• ベストアンサー

エラー硬貨?ただのイタズラ?

この100円玉は、私が小学生の頃にバスの両替時に手に入れたもので 当時はエラーコインだと思って大切にしてきました。 しかし大人になってから見てみると、ただの悪戯にしか見えません。 この100円玉はエラーコインではありませんよね? 珍しいものでないのなら、残しておいても仕方ないので使ってしまおうと思います。 日本の硬貨にアルファベットがプレス?されている時点で悪戯だとは思いますが・・・。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#170363
noname#170363

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

はい、イタズラです。 コインの製造工程の中に打刻機はありません。

関連するQ&A

  • 新硬貨はよ対応せいや!!って思う

    前にゲーセンに行って、両替機で500円玉を両替しようとしたんですよ 僕が持っていた500円玉は新しい物だったんですけど、 両替機の表示見たら新硬貨は未対応だって書いてたんですよ! 新硬貨になったのは最近の出来事ではないのに未だに対応していない 遅すぎんだろ!って思います 大体技術的な問題で対応できないなら、新硬貨に変わることが発表されたとき、両替機を製造または設置している業界が、何らかの不満を公開していなければおかしい!それがないということは、対応する気がないってことです これから新紙幣になりますけどどうするんですかね?ゲーセンなど両替機を設置しているところ

  • 偽造硬貨かレア(ミス)硬貨か?

    店でお客さんから貰った硬貨か、銀行で両替した時にでてきた硬貨かは判りませんが、ギザギザが無い100円玉を発見しました。 珍しかった上に、製造年号が生まれ年だった為、つい自分のお財布の100円玉とトレードしたのですが… ただの偽造硬貨なのか、TVで良くやっているミスプリントと言われるような珍しい硬貨なのか気になったので、詳しい方に教えて頂ければと思い質問しました。 (偽造でもレアでも使わずに取っておくつもりです。) ・普通の100円玉と違うのは回りのギザギザがあるか無いか。 ・100と大きく彫ってある面の回り(硬貨の縁に沿っている)溝が浅い気がする… ・100と大きく彫ってある部分に斜線(右上がり)状の傷みたいなものが多数在る。 以上が、素人目からみた通常の100円玉との違いです。 判る方いらっしゃったら教えてください。

  • 世界で一番高額な硬貨は?

    世界で一番高額な硬貨は? 海外旅行には殆ど行ったことのない初心者ですが、硬貨について興味があります。私は日本の500円玉が チャチな割には高額かと思うとります。アメリカの大きな硬貨(いわゆるアイゼンハワーコイン)も1ドルで90円弱にしか過ぎません。ユーロも最大2ユーロで230円くらいだすよね。その他、以前のオランダで大きな1ギルダーとか立派なコインを見ましたが、それも100円前後だったような気がします。 なお、記念硬貨は別として、通常使われている硬貨でお願いします。(日本でも10万円硬貨がありましたから。)

  • 古い50円硬貨の価値は

     昭和30年から40年までの50円硬貨を持っています。これらはコイン取扱い店に持参したらどのくらいの価格で引き取ってもらえるのでしょうか。また銀行や郵便局で両替はしてもらえるのでしょうか。

  • 50円玉に「7」の刻印…エラーコイン?

    50円玉の表面の、時計でいうと3時の位置に『7』の刻印があります。 いたずらにしてはやけに綺麗に刻印されているのですが、これはエラーコインなのでしょうか? それとも、やはりただのいたずらなのでしょうか。 ちなみに平成3年製造です。

  • この硬貨はどこのもの?

    タイトルの通りです。 このコインはどこの国のものなのか教えてください。 昔雑貨屋さんの在庫処分?で買ったのですが、 その雑貨屋さんも今は無くなってて聞くことができず、 私も硬貨に詳しいわけではないので困ってます。 コインは五円玉より大きな穴が空いていて、大きさはまちまち。 表面に「good for amusement only」、「CASH VALUE 2 1/2Cents」 と書かれています。 検索して同じようなコインは見つけたのですが、海外サイトで英語が全くわからなくて・・・。 知ってる方がいましたらよろしくおねがいします。

  • ユーロコイン硬貨

    この画像のコイン硬貨で 現時点で、ユーロ円はいくらになりますか?

  • 硬貨から紙幣への両替(大阪)

    タイトル通り、硬貨から紙幣の両替をしたいのですが、 平日に銀行の支店などで出来るのは知っています。 土日に両替ができるところはないのでしょうか? 尚、両替ができるのであれば、銀行・郵便局問わず パチンコ屋・ゲームセンター・券売機などでも構いません。 (昔は逆両替機があったようですが) 硬貨はすべて500円玉です。一万円分程度です。 大阪(府・市内どちらでも)でお願いいたします。

  • 100円硬貨について変な刻印があります

    100円硬貨の100の下にアルファベットの K の刻印があります。 これは製造上のミスなのか、それとも誰かがいたずらで刻印したのか調べる方法はありますか? もし製造上のミスならおもしろいのですが。

  • バスの料金を5円硬貨で支払ってもいいですか

    先日バスの料金を5円玉で支払っている人を見かけました。 私も以前何度か、両替しづらくて5円玉で支払えたらな~。なんて思っていたことがあったので、斬新でした。 5円玉で払っても問題は無いのでしょうか??

専門家に質問してみよう