• 締切済み

転職後の人生が全く上手くいきません

2年ほど無職の後、3ヶ月前に転職しました40歳手前の男性です。 なかなか仕事が決まらず、職安で専門のアドバイザーをつけてもらっても状況変わらずの時に 知り合いが事務員をやっている会社に紹介で就職しました。 仕事自体は全くの未経験の現場作業系で、なかなか覚えられません。 時々同行している先輩を怒鳴らせたり呆れさせてしまってます。 また、仕事自体にあまり面白みを感じることが出来ません。 ある程度教わったあとは一人でさせてくれるのが好きな性格でして、 今の仕事は常に先輩に監視されてるような感じですし、先輩の裁量と異なってるだけで 間違ってると取られて怒られたりします。 他の社員は私とは全くタイプの違うアウトロー系で、過去に結構やんちゃしてたような人もいます。 その社員との人間関係も上手く行きません。殆どは年下なのですが全く相手にしてもらえません。 みなが雑談してる中、私は一人ぽつんと立ってるのですが声をかけられることは皆無です。 それだけじゃなく、私の身なりか何かは分かりませんが、 こちらを見て耳打ちしてくすっと笑ったりしてるのも時々見ます。 こうなるとますますこちらも話しかけられません。 元々そういうタイプの人に対しては拒絶反応すら感じるくらい苦手なのですが、 無職も長くなかなか仕事が決まらなかったのもあって入るだけ入ってみようと言う感じで入社しました。 私には彼女がいて、その無職の間もずっとそばにいてくれ、いずれ結婚したいと考えてます。 なのでそう簡単に仕事は辞めるわけには行きません。紹介してくれた人の顔もありますし。 また今の会社は休みが日曜だけなのに、有給休暇はないです。 それ以外にも、退職は2ヶ月前に表明することとか、 法律を違反してるところがあることにも不安を感じています。 あと、風邪とかで休むことも許されないような雰囲気を感じてます。 仕事が覚えられず、面白みも感じず、同僚とも不和で、でも辞める訳にはいかない。 今の私はまず何をすればいいでしょうか?もう頭が混乱してパニックになりそうです。

みんなの回答

• ROKABAURA
回答No.6

一応書いておきますよ。 有給休暇に関して労働基準法違反となるのは 労働者が有給休暇を申請して休んだにもかかわらず 会社がその日の給料を支払わないという状況です。 この場合後ほど労働基準局に言うと調査・指導が来ます。 また資格は 会社に入社してから半年以上継続して勤務し 労働日に8割以上出勤することです。 勤労手当は一種のボーナスみたいなもの。 会社の決まりであげてもあげなくても違法ではない。 1日休むと半分になるのもまったく不思議でもない。 まあ会社の都合から考えれば当然です。

ryusei4486
質問者

補足

ありがとうございます。 うちの会社は制度として有給休暇が無く、 仕事を休むと基本給は引かれないけど皆勤手当てが半分になる。 でも皆勤手当てはボーナスみたいなもの。 それが引かれるということは基本給は引かれないわけなので、 法律違反にはなってないという解釈でよろしいでしょうか?

noname#181154
noname#181154
回答No.5

がんばってますね。 自分に自信が無かったり、不安があると、身近にいる人のうち一番からかい易いタイプに目が止まります。 先輩も年下の同僚もそんな感じでしょう。 全て受け流すか、力強く図々しくなるかでしょうね。 人間関係は、相手を自分から悪く思わなければ、時間が解決すると思います。 あまり、考え過ぎないでください。

ryusei4486
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私自身受け流すとかが苦手な性格で、 言われたり見聞きしたことを全て受け止めてしまうのでよくしんどくなります。 >相手を自分から悪く思わなければ 仰るとおりです。 人から「自分が感じる違和感は相手にとっても違和感になる」と言われたこともあります。 なかなか違和感を感じさせないのが難しいところではありますが・・。

• dohedohe
回答No.4

>今の私はまず何をすればいいでしょうか? そりゃ、仕事を覚えることでしょう。 楽しくてしょうがない仕事なんて世の中そんなにあるもんじゃないですよ。 また、仕事を続けていくうちに今の仕事の楽しさを発見し、これまで自分はなにくだらないことで悩んでいたんだろう、と思うようになるかもしれません。 それはそうと、ひとつ気になったので回答させて頂きます。違っているところがあったらすみません。 >今の会社は休みが日曜だけなのに、有給休暇はないです。 >それ以外にも、退職は2ヶ月前に表明することとか、 >法律を違反してるところがあることにも不安を感じています。 上記の内容だけでは法律違反とはいえません。 労働基準法では、週1日以上若しくは4週間に4日以上の休日を付与しなければならないとあります。 つまり、「今の会社は休みが日曜だけ」というのは法律を順守していることになります。 あと「なのに有給休暇はない」の「なのに」は、論理的にはおかしいです。 休日が週1日なのと有給休暇がないことには何の関連性もありません。 「うちの会社は有給休暇はない!」と会社が言っても、それだけでは違法にはなりません。 有給を申請して休んだのに欠勤扱いにされて給料から欠勤控除された時に初めて労働基準法違反になります。 退職の表明は、2週間前までに申し出るのが望ましいとか、民法第2章第8節に「雇用」という項目があったりしますが、退職の表明をいつまでにしなければならないかを具体的に定めている法律はありません。引継ぎ等のことを考えると、2ヶ月前でもおかしいということはないと思います。 いろいろごちゃごちゃ書いてしまってすみません。

ryusei4486
質問者

補足

ありがとうございます。 労働条件に関してですが、仰るとおり「なのに」はおかしかったです。 有給休暇がないことだけお伝えしたかったのに、間違ってますね。 有給休暇がないだけでは違法ではないんですか?これは初耳でした。 具体的に私の会社の事情を説明させてください。 私が勤めている会社は有休はないですが、皆勤手当てが2万つきます。 体調不良などで休んだ場合、その皆勤手当てが半額になるのですが、 これは有休がなくても充分大丈夫なのでしょうかね。 ほんとに無知ですいません。

