定量定圧ポンプとは?

このQ&Aのポイント
  • 定量定圧ポンプとはクボタ製の温調機に内蔵されているポンプで、圧力に左右されず一定流量を出力できる特徴があります。
  • このポンプは一般的には揚程を縦軸、圧力を横軸にした性能曲線のグラフが右肩下がりになるのが通常ですが、定量定圧ポンプではほぼ水平な性能曲線が出ています。
  • 詳しい原理や詳細な情報は企業秘密となっており、クボタ計装の公式ホームページで確認することができます。
回答を見る
  • 締切済み

定量 定圧 ポンプ

はじめまして。 射出成形工場に勤めている者ですが、いまクボタ製の温調機に内蔵されている(キャンド)ポンプの原理で悩んでいます。 メーカー曰く”定量定圧ポンプで圧力に左右されず、一定流量を出力できるポンプ”とのことでした。詳しくは企業秘らしく、自社製ではなく一般的(プロセス、医療等用)に売られているとだけ教えていただけました。 能力グラフを見ても揚程を縦軸、圧力を横軸でほぼ水平な性能曲線がでていました。一般的には同性能曲線は右肩下がりなグラフとなるはずですが…。 もしこのようなポンプをご存じの方おられればご教授のほどお願いいたします。 クボタ計装hp http://www.kubota-kct.co.jp/pge/prd-stp1h.htm

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

グラフのMAXが0.41Mpaということはそれまでの負荷内なら定量を保証しますよ という意味だと思います。おそらく横軸がもっと伸びればそこからグラフは 一般的なポンプと同じように右肩下がりになると思います。(リリーフで逃がした分吐出量は減るので) ポンプがどんなポンプなのかは蓋を開けてみなければ分かりませんが特に特別なポンプということではなく、能力グラフの一部を抜粋して掲載しているだけ だと思います。 (装置の詳細をよく見ていないので分かりませんが、本当に定量を要求されているならベーンorスクリューor渦巻き+定量バルブ、アバウトならはははさんがおっしゃるように短なる渦巻きかも)

回答No.2

昨日 長文書いたのに うpされてない カタログスペックを見る限り 普通の渦巻きポンプだと思います (ベーンかスクリューポンプ を 使うスペックではない と思う) 定量定圧は リリーフで逃がしているだけだと思う ただし温度が高温のため 特殊な細工はされていると思う それが 企業秘 何だと思う たぶんオールステンレス 軸受けも特殊 何でしょう 怪しいのは マグネットポンプ http://www.sanwapump.co.jp/products/magnet/

回答No.1

HPを見ますと吐出圧力が0.41Mpaと低いので、定量ポンプなら普通のベーンかスクリューポンプなのではないでしょうか? 圧力はリリーフで調整しているだけなのでは? 単純に考えて定量ポンプは圧力がかかればそれだけ駆動に負荷がかかり ますのでリリーフ機構の無い事は考えられないと思います。 能力グラフの圧力の横軸のMAXはいくつですか?

質問者

お礼

tampee様 ご回答ありがとうございます。 能力グラフの圧力は0.41MPA、横軸(流量)の最大値は100L/minです。 お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。