• 締切済み

正義を振りかざす女は嫌われるでしょうか

※長くなります。 私の彼は、飲食店を法人化(株式会社化)して何店舗か経営しています。 彼とは将来結婚の約束もしています。 この間、私の会社が不景気で業務縮小のため何人かが解雇になり、私も解雇の対象となりました。 その時、彼と電話で私が有給消化をする話をしていたのですが、彼が「お前の会社、よく有給なんかくれるな」と言って来たので、「有給は労働基準法で決められているし、私が今まで働いて来たところはみんなあったよ」と言いました。 そしたら彼が「休みなんて労働基準法で決まってない」と言い出したのです。 彼は自分の所の社員に有給は与えておらず、それどころか決まった休みも与えていません。 ※ちなみに、残業手当も福利厚生もありません。 私は『社員さんかわいそうだなぁ』と思いつつ、彼の会社のことなので何も言ってませんでした。 彼は、自分が正社員にきちんとした休みを与えてないので、自分を正当化したくて『労働基準法で決まってない』と言ったと思うのですが、それは違うと思った私は「私が前に調べた時は労基法で決まってたと思うよ。そうじゃなきゃ、連続で働かせてもいいってことになるよ」と言ったら、「そんなことはない。現場でやってる俺が言ってるんだ」と言うので私も反論していたところ、彼が怒り出し、「弁護士と就業規則を作った時は、うちは有給はないと言ったら何も言って来なかった」「無職になるクセに経営の何が分かるんだ」「現場でやってる俺が言うんだからそうなんだよ。知りもしないクセに偉そうに言うな」「俺のやって来たことをバカにすんな」「俺が今まで働いて来たところ(会社経営する前)も有給なんてなかった」など言われ、電話を切られました。 私も知らないことや勘違いがたくさんあるので、『有給って決まってなかったっけ?』と確認の意味でネットで調べると、やっぱり労基法で定められていました。 彼は自分を正当化するためによくウソをつくし(弁護士の話は結局ウソ)、解雇になることで落ち込んでた私に「無職になるクセに」と言ったことも腹が立ったので、『有給はやっぱり労基法で決まってるよ。労働基準法第39条を見てください。それと、バカにしたわけではなく、○○(彼)が会社を大きくして行きたいとよく言ってるので、有給くらいはちゃんと作らないと…と思いました』とメールしましたが、『飲食店で有給を与えてるところなんてほとんどない!』と返信があり、その日は連絡取りませんでした。 次の日、電話がかかって来て怒りモードです。 「無職のクセに経営の何が分かるんだ」 「だからクビを切られるんだ」 「ネットで調べてまでメールして来て、してやったりか?」 「あんまりバカにすんな」 「俺の会社の有給のことなんてお前には関係ないだろ。だったら流せばいいんだよ」 「そんなこと言うなら、中小企業なんてみんな違反を犯してることになる」 「結局、最終的には会社が守られるようになってるんだよ」 「俺が法律を犯してるって言うなら、俺の会社を訴えてみろ。絶対捕まらないから」 「絶対負けねぇ(私に)」だそうです。 確かに、彼が社員に休みをあげていないことは良くないなと思ってはいたのですが、彼を負かそうだとか、否定したわけでもバカにしたわけでもなく、自分を正当化するためにウソをついたり、私の一番気にしてることまで出してきたことが腹立ったんです(ケンカすると彼はこの手をよく使います) それに、間違ってることは間違ってることだし…。 