• 締切済み

正義を振りかざす女は嫌われるでしょうか

※長くなります。 私の彼は、飲食店を法人化(株式会社化)して何店舗か経営しています。 彼とは将来結婚の約束もしています。 この間、私の会社が不景気で業務縮小のため何人かが解雇になり、私も解雇の対象となりました。 その時、彼と電話で私が有給消化をする話をしていたのですが、彼が「お前の会社、よく有給なんかくれるな」と言って来たので、「有給は労働基準法で決められているし、私が今まで働いて来たところはみんなあったよ」と言いました。 そしたら彼が「休みなんて労働基準法で決まってない」と言い出したのです。 彼は自分の所の社員に有給は与えておらず、それどころか決まった休みも与えていません。 ※ちなみに、残業手当も福利厚生もありません。 私は『社員さんかわいそうだなぁ』と思いつつ、彼の会社のことなので何も言ってませんでした。 彼は、自分が正社員にきちんとした休みを与えてないので、自分を正当化したくて『労働基準法で決まってない』と言ったと思うのですが、それは違うと思った私は「私が前に調べた時は労基法で決まってたと思うよ。そうじゃなきゃ、連続で働かせてもいいってことになるよ」と言ったら、「そんなことはない。現場でやってる俺が言ってるんだ」と言うので私も反論していたところ、彼が怒り出し、「弁護士と就業規則を作った時は、うちは有給はないと言ったら何も言って来なかった」「無職になるクセに経営の何が分かるんだ」「現場でやってる俺が言うんだからそうなんだよ。知りもしないクセに偉そうに言うな」「俺のやって来たことをバカにすんな」「俺が今まで働いて来たところ(会社経営する前)も有給なんてなかった」など言われ、電話を切られました。 私も知らないことや勘違いがたくさんあるので、『有給って決まってなかったっけ?』と確認の意味でネットで調べると、やっぱり労基法で定められていました。 彼は自分を正当化するためによくウソをつくし(弁護士の話は結局ウソ)、解雇になることで落ち込んでた私に「無職になるクセに」と言ったことも腹が立ったので、『有給はやっぱり労基法で決まってるよ。労働基準法第39条を見てください。それと、バカにしたわけではなく、○○(彼)が会社を大きくして行きたいとよく言ってるので、有給くらいはちゃんと作らないと…と思いました』とメールしましたが、『飲食店で有給を与えてるところなんてほとんどない!』と返信があり、その日は連絡取りませんでした。 次の日、電話がかかって来て怒りモードです。 「無職のクセに経営の何が分かるんだ」 「だからクビを切られるんだ」 「ネットで調べてまでメールして来て、してやったりか?」 「あんまりバカにすんな」 「俺の会社の有給のことなんてお前には関係ないだろ。だったら流せばいいんだよ」 「そんなこと言うなら、中小企業なんてみんな違反を犯してることになる」 「結局、最終的には会社が守られるようになってるんだよ」 「俺が法律を犯してるって言うなら、俺の会社を訴えてみろ。絶対捕まらないから」 「絶対負けねぇ(私に)」だそうです。 確かに、彼が社員に休みをあげていないことは良くないなと思ってはいたのですが、彼を負かそうだとか、否定したわけでもバカにしたわけでもなく、自分を正当化するためにウソをついたり、私の一番気にしてることまで出してきたことが腹立ったんです(ケンカすると彼はこの手をよく使います) それに、間違ってることは間違ってることだし…。 