• 締切済み

転職後の人生が全く上手くいきません

2年ほど無職の後、3ヶ月前に転職しました40歳手前の男性です。 なかなか仕事が決まらず、職安で専門のアドバイザーをつけてもらっても状況変わらずの時に 知り合いが事務員をやっている会社に紹介で就職しました。 仕事自体は全くの未経験の現場作業系で、なかなか覚えられません。 時々同行している先輩を怒鳴らせたり呆れさせてしまってます。 また、仕事自体にあまり面白みを感じることが出来ません。 ある程度教わったあとは一人でさせてくれるのが好きな性格でして、 今の仕事は常に先輩に監視されてるような感じですし、先輩の裁量と異なってるだけで 間違ってると取られて怒られたりします。 他の社員は私とは全くタイプの違うアウトロー系で、過去に結構やんちゃしてたような人もいます。 その社員との人間関係も上手く行きません。殆どは年下なのですが全く相手にしてもらえません。 みなが雑談してる中、私は一人ぽつんと立ってるのですが声をかけられることは皆無です。 それだけじゃなく、私の身なりか何かは分かりませんが、 こちらを見て耳打ちしてくすっと笑ったりしてるのも時々見ます。 こうなるとますますこちらも話しかけられません。 元々そういうタイプの人に対しては拒絶反応すら感じるくらい苦手なのですが、 無職も長くなかなか仕事が決まらなかったのもあって入るだけ入ってみようと言う感じで入社しました。 私には彼女がいて、その無職の間もずっとそばにいてくれ、いずれ結婚したいと考えてます。 なのでそう簡単に仕事は辞めるわけには行きません。紹介してくれた人の顔もありますし。 また今の会社は休みが日曜だけなのに、有給休暇はないです。 それ以外にも、退職は2ヶ月前に表明することとか、 法律を違反してるところがあることにも不安を感じています。 あと、風邪とかで休むことも許されないような雰囲気を感じてます。 仕事が覚えられず、面白みも感じず、同僚とも不和で、でも辞める訳にはいかない。 今の私はまず何をすればいいでしょうか?もう頭が混乱してパニックになりそうです。

みんなの回答

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.6

一応書いておきますよ。 有給休暇に関して労働基準法違反となるのは 労働者が有給休暇を申請して休んだにもかかわらず 会社がその日の給料を支払わないという状況です。 この場合後ほど労働基準局に言うと調査・指導が来ます。 また資格は 会社に入社してから半年以上継続して勤務し 労働日に8割以上出勤することです。 勤労手当は一種のボーナスみたいなもの。 会社の決まりであげてもあげなくても違法ではない。 1日休むと半分になるのもまったく不思議でもない。 まあ会社の都合から考えれば当然です。

ryusei4486
質問者

補足

ありがとうございます。 うちの会社は制度として有給休暇が無く、 仕事を休むと基本給は引かれないけど皆勤手当てが半分になる。 でも皆勤手当てはボーナスみたいなもの。 それが引かれるということは基本給は引かれないわけなので、 法律違反にはなってないという解釈でよろしいでしょうか?

noname#181154
noname#181154
回答No.5

がんばってますね。 自分に自信が無かったり、不安があると、身近にいる人のうち一番からかい易いタイプに目が止まります。 先輩も年下の同僚もそんな感じでしょう。 全て受け流すか、力強く図々しくなるかでしょうね。 人間関係は、相手を自分から悪く思わなければ、時間が解決すると思います。 あまり、考え過ぎないでください。

ryusei4486
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私自身受け流すとかが苦手な性格で、 言われたり見聞きしたことを全て受け止めてしまうのでよくしんどくなります。 >相手を自分から悪く思わなければ 仰るとおりです。 人から「自分が感じる違和感は相手にとっても違和感になる」と言われたこともあります。 なかなか違和感を感じさせないのが難しいところではありますが・・。

