ポンプの回転数と圧力と揚程について

このQ&Aのポイント
  • 回転数を上げると、圧力が下がり、揚程が下がる理由を知りたいです。
  • ベルヌーイの定理で回転数によって圧力と揚程が変化することが確認できます。
  • ポンプのインペラー羽根車付近での回転数の変化によってエネルギーが影響を受けるため、揚程も変化します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポンプの回転数と圧力と揚程について質問です。

ポンプの回転数と圧力と揚程について質問です。 回転数を上げると、圧力が下がり、揚程が下がるのですか?これは何故ですか? ベルヌーイの定理でやってみました。しかし、圧力が下がり?揚程が下がる理由がわかりません。ベルヌーイの定理では、確かに回転数を上げると、一定なので、圧力が下がるはずです。しかし、何故揚程が下がるのですか? ポンプのインペラー羽根車付近で回転数を上げるとは、与えるエネルギーを下げるという事なのですか?そんな訳ないですよね? 回転数上げようと下げようとエネルギー一緒なら、揚程は変わらないのでは? ベルヌーイの定理で証明するのは間違ってます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>圧力が回転数の2乗に比例というのが研修にありました。これ間違ってます?動圧?静圧? 研修で教えることに間違いありません。 静圧か動圧かは測定方法で異なり静圧は圧力導入管が流れの方向に対して直角に向いている状態で計った圧力で、動圧は上流に並行して向かった導入管で計った圧力から静圧を差し引いた圧力です。 管内の流速が速いと動圧が高くなり、静圧は低くなります。 全圧は静圧と動圧を加算したものですから質問の意味からは全圧と考えるべきかと思います。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>ポンプの回転数と圧力と揚程について質問です。 >回転数を上げると、圧力が下がり、揚程が下がるのですか? いいえ、渦巻きポンプ等の羽根車の回転数を上げると吐出圧力(揚程)は上がります。 >ベルヌーイの定理でやってみました。 考え方が違っているようです。 ベルヌーイの定理は流体の速度を上げると静圧が下がり、動圧が上がると言うことで静圧+動圧=全圧は同じと言うことです。 >回転数上げようと下げようとエネルギー一緒なら、揚程は変わらないのでは? ポンプの羽根車の回転数を上げると羽根車の半径は小さくなるのですか? 回転数を上げてエネルギーが変わらないようにするには羽根車の半径を小さくしないと理屈に合いません。 羽根車の半径が同じで回転数を上げるにはエネルギーを上げなければなりません。 >ベルヌーイの定理で証明するのは間違ってます? はい、間違ってます。

yahoomode
質問者

補足

なるほど!ありがとうございます。圧力が回転数の2乗に比例というのが研修にありました。これ間違ってます?動圧?静圧?