実家売却-マンション購入-課税と節税について

このQ&Aのポイント
  • 実家の売却によるマンション購入に関して課税と節税の可能性を検討
  • 売却資金の一部を頭金にしてローンを組む節税対策を考えているが、マンション経営と同様に利用できるか疑問
  • 頭金が親の収入であるため、贈与税(所得税)が課税される可能性を確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

実家売却-マンション購入-課税と節税について

非常に個人的な質問で申し訳ありません。 両親の離婚により、実家の売却が決定しました。3600万円で買い手が見つかり、家は共同名義であったため両親それぞれに約1600万円の収入が見込めます。そこで父親が住むマンションを購入するために、1600万を頭金にして私がローンを組む予定でいます。 そこで質問なのですが、父親が住むマンションであっても私の名義でローンを組めばマンション経営と同じく節税対策に利用できますか?(現在節税対策で他にもマンションを持っています) また、頭金は親の収入なので贈与税(所得税?)が課税されることになりますか? わかりにくい質問かもしれませんが申し訳ありません。どなたかご回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>父親が住むマンションであっても私の名義でローンを組めばマンション経営と同じく節税対策… とんでもありません。 子から親への贈与として、贈与税の申告と納付が必要になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm >3600万円で買い手が見つかり… 買ったときの値段はいくらだったのですか。 売値から買値と減価償却費を引いてプラスの数字が残るなら、譲渡による「所得税」が発生します。 赤字なら課税はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 頭金にして私がローン 住宅ローンを検討する年齢の子供が居る。 取得に要した住宅ローンも終わっている様子。 買った価格より売れた金額が少なければ税金はかからない。 また、長期間自宅として使用していたなら、高く売れても数千万円の控除額がある。 長期間保有していたなら、その金額なら無税では。 年数や控除額は検索すればすぐ出るはずだから、検索すればいい。 ただ教えて貰うより、その方が自分のためになる。 > 節税対策に利用できますか? 逆でしょう。 納める税金が増える方に作用すると思います。 > 課税されることになりますか? 親の年齢等の条件もあるが、その可能性の方が高い。

yurikokeko
質問者

お礼

お二人からの回答、どうもありがとうございました。 売れた物件は買ったときよりも安い値段ですので、それに対しては税金はかからないと理解しました。しかし、マンション購入にあたって、1600万(またはその一部)を私が現金で受け取るにしても、父親名義のマンションに私がローンを組むにしても税金が発生するということですね。 では、私自身が節税対策目的にマンションを購入し、そこに父親が住む形で毎月(1600万円の中から)家賃を振り込んでもらうこととすれば、贈与税は発生しないわけですね。空室のリスクもないので、私も安心ですし親の払う家賃も無駄にはならない。 ただ、親が亡くなった後や家賃を払う貯蓄がなくなったときにその物件がある程度の価格で売れるか、もしくはある程度の家賃で居住者が確保できるか、といったことが問題になるように思います。 よい条件の物件選びが重要ということになりますよね。 税金についてももっと勉強してみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚するにあたり中古マンションの購入をします。

    結婚するにあたり中古マンションの購入をします。 マンションの価格は1150万円、頭金無しでローンを組みます。 私(女)は会社員で年収500万円、2年以内に退社予定、彼は自営業で年収は200万円で申告しています。 彼名義でのローンは有利な利率優遇がないので私単独名義のローンを組む事になりました。繰り上げ返済できる時は年間200万円くらい返したいと考えています。 マンションの名義は彼の友達の不動産屋のアドバイスで私が8彼が2の割合にすることになっていますが、私がネットで調べたところ共有名義の住宅を単独名義のローンで払うと、私から彼への贈与と見なされるかもしれない事を知りました。 質問1、 贈与税は110万円からかかるとの事ですが、年間のローンの返済を110万以下にすれば良いことなのでしょうか 質問2、彼が連帯債務者になっていれば、私のケースでは贈与税がかからないのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 両親が実家の土地を売って、マンションを購入しようと計画しています。

    両親が実家の土地を売って、マンションを購入しようと計画しています。 現金が頭金分くらいしかないので、土地を売ったお金で購入したいのですが、中古マンションですと、即入金&受け渡しになりそうです。 引越しは一度で済ませたいと言っているので、家が売れてから購入金額を支払って引っ越したいのですが、そういうやり方は新築マンションでないと難しいでしょうか。 または、私がローンを組んでマンションを両親のために購入しておき、実家が売れたら私のローンを払ってもらうという方法もあるかと思うのですが、それだと贈与税がかかってしまいますよね? もしくは両親に私がマンションを売る形にしてローン額を払うという方式にする場合、私にマンションを売った分の所得税がかかってしまいますよね? どうしたらスムーズに土地を「売って」マンションを「買う」ができるのか、経験者の方や詳しい方にご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 親子間の贈与税と両親の離婚による財産分与