  • dohedohe
  • ベストアンサー率38% (48/126)
回答No.4

>今の私はまず何をすればいいでしょうか? そりゃ、仕事を覚えることでしょう。 楽しくてしょうがない仕事なんて世の中そんなにあるもんじゃないですよ。 また、仕事を続けていくうちに今の仕事の楽しさを発見し、これまで自分はなにくだらないことで悩んでいたんだろう、と思うようになるかもしれません。 それはそうと、ひとつ気になったので回答させて頂きます。違っているところがあったらすみません。 >今の会社は休みが日曜だけなのに、有給休暇はないです。 >それ以外にも、退職は2ヶ月前に表明することとか、 >法律を違反してるところがあることにも不安を感じています。 上記の内容だけでは法律違反とはいえません。 労働基準法では、週1日以上若しくは4週間に4日以上の休日を付与しなければならないとあります。 つまり、「今の会社は休みが日曜だけ」というのは法律を順守していることになります。 あと「なのに有給休暇はない」の「なのに」は、論理的にはおかしいです。 休日が週1日なのと有給休暇がないことには何の関連性もありません。 「うちの会社は有給休暇はない!」と会社が言っても、それだけでは違法にはなりません。 有給を申請して休んだのに欠勤扱いにされて給料から欠勤控除された時に初めて労働基準法違反になります。 退職の表明は、2週間前までに申し出るのが望ましいとか、民法第2章第8節に「雇用」という項目があったりしますが、退職の表明をいつまでにしなければならないかを具体的に定めている法律はありません。引継ぎ等のことを考えると、2ヶ月前でもおかしいということはないと思います。 いろいろごちゃごちゃ書いてしまってすみません。

ryusei4486
質問者

補足

ありがとうございます。 労働条件に関してですが、仰るとおり「なのに」はおかしかったです。 有給休暇がないことだけお伝えしたかったのに、間違ってますね。 有給休暇がないだけでは違法ではないんですか?これは初耳でした。 具体的に私の会社の事情を説明させてください。 私が勤めている会社は有休はないですが、皆勤手当てが2万つきます。 体調不良などで休んだ場合、その皆勤手当てが半額になるのですが、 これは有休がなくても充分大丈夫なのでしょうかね。 ほんとに無知ですいません。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

う~ん。 それは悩んでる方向が違うよ。 だって仕事って面白いからやるんじゃなくて どのくらい喜ばれて とれくらい収入が貰えるかでしょう? 世の中の人で99%は気に入らない人だと思うんだけど そんなにいいヤツばっかりの職場なんてあり得るのかなあ。 むしろ社長一人でも自分を雇い続けようとしてくれるなら 自分を評価していると考えるべきではないだろうか。 有給休暇って労働者の権利だから。 なかなか取れないのはむしろ会社にとって必要な人間って事だよね。 病気や親が死んで休みたいって言って それで休ませなかったら今の世の中それこそ大変だよ。 労働基準局や人権団体でも出てきたらどうするよ。 そんなに周りの人のことで悩むのはよしなよ。 人はみんな一人で歩いて行くものなんだよ。 たまたま質問者には一緒に歩いてくれる人がいるようだけど それだって運がいいんだよ。 たった一人だって自分を理解してくれたり 評価したりしてくれたりする人がいるんだったら その他全ての人が分かってくれなくたって それがなんだよ。 大切な人以外の人の評価なんていらんだろう。

ryusei4486
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、仰ることはほんとその通りなんです。 私自身今まで色々仕事をした中で、何かしらその仕事に対して「面白さ」を 自分で見つけてやってきたのがありまして、今回の仕事でそれが見つからない 苛立ちのようなものも感じてます。凄く私的な理由でまたお叱りを受けるかと思いますが。 >世の中の99%は気に入らない人 そんなもんですか・・。誰とも仲良くなりたいと思ってる私のような考えが社会に不適合なんでしょうね。 有給休暇もなく、忌引きも最長3日までしか取れないと言う会社です。 人手が足りないのは承知してますけど、当然の権利を与えないのはどうなのかなと。 そうですね、私には彼女も友達もいますし、これで不幸がってては贅沢だと怒られそうですね。 彼女にずっと好きでいてもらえる人間をまず目指していきたいと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

辞めるわけにいかないのですから、がんばるしかないでしょう! まずは仕事を必死に覚えなくてはいけないでしょう。 当たり前のことです。 面白いとか、面白くないとか関係ないんです。 お金をもらう以上、しなくてはいけない最低限のことです。 あなたが一人前に仕事ができるようになれば、 同僚もあなたを見る目がかわるでしょう。 >また今の会社は休みが日曜だけなのに、有給休暇はないです。 >それ以外にも、退職は2ヶ月前に表明することとか、 >法律を違反してるところがあることにも不安を感じています。 あなたの言ってることは、ひじょうにごもっともです。 が、そんなこと言ってたら、多分いつまでたっても 就職できないと思いますよ。 ごちゃごちゃ言う前に、今、あなたの置かれている状況を 的確に認識することが一番大切だと思いますが。

ryusei4486
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、必死さが足りないのかもしれません。 無職が長くその間自由気ままに過ごしてたのもあると思います。 はい、確かにどんな会社もどこかしら労働条件は悪いところはありますよね。 それは私も今までの仕事で分かってるつもりなのですが、 どーも将来のことを考えるとすごく今まで以上にシビアに考えてしまったり 不安を感じやすくなってしまったりしまして・・。

