婚約者の姉の子供がダウン症?結婚を止めるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人の婚約者の姉の子供がダウン症という内緒な話が明らかになりました。友人は結婚を考えていましたが、この事実が関係しているのか悩んでいます。
  • 友人の両親は倫理的な問題や苦労という点から結婚を止めるように助言していますが、友人は自分自身がダウン症と無縁の世界であるため、どう判断すべきか迷っています。
  • 皆さんはどう思われますか?結婚を止めるべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者(彼女)の姉の子供がダウン症

友人(男)から相談を受けたのですが、何と答えればいいか分からず皆様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。 友人には彼女がいます。結婚の話も出てきていてお互いの家族と食事をしたりしている仲で、婚約者の仲とも言える関係です。ある時、彼女がこんな事を言って来たそうです。 『今度、うちの家族との食事で話がある…今まで言わなかった事…内緒にしていたと言ってもいい内容の話がある…』 そして当日、彼女、彼女の両親の面子に加え、初対面の彼女の姉と子供がいて、明らかにいつもと違う雰囲気で迎えらたそうです。そして彼女は言ったそうです。 『実は…今まで内緒にしていたけど…姉の子供はダウン症なんだ・・・』 友人は驚いたものの、それが俺達の結婚と何の関係があるのだ?しかし内緒にしていたと言うぐらいだから何か大きな影響があるのか?と困惑したそうです。 そして友人は自分の両親に相談しました。すると父母は口を揃えて『倫理的にどうとか、命の尊さとかキレイ事は抜きにして絶対に苦労を伴う!内緒にしていた事がなによりの証拠!結婚は止めろ!』と言ってきたそうです。 友人は悩んでします。ダウン症とは無縁の世界の人間だからどう判断していいのか分からない、隠していたって事もひっかかる…結婚を止めるべきか?どうなのか?と。。。 みなさんは、どう思われますか? どうアドバイスしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

40代です。 素人なりに考えてみました。 要するに将来、ご友人カップルにどういう影響があるかって事ですよね。 仮にお姉さん夫婦に何か不幸があってその子の養育が出来なくなり、ご友人夫婦が後見を引き受けたとします。 健常な子なら経済的に自立出来ますが、その子は恐らく無理なはずです。 ただ、一緒に住むとは限らないです。 障碍の程度によっては一生施設暮らしになるでしょうし。 その子の障碍の度合いや、万が一金銭的に負担が増えた場合どのくらいかかるのかは知っておいたほうがよいと思います。 さらに個人的には、お姉さん夫婦の家庭状況(夫婦仲や経済状況)に加え、お姉さん夫婦の性格、婚約者さん本人及びご両親の家族感も確認しておくことをお勧めします。 婚約者さんや親御さんが「血族間の濃度の高い密な付き合いこそ家族愛!」という発想の持ち主だと、例えばその子を施設に預けるか否かという時に 「施設なんて可哀相!何が何でも一緒に暮らす!」 とか言い出して、必要以上に苦労をしょい込んだりしかねません。 それで一生暮らせるほど経済的精神的に余裕があれば問題ないけど、大抵はそんなわけがないので。 障碍児の養育は理想や愛情や根性論だけでは何ともなりません。 その子を生涯に渡り恙無くフォローするにはある種のドライな感覚も必要になります。 婚約者さんや親御さんがどれだけ現実的に将来を考えているか気にするよう、ご友人にアドバイスされてはいかがでしょうか。

その他の回答 (8)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.9

最後は、当人の覚悟と言うか判断ですね。 まわりの意見を聞くのは、非常に重要な事です。それらの意見を加味して当人が判断すれば良いのです。 それでも迷うなら、その結婚は止めない。覚悟が出来ないような結婚は長続きしません。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.7

