OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古い50円硬貨の価値は

  • 困ってます
  • 質問No.137126
  • 閲覧数5361
  • ありがとう数91
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

 昭和30年から40年までの50円硬貨を持っています。これらはコイン取扱い店に持参したらどのくらいの価格で引き取ってもらえるのでしょうか。また銀行や郵便局で両替はしてもらえるのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

あのでかいニッケル貨ですね。懐かしい。

コイン商に売る場合に額面プラスアルファがあるのは次の
年度のものだけでしょう。他のは50円でしか引き取ら
ないと思います。

昭和35年・・・標準的な小売価格3000円
昭和33年・・・標準的な小売価格400円
昭和36年・・・標準的な小売価格450円

上のはあくまで小売価格なので、買取はぐーんと安くなり
ます。なお、保存状態が特別によいものは話は違って
きます(造幣局の封を切っていないとか)。
お礼コメント
himiko2001

お礼率 62% (5/8)

 何十年も持っていた50円硬貨、35年もの以外は、銀行で両替する事にします。
投稿日時 - 2001-09-18 22:53:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

意外と価値がないらしいですよ。その硬貨なら大量に出回っているでしょうし。
新品ならまだしも、使用済みの硬貨であれば、そのまま額面の値段で引き取ってくれる場合が殆どです。(明治や大正のお金でも、ゴミみたいな値段で引き取ってくれます)

確かに今となっては滅多に見られないものですが、コイン相場って結構シビアなようです。

そんなに古いものではないので、銀行などでの両替はたぶん可能でしょう。
お礼コメント
himiko2001

お礼率 62% (5/8)

 すべて、使用済みなので、期待薄ですね。
投稿日時 - 2001-09-18 22:59:12


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.50円。
2.両替OK。
お礼コメント
himiko2001

お礼率 62% (5/8)

 明快な回答ありがとうございまいた。
投稿日時 - 2001-09-18 23:02:29
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 3番の方のような回答を期待していたのだと思います。念のために付け加えておくと、通常の場合引き取り価格は売値の5分の1くらいです。これはよほど珍しい物でない限りは全般に言えることのようです。ですから、35年以外はほとんど額面にしかならないというわけですね。
 オークションの検索結果を出しておきますので、良ければご覧下さい。買い手が全く有りませんが、この際付加価値は諦めて、額面で交換するなりすれば喜ぶ人もいるのではないでしょうか。
お礼コメント
himiko2001

お礼率 62% (5/8)

 回答ありがとうございました。
35年ものが2枚ありました。傷み具合は普通程度です。ためしにコイン屋さん
に持っていってみようかなと思っています。
投稿日時 - 2001-09-18 22:50:03