でも、ケンカも面倒になった私は「バカにしたわけではなく、○○(彼)は「有給は労基法で決まってない」って言ったから「それは違う」ってことと、会社を大きくして行きたいって言ってたから、有給くらいはちゃんとした方が…って言ったけど、労基法の事実は事実として認めて、その上で経営者である○○が好きにすればいいよ。もうこの話はやめようよ」と言ったのですが、人一倍プライドが高い彼の怒りは治まりません…。 実際は『社員さんに休みを与えてあげて欲しい』と思っていたのも強かったのですが、彼にそれを言っても聞かないと思ったので、自分の評判を非常に気にし、『スタッフ想いの自分』をブログでアピールしている彼の心理をつき、「会社を大きくして行きたいなら…」と言ってみました(タイミングはよくなかったと思いますが) 実際、彼が会社を大きくしたら知名度もあがり、よくないことをしていれば噂もどんどん広まると思うので…。 それがつい昨日の夜のことで、結局、また電話を切られてしまいました。 そして、昨夜、色々考えました。 親友から言わせると、私はどうもマジメで正義感が強く、損をするらしいです。 「頭が固い」と彼にも言われました。 でも、自分で言うのも何ですが、私が待ち合わせに遅刻すると怒られるけど向こうの遅刻は許したり、全部に異議を唱えてるわけではないので頭が固い方ではないと思うのですが、法律やモラル、マナーなど、明らかに悪いことをしてるのは許せなかったりします。 それと、相手の傷付くようなことをいう人が許せず、それで私のブレーキが効かなくなり、大きいケンカに発展してしまいます。 でも、この間親友に『男は女にプライドを傷つけられるのが一番腹立つことだから、『いい、悪い』は別として、こっちがバカなふりして流しておけばいいんだよ』と言われたのを思い出しました。 このことだったのかなと。 確かに…私の会社でも残業代はくれてませんでした。 訴える者は誰もいません。 そうやって、中小企業の経営者はみんな一生懸命やってるのかな。 確かに、会社経営したこともない無職になる私に色々言われてプライドが傷付いたのかな。 色々調べたら、飲食店で休みも残業手当も福利厚生もなしと言うところも多々あるようで、私が口出しすることではなかったのかなと罪悪感にさいなまれ、涙が止まらなくなりました。 正義を振りかざして『労基法第39条…うんぬん』というメールまで送ってしまう私は、やはり男からすれば可愛くない女でしょうか。 同姓から見ても、付き合いをしたくないでしょうか。 昔、別の友人と、『拾った財布を警察に届けるか届けないか』や、『障害者用の駐車場に停めるか停めないか』で少し言い合ったことがあります(くだらないですけど) 私は、人のことを考えずに行動する人も許せないので、「財布のお金はもらっちゃう、障害者用の駐車場は急いでいるなら停めちゃう」と言った友人に対し、でも、「落とした人のことを考えたら…」とか「自分が停めてその間に障害者が来たら…」って言ったら、「マジメだねぇ…」と言われたことも。 融通がきかないと言う意味だと思うのですが、何だか、何が正しくて何が間違っているのか分からなくなりました。 今でもどうしていいのか、涙が止まりません。 こういう女を男性の皆さんはどう思われますか? そして、同性のみなさんは、彼、または旦那様とのこのような会話の時、どうされますか? 今まで自分で胸を張って生きて来ましたが、人とうまく調和していくためには、自分が折れること、自分を曲げることも必要なのでしょうか。 本気で悩んでいます。