回答No.1

30代男性です。 私も事務系→現場仕事の転職歴があります。 最初は、現場の職長さん(30代~60代)に怒られながら、また、経験のある先輩(10代~60代)に馬鹿にされながらの作業でしたね~。。 とても悔しい思いをしたので、2年間我慢しながら、人一倍努力しました。 結果、誰も馬鹿にしなくなりましたし、逆に敬語で話しかけられる様にまでなりましたよ^^ 今では自分で会社を起して経営しているので、そこそこの収入にもなっています。 結局は2択になるんですが、 (1)努力してみ返す (2)辞めて適職を探す 彼女との結婚生活を送るために、最良の選択をしてください!

ryusei4486
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経歴顔おありなんですね。 やはりこういう現場の仕事は怒鳴られ、馬鹿にされ、ってのは日常茶飯事のようですね。 そうです、私も確かに悔しい気持ちはあります。 taharagomiさんはその状況から敬語で話しかけられるようになったなんて凄いです。 さらに起業までされて・・。見習いたいです。 その2択は結局は1しか私には残されてないような気がします。 これまで彼女は安いお店でも文句言わず付き合ってくれてたので、 就職したらいつか高い店に連れてってあげると約束しました。 なので彼女のために頑張ります。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めるべきかどうか悩んでます

    今現在38歳の男です。今いる会社は知人の紹介(知人も会社の事務員)で入りました。 2年近くの無職の後、紹介で入社して今月で5ヶ月になります。 私は現場仕事で知人はパート事務員なので普段顔を合わすことは全くありません。 その今の会社を辞めるべきか、辞めた方がいいか悩んでます。 仕事内容は行政の委託事業で、仕事は今後も途絶えることはまずないでしょう。 入札などがあってそれによって失う可能性はありますが。 仕事は二人一組の仕事なのですが、なかなか先輩とうまくいきません。 よくミスをしたり忘れたりして先輩を激怒させてしまってます。 それ以外にも、やることは分かってるのですが先輩の思惑と違う行動をしただけで怒られます。 それが毎日続いてます。 先輩の気に入る行動や、先輩がして欲しいことが分かりません。 私自身、スポーツでも個人競技が得意で、バスケやサッカーなどの団体競技では 何をすればいいのか分からなかったり、自分で考えて行動しても周りから「そうじゃないだろ」 とよく注意されます。とにかく人と違う考えや行動を常にとってしまいます。 担当を替えてもらえば、と思うでしょうが、実は以前かなり年配の先輩と組み、 その人に愛想をつかされて、今の先輩と一緒になってるのでもう他の手はありません。 前の先輩からは「お前は会社に要らない人間だ!」とか「すぐ次の仕事探せ」といわれ、 今の先輩や上司からも「今の仕事は向いてない」「今ならまだやり直しが聞く」と辞職を勧められてます。 また人間関係でも悩んでます。私自身どちらか言うと大人しい性格なのですが、 社員の殆どはアウトローといいますかヤンキー系の方も多くなかなか馴染めません。 元々そういう方々に対して拒絶反応を示すタイプだったんですが、そんなジャンルの人と 毎日一緒にいることが苦痛に感じています。 仕事終わって定時まで30分以上雑談する時間があるのですが、あまりその輪に入れません。 そうこうしてる間に「輪に入らないあいつには挨拶するな」って言ってる人もいるようです。 私が近づくだけで誰かに耳打ちしてクスクス笑ってる社員も何人もいます。 一緒にいる先輩からは敬語を使うだけで嫌がられたりします。「お前と話してるとイライラする」と。 ですがやはり先輩にはどうしてもそういう話し方になってしまいます。社内ではタメ口が飛び交ってますが、 性格上話し方を崩すのは無理そうです。 あと、私がAB型だと知ってからは「ABで今までろくな奴はいなかった」とか、先輩と話が合わないと 「やっぱりABはおかしいわ」と言われます。 私は体臭が人より濃いらしいのですが、「お前に近づきたくない」とか言われたり、我慢した先輩が 仕事中に吐いてしまうこともありました。それがとても申し訳なく思い、一緒にいてはいけない気持ちになりました。 ちなみに知人の事務員にこれらのことを打ち明けても「うちの社員はみんないい子だから」 「うちの会社はほんとにいい会社よ」とばかり言われてあまり相談になりません。 3年は頑張ってみろといわれてるのですが、結婚を考えてる女性もいて、結婚してから辞めるのは もっと大変だと思うので。 確かに基盤や福利厚生はしっかりしてますが、「汚物」を扱う仕事でして、 相手の女性がその業界自体に難色を示してること、彼女には娘がいて、ただでさえ受け入れるのが 難しい新しい父親なのに、さらにその仕事内容に嫌悪感を示してることも続けにくい理由の一つです。 最近は体調に異変を来たしてきてます。これまでの仕事で精神的なものから体調を崩すことは 殆どなかったんですが。 私によほど合わないのでしょうか?辞職勧告までされてますがこれを乗り越えないといけないのでしょうか?