でも、ケンカも面倒になった私は「バカにしたわけではなく、○○(彼)は「有給は労基法で決まってない」って言ったから「それは違う」ってことと、会社を大きくして行きたいって言ってたから、有給くらいはちゃんとした方が…って言ったけど、労基法の事実は事実として認めて、その上で経営者である○○が好きにすればいいよ。もうこの話はやめようよ」と言ったのですが、人一倍プライドが高い彼の怒りは治まりません…。 実際は『社員さんに休みを与えてあげて欲しい』と思っていたのも強かったのですが、彼にそれを言っても聞かないと思ったので、自分の評判を非常に気にし、『スタッフ想いの自分』をブログでアピールしている彼の心理をつき、「会社を大きくして行きたいなら…」と言ってみました(タイミングはよくなかったと思いますが) 実際、彼が会社を大きくしたら知名度もあがり、よくないことをしていれば噂もどんどん広まると思うので…。 それがつい昨日の夜のことで、結局、また電話を切られてしまいました。 そして、昨夜、色々考えました。 親友から言わせると、私はどうもマジメで正義感が強く、損をするらしいです。 「頭が固い」と彼にも言われました。 でも、自分で言うのも何ですが、私が待ち合わせに遅刻すると怒られるけど向こうの遅刻は許したり、全部に異議を唱えてるわけではないので頭が固い方ではないと思うのですが、法律やモラル、マナーなど、明らかに悪いことをしてるのは許せなかったりします。 それと、相手の傷付くようなことをいう人が許せず、それで私のブレーキが効かなくなり、大きいケンカに発展してしまいます。 でも、この間親友に『男は女にプライドを傷つけられるのが一番腹立つことだから、『いい、悪い』は別として、こっちがバカなふりして流しておけばいいんだよ』と言われたのを思い出しました。 このことだったのかなと。 確かに…私の会社でも残業代はくれてませんでした。 訴える者は誰もいません。 そうやって、中小企業の経営者はみんな一生懸命やってるのかな。 確かに、会社経営したこともない無職になる私に色々言われてプライドが傷付いたのかな。 色々調べたら、飲食店で休みも残業手当も福利厚生もなしと言うところも多々あるようで、私が口出しすることではなかったのかなと罪悪感にさいなまれ、涙が止まらなくなりました。 正義を振りかざして『労基法第39条…うんぬん』というメールまで送ってしまう私は、やはり男からすれば可愛くない女でしょうか。 同姓から見ても、付き合いをしたくないでしょうか。 昔、別の友人と、『拾った財布を警察に届けるか届けないか』や、『障害者用の駐車場に停めるか停めないか』で少し言い合ったことがあります(くだらないですけど) 私は、人のことを考えずに行動する人も許せないので、「財布のお金はもらっちゃう、障害者用の駐車場は急いでいるなら停めちゃう」と言った友人に対し、でも、「落とした人のことを考えたら…」とか「自分が停めてその間に障害者が来たら…」って言ったら、「マジメだねぇ…」と言われたことも。 融通がきかないと言う意味だと思うのですが、何だか、何が正しくて何が間違っているのか分からなくなりました。 今でもどうしていいのか、涙が止まりません。 こういう女を男性の皆さんはどう思われますか? そして、同性のみなさんは、彼、または旦那様とのこのような会話の時、どうされますか? 今まで自分で胸を張って生きて来ましたが、人とうまく調和していくためには、自分が折れること、自分を曲げることも必要なのでしょうか。 本気で悩んでいます。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.17

