• ベストアンサー

マンションの売却

現在、父親と自分と両名義のマンションに住んでいます。 実家に住もうと思いマンションを売りたいのですが、父親が認知症であるため自己判断ができません。 私の一存でマンションを売却できるのでしょうか。 また売却したお金は、どうゆう扱いになるのでしょうか。(どちらの資産になるのか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

> 私の一存でマンションを売却できるのでしょうか  できません。  質問者さんが独断で売却できるのは、ご自分の持ち分だけです。  理屈では持ち分は自由に売却できますが、実際は誰も買わないと思います。  父上が共有しているマンションは、利用価値がないからです。 > 売却したお金は、どうゆう扱いになるのでしょうか  売却できませんから、意味のないご質問となります。  成年後見制度というのがありますので、家庭裁判所に申し立てて、後見人を立ててもらって、その人と協力して売却するしかなかろうと思います。  どうなるかわかりませんが、もしかしたら、質問者さんが後見人に選ばれるかもしれません。  後見人と相談して売却した場合、受け取った代金は共有持ち分の割合で、質問者さんと父上が分配することになります。  父上の分を勝手に質問者さんの口座などに入れると横領を疑われますので、しっかりと分別管理されるようお勧めします。   

ine69
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございました。 やはり成年後見制度を利用するしかないのですね。 成年後見制度はなにか手間が掛かりそうですのでこのままマンションに住み続けます。