みんなの回答

noname#171709
noname#171709
回答No.7

法的にはアンタは正論や。 しかし個人経営は際どい線で行かないと成り立たない。 しかも直メールのみならずこんなところにまで彼氏の悪事を書き込むなんて法律を守っても人間としては屑以下だ。 私ならアナタみたいな正論を振りかざすだけの常識が無く融通の効かない女は数億の持参金つきでも絶対願い下げだ。

noname#190877
noname#190877
回答No.6

自分が折れるとか、考え方が変ですね。 貴方は既に、自分の感覚と他人の感覚が違っている時に、衝突しなければならないと考えています。 これは、押し付けですよ。 財布を届ける。優先場所に駐車しない。 これらは、個人の決める事だから、どうにもなりません。 だから、お友達も、ネコババしろ、とか、駐車しろ、とか強制してこないでしょ。 たしかに、貴方は正しいし、立派です。 でも、それは黙って自分が実践していくだけのものにしか過ぎません。 正しい考え方と言うのは、相手に反論の余地を与えないので、意外と嫌われるものです。 「正論は、時に暴論より人を怒らせる。」とも言います。 自分ばかりにじゃなく、他人にも興味を持つと、もっと楽になります。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.5

株式会社なら、会社の規定集を策定して労働基準監督署に提出すれば、添削してくれますよ。 労働基準法の原則は「社員の奴隷化の根絶」です。 社員の方々が働いてくれているのでオーナーや管理者は成り立っているということを絶対に忘れてはならない! ただ、解雇は事前に30日分先の給与を支払うことにより出来ることもあり違反では、ありませんが、人材というものの尊さを顧みない経営者は、いずれ法の裁きを受けるか、労務倒産(つまり自然淘汰)となるでしょう。 目先の実情だけで、中期・長期のビジョンも無い経営者が人斬りや人材の奴隷視ばかりしていると噂は、あっという間に広がります。 会社なんて衰退する時は、早いですよ。 まあ内の会社も大手ですが貞操だけ保ってスレスレのところもありますが、貴方の彼氏の会社は更に酷い! 匿名で内部告発してやったら、如何ですか、彼を矯正、目を覚ますのには、この手段しか無い。 又、相談は労働基準監督署でも労働局でも対応してくれますよ。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

ぼくだったら、こんな正義感の強い女性と付き合いたいですね。(笑) あなたは間違ってはいません。 100%正しいです。 ただ、相手も自分が100%正しいと思っています。 結局、人は人を変えられないわけですね。 じゃあ、どうするか、ですが。 3つあります。 ひとつは縁を切ること。 まぁ、愛する彼氏さんですから、厳しいでしょう。 次はあきらめること。 つまり、「人は人を変えられないことを知るための修行」と割り切ることです。 最後は、裁くことです。 労基法違反で、彼氏さんの従業員の方に訴えてもらうとかね。 愛よりも正義を大切にしたければ、法的制裁をするしかありません。 ぼくはあなたのような女性が好きですが、 あなたのような女性がキライな人というのも現実には存在します。 愛か正義か、あなたが何を大事にするか、ですね。

noname#182038
noname#182038
回答No.3

こんにちは。 アナタが思い込んでいる労働基準法が有給を保障していない事は 労働者は知っておくべきです。 法律は罰則が有って初めて保障されます、無いのです罰則! 守る、守らないは労働者の権利意識に任されています。 底の浅い正義感は経営者にとって笑止千万なのです。 世の中を井戸としてしか認識できないカエルは空が見えた範囲 としか主張できないのです。 悩むのならご自分を悩まれる事をご提示します。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

