実家売却-マンション購入-課税と節税について

このQ&Aのポイント
  • 実家の売却によるマンション購入に関して課税と節税の可能性を検討
  • 売却資金の一部を頭金にしてローンを組む節税対策を考えているが、マンション経営と同様に利用できるか疑問
  • 頭金が親の収入であるため、贈与税(所得税)が課税される可能性を確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

実家売却-マンション購入-課税と節税について

非常に個人的な質問で申し訳ありません。 両親の離婚により、実家の売却が決定しました。3600万円で買い手が見つかり、家は共同名義であったため両親それぞれに約1600万円の収入が見込めます。そこで父親が住むマンションを購入するために、1600万を頭金にして私がローンを組む予定でいます。 そこで質問なのですが、父親が住むマンションであっても私の名義でローンを組めばマンション経営と同じく節税対策に利用できますか?(現在節税対策で他にもマンションを持っています) また、頭金は親の収入なので贈与税(所得税?)が課税されることになりますか? わかりにくい質問かもしれませんが申し訳ありません。どなたかご回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>父親が住むマンションであっても私の名義でローンを組めばマンション経営と同じく節税対策… とんでもありません。 子から親への贈与として、贈与税の申告と納付が必要になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm >3600万円で買い手が見つかり… 買ったときの値段はいくらだったのですか。 売値から買値と減価償却費を引いてプラスの数字が残るなら、譲渡による「所得税」が発生します。 赤字なら課税はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> 頭金にして私がローン 住宅ローンを検討する年齢の子供が居る。 取得に要した住宅ローンも終わっている様子。 買った価格より売れた金額が少なければ税金はかからない。 また、長期間自宅として使用していたなら、高く売れても数千万円の控除額がある。 長期間保有していたなら、その金額なら無税では。 年数や控除額は検索すればすぐ出るはずだから、検索すればいい。 ただ教えて貰うより、その方が自分のためになる。 > 節税対策に利用できますか? 逆でしょう。 納める税金が増える方に作用すると思います。 > 課税されることになりますか? 親の年齢等の条件もあるが、その可能性の方が高い。

yurikokeko
質問者

お礼

お二人からの回答、どうもありがとうございました。 売れた物件は買ったときよりも安い値段ですので、それに対しては税金はかからないと理解しました。しかし、マンション購入にあたって、1600万(またはその一部)を私が現金で受け取るにしても、父親名義のマンションに私がローンを組むにしても税金が発生するということですね。 では、私自身が節税対策目的にマンションを購入し、そこに父親が住む形で毎月(1600万円の中から)家賃を振り込んでもらうこととすれば、贈与税は発生しないわけですね。空室のリスクもないので、私も安心ですし親の払う家賃も無駄にはならない。 ただ、親が亡くなった後や家賃を払う貯蓄がなくなったときにその物件がある程度の価格で売れるか、もしくはある程度の家賃で居住者が確保できるか、といったことが問題になるように思います。 よい条件の物件選びが重要ということになりますよね。 税金についてももっと勉強してみます。どうもありがとうございました。