• 締切済み

確実に軍国主義に進んでると思います。何でですか?

rokudenashi_411の回答

回答No.10

www.asahi.com/international/update/1211/TKY201212110302.html 9条は国際的に高く評価されているわけでもないでしょう。評価しているのは、中国、韓国、北朝鮮くらいでしょう。それは、日本に武力がないほうが彼らにとって都合がいいからです。立場によっては、上述のリンクように、日本軍を歓迎する国もあります。そして世界の大部分の国々は、そのことに関しては無関心でしょう。 そもそも、今の憲法自体が戦後、戦勝国のアメリカに、このようにしなさい、ということで作られたものであったと思います。9条を評価するなら、別に日本を評価するのではなくて、アメリカを評価するべきでしょう。日本の意思で作ったものじゃないと思いますから。 その当時の国際秩序では、そうした憲法がアメリカにとって都合が良かっただけの話だと思います。でも、時代が変わりました。恐らく、アメリカも今では、9条は時代に合わなくなったと思っているでしょう。アメリカは国防費を削減するため、同盟国の協力を得なければなりませんから。そのためには、日本軍がもっとしっかりしていたほうが、今ではアメリカの国益にもそぐうでしょう。 日本人は戦争をしたがっているわけではありません。国として、国防のこともしっかりしたほうがいい、と思っているだけです。 私は日本が好きですが、日本政府のやること全てが正しいとは思わないですし、もっとこうはできないのか、と思うこともたくさんあります。 政治で中国や韓国などと揉めています。中国や韓国といった国、政府に腹立たしいと思うことはありますが、別に一般の中国人や韓国人全ての人に腹が立つわけじゃありません。もちろん、反日教育を受けて、反日デモで罪のない日本の店を破壊した人々のことは憎らしく思いますが、そうしたことをしなかった人がたくさんいたのも知っています。きっと大部分は自分や家族の幸せだけを願う、普通の人たちでしょう。 今の社会で、第二次大戦のときのような、全面戦争状態になることは考えにくいと思います。物事がエスカレートしていくことを懸念されているようですが、何十年も前のときのように、国民に入ってくる情報を規制するのはほぼ不可能ですし、経済的にも相互依存の関係が強くなっているので、そんなに激しく戦争してもメリットがないからです。 もちろん、国のリーダーたちがおかしな判断をすれば、酷いことにならないとは限らないでしょうが。そういう意味では、核兵器を保有している中国や北朝鮮こそ怖いと思うのですが。

tipoz
質問者

補足

9条は平和を目指す国家や国民にとても高い評価を受けています 中国、韓国、北朝鮮が評価しているのなら軍の縮小を願うはずです 9条は時代に合ってないというならこれからは平和が脅かされると言うのでしょうか? それならますます軍を縮小すべきではないでしょうか? もちろん世界中が 日本に軍や核を与える方が怖いと思います 日本には前科がありますから 前科があるものの再犯率は高いそうです もしも更正している人の態度だったら逆の道を進もうとするはずです こう見ただけでも軍は所持すべきでないはずなのになんで軍を持ちたいのか誰も説明しないのです