• 締切済み

私の有給日数は何日か法的解釈を教えてください!

私の本当の有給日数は何日が正解ですか? 労働基準法と就業規則 どちらを優先すべきかわかりません。 会社の就業規則が、労基法の基準以下で無効といえますか? 詳しい状況は追記欄で。 職歴 2010年5月より派遣社員として現在の会社に入社 2010年12月より社員になる 会社の就業規則の有給について規定 ・一回目の有給は、入社した日の半年後に10日 ・二回目の有給は、基準日別に11日 ※4/1~6/30入社の社員…4/1が基準日 7/1~3/31入社の社員…10/1が基準日 私の場合、入社時期は5月なのか、12月なのかどちらでしょうか? もし12月だとして、有給は2012年10/1以前だと10日だけなのでしょうか? 労基法の規定 半年で10日一年半で11日与えなければならない とありますので、21日有給があると主張して大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.1

会社の就業規則を素直に読めば 2010/12/1 入社 2011/6/1  半年後に10日 2011/10/1 次の基準日に11日 となりますね。

関連するQ&A

  • 有給休暇について教えてください。

    私は今の会社に今年の2月より勤めています。 (先月でまる6ヶ月。無遅刻・無欠勤です。) 本来、労基法では今月より10日のはずの有給が5日しかいただいていないのです。。 入社時に、いただいた「労働条件通知書」には「平成19年12月31日までは5日。平成20年1月1日から12日」と記されていました。 不思議に思い「就業規則」を見させていただいたら、労基法どおり「6ヶ月以上勤務で10日・・」と。 この場合は「就業規則」、「労働条件通知書」、「労働基準法」のどれが優先されるのでしょうか? 有給の詳細は会社独自に決定していいものなのでしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 有給の計画消化と、入社日による減給について

    去年の11月3日に中途で入社した会社を今月末(10/31)で退職いたします。 入社から3か月間は試用期間のため正社員ではありませんでした。 今年2月3日より正社員として働いております。 質問は2つあります。 まず、有給について 半年以上働いているのですが、社長より退社時の有給は6日と言われました。 有給は一日も使ってありません。 就業規則より労基法の方が強いことは知っておりますので、10日は主張できると思うのですが 一つ心配があります。 うちの会社は年末年始と夏季に休みがありますのでそれを有給の計画消化日として4日あてているので残りは6日しかないといわれることです。 就業規則でそうなっているかは分かりません。就業規則は紙でもらっていませんし、職場にもありません。(社長、上司と僕の現場は違います) 一つ目の質問は この場合、就業規則でもし有給の計画消化日が決まっていても、就業規則の開示義務が成り立っていないので無効として有給10日を退職時に取得することはできるのでしょうか? 2つ目の入社日による減給についてです 入社日が去年の11月3日になっていますがそれは11月1日と2日の木金曜日が会社の公休日で あったためそうされたのだと思います。 しかし納得いかないのがその月が減給されていました。 給与明細には出勤指定日(24/26)×月給=減給された支給額となっており 1日と2日の二日分の約2万円を減給されておりました。 その2日間は全社員が休んでおります。そしてうちの会社は毎月月曜から土曜までの 6日間×4週間で24日が出勤数です。 なので第5週目の2日間もしくは3日間は公休になります。 入社した11月はその休みを月初の2日間に持ってきており、月末は最後まで出勤と会社カレンダーでなっております。(全員同じ) ↑ちなみに上の年末年始、夏季の休みというのもその月末の休みを月初に持ってきて前の月末の休みをくっつけて6日休みにしただけのものです。 年の休みは366日-(24日×12か月)です。 (そういう意味でもそれが有給の計画消化にあたるとは思わないのですが…社長ならそう言いかねません) ですので私はその11月もみんなと同じ24日出勤したのに、入社していない2日間を出勤指定日として26日に増やして2日分は減給というのに納得がいきません。 これは労基法としてはどうなのでしょうか? 入社時点からこのような点で社長に不信感があったので、退職時のこの有給数も腑に落ちないところがあります。 それがなければ一年たたずにやめるのに10日全部取ろうとも思わないのですが、 入社、退社で少しずつ、分からないだろうと思ってバカにされているみたいで気分が悪いです。 憶測でなくはっきりと主張が通るのか諦めないといけないのかお答えいただきたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 有給休暇の日数について