• ROKABAURA
回答No.3

う~ん。 それは悩んでる方向が違うよ。 だって仕事って面白いからやるんじゃなくて どのくらい喜ばれて とれくらい収入が貰えるかでしょう? 世の中の人で99%は気に入らない人だと思うんだけど そんなにいいヤツばっかりの職場なんてあり得るのかなあ。 むしろ社長一人でも自分を雇い続けようとしてくれるなら 自分を評価していると考えるべきではないだろうか。 有給休暇って労働者の権利だから。 なかなか取れないのはむしろ会社にとって必要な人間って事だよね。 病気や親が死んで休みたいって言って それで休ませなかったら今の世の中それこそ大変だよ。 労働基準局や人権団体でも出てきたらどうするよ。 そんなに周りの人のことで悩むのはよしなよ。 人はみんな一人で歩いて行くものなんだよ。 たまたま質問者には一緒に歩いてくれる人がいるようだけど それだって運がいいんだよ。 たった一人だって自分を理解してくれたり 評価したりしてくれたりする人がいるんだったら その他全ての人が分かってくれなくたって それがなんだよ。 大切な人以外の人の評価なんていらんだろう。

ryusei4486
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、仰ることはほんとその通りなんです。 私自身今まで色々仕事をした中で、何かしらその仕事に対して「面白さ」を 自分で見つけてやってきたのがありまして、今回の仕事でそれが見つからない 苛立ちのようなものも感じてます。凄く私的な理由でまたお叱りを受けるかと思いますが。 >世の中の99%は気に入らない人 そんなもんですか・・。誰とも仲良くなりたいと思ってる私のような考えが社会に不適合なんでしょうね。 有給休暇もなく、忌引きも最長3日までしか取れないと言う会社です。 人手が足りないのは承知してますけど、当然の権利を与えないのはどうなのかなと。 そうですね、私には彼女も友達もいますし、これで不幸がってては贅沢だと怒られそうですね。 彼女にずっと好きでいてもらえる人間をまず目指していきたいと思います。

• nagaineko
回答No.2

辞めるわけにいかないのですから、がんばるしかないでしょう! まずは仕事を必死に覚えなくてはいけないでしょう。 当たり前のことです。 面白いとか、面白くないとか関係ないんです。 お金をもらう以上、しなくてはいけない最低限のことです。 あなたが一人前に仕事ができるようになれば、 同僚もあなたを見る目がかわるでしょう。 >また今の会社は休みが日曜だけなのに、有給休暇はないです。 >それ以外にも、退職は2ヶ月前に表明することとか、 >法律を違反してるところがあることにも不安を感じています。 あなたの言ってることは、ひじょうにごもっともです。 が、そんなこと言ってたら、多分いつまでたっても 就職できないと思いますよ。 ごちゃごちゃ言う前に、今、あなたの置かれている状況を 的確に認識することが一番大切だと思いますが。

ryusei4486
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、必死さが足りないのかもしれません。 無職が長くその間自由気ままに過ごしてたのもあると思います。 はい、確かにどんな会社もどこかしら労働条件は悪いところはありますよね。 それは私も今までの仕事で分かってるつもりなのですが、 どーも将来のことを考えるとすごく今まで以上にシビアに考えてしまったり 不安を感じやすくなってしまったりしまして・・。

回答No.1

30代男性です。 私も事務系→現場仕事の転職歴があります。 最初は、現場の職長さん(30代~60代)に怒られながら、また、経験のある先輩(10代~60代)に馬鹿にされながらの作業でしたね~。。 とても悔しい思いをしたので、2年間我慢しながら、人一倍努力しました。 結果、誰も馬鹿にしなくなりましたし、逆に敬語で話しかけられる様にまでなりましたよ^^ 今では自分で会社を起して経営しているので、そこそこの収入にもなっています。 結局は2択になるんですが、 (1)努力してみ返す (2)辞めて適職を探す 彼女との結婚生活を送るために、最良の選択をしてください!

ryusei4486
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経歴顔おありなんですね。 やはりこういう現場の仕事は怒鳴られ、馬鹿にされ、ってのは日常茶飯事のようですね。 そうです、私も確かに悔しい気持ちはあります。 taharagomiさんはその状況から敬語で話しかけられるようになったなんて凄いです。 さらに起業までされて・・。見習いたいです。 その2択は結局は1しか私には残されてないような気がします。 これまで彼女は安いお店でも文句言わず付き合ってくれてたので、 就職したらいつか高い店に連れてってあげると約束しました。 なので彼女のために頑張ります。