質問者様のような方がいるからこそ、助かっている人もいるので、そこは曲げなくていいのでは? ただ押し付けることは裁判でもない限りする必要がないと言うことです。 法律は所詮は人が作ったもので完璧ではない 正義とはまた違つたりもします。 障害者の為の駐車場も、扶助、労りの心で設けられている、一見すると正しいことに見えますが 世の中には沢山の人がいるので 急いでいる人や優しさに欠ける人が障害者用スペースを邪魔に思い、そんな目の中、申し訳なく駐車される障害者の方もいたら 一概に正しいスペースとも言えませんし 事実、誰かが我慢することで設けられるスペースでもありますし。 お店側も配慮のある店アピールと、裏があるかもしれません、本当に障害者の方の為であるなら、障害者手帳で登録しないと使えないシステムにしたりするお店も増えて来ました。 ですが、駐車場に余裕のないお店だとそうもいきませんし 正しいことなんてない!と思ったら 法律がこうだから!正義!とも言えないのかなあと私は思います。 実際、制限速度を質問者様は守って走っていますか? 自分も完璧ではないと思うことでも、感情的になった時に質問者様の正義を振りかざさない抑止にもなると思います。 私なりの意見ですが、参考までにm(_ _)m

回答No.16

拝読させて頂きました。 そして、とても“骨”のある方だとお見受け致しました。 今時の人達は“何でもアリ”(?)とした感がある中でご自身の様な方を観ると“小気味よさ”を覚えますね・・・。 >>正義を振りかざして『労基法第39条…うんぬん』というメールまで送ってしまう私は、やはり男からすれば可愛くない女でしょうか。 同姓から見ても、付き合いをしたくないでしょうか。 そんな言は無いですね。私だったら是非お友達に、と思えるくらいですよ・・・。 それから、彼氏さんとの電話・メール・の受け応えなどを観るととても“ワンマン”で“プライド”もかなり高く負けず嫌いのようですね。(貴女を相手に負けまいと必至ですよね。) “経営”の才能はあるのは確かだと思われますが、精神年齢はかなり低く幼児性が濃厚である様に感じられます。(気に障ったらごめんなさいね。) >>何が正しくて何が間違っているのか分からなくなりました。 今でもどうしていいのか、涙が止まりません。 確かに彼氏さんと激論を交わし、否定され・揚句に『無職』のくせに、なんて罵られたら誰だって凹み ますよ。 “白か黒か”ハッキリさせないと気が済まない、というよりもご自身の判断基準なり、既成観念とする“モラル・常識・良識”であったものが、グラグラと崩れ落ちてしまい、当然とされれて(考えて)いたものが覆されたかの様“にショック”を受けられたのではないでしょうか。(上手くは言えませんが。) 世の中は確かに1+1=2とはいかず、それ以上だったり、それ以下だったりもしますよね。 こちらから言うまでもなく、いろんな考え(思考性・志向性・性格)を持った人種の集まりが社会(世間) というものですよね・・・。 >>今まで自分で胸を張って生きて来ましたが、人とうまく調和していくためには、自分が折れること、自分を曲げることも必要なのでしょうか。 ご自身に対して、“もう少し丸くなったら・・・。”なんて事はまるで考えてはおりませんね。(偉そうに失礼。!) ご自身の中で、正しい・と・間違ってはいない・と判断をされたものであればそれはそれで貫いたら宜しい事だと思いますね。問題なしだと思いますよ。 ただ、一言いわせて頂けるなら、繰り返しになりますが、いろんな人達(人種・類)の集まりで世の中、成り立っているということはどうやら事実としたところだと言えますよね。 『結婚の約束』までしていると言われる彼氏さんですが、余計なお世話は承知ですが、暫くは静観された方が宜しいかとおもいますね。 正義感・大いに結構だとおもいますよ。とても稀な人材で何か“持ってる”方だとおもいますね。 泣くことなどないですよ。逆に“エール”を送りますよ。

noname#169179
noname#169179
回答No.15

女性です。質問者さまの思いやりの気持ちが好きです。 世間からは堅物と思われても、間違っていないんだから泣かなくて大丈夫。 彼氏さんと頑張れますか?自分は間違っていないと、押さえつける人ですね。 キレやすそうで…なんかイヤだな

回答No.14

こんばんは。はじめまして。 山田ズーニーさんの著作、「あなたの話はなぜ通じないのか」(筑摩書房)の中に、「正論はなぜ人を動かさないのか」という項目があります。是非ご一読をお勧め致します。

回答No.13

>>本気で悩んでいます 本気も何も・・ この程度の男と一緒になっても幸せなど訪れないことでしょう。 他人に対する思いやりと言うものが全くありません。 経営者は、辛い決断をしなくてはならないときもあります。 が、通常は従業員が働いてくれるから・・経営が成り立つのです。 相身互い・・です。 その精神がまるでない・・一言で言えば鬼の様な人です。 また、あなたが言っている程度の事は正義振りかざすというほどでもないです。 当然の話。 あなたにふさわしい男など、世の中には腐るほどいます。 何もカスを掴む必要はないですよ。

