• ベストアンサー

マンション購入費用について

アルバイトをしている31歳です。 中古マンション(2300万ぐらい)購入予定なんですが、 『住宅取得贈与の特例』を利用して、550万を父から貰う予定です。 自分の貯金を450万使います。 合わせて1000万を頭金にして購入予定だったんですが、アルバイトなのでローンが組めない気がします。 それにローンだと利子とかが高い気がします。 なので、残りの1300万を父親から借りようと思っています。 自分名義のマンションなので、父親に出してもらう訳じゃないんですが、これは何か証明する書類のようなものが必要ってことでしょうか? 借りてるってことをどうにか証明したら、税務署の人とかに怒られないんでしょうか? もちろん月々きちんと返していく予定ですので、借りてる事にしよう・・・というような、嘘ではないんですが・・・・ よく判らない質問ですが、教えてやってください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geebee
回答No.2

親族から借りることができるならそれがいいですね。 私もそうしていますが、返す側としては金融機関から 借りていた時に比べて何となく気が楽です。保証料な どの出費を抑えることができますが、しかし、ローン 減税の条件からは外れてしまいます。 親子間の貸借の場合にどうすれば良いのかについてはご自 身で調べてみてください。ホームページでも簡単に資料を 見つけることができます。 具体的には、金銭貸借契約書を作り、返済の実績が残るよ うに金銭のやりとりは全て銀行の口座を経由させます。 利息も金融機関と比べて安すぎない程度は払う必要がある など、金融機関のローンと同等の条件にする必要がありま すので返済金額の点ではあまり違いは無いでしょう。 税務署は怒りはしませんが、税はしっかり取ろうとします。 きちんと確証をつくって本当に返すなら堂々と「こうやっ て借りて、きちんと返済しています」と言ってやればいい ことですので心配はありません。

dori_dori
質問者

お礼

判りやすい説明、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• bluematu
回答No.1

1300万円を借りるっていうのを証明するのは、困難と思われます。 550万円を貰うのも、6年に分けて、100万円ずつ貰うと600万円になりますが、これも課税対象になるはずです。 一番良い方法としては、共有名義でマンションを購入するっていう手しか無いと思います。

dori_dori
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々考えて見ます