可能性はあるでしょうか。

  • サイパン&グアムについて

    サイパンとグアムについてですが、よくサイパンとグアムは隣同士の島ということもあり同じ国のように言われますが実際はどうなんですか?外務省の海外安全ホームページで確認したところでは、サイパンは米国の自治領となっており、またグアムは米国の未編入自治地域と案内されているようですが…。また、観光本を見る限りではグアムは米国の準州となっていました…。また、国際電話の国番号で調べたところでは、米国本土(ハワイも含む)やサイパンやグアムも全て同じ国番号で1番でした。ただ、KDDIの通話料金で調べたところでは、米国本土&ハワイは同じ料金で、サイパン&グアムは同じでしたが米国本土&ハワイとは別料金になってました。ちなみにハワイなどは米国のれっきとした州でハワイ州ですが、サイパンやグアムは何州になるのでしょうか??詳しい方教えてください。 http://www.anzen.mofa.go.jp/

  • グアム持込について・・・

    グアムに行くのに朝食の為にレンジでチンするレトルトのご飯やお湯を入れて食べるカップうどんやカップ茶漬けなどをもって行くのは可能なのでしょうか?おかしなどもどうですか?肉類はだめでしょうが・・・。 飛行機に乗るときに没収されてしまうのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • NECタブレットPC-T1175BA-Sのキーボードが反応しない問題について質問があります。接続しても反応しない状況に対して、アップデートや再起動を試みましたが解決しません。
  • タブレットのキーボードが反応しないトラブルにより、NECタブレットPC-T1175BA-Sの使用が困難です。無線LANで接続しているキーボードが反応しない状況に対して、アップデートや再起動を試みましたが解決できませんでした。
  • NECタブレットPC-T1175BA-Sのキーボードが反応しない状況に困っています。取外し可能なキーボードを使用していますが、接続してもキーボードが反応しません。アップデートや再起動を試みましたが、他に解決する方法はあるのでしょうか?
回答を見る