貴方と彼氏さん、どちらが話通じる人かと言ったら、十人に聞いて十人とも貴方の方が話通じるって言うよ。 ルールを守る、ブレない理屈がある、裏を取る。 それらは頑固者に見えるだろうけど、実際は逆だからね。理性で話を聞いてるし、お互い事実を重ねて結論を出す事が出来るわけだ。非常に話しやすい要素だよ。 自分で調べて、自分の理屈が間違っているかもしれないという考えも持てる、というか。執着は感じられない。 なので、貴方はどっちかというと歩み寄ってくれる側の人間だと感じるわけです。 今回、歩み寄れなかったのは貴方じゃなくて彼氏さんの方なのです。(あと、周囲の友人達もかな。) 有休は決まってますよ。僕の働いてる会社ではちゃんとそういう説明がありました。何かルールとして決まってるから与えなくちゃいけないんだ、と。休日についても週何時間労働が限界とか決まってて(その会社以外の部分で。多分法律で。)、それに基づいて決めてるようだったよ。 そこで有休を取るかどうかは、従業員の裁量に任せられてるから、まあ実際は取らないんだけどね。与えられてはいる。与えなくちゃいけない。 これは決まってること。 貴方の彼氏さんみたいな人って面倒臭いよ。自分を正当化するためにウソでもなんでもつく、って僕だったら付き合ってられない。なんでか?ウソなんだもん、それを真に受けて痛い思いをするのは自分でしょ?まともに話聞いてられない。 そうじゃなくて、自分を正当化するために実際にルールを変えちゃう、って方がまだマシ。(何故なら、ルール自体を変えるわけだから、少なくとも従うこと=ルール破りにはならないわけで。) その友人についてもそうかな。ルールを尊重しないっていうか。そういう人はいつかとんでもない事をしでかす。それも何度も何度も。あまり周囲に置いておきたくない人間の典型。 信用の問題だよね。 貴方と彼ら。どちらと接点を持ちたいと言ったら、そりゃ断然貴方だよ。 特に正論に固執してるわけでもないしね。普通にルール守る善良な市民でしょ。っていうか、それが一般人、それがコモンセンス、常識でしょ。 ってか、彼氏さん酷いね。一体何が魅力なわけ?ヤバイ匂いプンプンするんだけど?一番人の親になっちゃいけないタイプ。 僕だったらそういう人は好きになれないし、見下す対象だから対等になんか付き合えない。 失礼なこと言ってごめんね。でも、彼氏さんもその友人連中もなんだか酷いよ。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

あなたの彼はいずれ失敗します。大手を含め飲食業界はブラックが多いのでそのような不法な考えの持ち主多いと聞きます。 嫌われても法というものの厳しさを教えてやってください。法に背くものは法に厳しく罰せられます。

smile_heart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、求人広告に書いてあることと違い、休みも残業手当も福利厚生もないので、社員が入って来てもすぐやめてしまいます。 そのため、人手不足で更に社員たちの労働時間が長く、ある店舗の店長がやめたがってることも耳にしました(彼は知りません) 私が法を教えられるのなら教えたい気持ちではありますが、私では説得力がなく、聞く耳を持たないことが分かりました。 せっかく回答いただいたのにすみませんでした。

関連するQ&A

  • 労働基準監督署はちゃんと仕事をしているのか?

    世の中には、驚くほどの労働基準法違反があります(サービス残業させたり、有給休暇を与えない等)。 私からすると、労働基準監督署が監督をさぼっているように思えます。 労基署は、困っている人が自ら救済を求めてくるまで何もしないのでしょうか? それとも労基署の人員が少なすぎて、監督が行き届かないということなのでしょうか? どなたか、労基署の実情を教えていただけないでしょうか?

  • 私の有給日数は何日か法的解釈を教えてください!

    私の本当の有給日数は何日が正解ですか? 労働基準法と就業規則 どちらを優先すべきかわかりません。 会社の就業規則が、労基法の基準以下で無効といえますか? 詳しい状況は追記欄で。 職歴 2010年5月より派遣社員として現在の会社に入社 2010年12月より社員になる 会社の就業規則の有給について規定 ・一回目の有給は、入社した日の半年後に10日 ・二回目の有給は、基準日別に11日 ※4/1~6/30入社の社員…4/1が基準日 7/1~3/31入社の社員…10/1が基準日 私の場合、入社時期は5月なのか、12月なのかどちらでしょうか? もし12月だとして、有給は2012年10/1以前だと10日だけなのでしょうか? 労基法の規定 半年で10日一年半で11日与えなければならない とありますので、21日有給があると主張して大丈夫でしょうか?