  • dkqrh987
  • ベストアンサー率52% (63/121)
回答No.12

同姓です。 私は質問者様と同じタイプの人間なので参考にはならないと思いますが、周りに対する思いやりを持った心で生きておられるのならば自分を曲げる必要はありません。 折れるのは時と場合によりますね。 私も自分に都合のよい解釈をする人、言動は嫌です。 障害者用駐車場を使う健常者(元旦那)にも何度も言いました。 自分の事しか考えないから我侭なことを言えるし、出来るのです。 救急車が赤信号の交差点に進入する時に止まってくれない車いますよね。 貴方の家族が乗っていないと止まってくれないのかしらね、と思います。 誰かが辛い目に遭っている、このままだとそうなるであろう、等で意見することは良いことだと思います。 ですが、辛い思いをした方は自分でなんとかなさるだろうとも思います。 彼のために、彼の会社の為に質問者様は意見なさっていますが、「差し出たことをするな」と言われるなら今後は口は出さないことです。 従業員が不満に思うなら辞めていかれるだけですよ。  男の方でチョイチョイ現れるのですが、仕事の悩みを打ち明けてくる→私の思う改善策を伝える→俺の仕事に口出すなと勝手にキレる。 結局、どうこう言われたくはないんですよ。 「あ~そうなの~。大変ね~。頑張って!」と言っておけば嬉しいのでしょう。 私はそんなことはできませんでしたから離婚しました。(理由はその他もろもろですが) 私は職場でも言ったりしますよ。 周りの人のことを考えて行動しなさいという中で、使いきったら新しいものを置いておくとか些細なことがあります。 私からこんなことを言われる方は「皆も私と同じだよ」と思ってます。 だから、皆が気持ちよく働く上で、思いやり・礼を欠いてはいけない、と伝えます。 「うっとうしい」と思う方もいるでしょうね。 でもそんな方は、自分が逆であった時にはしっかり文句を言いますよ。 「そうですね、気をつけます」と返す方は成長する方です。 質問者様は自分の立派さをひけらかすために言っているのではありません。 尊いことだと思います。 が、相手によりますし、やり方も変わります。 よくみた上で口に出し、行動することです。  道徳的に間違った行動・言動を平気でなさる方だと無意味な争いの種になることもありますから。 ただ気になるのは、彼と結婚して上手くいくのでしょうか。 質問と関係ないので失礼だとは思いますが、、、。 質問者様を責めるときに「少なからず心を痛めている部分をえぐってくる」ということならば、それは今後の些細な喧嘩でもしてくるでしょう。 お互い想いあっているならば、こんなことはしないのが普通です。 私は元旦那と喧嘩になってもその手だけは使えませんでした。 少し子供じみた方のようですね。 自分はお前よりも偉い!と思っておられるように感じます。 痛いところを突かれて悔しく、相手が辛いと感じるところに仕返しをしてくる。 こんなことを何年も続けられますか? 質問者様の言葉にムッときたとしても、していいことではないでしょう。 相手を認めない、相手から認められない、では結婚生活は続かないですよ。 その方のためにご飯を作って洗濯して掃除して、、、お互いに思いやりがないと続きません。 余計なことを申し上げ失礼いたしました。

  • nikunem
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.11

>正義を振りかざして『労基法第39条…うんぬん』というメールまで送ってしまう私は、 >やはり男からすれば可愛くない女でしょうか。 違う。 ズレてる。 この質問は根本的に。 彼の怒りは「あなたの正義感云々」の話ではなく 「分ってくれてないんだなあ。このオンナは。。。」という 失望から来てるのでは? 「おれだって鬼じゃないんだから有給をやりたくないとは思ってないし、 今のスタッフの窮状も十二分に分っている。 だけど新規立ち上げ中のこの苦しい時に、そんな余裕も余白もない。 だから経営を今死に物狂いにがんばって、少しでもはやく皆のためにしっかり 立派な会社に育てやるのさ。 それは将来嫁さんになってくれる大事な君のためでもあるんだよ。 だから少々法を犯したって苦労したって仕方無いじゃないか。 良くはないとわかっているに決まってるじゃん。 それなのに、おれの一番見方であるはずの君はこんなおバカなおれの気持ちを         ま っ た く  理解してくれない残念なオンナなんですね。」 。。。。こんな感じじゃないですかねえ。 モラルとか全然別の話になってると思いますよ? 彼の中では。 突き放された、寂しい気分になってると思います。 そしてふらっと他の見方になってくれる女性に行ってしまう危険性が出てきます。 気をつけてください。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