  • 転職について

    3回目の転職をしました人間関係が上手くいきません。 前の会社もそれで辞めています。 今も先輩社員から真面目にやっているのに手を抜いている、 やる気がないと言われています。 困った事に上司は先輩社員の言うことを信じて注意されます が否定しても謝るまで怒ってきます。 みんなより早く出社してサービスで仕事をしてみようと思い 実践しましたが何の効果もありませんでした。 今はストレス解消にされていてもう限界なんで退社を考えています。 トラック等のように1人で出来る仕事が向いていると思って いますが、運転は出来ても近所で事故を起こしてクビになった人が いて家族に反対されています。 アドバイス頂けると助かります。

  • 転職 なかなか馴染めない

    6月より新しい職場(正社員)に転職しました。 30歳女です。今まで2~3年で辞めて今回で4社目で、これで最後の転職にしたいと思っています。 結婚はしたいですが彼氏すらいないので全くありません。 ちょうど1ヶ月経ちましたが、まだ緊張しています。皆さんは今のところよい人です。 仕事は今までいる社員のサポートということでそこまで忙しくないです。 むしろたまに暇になります。 部署は私含めて4人の社員、1人派遣(年末まで)、1人アルバイト(年末まで)です。 正直こんなに人はいるのかな?というように感じています。 自分が入った意味がまだよくわからずちょっと戸惑い気味です。 教育係の先輩はとても良い人で仕事ができて人気者です。 もう一人の上司(男性)とはまだ距離があり、なかなか雑談できません。 コミュニケーションがあまり得意ではないので、雑談がうまくできず困っています。 歓迎会も入って1週間でありましたが、元々お酒の席が苦手で30歳にもかかわらず、あまり馴染めませんでした。 とりあえず挨拶だけきちんとしていますがそれ以外何を話してよいか戸惑います。 今はひたすら仕事を頑張っていますが、歳も30なので、もっと積極的にコミュニケーション豊かにしないと…これで良いのか…と悩んでいます。 同じ転職して悩んでいる方、励ましあいませんか?

