• 締切済み

ポンプの高揚程、低揚程とは?

ポンプには高揚程や低揚程といった区分がありますが、 この揚程の高い、低いの境界となる具体的な数値はあるでしょうか。 そもそも、何のためにこのような言い方をするのでしょうか。 ご存じの方おられましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

高揚程は高圧力ということです。 ですから遠くに運んだり、高いところに送る場合に使います。 低揚程は家庭用の井戸ポンプなど近いところ、高さも2階程度までが限界です。