私は、あなたのような人は嫌いじゃないですよ?。 確かに、言い方は悪いけど真面目すぎるきらいがあるし、そのことで社会的には通説となっていることを否定する羽目になったりもしてますけどね。 でも、それでも「自分を通す」ことは無意味じゃないんですから。 意味が無いことでもなければ、全くの誤りでも無い。 それが他人から見れば、鬱陶しいことであっても、あなたの「素」から出たものを一方的に否定するほうも問題があるはずです。 例えば彼氏が「…そうなのか?」というような、柔軟な態度が取れるなら、それは大きな問題に発展はしていないはずです。 へえ、ネットで調べてみるか?とか、たとえそれが「その場しのぎ」であれ、あなたが「認められた」ということで、あなたの中の不安は解消するはずです。 あなたは多分、彼氏の「ああ、そんなこともあるんだね?」という「了解」みたいなものが欲しいだけなのだと思います。 問題はそこにあるわけですね。 別に労基法云々じゃなくて、彼氏の態度で、自分が受け入れられなかった、ということが悔しく、悲しいだけでしょう。 逆に言ってしまえば「細かいところにこだわる必要も無い」んじゃないのかな?。 彼が受け入れ態度を示すなら、そのことで事は解決する、というスタンスが理想だと思うのです。 だからあなたも、問題を他の事例に拡げることなく、なるべくゆったりと構えてくださいね。 何かの出来事に対して、性急に解決法を求めなくても良いのですよ?。 時間をかけて、ゆっくりと「…こういうのもありかもね」といった「選択肢」をいくつも持てるように。 そうしていく中で「大局」というものが育ってきます。 それこそが、あなたが他人とは違って育む事が出来る、優れた能力だと思うのですけどね。 許すことや、愛することの本当の意味を知るには、長い時間がかかるものです。 それと、そこにたどり着くまでには、様々な人の手を借りなければ到達できないとも思います。 彼氏とあなたという関係性だけでなく、様々な人とかかわりを持ち、様々な経験をしてくださいね。 それがあなたの「道しるべ」となって行きますから。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.9

>正義を振りかざす女は嫌われるでしょうか 嫌う人間はいますね。 それは、正論を言われてきちんと反論できないのが不愉快だったり悔しかったりするからです。 つまりバカで不誠実ということです。 特に女性に何か言われることをむやみに恐れる男はどうしようもないですね。 そういう臆病でケツの穴の小さい男が「理屈を振り回す女は可愛気がない」なんて間抜けなことをいうわけです。 ここにもそういう下衆がわいていますけどね。 そういう矮小な精神しか持ち合わせていない者の言うことを真に受ける必要はありません。 むしろ、嫌われたほうが良いじゃないですか。 >人とうまく調和していくためには、自分が折れること、自分を曲げることも必要なのでしょうか そういう面は確かにあります。 正義と正義がぶつかり合うとろくなことはありません。 けれど、譲っても構わないことと譲るべきではないことがある、と考えるべきです。 誰かを不幸にするような身勝手な意見に折れる必要はありません。 拾った財布を届けないとか身障者用駐車スペースに車を止めるとか労働基準法を無視する、とかです。 こういうことで融通をきかせる必要はありません。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.8