>みなさんは、どう思われますか? >どうアドバイスしますか? まずはダウン症について勉強し、正しい知識を得るようにアドバイスします。 まず遺伝についてなんですが、 ダウン症は遺伝するという説もあれば、関係ないという説もある。 ただし「遺伝する」という説を唱えている人も、 「遺伝する可能性はあるが、その確率はかなり低い」と言っています。 ダウン症は、身内や先祖にダウン症の人がいなくても ダウン症の人が産まれてくる可能性は誰にでもあります。 http://www.downdiswalk.com/kind/ninsin.html 高齢になるとその確率は上がりますが、たとえ20代で出産しても ダウン症の子供が生まれる確率は誰にでもあります。 ダウン症の子供を絶対産む事のないと言いきれる女性はいないでしょう。 つまり友人もたとえ今の彼女と別れて別の女性と結婚したとしても ダウン症の子供が生まれる可能性はなくならない。 もっと言いきってしまえば、誰と結婚しても可能性はなくならないのです。 >しかし内緒にしていたと言うぐらいだから何か大きな影響があるのか?と困惑したそうです。 たぶん正しい知識を持たずに、偏見でしかものを言えない人がいるからでしょう。 >倫理的にどうとか、命の尊さとかキレイ事は抜きにして絶対に苦労を伴う! ご両親がおっしゃる「苦労が伴う」ってどういう意味なんでしょう? 別にお姉さまたちは「金をよこせ」とも「子供の面倒をみろ」とも言ってないんでしょ? ダウン症の人もそのほかに疾患がなければ、日常生活を普通に送ってます。 友人がお姉さまの子供も「親戚の一員」として思えるのなら 別に悩まなくてもいいのではないでしょうか?

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.6

ダウン症の件では、書き方を誤ると問題になりますが、 色々な障害を持った子の中でも神様が十分生きていける、 判断したからこそ、生まれ出てきた、と思っています。 確かに、兄の長男はダウン症で、何回となく心臓手術を うけましたが(心臓に奇形がある場合も多い)、現在はすこぶる快調です。 また、次男は何の障害も無く育っています。 確かに、遺伝的要素もありますが、母親の出生児の年齢が高くなれば 高くなる程、ダウン症の子が出生する確率が大幅に増えることは 疫学的に立証されています。 そういう意味では、流産してしまった子供も本当は、生まれてきても 現在の医学では救えない位の障害を持っていたのかもしれません。 ですので、ダウン症を理由に結婚を諦めるには理由が不足しています。 というより、偏見が過ぎます。ダウン症は誰にでも起こりえる物ですから。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.5

去年結婚し、最近子供が生まれたものです(男性) そのお友達の方、結婚することについてどう考えているのでしょうか?彼女のすべてを受け入れるなら、家族にダウン症の人がいるかどうかなんてどうでもいいはずです。家庭をもつということは相手のすべてを認め受け入れ、お互いに助け合うのが基本です。父親・母親なんかに反対したとしても、時間をかけて説得できないなら、結婚なんかしない方がいいです。おそらく、健常な子供が生まれてもそんな家族はボロがでます。 結婚ってそんなに簡単じゃないし、甘くないと感じる日々です。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

彼女が言いにくかった理由は2つあると思います。 ・彼のご両親が言うように苦労を伴う。  (経済的、精神的両面で)  ・ダウン症といっても原因は様々ですが、一部遺伝によるものがある  (自分たちの子供がダウン症になる確率が他人より僅かに高い) お姉さんのご家族と同居されるのでしたら、十分な覚悟が必要でしょう。 綺麗ごとでは解決できないのも事実です。 お姉さんの子供に全く非が無くても自分がイライラする事を理性だけでは止められないものです。 同居や近くに住まないのであれば、結婚を止めるほどの事ではない気もします。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.3