  • 残業をつけたくないがために

    うちの会社は月に4,5日12時間労働させておきながら、8時間に満たない日をつくって、ならしておきましたと言われます。2年前に日給制で契約社員として入ったのですが、その翌日は疲れて休みでもつぶれてしまいます。労基法的におかしいと思うんですがどうでしょうか?言ったところで変わらないと思って黙って働くのも情けないですよね?労働基準監督署に直に聞くよりまず、会社と話した方がいいですよね?よろしくおねがいします。

  • 会社の都合による有給休暇の使用について

    父からの質問を受けたのですが、私にはわからないので皆さんの力をお借りしたいと思います。 近々暇な日ができるので、会社が社員を休ませるといいます。 会社は個人の有給休暇を使わせたいそうです。 しかし、有給休暇を持たない人もいます。 その人たちの休暇の扱いは父にはわからないそうです。 しかし、その人たちも休みをもらうそうです。 父の疑問、不満は その1 会社の都合で社員を休ませるのに、本人の同意なしで個人の有給休暇を使うのは 労働基準法に違反していないのでしょうか?(会社は違反していないといっているそうです) その2 もし有給休暇で社員を休ませるというのなら、有給休暇を持たない人を休ませるのは 不公平ではないでしょうか?この様な例は認められているのでしょうか? 父の会社には労働組合がなく、有給休暇の使われ方について疑問を抱いています。 どうかよろしくお願いします。

  • 辞めたアルバイト先の有給申請はできますか?

    私は、今年の10月までフリーターとして働いておりました。 フリーターといっても毎日8時間で月24日ほど働いていましたので、正社員とかわらない労働時間だと思います。1年半ほど働いたのですが、一度も有給を取得したことがありませんでした(というか、有給制度を会社から説明を受けたこともありませんでしたが…)。おそらく経営者側はバイトにまで有給を認めるといろいろ面倒だから許可していないだけだと思います。 退職後、労働基準法を知り、アルバイトでも有給を申請できることがわかりました。もう私はアルバイトを辞め、現在は正社員としてほかの会社で働いているのですが、この発生していたであろう有給休暇を遡って請求することは出来ないのでしょうか?労働基準監督署に行く覚悟もあるのですが、どうでしょうか?辞めた人間はその時点で、有給を申請する権利がなくなってしまうのでしょうか?ご意見伺いたいです。

  • 労働基準監督署に相談すると?

    有給休暇の日数が労働基準より少ないのです。 中途入社ということもあり、事務の担当者が計算間違い or 労基法の解釈間違いをしているようなのです。 厚生労働省に電話相談したら、確かに少ないので労働基準監督署に連絡するように言われました。 (こちらでも以前そのように教えていただきました) 労働基準監督署に相談した場合、その後はどうなるのでしょうか? 通報者がわかってしまいますか? 「中途採用の有給休暇について」という調べ方をされたら、多分自分だとわかってしまうと思うんです。。 小さな会社ですので、波風立てると居づらくなりそうです。 他の人は法定どおり付与されているし、他の労働条件は快適な方なので、数日の有給休暇を求めることで居づらくなるのなら黙っておこうかなと思うのですが。。 実際はどのように指導が入るのでしょうか? また、通報してからどのくらいで動いてくれるものなのでしょうか?

  • パートに有給休暇をくれない

    最近勤め始めた会社(個人経営で従業員は9名、経営者家族3名)では「パートさんには有給はあげていない」と言われました。比例付与があるのは知っていますので労働基準監督署にどうしたらいいのか尋ねましたが「有給をあげない、と言っているだけでは違法ではない。雇用されている側が『いついつ有給を使わせてください』と申し出て休み、その後給料に反映されていなければ違法となる」と教えていただきました。 しかし、そもそも経営側が「パートに有給はないよ」と言っているので、取り様がありません。一体、自分が何日もらえているのかも分からないからです(くれていないものは使えない)。 今日経営側に「労働基準法でパートにも比例付与があるのでいただけるはず」と伝えましたが「ウチの会社の就業規則ではパートにはあげないことになっている」「会社の規模が小さいので多分パートに有給は必要ない」と持論を言い張ります。社員さんも1年経過後の有給付与になっています。 そもそもその就業規則が違法?なのに…こういう経営者をどう納得させれば良いのでしょうか?まだ勤め始めたばかりなので、辞めてしまおうかとも思いますが、引継ぎで入ったので悩みます。もちろん、今まで居たパートの方も10年も居るのに(週4日、4時間15分の勤務)有給休暇はもらっていないとのこと。

  • 労働問題に詳しい方!