こんちは。男です。 正論を振りかざす人。まぁ、個人的には好きですよ。 「中途半端じゃなきゃ」 自分も、多分、正論を振りかざす人。の部類です。 ただ、確たる信念を持ってるような物事に対してじゃなきゃ正論なんぞ振りかざせません。 それですら、自分自身振り返って、「それ、人に言えるのか?」って事に関しては、口を閉ざしておきます。 それと。。。何か違う。。。 「正論を振りかざす。」というより、「正しいと思ってる考えを押し付けてる」の方が合ってる。。。かなぁ? >>有給は労働基準法で決められているし このセリフをいえる。 って事は、労働基準法でどう決められていて、どのようにするべきかをあなた自身がちゃんと把握している。 って事。ですよね? 自分は、「言えません」。 ある程度の知識は持ってますよ。半年以上勤続してるものには、有給休暇を年間○日以上与えておくように?だとか? ただ、調べてないんで、「労働基準法で決められてる」ってセリフは言えません。 「労働基準法で決められてないっけ?」ぐらいまでです。言えるのは。 (そこは、大きな違いがあると思います。 後々調べて、ソレが勘違いだろうが、間違いだろうがいいんです。 その時点で、自分が「コレ」っていえる内容を持ってない限り、「決められてる」っていえないですね。自分は。 (間違い、勘違いだったら、後で、「ごめんなさい。あの時は○○は○○って言ったけど、実は××だった」と素直に訂正すればいいだけだし。もちろん、「バツが悪くなる」かどうかは、知ったこっちゃありません。 「正論を正論として振りかざす」まではいいと思うんですよ。 自分の考え言うだけなので。何言ったって。それについてこれるついて来れない。は、話されてる側が判断すればいいので。 >>有給はやっぱり労基法で決まってるよ。労働基準法第39条を見てください。 >>それと、バカにしたわけではなく、○○(彼)が会社を大きくして行きたいとよく言ってるので、有給くらいはちゃんと作らないと…と思いました 前者はセーフ。後者はアウト。かな。 「やっぱ決まってんじゃん。」と言うのと、「決まってんだから、ちゃんとやったら?」というのだと、ずいぶん差が出てきます。 >>会社を大きくして行きたいって言ってたから、有給くらいはちゃんとした方が…って言ったけど、労基法の事実は事実として認めて、 >>その上で経営者である○○が好きにすればいいよ。もうこの話はやめようよ」と言ったのですが、人一倍プライドが高い彼の怒りは治まりません…。 で、後者を伝えた割りには、それ以上細かいとこまで押すわけでもなく、「中途半端」で終わらせようとしてる感じなんですよ。 「労基法の事実は事実として認めて」って言ってますけど。。。さわりを、かじって調べただけ。で、正直、細かいこといえないんじゃないですか??? 自分の考えを自分の考えとしてだけ伝えるならまだしも、「ちゃんとやってあげたら?」とまで踏み込んでるのに、放り投げるのはどうなんだろうか。。。 >>「俺が法律を犯してるって言うなら、俺の会社を訴えてみろ。絶対捕まらないから」 >>「絶対負けねぇ(私に)」だそうです。 ほら。 「踏み込むなら、完膚なきまでたたきつけてみろよ」って言ってんのに、「分かった分かった。私の方が正しいんだから、もうやめようよ?」 とか言われても、拍子抜けですよ。 正しいって言うなら、最後まで正しい。を貫いてください。 人間、正論だけで対応されたら、基本的に怒ること以外で返せなくなるもんです。 それはそれでいいんです。少なくとも、自分を否定されてるんですから。正しかろうが、正しくなかろうが。 ただ、正論だろうが、相手を否定してる方が自分から引くのは、あまりよろしくない。 だって、相手側の矛先がどこに向かえばいいか分からないから。 「正論を振りかざす」だけだったら、自由に振りかざせばいい。 「正論を振りかざして押し付ける」んだったら、中途半端なことはしないほうがいい。 と思いますよ。 >>でも、「落とした人のことを考えたら…」とか「自分が停めてその間に障害者が来たら…」って言ったら、「マジメだねぇ…」と言われたことも。 えっとね。 もうひとつ。。。というか、コレがメインな気がするんですが、「人間運が無い」ですね。あなた。 たとえばです。たとえば、自分があなたの友人として、「財布拾ったら、交番届けるよね?」とか、「障がい者用駐車場に停めないよね?」 って聞かれたら、「当たり前じゃん?」て言うと思います。 『あなたの生き方に合ってない人間』が回りに多すぎるように思います。 どういう人付き合いしてきたのさ。。。(相手の顔色伺って、とりあえず、嫌われないように、にっこりしながら、そうねぇ~とか言ってたとか? 自分の友人が、「パクる。」とか、「平気で停める」とか言ったら、アホか。といって、多分、少し疎遠にすると思います。 ただ、そういう人間は、自然と、関係を結ばなくなっていってると思っているので、今の友人関係上、そんな人間、周りにほぼいないと思ってます。 そう考えると。。。「今まで、あなたはどういう付き合いをしてきたの?」と思ってしまいます。 友人もそうだし、彼氏もそうだし。。。 何で、そんな考えの人と仲良くしてんの?付き合ってんの?と思ってしまった。 「類は友を呼ぶ」とはよく言うもんです。 言うもんですが。。。なんで、そこまでズレてんの? と感じましたね。

関連するQ&A

  • 労働基準監督署はちゃんと仕事をしているのか?

    世の中には、驚くほどの労働基準法違反があります(サービス残業させたり、有給休暇を与えない等)。 私からすると、労働基準監督署が監督をさぼっているように思えます。 労基署は、困っている人が自ら救済を求めてくるまで何もしないのでしょうか? それとも労基署の人員が少なすぎて、監督が行き届かないということなのでしょうか? どなたか、労基署の実情を教えていただけないでしょうか?

  • 私の有給日数は何日か法的解釈を教えてください!

