• 締切済み

転職の繰り返し もしくはリストラで転落人生

現在30歳(男)  今月リストラされて無職になります。 対人関係が苦手で、社員とうまくできません。 1年や2年で転職やリストラを繰り返しています。(5回ぐらい) 転職を繰り返すことなく、仕事を長期で続けるためには 何が必要でしょうか? 毎回、仕事場に行くと、仕事の成果を出すことや対人関係で悩みます。 対人関係では思ったことが言えず、結果うじうじしたイメージになり、 社員に嫌われ、リストラという場合が多いです。 同じような性格の人、経験した人、 なんとかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.7

私も職場の人間関係が上手くいかず 30歳で転職を何度かしました。 幸い、現在の会社はPCの入力が 主な仕事で人ともあまり話すことなく 完結するため5年続いています。 私の場合は、派遣→契約社員→社員と 転がり込むことが出来ました。 仕事なんて星の数ほどありますから 気長に自分と相性のいい会社が見つかるまで 頑張ればいいとおもいますよ。 あと、サイアク自分で開業すればいいですよ。 本気で転落している人生なら借金ぐらい 怖くないでしょ?

  • jun99
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.6

確か、イチローも言っていたように思いますが、「(メジャーに行っても)3年やらないと意味がない」と。 どんな職業でもその内容を把握するまでに3年くらいはかかってしまうものなんじゃないですか。それ未満の期間で結果を出そうなんて無理でしょう。そうだとすれば企業側も3年未満の未経験者などはまさに「雇ってあげている」状態だと思います。 だから、新たな職場に行ったら3年間は無心で頑張りましょう。雇ってくれてありがとうという気持ちです。その間はまわりの同僚も冷たいかも知れませんが、3年後はきっと違います。 そんな気持ちがあれば嫌なことがあっても「勉強」と思えるのではないですか。 私も同じような経験がありますが、今の職場はある事情でやめたいけどやめられずにいたら、周りが変わって来ました。それはもしかして自分が変わったのかも知れません。 どこかで試してみてください。あいつの書いたことが本当かどうか・・・。

  • BOLU43
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

>こんなにがんばってるのに理解されていない 仕事ですから、がんばることに意味はないんです。死にものぐるいでがんばってくれてもお金を生まないひとよりは、不真面目でいい加減で片手間に働いてもいい仕事をして儲けを出すひとのほうが会社としては価値があるはずですから。 なんて言うと、質問者様に厳しい説教をしているようですが、そうではありません。 逆に、お金さえ生み出せば、がんばることが嫌いでも、人付き合いを放棄したって、うじうじしていたって、社会からは求められるということが言いたいのです。 怠け者で、人間嫌いで、お金を生み出している人は世の中にいっぱいいます。例えば、漫画家さんとか。冗談ではありません。極端な一例ですが。 私も、質問者様と同じような性格で学生時代のバイトも卒業後のフリーター時代も、職場が憂鬱で無断欠勤してそのままクビとか多数、1日でやめたものも数知れずでした。 で、20代半ばのある時、最初に書いたようなことを思いたち、怠け者で、人間嫌いで、うじうじしながらも社会に求められる道を自分は探すしかないと、それを見つけようと決意し、(漫画家ではありませんが)そうゆう類の仕事を見つけました。それから10余年、そこそこ人並み以上の収入は確保して生きていける自分をなんとか維持しています。 他の回答者様のように、思い切って人の輪にはいってみる、とか、正論はいろいろ言えると思いますが、なかなか性格を変えるのは難しいです。会社とか、組織に属するという前提も一端とっぱらって、自分の性格を肯定した上で仕事というものを考え直してみるのもいいんじゃないかと思いますよ。

imgtest
質問者

お礼

社会に求められる道 すっと心に響きました。 その道を追求していきたいと思います。 ありがとうございます。

  • devid337
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

職場は友人作りの場ではありません。生活の糧を得る場です。安直な妥協は必要ないです。 また、自分が思っているほど人は周囲にさほど深い関心はないようです。 でも最低限の打算は必要でしょう。 挨拶をする、たまに飯を一緒にとる。 会社という総合体のような場でも結局は個と個の接触です。 1人だけでも心を許せる、と思うコミュニケーションを心がけましょう。おのずと状況は変化してゆきますよ。

imgtest
質問者

お礼

最低限のコミュニケーションは必要だと感じます。 まだ可能性はあると思いたいです。 誰かに大丈夫と言ってもらいたかったのかもしれません。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.3