直接的な関係が「姉の家族」とあるか、というのも問題ではあるのですが・・・ それ以外の問題は「遺伝」ですね、友人の彼女さんの「家系」の問題ではないでしょうか・・・ 普通に考えれば、「姉の家族」との繋がりが強い場合、問題視される事もあるとは思います、しかし「直接的にあまり関係がない」のであれば、友人さんにはやはりあまり関係の無い事でもありますね。 しかし、それが「遺伝」であった場合、この場合は「障害者を産む可能性」ですが、その可能性があるというのであれば、友人さんにも「直接的」に関わってきますね。 単に「姉の旦那さんの問題」であるならば、あまり重要視する事はないと思います。 「姉と子供」が、友人さんとその彼女と同居するのであれば、付き合いの上で問題にはなりますね。 そして友人さんの彼女の家系の「遺伝」という問題であれば、重要な問題であるといえます・・・ なぜ「ダウン症」の子供の存在を、しかも彼女ではなくなぜ彼女の「姉」なのか、問題点はそこに絞られますね。 彼女の家系の「遺伝」の可能性なのかという事を、教えてもらうべきでしょうね。 その上で、友人さんには考えてもらうべきでしょう・・・ 「遺伝」の場合、「愛情」を取るか、「リスク」を取るかは友人さん次第でしょうね。 選ぶのは、あくまで「友人さん」なのですから・・・

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

  私の兄は、てんかんの持ち主です。隠していたというより、付き合っている段階では家族に障害者がいるということは、なかなか言えないものです。    いざ結婚するとなると、家族として付き合うことになるので、言わないと仕方ないから話ししたわけです。  それが俺達の結婚と何の関係があるのだ?しかし内緒にしていたと言うぐらいだから何か大きな影響があるのか?と困惑したそうです。 それが間違いです。 男性側の認識が甘いとしかいいようがありません。  結婚するというのは、相手側の家族とも今後家族として付き合うということです。彼女は結婚するために、勇気を出して告白したのです。  実際に男性側の両親は、結婚に反対しているではないですか? 私は結婚しようと旦那が言ったときに、しばらくして、兄がてんかんということを、告白しました。旦那の両親は、いっさいそのことに触れないので、旦那の胸のうちにしまって、結婚したものと思えます。  旦那の両親からしたら、家族に障害者がいるということは、将来産まれる予定の子供が、そうなる可能性があると恐れる結果になるからです。  両親に相談したということは、結婚を反対してくれ。という結果にしかならないことは目に見えてます。その男性の方が彼女が隠していたことがひっかかる。自分の両親に相談する。 彼女のことを一番に考えてないのなら、結婚はやめたほうがいいと思います。  

noname#223804
noname#223804
回答No.1

ダウン症は遺伝がありますので その彼女が隠してたのは自分達の子供の心配からでしょうね それとお友達の両親も同じ意味から 結婚を反対されてるのでしょう でも、必ずダウン症として生まれてくるわけではないですし もしダウン症としてこの世界に生を受けてしまっても 自分の子供であれば愛おしい筈です ダウン症をあつかったDVDがあります 「たったひとつのたからもの」というドラマDVDです 視聴されたほうがいいと思います 特にお友達とお友達のご両親に やばい!この作品思い出してきて涙腺ゆるんできた