    私の本当の有給日数は何日が正解ですか? 労働基準法と就業規則 どちらを優先すべきかわかりません。 会社の就業規則が、労基法の基準以下で無効といえますか? 詳しい状況は追記欄で。 職歴 2010年5月より派遣社員として現在の会社に入社 2010年12月より社員になる 会社の就業規則の有給について規定 ・一回目の有給は、入社した日の半年後に10日 ・二回目の有給は、基準日別に11日 ※4/1~6/30入社の社員…4/1が基準日 7/1~3/31入社の社員…10/1が基準日 私の場合、入社時期は5月なのか、12月なのかどちらでしょうか? もし12月だとして、有給は2012年10/1以前だと10日だけなのでしょうか? 労基法の規定 半年で10日一年半で11日与えなければならない とありますので、21日有給があると主張して大丈夫でしょうか?

  • 残業をつけたくないがために

    うちの会社は月に4,5日12時間労働させておきながら、8時間に満たない日をつくって、ならしておきましたと言われます。2年前に日給制で契約社員として入ったのですが、その翌日は疲れて休みでもつぶれてしまいます。労基法的におかしいと思うんですがどうでしょうか?言ったところで変わらないと思って黙って働くのも情けないですよね?労働基準監督署に直に聞くよりまず、会社と話した方がいいですよね?よろしくおねがいします。

  • 会社の都合による有給休暇の使用について

    父からの質問を受けたのですが、私にはわからないので皆さんの力をお借りしたいと思います。 近々暇な日ができるので、会社が社員を休ませるといいます。 会社は個人の有給休暇を使わせたいそうです。 しかし、有給休暇を持たない人もいます。 その人たちの休暇の扱いは父にはわからないそうです。 しかし、その人たちも休みをもらうそうです。 父の疑問、不満は その1 会社の都合で社員を休ませるのに、本人の同意なしで個人の有給休暇を使うのは 労働基準法に違反していないのでしょうか?(会社は違反していないといっているそうです) その2 もし有給休暇で社員を休ませるというのなら、有給休暇を持たない人を休ませるのは 不公平ではないでしょうか?この様な例は認められているのでしょうか? 父の会社には労働組合がなく、有給休暇の使われ方について疑問を抱いています。 どうかよろしくお願いします。

  • 辞めたアルバイト先の有給申請はできますか?

    私は、今年の10月までフリーターとして働いておりました。 フリーターといっても毎日8時間で月24日ほど働いていましたので、正社員とかわらない労働時間だと思います。1年半ほど働いたのですが、一度も有給を取得したことがありませんでした(というか、有給制度を会社から説明を受けたこともありませんでしたが…)。おそらく経営者側はバイトにまで有給を認めるといろいろ面倒だから許可していないだけだと思います。 退職後、労働基準法を知り、アルバイトでも有給を申請できることがわかりました。もう私はアルバイトを辞め、現在は正社員としてほかの会社で働いているのですが、この発生していたであろう有給休暇を遡って請求することは出来ないのでしょうか?労働基準監督署に行く覚悟もあるのですが、どうでしょうか?辞めた人間はその時点で、有給を申請する権利がなくなってしまうのでしょうか?ご意見伺いたいです。

  • 労働基準監督署に相談すると?

    有給休暇の日数が労働基準より少ないのです。 中途入社ということもあり、事務の担当者が計算間違い or 労基法の解釈間違いをしているようなのです。 厚生労働省に電話相談したら、確かに少ないので労働基準監督署に連絡するように言われました。 (こちらでも以前そのように教えていただきました) 労働基準監督署に相談した場合、その後はどうなるのでしょうか? 通報者がわかってしまいますか? 「中途採用の有給休暇について」という調べ方をされたら、多分自分だとわかってしまうと思うんです。。 小さな会社ですので、波風立てると居づらくなりそうです。 他の人は法定どおり付与されているし、他の労働条件は快適な方なので、数日の有給休暇を求めることで居づらくなるのなら黙っておこうかなと思うのですが。。 実際はどのように指導が入るのでしょうか? また、通報してからどのくらいで動いてくれるものなのでしょうか?