  • 転職しようか悩んでいます

    たびたびの質問にて、ご回答者様のなかには またか。とあられるかと存じますが、質問の内容が変わってますのでご容赦ください。 私は20代のサラリーマンです。 いま転職活動をしようか悩んでおります。 それは女の先輩社員が私のネガティブキャンペーン、成長のためと称して指導だけして自分は一切実務を行わない。私とタッグを組んだ仕事は後日、幹部社員に私が無能で大変だったと言い回る…など日に日に悪質なイジメを受けています。 先輩社員自身も大した仕事ができてなく上司に怒られると病気がー…介護で…と、これ以上上司が叱責したらパワハラになるぞと示唆するかのごとく言い訳をしており、上司もそれ以上は強く出れないとのことでした。 そんなこんなで、上司や取締役からの先輩社員の評価は最悪なので、クビにしたがっているのですが、 労働者は法律で守られすぎており、かつ病気がーと言ってる人間に対して、下手に解雇勧告すると逆にパワハラで訴えられかねないレベルだそうです。 上述してます、先輩社員がそんな状況ゆえ、いつも上司から尻ぬぐいや代わりに仕事をやってくれと言われて、この1年間、深夜残業…休日出勤も1人やっています。 その女の先輩社員も身代わりでやってるのは知ってるのになにも言わず定時あがり、休日はしっかり休み、元気に平日は私のネガティブキャンペーンに勤しみ、そのほかは特別仕事はやらずに会社の公式ツイッターのアクセス数をチェックしてみんなに共有するだけでなにも提案などない…こいつなにしに来てるの?と思わざるを得ない状態です。 たいした仕事せず黙って遊んでる社員なら、不愉快ですが実害はないので、ずっと無駄な時間を過ごしてろと思っているのですが、 かたや私がその先輩社員のフォローを指示され、成果物を出せば当然上司から評価をされます。 昇給もありました。 それを見てる先輩社員は私を面白くないらしいのです。 もとをただせば先輩社員が頑張ってれば私なんてもっと陰が薄く可も無く不可も無くやってたはずで、 先輩社員が体調不良でできないから頑張ったのになんで評価されたら妬まれないといけないのか理解できません。 こんな理不尽な奴が世の中にいるのかと学びました。 私のために働け!私は遊びしっかり休む!働いた分の評価はムカつくから受けるなよ!?ということです。 (他の社員に愚痴ってたらしく、そう聞いたレベルですが…) 確かに、先輩社員と私は立場も近いため良く比較されがちです。 よって私の存在自体が面白くないのです。 とはいえ、その先輩社員を取締役がなかなかクビにできない理由があります。 それは病気や介護を訴えていることです。特に介護は実際大変らしく、そこは心中お察ししたいのですが、そんな人を無理やりクビには厳しいのかパワハラを危惧してるかでなかなか動けないそうです。 となると、引き続きネガティブキャンペーンやイジメにあいつづけることになります。 私もストレスに強いタイプではないし、人間なのでやはり腹が立ちます。 毎月の半分はその先輩社員がやってた身代わり業務です。 そこでのミスを淡々と見つけては周りの前でグチグチ聞こえるように叱責します。 そこで人生経験ある皆様へ質問です。 私は転職活動すべきでしょうか?ご自身だったらする、しないをアドバイス欲しいです。 備考 ・上述してます、モンスター社員がイチイチ攻撃して、ストレスフル。 ・業務自体はやる気はあるので、不満はない ・給料も現状の尻ぬぐいにしては不満だが、生活で心配はない。 転職の半数は人間関係といいます。本当はその女の先輩社員がクビになることが幸せなのですが、 そこまでストレスフルで体調崩すのもやるせないなあと思っています。 転職活動できる年齢のうちに他を探してみた方がいいのか、どこにでもそんなモンスター社員はいるんだからこのままやるしかないか… 経験談とアドバイスお願い申し上げます。 誹謗中傷もたまにあるみたいですが、ご遠慮くださいませ…

  • 人生上手く行かず悩んでいます…

    今22歳の無職の男です… 就職活動中で今日書類選考で通った工場の仕事で実技試験があって元々手先が不器用なので落ちたんですが、面接官に「そんな不器用なら工場なんかで働くのは無理だ、そんなんじゃ社会で生きていけないね」と言われ、もう決めました…これから工場は一切受けません、はっきり言って手先を使わない仕事なんてこの世にないと思うんですが、まさか自分がここまで何もできない人間とは…もう正社員は無理なんでしょうか?もう22歳で早く自立して親なんかに頼らず自分1人で生きていきたいです…なかなか上手くいかず悩んでいます…あと結構酷いアトピーがあり今も薬を飲んでいます…僕でもちゃんと勤められる仕事などアドバンスお願いします…

  • 私の人生は選択ミスの連続?

    よろしくお願いします。 私は離婚歴があり、付き合った男性は、全員、どこかおかしい人ばかりで、おまけにふられてばかりいます。 仕事も、上司や先輩とうまくいかなくて何度も転職をしました。 つい先日のことです。親しい先輩に、 「私、男運とか仕事運がないんですよね~」 と話したら、 「あなたは運がないとか運が悪いんじゃなくて、全部選択を間違えてるの」 と言われました。 もちろん、その時々で悪いほうを選ぼうとして選んでいるわけではないのですが、結果として選んできたのは全部間違いの方だった、と先輩は言うのです。 ちなみに現在無職でいくつかの病気を持っています。 うち一つは一生治らないそうです。 そして選んだらそれは全部ハズレ。 私の人生、これからもハズレっぱなしなのでしょうか…。

  • 転職の繰り返し もしくはリストラで転落人生

    現在30歳(男)  今月リストラされて無職になります。 対人関係が苦手で、社員とうまくできません。 1年や2年で転職やリストラを繰り返しています。(5回ぐらい) 転職を繰り返すことなく、仕事を長期で続けるためには 何が必要でしょうか? 毎回、仕事場に行くと、仕事の成果を出すことや対人関係で悩みます。 対人関係では思ったことが言えず、結果うじうじしたイメージになり、 社員に嫌われ、リストラという場合が多いです。 同じような性格の人、経験した人、 なんとかアドバイスをお願いします。

