男性が結婚して苗字を変えたい理由

このQ&Aのポイント
  • 男性が結婚して苗字を変えたい理由は、男らしさや性別による役割観に対する抵抗感があるためです。
  • 男性は自分らしい生き方をしたいという思いや、女性が苗字を変えたくないという考え方もある中で、苗字を変えたいという話は一般的には珍しいかもしれません。
  • しかし、個人の自由や多様性を尊重する社会の中では、男性が結婚して苗字を変えたいという選択もあり得るものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男が結婚して苗字を変えたいって変?

男ですが、結婚して苗字をどっちかというと変えたいなんて思ってます。 (ちなみに付き合ってる人はいますが、別にまだ結婚するってわけではないです) 理由 ・昔から男らしくしろとかそういうのが言われるのが嫌いで、たとえば長いヘアスタイルが好きなんですけど女みたいに伸ばさないで短く切れとかいわれるととても不快でした。 それゆえ、男だからこうすべき、女だからこうすべきみたいな考え方に抵抗があります。 なので、女性が必ず性を変えなければいけないみたいな考え方にも否定的な考えを持っています。 女性の中には苗字を変えたくないって人も多いと思うので、今付き合ってる方がどんな考え方はわかんないですけどただ男からこういう話をすると一般的には変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko_1982
回答No.7

私の夫も名字を変えたがってましたよ。 名字が好きではなかったみたいで。 私も夫の名字は好きではないので、私の名字にしようか悩みました。父にも相談しました。 しかし、父に、好きではないという理由で代々のモノを途切れさせるのはどうなのか?と言われてしまい、諦めました。 でも半年立った今でも私の名字にしとけばよかったかなぁと2人で後悔してます。 だから奥さんの名字になるのはいいと思いますよ。 けど、周りが理解してくれるかはまた別の問題で。 きっとあなたのご両親はお嫁さんがくるのもだと思ってるでしょうから落胆するかもしれませんね。 お相手が一人っ子や姉妹だと周りも納得しやすいですね。 なぜ女が嫁にいかないといけないんだと私も思いますよ。私も婿をもらいたかった。

voidfinality
質問者

お礼

やっぱり女性で変えたくないって方もいますよね~。 ただやはり当人たちがよくても、家の問題もかかわってくるのですね。 私の親は将来は一緒に住んでほしいとかは思ってないようですが、直接聞いたことはないですが内心はやっぱりお嫁さんがほしいのかなぁ?と思いました。

その他の回答 (8)

• 517hama
回答No.9

男です。 変ではないと思いますよ 事実、私自身結婚を決めたときに妻と話し合いました。 名字をどうするかについてです。 最終的には、どちらも名前を変えたくないこともあって、事実婚を選択しています。 もちろんいろいろな課題がありましたが・・・ 事実婚は別として、どちらの名前を名乗るかで大きな課題は、本人同士よりも周りでしょうね 親兄弟や親戚などが「婿に行くのか」などと大騒ぎでした。 二人の間でまずは話し合いをして決めればいいと思いますが、周りにもきちんと説明することが対説田ですね

• kanakyu-
回答No.8

わたしは、それでいいと思いますよ ^^ 嫁に行くとか、婿に行くとか、どっちの親と同居するとか関係なく、 「どっちが苗字変える?」って話し合いをしたらいいと思います。 今の日本では、日本人同士の結婚では、夫婦別姓はできないですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ具体的な結婚などの話はまだないですが、そのときは柔軟に対応したいなと思いました

noname#186703
noname#186703
回答No.6

いいと思いますよ。婿に行くってことですよね? >女性が必ず性を変えなければいけないみたいな考え方 そんなことないと思いますよ。世間には嫁に行ったり婿に行ったりってことがあるので、男性でも婿に行けば苗字は変わりますし、それは自然なことじゃないでしょうか。私の友人にもいますよ。 私は、長男の嫁になって嫁ぎ先での冠婚葬祭やら本家の用事やらを気を使いながらやらなければいけないなら、どうか婿に来て欲しいです(笑) もし付き合ってる人に「苗字を変えたいから婿に入りたい」って言われたら、ラッキー♪って思います。 だって婿に来てもらったほうが楽ですもん。 でもいきなりそういう話(苗字のこと)から始めたら、やっぱり変だと思います。 結婚の話が出たら、そういう話をするべきかと^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 まあいきなりそんな話をすること自体は違和感あるって感じですね。 さりげなくそんな話がでたときにきいてみたいと思ってます^^

noname#172082
noname#172082
回答No.5

人がどうしようと好きにすれば良いと思いますが、自分はしません。したいとも思いません。 自分の親、相手の親に対して、正当な理由として説明できるかどうか?、でしょうね・・・。 正当と思われなければ「変人」となるかも知れません。 普通、女性側の苗字に変えたいと言ったら「何か悪い事をした過去が有るのか?」と思うでしょうね。 よくあるでしょ、ブラックとかで養子を繰り返して何度も苗字が変わっている人が・・・・ 統計的に見ても、養子に入る以外はしないでしょうね。

• nikoooo
回答No.4

>男が結婚して苗字を変えたいって変? 変だとは思わないです。 ただ、 苗字を変えないのは男らしい。 どちらかというと、男の特権。 みたいなイメージをお持ちなら、 >男だからこうすべき、女だからこうすべきみたいな考え方 にとらわれ過ぎなんじゃないかな。と思います。 男性、女性でも、色々な理由で名字を変えたい、変えたくない。 と考えている人は多いと思います。 結婚する女性が自分が結婚により、名字が変わってしまうと、 ○○の名字が全国的には沢山居るとしても、 一族でこの名字の人間が居なくなるのは寂しい。 みたいな理由で変えたくない人も居るでしょうし、 質問者様のご家族が上記のような理由から名字は継いでほしい。 と言われたら、 男だからこうすべき、女だからこうすべきみたいな考え方 からではなく、人情から受け入れてあげてもいいと思います。

• sporespore
回答No.3

結婚すれば彼女の姓に変更ができます。ただ、結婚しないでこのような理由からの姓名の変更はできません。例えばあなたの名字が「人食」であれば裁判所が変更を許すと思われますが、あなたが書いた理由では無理です。 因みに、法的な場合以外であなたがどのように名乗っても違法ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚のときにさりげなく聞いてみようと思ってます。

• pigunosuke
回答No.2

一般的には変かも知れませんが 私的にはアリだと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 変かもしれないけど、悪いことではなさそうかな

• atcoffee
回答No.1

別にいいんでないの? 私は良いと思うよ。 でも客観的に見たら世の中の流れから逸れたいという反抗的な幼い考えを持った人なんだなと思われるかもしれませんね。

質問者

お礼

はは、幼い考えと聞かれたらもしかしたらなのかもしれませんね(笑 まあ実際選択するときが来たらさりげなく聞いてみて、あんま変えたくないなーってことなら別にこっちが変えてもいいよ?みたいに自然にいうのがいいかな。 別に必ず変えたいとかではなくて、お互いに強制したくないってところかな。 ありがとうございます