    有給休暇は入社日から考えると思っていたのですが、 会社の就業規則が下記のようになっています。 社員に対し、1年間(暦年による)を通して、次の有給休暇を与えるものとする。  勤続2年未満の社員 1年につき15日(但し、試用期間扱いの6ヶ月間は除く)  勤続2年以上の社員 1年につき20日 (1)1年間(暦年による)とは、1月から12月のことでしょうか (2)その場合、1月時点で勤続2年未満の社員はその年の有給休暇が15日ということでしょうか (3)また、途中で2年以上になった場合も、翌年の1月まで20日にならないということでしょうか (4)2016年4月入社の場合、10月から12月までで15日、2017年は15日、2018年は15日、2019年から20日になるのでしょうか 必要ないかも知れませんが、給与は1月12月の年俸制です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 有給の残日数を勝手に減らされてしまいました

     中小企業で働いております。中途入社する者が多く、最近従業員の人数も多くなってきたので、人事が有給の管理を個別にするのが大変なので、今年の1月1日から全員の発生日を統一するということになりました。  私は入社8年、5月入社で11月に有給をもらっており、(有給を殆ど使ってなかったので)36日有給を持っています。本来今年の11月に20日もらえるのが、付与日を統一するということで前倒しで1月1日に有給を20日もらえるという事です。  しかし1月の給与明細の残日数は40日、てっきり56日あるものだと思ってたのでおかしいと思い、人事に「1月1日に20日新たにくれたから56日じゃないのですか?」って聞いたのですが、「就業規則に有給の持分の限度は40日と書いてあるだろう? 40日を超えた分は支給できないから16日分カットした。本当なら今年の11月でないともらえないのが1月にもらえたんだからそれでなぜ不満ですか?」って返答です。  前倒しでもらえたので有利に扱ってもらえているとは思いますが、今持っている内の16日は今年の11月に時効で無くなるから、残日数が20日となってしまいます。(使わないという前提で)2ヵ月後に20日くれるからすぐに残日数が40日になりますが、発生日を統一しなかったら11月の時点で40日あるはずなので、2ヶ月間損したような…  就業規則には確かに「有給を持つことの出来る限度日数は40日」と書かれていますが、だからと言って1/1にくれるはずの20日を4日しかくれないなんてヒドイです。残日数が殆どない人はものすごくお得ですが、私のように殆ど使っていない者は損した気分です。  会社は就業規則の通り運用しているし、労基法でも6年6ヶ月以上の人間に20日しか与えなくてもいいので、時効が2年=限度は40日となっているという会社の言い分は正しいのでしょうか?

  • 有給の日数について

    昨年、契約社員として入社し、6ヶ月以上勤務し、全労働日の80%以上出勤しました。 12月に半年経ったので、有給を頂いたのはいいのですが、その日数が3月までで3.5日でした。 そして4月、翌年3月までの分が新たに11日分支給されました。有給は1年繰越OKとのことです。 有給の支給のされ方がイマイチよく分かりません。 会社に聞くのが一番なのは分かりますが、近い将来、正社員試験を受ける前にもめて何か不利にならないか不安なのです。 必ずしも半年経過後に支給される有給は、10日未満というケースもありうるのでしょうか?

  • 基準日の統一と有給の時効について教えてください

     有給の個別管理が大変なので、今年の1月1日から全員の発生日を統一することになりました。  私は入社8年、5.1入社で統一前は毎年11.1に有給をもらっており、H19.11.1に20日付与してもらった時点で36日持っていました。基準日の統一により本来H20.11.1に20日もらえるのが、前倒しで1月1日に有給を20日もらえたのです。  しかし1月の給与明細の残日数は40日、てっきり56日あるものだと思ってたので、人事に「1月1日に20日新たにくれたから56日じゃないのですか?」って聞いたのですが、「就業規則に有給の持分の限度は40日と書いてあるだろう? 40日を超えた分は支給できないから…」って返答。  前倒しでもらえたので有利ですけど、今持っている内の16日は本来H20.11.1時効のはずなのに、1.1に付与するから時効までが早まるものなのでしょうか? 労基法では有給が発生した日から2年となってますし…     それとも、就業規則で最大40日と決めてあるので、時効で消えたわけじゃなく、今回4日のみの支給になったという事でしょうか? 会社からの説明によるとこちらの理由のような気がしますが、6年6ヶ月以上勤務した者には20日付与すると法律で決められています。最大日数が40日だからと、今回前倒しに付与することによりオーバーした分をカットできるものなのでしょうか?  損した分を何とかしてほしいとは思ってません。ただ基準日統一により時効が早まる、就業規則で上限を決めてあるから有給の付与日数を減らす、この2つの方法は合法なのかどうか知りたいのです。