    お世話になります。 労働問題について詳しい方に何点か質問したいことがあります。 事務員(正社員)の友人から相談をされました。 (1)7時50分~18時で仕事をしているが、実際には8時30分~の分しかお給料が出ていない。 (2)残業代の算出方法が不明。(正しく算出されていない…?) (3)経営者の都合で会社が休みになっているのに有給休暇が使われている。 これらは法律には触れていないのでしょうか? また、問題があれば労働基準局へ相談するのでしょうか? 話を聞くと、 ・個人経営で小規模の会社(正社員は10人以下、その他パートは10人程度) ・給料が低くて困っているのに、経営者は長期休みを作るので、有給は使われるし、給料も減らされる。 ・沢山仕事をこなしても、新人と給料が変わらない。 ・経営者の家族旅行を会社名義で仕事中に予約をしている。 との愚痴も聞きました。 私が学生で労働問題に詳しいと思って相談してきてくれたのですが、 残念ながら専門外なので助言してあげることが出来ませんでした。 友人は退職するつもりですが、 労働上問題があるのであれば力になってあげたいです。 ご回答を宜しくお願いします。

  • 有給についてアドバイスお願いします

    自分は派遣社員で、雇用されてから10ヵ月経ちます。 先日、派遣先の上司に「有給あるの?」と聞かれ 「派遣社員だから、有給はない」と答えたところ 「派遣社員でも条件満たしてれば有給出るはずだよ?労働基準法で決まってるから」と言われました。 自分は法律で定められてる事も知らなかったので、自分なりに調べたところ、確かに労働基準法で定められてました。 そして後日、派遣先の上司に、派遣会社に確認する様に促されたので本日、派遣会社の担当者に話を聞いてきました。 話によると、 労働基準法で定められているのは知っている。 しかし、派遣社員が有給使って休むのはイメージダウンに繋がる。 派遣先から大金貰ってる訳ではないから、経営的にも厳しく有給出せない。 と言われました。 正直、反論してやろうかと思いましたが、一応雇われてる身だし、今の派遣先の職場は非常に居心地がいいので、居られなくなったら困るので、相手の言い分だけ聞いてきた次第です。 しかし、有給を使う・使わないは別として、いざという時(病気や怪我、冠婚葬祭)には必要だと思ってます。 また、派遣先の上司も私と同じ考えでいる様です。 派遣会社の言い分はわからなくもないですが、これは違法ですよね? 労働監督署に訴えるべきでしょうか? また、訴えた場合、どこの誰が訴えたのか、派遣会社にはわかってしまうのでしょうか? 上司は派遣元をチェンジして、尚且つ今の職場にいられる様にも出来ると言ってました。 ただ、ゼロからスタートになるから、有給出るのはそこから半年後になるとの事です。 しかし、今の派遣会社の契約書には、自主退社の場合は同一の職場に一年間は入る事を禁止する。しかし、派遣元が事前に承諾した場合は例外もある。 と書いてあります。 正直、どうしたらいいのか頭を抱えています。 アドバイスください。

  • 中小企業が労基の介入で倒産することはありますか?

    中小企業が労基の介入で倒産することはありますか? 私は入社一年目の新入社員です。 今勤務している会社は労働時間一日11時間以上、休みは月4日、タイムカード無しという所です。 労働労働相談センターで相談した所、違法だという判断を頂きました。 労働基準監督署に行こうと考えています。 親に相談したところ 「監督署に行っていいのは大会社に勤めている人だけ。地方の中小企業じゃ潰れてしまって、他の社員に迷惑がかかる」 と言われてしまいました。 労働基準監督署の介入で、会社が潰れてしまうことはあるのでしょうか。