 あなた、自分から輪に入ろうとしてますか?  飲み会があったら積極的に話そうとしたり、盛り上げたりしてますか?    今の現況もあるでしょうが、やはり人間性は大事です。  最低限の意思疎通ができないと仕事なんて任せられない。  思ったことが言えずというのは最低限のほうれんそう(報告・連絡・相談)ができていない。  それは社会人として致命的でしょう。  あなたを変えるしかないんじゃないですか?  周りがあなたをよいしょしてくれるほど甘い社会ではありません。  

imgtest
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 飲み会等の積極的参加はありませんでした。 いつもあたりさわりない、「そうですね」ばっかり言っていたような気がします。 次回は同じ鉄を踏まないように、ほうれんそうとくどいほど確認をしようと目標を立てています。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

>給料が安いとか、こんなにがんばってるのに理解されていない という気持ちがあるように思います。 私も転職多いです。 ほとんど上記理由です。 で、がんばるの辞めました。 給料安くても、努力しなくても(努力しても)評価されない(しない) 仕事を選ぶようにしました。 (例えば、夜間の警備員とかね、大抵1人現場だし) で、少ない収入で生活できるようになったら(車とか趣味も減らす) 時間の流れが遅くなりましたよ

imgtest
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、自分も同じように悩んでいます。 あきらめて、自然なほうへ行くのか、 さらに就職活動して、そこでもまれるのか… よく考えます。

  • y-takano
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

貴方は既に答えがあるのに 何らかのプライドや拘りが邪魔して やらないだけじゃないでしょうか。 「思ったことが言えず~」ということなので その逆で、思った事を言えばいいだけです。 気を楽にされればいいと思いますよ

imgtest
質問者

お礼

ありがとうございます。 変なプライドはあるかもしれません。 給料が安いとか、こんなにがんばってるのに理解されていない という気持ちがあるように思います。直します。 思ったことをいう勇気というか、 相手を傷つけてしまうとか、いろいろ気にしてしまいます。 他人との距離感があまりわかっていないように自分自身では感じています。

関連するQ&A

  • 人生同じことの繰り返し

    自分は、自閉症で、障害者枠で正社員で働いています 年収は500万です。自閉症で臨機応変なことは苦手というのが 定説なので、毎日同じ書類整理みたいなことをしていて 正直飽きています。 でも、無能なので転職したら、年収が 激減するのでできません。 新聞と漫画くらい読めば、といわれ、東京新聞と、週刊漫画タイムスを 読んでいますが、パターンが同じなので あきました 他人(政治家とか)がいくらヒーロー的な活躍をしても、自分の体験じゃないので つまらないのです それと、漫画は生活保護・リストラとかの貧乏自慢と、病人の話が多いです 暗い話はもういいよ。生活保護とか、リストラなんかそんなに件数ないでしょう? なんで、そのネタにいつまでもこだわるの? こんな状況で、新しいことに出会うには何をしたらいいでしょうか?

  • 転職後の人生が全く上手くいきません

    2年ほど無職の後、3ヶ月前に転職しました40歳手前の男性です。 なかなか仕事が決まらず、職安で専門のアドバイザーをつけてもらっても状況変わらずの時に 知り合いが事務員をやっている会社に紹介で就職しました。 仕事自体は全くの未経験の現場作業系で、なかなか覚えられません。 時々同行している先輩を怒鳴らせたり呆れさせてしまってます。 また、仕事自体にあまり面白みを感じることが出来ません。 ある程度教わったあとは一人でさせてくれるのが好きな性格でして、 今の仕事は常に先輩に監視されてるような感じですし、先輩の裁量と異なってるだけで 間違ってると取られて怒られたりします。 他の社員は私とは全くタイプの違うアウトロー系で、過去に結構やんちゃしてたような人もいます。 その社員との人間関係も上手く行きません。殆どは年下なのですが全く相手にしてもらえません。 みなが雑談してる中、私は一人ぽつんと立ってるのですが声をかけられることは皆無です。 それだけじゃなく、私の身なりか何かは分かりませんが、 こちらを見て耳打ちしてくすっと笑ったりしてるのも時々見ます。 こうなるとますますこちらも話しかけられません。 元々そういうタイプの人に対しては拒絶反応すら感じるくらい苦手なのですが、 無職も長くなかなか仕事が決まらなかったのもあって入るだけ入ってみようと言う感じで入社しました。 私には彼女がいて、その無職の間もずっとそばにいてくれ、いずれ結婚したいと考えてます。 なのでそう簡単に仕事は辞めるわけには行きません。紹介してくれた人の顔もありますし。 また今の会社は休みが日曜だけなのに、有給休暇はないです。 それ以外にも、退職は2ヶ月前に表明することとか、 法律を違反してるところがあることにも不安を感じています。 あと、風邪とかで休むことも許されないような雰囲気を感じてます。 仕事が覚えられず、面白みも感じず、同僚とも不和で、でも辞める訳にはいかない。 今の私はまず何をすればいいでしょうか?もう頭が混乱してパニックになりそうです。