  • パートに有給休暇をくれない

    最近勤め始めた会社(個人経営で従業員は9名、経営者家族3名)では「パートさんには有給はあげていない」と言われました。比例付与があるのは知っていますので労働基準監督署にどうしたらいいのか尋ねましたが「有給をあげない、と言っているだけでは違法ではない。雇用されている側が『いついつ有給を使わせてください』と申し出て休み、その後給料に反映されていなければ違法となる」と教えていただきました。 しかし、そもそも経営側が「パートに有給はないよ」と言っているので、取り様がありません。一体、自分が何日もらえているのかも分からないからです(くれていないものは使えない)。 今日経営側に「労働基準法でパートにも比例付与があるのでいただけるはず」と伝えましたが「ウチの会社の就業規則ではパートにはあげないことになっている」「会社の規模が小さいので多分パートに有給は必要ない」と持論を言い張ります。社員さんも1年経過後の有給付与になっています。 そもそもその就業規則が違法?なのに…こういう経営者をどう納得させれば良いのでしょうか?まだ勤め始めたばかりなので、辞めてしまおうかとも思いますが、引継ぎで入ったので悩みます。もちろん、今まで居たパートの方も10年も居るのに(週4日、4時間15分の勤務)有給休暇はもらっていないとのこと。

  • 労働問題に詳しい方!

    お世話になります。 労働問題について詳しい方に何点か質問したいことがあります。 事務員(正社員)の友人から相談をされました。 (1)7時50分~18時で仕事をしているが、実際には8時30分~の分しかお給料が出ていない。 (2)残業代の算出方法が不明。(正しく算出されていない…?) (3)経営者の都合で会社が休みになっているのに有給休暇が使われている。 これらは法律には触れていないのでしょうか? また、問題があれば労働基準局へ相談するのでしょうか? 話を聞くと、 ・個人経営で小規模の会社(正社員は10人以下、その他パートは10人程度) ・給料が低くて困っているのに、経営者は長期休みを作るので、有給は使われるし、給料も減らされる。 ・沢山仕事をこなしても、新人と給料が変わらない。 ・経営者の家族旅行を会社名義で仕事中に予約をしている。 との愚痴も聞きました。 私が学生で労働問題に詳しいと思って相談してきてくれたのですが、 残念ながら専門外なので助言してあげることが出来ませんでした。 友人は退職するつもりですが、 労働上問題があるのであれば力になってあげたいです。 ご回答を宜しくお願いします。

  • 有給についてアドバイスお願いします

    自分は派遣社員で、雇用されてから10ヵ月経ちます。 先日、派遣先の上司に「有給あるの?」と聞かれ 「派遣社員だから、有給はない」と答えたところ 「派遣社員でも条件満たしてれば有給出るはずだよ?労働基準法で決まってるから」と言われました。 自分は法律で定められてる事も知らなかったので、自分なりに調べたところ、確かに労働基準法で定められてました。 そして後日、派遣先の上司に、派遣会社に確認する様に促されたので本日、派遣会社の担当者に話を聞いてきました。 話によると、 労働基準法で定められているのは知っている。 しかし、派遣社員が有給使って休むのはイメージダウンに繋がる。 派遣先から大金貰ってる訳ではないから、経営的にも厳しく有給出せない。 と言われました。 正直、反論してやろうかと思いましたが、一応雇われてる身だし、今の派遣先の職場は非常に居心地がいいので、居られなくなったら困るので、相手の言い分だけ聞いてきた次第です。 しかし、有給を使う・使わないは別として、いざという時(病気や怪我、冠婚葬祭)には必要だと思ってます。 また、派遣先の上司も私と同じ考えでいる様です。 派遣会社の言い分はわからなくもないですが、これは違法ですよね? 労働監督署に訴えるべきでしょうか? また、訴えた場合、どこの誰が訴えたのか、派遣会社にはわかってしまうのでしょうか? 上司は派遣元をチェンジして、尚且つ今の職場にいられる様にも出来ると言ってました。 ただ、ゼロからスタートになるから、有給出るのはそこから半年後になるとの事です。 しかし、今の派遣会社の契約書には、自主退社の場合は同一の職場に一年間は入る事を禁止する。しかし、派遣元が事前に承諾した場合は例外もある。 と書いてあります。 正直、どうしたらいいのか頭を抱えています。 アドバイスください。

  • 中小企業が労基の介入で倒産することはありますか?

    中小企業が労基の介入で倒産することはありますか? 私は入社一年目の新入社員です。 今勤務している会社は労働時間一日11時間以上、休みは月4日、タイムカード無しという所です。 労働労働相談センターで相談した所、違法だという判断を頂きました。 労働基準監督署に行こうと考えています。 親に相談したところ 「監督署に行っていいのは大会社に勤めている人だけ。地方の中小企業じゃ潰れてしまって、他の社員に迷惑がかかる」 と言われてしまいました。 労働基準監督署の介入で、会社が潰れてしまうことはあるのでしょうか。