  • 年次有給休暇の日数について

    従業員が10名以下の事業所です。 就業規則に、半年勤務後から有給休暇を5日与えると、 記載されてます。1年後、2年後の日数は記載されてなく、 1年間に5日と記載があるだけです。有給休暇は取得しているのですが、 この日数は労働基準法違反になるのでしょうか。 労働基準法にのっとった日数があれば教えて頂けないでしょうか。 また、有給休暇の日数のサイクルは1月1日~12月31日なのでしょうか。 それとも4月1日~3月31日なのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 有給休暇の取得要件(日数の算定)について

    会社の就業規則に疑問がありましたので、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 一般に有給休暇の権利取得は、入社から半年(6ヶ月)経過すれば会社が付与するものではなく、自然発生的に得られる権利であると思います。 私の認識が上記になりますので、上記内容を踏まえた上で、質問を致します。 現在の会社の有給休暇の取得の要件は、法定通り6ヶ月の経過となっております。しかしながら、この6ヶ月の算定方法が疑問で、月のはじめに在籍していない月は算定しないこととなっています。具体的には、例えば9月2日に入社した方については算定の開始が10月1日からとなり、9月2日~9月30日は算定されないということになります。有給の権利が会社から与えられるものではなく、法定で自然発生するのであれば、この算定基準(就業規則)は無効のような気がします。いかがでしょうか?どなたかわかりますでしょうか?

  • 有給付与日について気になっていることがあります。

    有給付与日についての質問です。 労基法には6ヶ月間継続で働いた場合(8割以上出勤)でもらえると書いてありました。 就業規則で1月1日と7月1日に有給休暇日を付与すると定められていた場合、 4月1日に入社した人は、どういう扱いになるのでしょうか? 会社によって違っていたりするのでしょうか? もしこのケースで、1月1日に付与されると決まっていた場合、 労基法を用いて、10月1日に付与していただけるようお願いすることは可能でしょうか? なぜか気になってしまい、いろいろ調べてみましたが、分かりませんでした。 仮想のケースなため、実際に聞いてみることもできません。 是非、教えてください。

  • 有給休暇の付与の仕方について教えて下さい

    就業規則の作成にあたって悩んでいます。 年次有給休暇を例えば毎年4月1日とかの基準日に全従業員に一斉に付与する というような会社は珍しくないと思います。しかし新入社員の場合は入社時期に よって、最初に基準日を迎えるまでの月数が違いますよね。 労基法では6ヶ月勤めた人には最低10日の有給休暇を与えないといけないこと になっていますが、入社6ヶ月以内に基準日を迎える人にはその時点では有給休暇を 付与しなくても違法ではないのでしょうか? もし違法ではなく、入社6ヶ月以内の一回目の基準日に有給休暇を付与しなかった 場合、新入社員が最初に「有給休暇をもらえる基準日」を迎えるのは7ヶ月~18 ヶ月目になりますよね。そうすると、入社6ヶ月が経過した新入社員には、その都度、 次の基準日を待たずに有給休暇を与えなくてはいけませんよね。その際に、次の 基準日までの期間の長さに応じて、1日~9日の有給休暇を与える、つまり年次に 換算すれば10日に相当する日数の有給休暇を次の基準日までのつなぎとして 与えるというのは違法なのでしょうか? それが違法なのであれば、入社6ヶ月時点でとりあえず10日間の有給休暇 を与えて、次の基準日で調整する、例えば4月1日が基準日の場合、9月入社の 人には翌年3月に10日の有給休暇を与え、すぐ後の4月1日には1日しか与えず、 その後は1年間、次の4月1日まで有給休暇を与えない、というのは違法でしょうか?

専門家に質問してみよう