  • 転職かリストラをまつか

    38歳のIT技術者です。 最近転職するかリストラされるのを待つか悩んでいます。 上司からは毎日のように怒られ、外に行っても飲み屋で 説教されノイローゼ気味です。 約10年ほどのつきあいのある上司ですが お互い限界にきているように思います。 私がおそらく上司をなめている部分があるかもしれないと思っていますがどうしても払拭できません。いろんな恨みもあるかと思います。 ただ、やめろと言っているのではなく今後の人生をどう考えるか、どうすれば君にとって幸せか、このままでいいのかと問われています。 転職歴はないです。ただ5歳の子供が一人います。 仕事ができなくても給料がいいので会社にかじりついている現状です。 ただ、30代後半の転職は厳しいと聞いています。 とにかく30分ごとに自分の仕事を監視されて がちがちで動けないで仕事をしています。 (自分の考えで仕事が全くできない) なにかアドバイスありましたらお願いします。

  • リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。

    リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。 一般的にリストラという言葉がよくきかれますが、正社員に対してこれは会社都合で強制的にできるものなのでしょうか。 早期退職とは別だと思いますが、不景気のためか、成績・能力の低い人を対象にリストラを行うことが決定とされました。 自分は能力面ではおとりますが、真面目な性格なので業務態度はよいです。ただし、仕事のできは周りの人と比べると明らかに劣っているのを上司も自分も感じています。 このため、候補の一員に入っていると現状考えています。 仮に上司に打診されたときに反論の余地は ・自分は勤務態度が真面目。会社にきていない人(サボり癖のあるけれどそこそこの能力はある人)が残ってなぜ自分が候補にはいるのか。 ・残業代をほとんど申請していなく(できなく)、申請している(できる)人と比べると同期でもかなり残業代は少ない。 一番、自分の中で上記で一番強い思いが、能力が高ければ勤務態度は緩慢でもいいのかということです。 外資ならともかく、日系企業でそれは通用しないと思っています。 そこで質問なのですが、会社は一方的に社員をクビにすることができるのか。(修行規則には明確にはされていません) また、その際には上司との話し合いが持たれると思うのですが、こちらが了承しなければクビは認めらないのか。(いわゆる窓際族に追いやられるかもしれませんが) とにかくリストラの前には転職先を探さないといけませんが、急に告げられると職歴に空白が生じ、ますます不利さらに転職の不安もあります。 よろしくお願いします。

  • 誰がリストラ?

    最近、派遣切りだけでなく正社員もリストラが進んでいますね。 そこで質問です。下のどのタイプの人がリストラされやすいor残りやすいでしょうか。 (1)成果は挙げるけど、ちょっと扱いづらい人 (2)能力も人物評も人並 (3)よくミスをするけど、キャラは良い人 皆さんの周りでは実際どうだったか、自分ならどっちをとるか、 などなど自由な意見をお聞きしたいと思います。 個人的には、感情論は飲み込んで(1)を残すかなと思います。 よっぽど嫌われてれば別かも知れませんが。

  • リストラと転職

    今、社会人2年目なのですが、我社では不景気で業績が思わしくなく、大規模なリストラが行われています。同期も何人もやめさせられました。 わたしもいつ首を切られてもおかしくない中、「どうなりたいのか」「数年後の自分のキャリアプラン」を考えろと言われても、正直明日この会社にいるかも分からないのにそんな事考えられません。 こんな私は精神的に弱いのでしょうか? ちなみに、今の仕事に向いていないと感じており、転職も考えています。その中で今、公務員試験を受けており、最終的な合否、及び受験できる全試験が終わるのは12月です。 今、転職活動をしても公務員が決まったらそちらへ行くつもりなので、安易に転職活動もできません。かといって、公務員試験に絶対受かるとは限りません。(合格できそうな所は現在1つあるのですが、これもまだ確定ではありません) 悩んでも答えが出ないし、毎日もやもやしています。 今の私はどうする事が一番よいのでしょうか?アドバイスいただけるとありがたいです。