関連するQ&A

  • 姉が子供をおろしました

    長文になりますが、宜しくお願い致します。 3歳上の、30代半の姉のことで相談をさせて下さい。 姉はほとんど恋愛経験がなく、芸能人に本気で恋をしてしまうような 恋に恋する人間でした。 そんな姉に去年彼氏ができて、すごく嬉しかったのですが……。 相手は姉よりも10歳年上の、バツ2。前妻に引き取られた 子供が4人います。 お互いが好き合っているのであれば、歳は関係ないし、こんな時代ですから 離婚歴があっても、その話しだけで相手を判断するような事はしませんでした。 ところが、何度か会って、色々と話しを聞くうちに少し複雑な気持ちに なってきました。 姉は幼い頃からひどい喘息を患っているのですが、彼はそんな事 お構いなしに、姉の前で煙草を絶え間なくふかし、私達の実家に遊びに 来た時も、真昼間からお酒を飲み続けていました。 そして、常に「酒買ってきて」「煙草買ってこいよ」と、まるで姉をパシリの ように使います。 表面的には陽気な性格の人なので、冗談めかして言っている部分は あるのだと思います。 正直、それに「はい、はい」と嬉しそうに従っている姉の気持ちは微塵も 理解できませんが、それが二人の形なのでしょうから、そこに口を出す つもりは一切ありません。 その方は、5つの会社を経営しているので、仕事は出来るのだと思います。 また、独特の感性があり、確かに面白い人だと思う部分もありました。 両親も何度か彼に会ったことがあり、彼の煙草やお酒の呑みっぷりも 目の当たりにしていますが、煙草は控えて欲しい(と言うのも、父は医師なので) というところ以外は、“もういい大人なのだから、自分たちが口を出す ところじゃない”というスタンス。 姉の結婚を心の中でこっそりと願う両親ですから、若干の不安はあるものの、 彼の話しぶりから「姉のことをよく理解してくれている人」という認識で、 そんなに悪い印象ではないのだと思います。 そんな姉が、去年の暮れに帰省した際「子供ができた」と、私にだけ 打ち明けました。もちろん、子供は彼の子供です。 私は結婚しており、今現在、お腹に二人目の子供がいます。 それを母に聞いて、たまらず私に打ち明けたのだと思います。 その時点で“結婚”という言葉が出てきてもいいとも思うのですが、 姉の彼氏は未だに前妻との微妙な関係を絶ち切れずにいる為、 結婚は出来ないそうです。 前妻は精神的に不安定で、姉の彼氏(自分の元夫)に未練があるそうで、 彼に新しい彼女ができた気配を感じたり、冷たくされると、子供に 当たり散らし暴力ではないにしろ“虐待”に近い事をするそうです。 とはいえ、これも彼の言い分で、姉も詳しい事はわからないとの事で 本当かはわかりません。 姉が言うには、未だに週に何日も前妻と子供のいる家で一緒に 過ごしているらしいです。 とにかくそんな状態なので結婚は出来ないが「産むなら毎月養育費を払う」と 言っていたそうです。 ですから、姉もいつかの結婚を夢見て、最初の時点ではシングルマザーに なる決意をしていたのだと思います。 取りあえずその時はまだ二人の中での結論も出ていないし……と、何となく 「産まれたら同じ年のイトコだね」という感じで話しを終え、姉は帰って行きました。 ところが数日後、悪阻が酷そうだった姉の体が心配で電話をかけたら、 泣きながら「今回はダメかもしれない」と言われたのです。 私はお腹の子供のほかに、2歳の子供もいます。 今の子供がお腹に宿る前に、一度切迫流産を経験しました。 子供の可愛さも、命の尊さもすごく身近で感じているので、泣きじゃくる 姉の気持ちに胸を痛めながらも、姉と彼氏の無責任さとその言葉に、 激しい憤りを覚えました。 だって、その子には“今回”しかないんです。“次回”なんてないのに……。 理由を聞くと「経済的な理由で」との事。 彼は会社をいくつも経営しながら、4人の子供の養育費を毎月支払って いるそうです。 姉は契約社員で、関東圏で一人暮らしをしながら毎月手取り13万円程度で 暮らしています。 会社でいくら儲けているのかも私には分かりません。養育費でどれだけ 支払っているのかも知りません。だから、彼の“経済的な理由”が 本当なのかも当然知り得ません。 姉が傷付いているのは解っています。 でも、二人のバカみたいで無責任な行動によって、一人の子供が 殺されたという事実が、どうしても頭から離れません。 子供なんて、そう簡単に出来るものではない事を知っているから 尚更かもしれません。 「責任が取れないくせに、どうしてそんな事したの? 子供じゃないんだから 避妊くらいできるでしょう?」と言った時の姉の様子を見ると、避妊もせずに 行為をしていたようです。 二人の責任だと思う気持ちはもちろん強くあります。 