  • 転職したばかりです。

    12月に契約社員として転職したばかりです。 年齢が高く、研究系で個人主義的な職場です(お昼も皆ばらばらにデスクで食べるくらい。仕事中は黙々と皆作業しています) 中途採用の新人の振る舞いかたについての質問です。 いまは上司に指示されたルーティンワーク的な作業と勉強、あと前任者からの引き継ぎをしています。 上司も先輩も忙しいので、終業時間あたりになって指示された作業が終わったら、上司に今日の進捗と明日の作業の予定を報告して、新しい指示があったら予定に追加して帰るようにしているのですが、これでよいのかと迷ってます。 ちなみにこれまで先輩・上司からは「しっかりしてる」「視点が面白い」「まわりに振り回されなさそう」と言われましたが内心悩んでます。 忙しくて夜遅くまで飛び回ってる上司にいちいち「帰っていいですか」と聞くのもおかしいでしょうし、仕事の全容もわからないのに先輩に「手伝います」とも言えないし(上司、先輩は人一倍仕事のクオリティにこだわりがある人のようです)、上司は間違えてたらずばっと指摘するタイプのようなので、邪魔にならないようにさっと帰るのがいいのかな?と考えているのですが、先輩が残ってるのに先に帰るのも気が引けます。 社内で一番年下で年齢が近い社員がいないようで、気軽に聞ける雰囲気でもありません・・・。 人事からは初日に「個人主義で悩みを抱えて欝になる人も多いから気をつけるように」とも言われましたが、さもありなんという感じです・・・。 これまで和気あいあいとした職場にいたので、ちがいにとまどっています。

  • 人生が楽しくない

    31歳男性です。現在無職です。働いていません。ただ、貯金があるため、いまだに働かずになんとか生き延びることができているというのが現状です。ところで、本題ですが人生が全く楽しくありません。思い起こせば、10代中学に入ってから、ずっとこの状態が続いているような気がします。時々は楽しい事があったんだと思います。でも、10のうち1くらいです。感覚的には。今現在とても、無気力です。何故、こんなに力が入らないのか分かりません。家にいて、ずっとぼーっとしているからなのか、友達がいないからなのか。意味が分かりません。それなりに仕事を頑張って、お金を稼いでいる人もそうでない人も僕に比べれば、人生を楽しんでいるような気がしてなりません。 なぜ、こうなってしまうのでしょうか?救いの一手をお願い致します。

  • 転職について・・・

    私は4月に入社したばかりの新入社員です。ですが最近、既に今の仕事のことでよく考えることがあります。 『私がしたかった仕事はこんなのじゃなく、人の役にたっていると実感の出来る仕事がしたかったのに・・・』というものです。 今が新入社員でいろんなことが分からず、先輩には毎日怒られ、提出の期限に押され、それでもやれとせかされ、いったい何なのだろう?と思いながら毎日、仕事に行っています。今は、本当に生活していくためだけに仕事をしている感じです。 相談相手になってくれている知り合い達とよく考えた結果、良い職場(自分が生かせるだろうと思われる仕事)が見つかったときに転職しよう、と言うことにしました。 就職活動をしているときは『内定』という言葉に負けてしまったような感じでした。確かに、この職種も良いだろうと思って選んだのですが、実際にやってみて自分らしくない、自分がいかせられない仕事だと思いました。今でも気持ちは大きくなりながら思い続けています。 ですが、まだ入社して約4ヶ月程の新入社員。こんなに早く転職、つまり今の会社を辞めるということに抵抗があり、本気で悩んでいます。しかし、いつまでもダラダラとしておくのはすごく嫌なんです。 どなたか、私と同じような経験を持ったことがある方、もしくは転職したことがある方でアドバイスを頂ける方、その他、何か教えていただけることがあるようでしたらよろしくお願いします。 それと、こっちは『おまけ』みたいなものなのですが「仕事はつらいもの」「仕事は生活していくためのものであって、その他のなにものでもない」とかよく言われますが(私の先輩も言ってました)、私はそうは思ってませんし、思いたくもありません。仕事だって楽しい方が良いに決まってる! 出来れば、これについてのご意見もお願いします。

専門家に質問してみよう