    10年前に私は、父親からの私や私の妹に対する虐待がひどいため、父親から逃げるために、妹と一緒に住むための中古マンション(2600万円)を買いました。しかし、私達姉妹は学生だったので自分達の名義でローンを組むことが難しかったことから、マンションの名義を母親の名義で購入し、母親がローンを組みました。頭金はアルバイトをして貯めた私の預金の280万円、妹が370万円、母が500万円で合計1150万円を3人で出し合いました。ローンは、実際に住んでいる私達姉妹が10年間払い続け、(残りのローンがまだ550万円残っていますが)これからも私達が払っていく予定です。 この場合のマンションは扶養義務者の間で生活費や教育費に充てるために取得した財産になると思うので、母親が私達に対して協力してくれた頭金500万円に対する贈与税、そして私達が頭金やローンを支払わなくては今度は母親自身の生活ができなくなることから、それに対する贈与税も非課税になると思うのですがいかがしょうか? また、父親が生活費を入れない上に母に暴力を振るうので、両親が離婚をする事になったのですが、父親は「お前たちの住んでいるマンションはオレの財産だから売って半分よこせ。」と言ってきます。このような場合でもマンションは両親の離婚の際の財産分与の対象になってしまうのですか?教えてください。

  • こんなマンション売却はダメですか。

    不動産売買について質問をしたのですが、ある抵当権のマンション(2世帯集合住宅)物件A300万円を頭金40万、260万借りて買ったとします。家賃を借金含む全支出から差し引いた収入が月数万円で、数年運用しそれを売却する際に、大抵は売れた売却値でローンを完済し、または足りない分を補填して抵当権を抹消します。それを例えば、市場価格が買取当時300万円から10%減の270万円になったとして、売買前後で実際に得た収益が、頭金を差し引いた(売却270万円ー頭金40万円)230万円を得るというように、売却したお金をローンに全額完済さずに売ることはできますか。もしくは何%はローン返済に充ててるとか。ローンを移権して次の方に負担、代わりにローンを返さなくてはなりませんが家賃収入があれば、頭金で安く買えてローンを差し引いても収益が得られると思うので、メリットが売り手に対しても、買い手にもあると思います。ご教授お願い致します。

  • マンションの持分について

    新築マンションを購入しました。 夫婦共働きなので、ローンもペアローンを組み、名義も二人にしました。 持分も夫婦で50%ずつにしたいのですが、 贈与税がかかるかからないがあまりよくわからなく、 アドバイスをお願いできませんでしょうか。よろしくお願いいたします。 物件価格 2810万円 頭金 240万円 諸費用 110万 →→ 計350万円 ローン 2570万円 ・旦那 1300万円 ・私 1270万円 お金の出し方としましては、 頭金と諸費用の350万を、旦那の名義の貯金から出しました。 そうすると 350+1300=1650 1270 の割合で持分を計算しないといけないんですよね? 考え方はあっていますか?? これを、私の貯金200万を旦那の口座に動かし 350-200+1300=1500 1270+200=1470 で、持分を50%ずつとしたいのですが、 贈与税はこの200万にかかるのでしょうか? 私が住宅のお金を出したということにはみなされないのでしょうか。 全くとんちんかんな質問かもしれませんが、 何について勉強していいかもわかりません・・・。 「これを読め!」というものでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • マンション購入 ローンの債務連帯

    よろしくお願い致します。 当方25歳女性、年収400万程度 両親と共有名義でマンションの購入を考えております。 価格は4000~5000万円 頭金は、物件価格の2割程度を両親が負担します。 現在の私の収入ではこのような価格のマンションを購入するにふさわしい金額のローンを組むことは不可能ですので、両親と収入合算しローンを組むことが望ましいのではと考えました。両親が自営業を営んでいるため、恐らく収入合算しても700万強程度かと思います。 このような状況でもマンションの購入は可能でしょうか。 勉強不足で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 妻からの頭金は贈与税??

    こんにちは。私は今度マンションを購入しようとするものです。 マンションの頭金の一部(1000万円程度)を妻の貯金からしようとおもっていますが、これには贈与税がかかってくるのでしょうか? ローンは私一人の収入で組むつもりです。贈与税がかかってくるとすれば、マンションの名義を共有にした方がいいのでしょうか??

  • マンションの持分比率について

    マンションの持家比率について教えて下さい。 費用は6,000万円で、頭金は夫が3,000万円、妻が1,000万円。 妻名義2,000万円の住宅ローン(収入合算※)を組んだ場合、 持分比率は1/2で問題ない(贈与税がかからない)でしょうか? ※実際には2人で半分ずつ返済することになると思います。 よろしくお願いいたします。

  • マンション購入の頭金と名義について

    数年後、マンションを購入しようと思っています。(新築か中古かは検討中です) その際の頭金500万円くらいを、私名義の口座から支払うつもりです。私は現在専業主婦の為、この500万は独身時代の貯金です。 ローンは主人名義で組むつもりですが、このような場合、マンションの名義はどうなるのでしょうか? 私としては、名義は主人一人でよいと思っていますが、そうなると贈与税などが発生するのでしょうか? また、今から準備できることはあるでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • マンション購入費用について

    アルバイトをしている31歳です。 中古マンション(2300万ぐらい)購入予定なんですが、 『住宅取得贈与の特例』を利用して、550万を父から貰う予定です。 自分の貯金を450万使います。 合わせて1000万を頭金にして購入予定だったんですが、アルバイトなのでローンが組めない気がします。 それにローンだと利子とかが高い気がします。 なので、残りの1300万を父親から借りようと思っています。 自分名義のマンションなので、父親に出してもらう訳じゃないんですが、これは何か証明する書類のようなものが必要ってことでしょうか? 借りてるってことをどうにか証明したら、税務署の人とかに怒られないんでしょうか? もちろん月々きちんと返していく予定ですので、借りてる事にしよう・・・というような、嘘ではないんですが・・・・ よく判らない質問ですが、教えてやってください