  • リストラされるか不安です。

    30代前半女性です。一人事務員です。正社員として1年半勤務しています。以前からお店の売り上げが落ちており、パートの方がリストラされました。社長は他にも怠けているやつがいたら、どんどんリストラしていくと社員に言っています。自分もいつかリストラされるのでは?ないかと危機感を抱いています。今のうちに転職したほうが良いのか考えています。しかし今の仕事に不満がある訳でもないので自分から辞めるより、リストラされたほうが失業保険もすぐに出るのでそちらのほうが良いのかな?と思ったりもします。どちらが良いと思いますか? ちなみにリストラされる理由として、一人事務員だからか?周りと孤立気味である、女性の事務員は結婚したりして3年ぐらいで退社している。事務員は3年以上働く人は今まで居なかったと社長が言っていました。私は彼氏もいないし、結婚の予定は今のところ全くありません。

  • リストラ後のアルバイト人生

    前任者の相次ぐ退職に伴い、整理部門を一人押しつけられ、在職25年、40半ばにしてリストラ候補生となりました。業務を全うしてもどこからも評価されないので、昔の部下さえ関わりたがらず知らん顔。部門閉鎖とともにリストラでしょう。何とか在職中に転職を決めておきたいと、応募してますが殆どなしのつぶて(一度、二次面接まで呼ばれましたが、「応募の動機は? 今採用の予定はないんだけど」で終わり。何で呼ばれたのか、一度弱者になると世間はたたみ掛けてきます)。 すいません、ついグチが先になってしまいました。じつは本題はここからです。 ○正社員としての転職はかなり困難と悟り始めていること。 ○職場での正直、屈辱的な日々に精神的に限界を感じていること。 ○幸い独身、親も亡く、現在は関西の実家で一人暮らし。 以上から、リストラを待たず職を辞し、アルバイトで生計を立てる道を選ぼうと思います。中年が残りの人生、アルバイト暮らしをする場合、最低限の注意すべきことなどどなたか助言いただけませんか。例えば、職場の辞め方、社会保険完備のアルバイトはあるのかとか、雇用契約の点とか、年金手続きや個人年金、健康保険のことなど、何でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 解雇、リストラの仕方

    私の知っている小さな会社であった話です。 ある部署(1人いれば良い)の今いるダメな年配の男性社員から、使える若い社員に変えたい。 その為、新規で社員募集の求人広告を出し、新しい社員を入れて、その人が仕事を覚えてある程度できるようになったら、そのダメな年配の男性社員を解雇するという計画でした。 募集をかけたら計画通り、若い人が入って来ました。 そうしたら、リストラされるダメな年配の男性社員が、新しく入って来た社員に仕事の引き継ぎをしない。怒鳴り散らすなど必至になって嫌がらせをして辞めさせてしまうのです。 その後、また、新しく入ってきた人も1週間程で辞めていく。その繰り返し。 どうやら、解雇されるダメな年配の男性社員は気付いていたようです。 その会社の経営者はふだん事務所にいて現場にはいなかったが、おかしい。と判ったようで、 ダメな年配の男性社員は、直ぐにリストラされました。 私はそれを見て、「そんなことをしたってリストラされる時はされるんだ。」と、 いい勉強になりましたが、そこの会社のやり方もまずかったと思います。 そんなこと最初から予想できるようなことではなかったのかな?と、 月初めにでも、「あなたは今月いっぱいで解雇だから。」とすれば良かったのに。 このようなお話は、他ではありませんか?

  • リストラ

    今月、12年在職した会社を突然リストラされました 上司から言われた退職勧告の内容は、人間性がないという 曖昧模糊な意味不明な理由でした。会社に残るという選択肢 はないとも言われました。 結婚してまもなくでこれからという時でしたので、気が動転 しました。 会社都合扱いということですので、失業保険は8ヶ月間保障 され退職金もありますので、この1年位は働かずともやって いけますがその先は不透明です 折からの不景気で就職活動するものの、面接すらたどりつけない 状況です。ハロ-ワ-クへ行くと溢れんばかりの人達、みんな 必死に職探しのパソコンを閲覧しています 今年、41歳(男) 営業職一筋で働いて参りました 転職3回  すべてステッアップの為みずから進んで仕事に邁進してきました ただ、できる仕事人と思っていたのは自分だけで、世間の風に 当たると私の経歴などはなにも役にたたないものだったのです 私の心のどこかに、驕り・甘えの構造があったのでしょう だから、リストラされたのだと今、感じています。 私のリストラ勧告を聞いた日から、会社の上司・部下・同僚から は、言葉ひとつかけてもらえず、静かに退職の手続きを総務とし 会社を去りました みじめでした 色々なリストラのニュ-ス・派遣村などテレビで見ましたが すべてが人ごとでまさか、自分がこのような形になるとは 思ってませんでした。 リストラされ会社をやめた方にお聞きしたいのです リストラをされその後どうやって立ち上がり前向き進んで おられるのか? 教えてください 今は、会社への恨みだけですごしているような日々です…

専門家に質問してみよう