ですが、前妻とのゴタゴタも解消できないまま、姉との間に子供を作り、 結婚さえせず子供をおろすという提案をした彼氏を、心の底から恨んでいます。 「姉の家族とはいえ、姉とその子供を養う力は自分にはないし、言ってしまえば 自分は無関係。口を出す問題じゃない」と、そう思うので、この事は夫以外には 話していません。 私の話しを聞いた夫は「どっちも最悪だけど、結局その男にとってお腹の中の 子供は“産まれてないから自分の子供じゃない”って事でしょ。今いる4人の 子供とその子を秤にかけた時に、前妻との子供の方が大事だったんだろ」と 言いました。 本人に話したら否定するでしょうけれど、結局はそういう事だと私も思います。 姉が処置をする前に、両親に相談したいと何度も思いました。 しかし、姉が話さないつもりなのに、私はが言うのは間違えているのでは ないかと思うと言えませんでした。 それ以外の事も、たくさん考えました。 もしも両親が姉を実家に戻して、そこで子供を産んで育てる事になったら、 絶対に姉は経済的に両親に頼らざるを得ません。 せっかく子育てや家のローンから解放されで、二人で色々な所に旅行に 行き始めた両親の、これからの穏やかな老後を壊してしまうかもしれない。 姉と姉の子供の人生の責任を負えない私が、口を出してはいけないの かもしれない。 そんな事をずっとゴチャゴチャと考えていた、たった一週間ほどで、 小さな命は消されてしまいました。 それからはもう私の頭の中はグチャグチャです。 姉と彼氏の無責任さが許せない。 両親に話していたら助かったかもしれない命を、見殺しにしたのかもしれない。 そんな事ばかりを考え、両親が私の子供をすごく可愛がってくれるのを 見る度に「あの子だって、こうして可愛がってもらう権利があったのに」と、 人知れず涙を流しています。 これを書いている今も、涙が止まりません。 ですが、このままいつまでもいるワケにはいかないと、怒りも悲しみも 忘れようと気持ちを切り替えてきました。 そんな折、姉が休みが取れたからと再び帰省しました。 きっと、心を休めたかったのだと思います。 姉だって傷付いたのだから温かく迎えようと心に決め、姉を迎えに 駅まで行きました。 最初のうちは姉を気遣う気持ちから、いつも通り振る舞えていたのに……。 家に帰って、姉が無神経にもその彼氏から預かった大量のお土産を、 平気で私の娘に渡し始めた瞬間に、怒りがこみ上げ、その場に いられなくなり、他の部屋に移動してしまいました。 と言うのも、姉が母の前でそれを渡し始めたために、その場で怒りを 露わにするわけにはいかなかったからです。 それからはもう、姉とは目も合わせず、まともな会話もせずに3日間を 過ごしました。 子供をおろすと決めたという電話がかかって来た時、姉に「私はもう、あの オッサンには二度と会わないから。子供も会わせない」そう告げたのです。 それにも拘らず、平気でその男からの物を娘に渡す姉の無神経さに 愕然としました。 いつまでも引きずっていても仕方がないのはわかります。 もちろん、無理をしていたのだろうとは思います。 でも、まるであの時の自分たちの最低な行為がなかった事のように 振る舞う姉を、私はどうしても許せませんでした。 姉とは、当たり前ですが、これからも顔を合わせます。 もしかしたら、あの彼氏も平気な顔をして実家に遊びに来るかもしれません。 もちろん私は会いません。 しかし何も知らない両親は、裏切られている事も知らずに、彼を今まで通り 温かく迎えるでしょう。 そうなった時、私は自分の怒りを抑える自信がありません。 せっかくここまで押し殺してきた気持ちを、今更どうしようもないのに、全部 両親にぶちまけてしまいそうで怖いのです。 何でも話してきた弟もいるのですが、弟にまでこの重荷を背負わせる わけにはいかないと、相談したい気持ちをグッと我慢しています。 もちろん“姉の人生は、姉の人生だ”という事は解っている上での悩みです。 姉にもっと優しく接したいです。 あの話しを怒りにまかせて両親にしてしまい、両親と姉に悲しい思いを させたくないです。 自分の気持ちを切り替えるには、どうしたらいいのでしょうか? 最近は胃痛が酷くて仕方がないのに、妊娠中のため薬も飲めずにいます。 気持ちの整理が付けられず、分かりにくい文章で本当に申し訳ありませんが、 いいアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 姉の友人を紹介してもらう

    今年 34歳になる独身男性です 私には 36歳の結婚している姉がいます 姉とはたまにメールのやり取りをしたり 家族で集まって食事に行ったりします 仲は いい方だと思います 以前 家族で外食してるときに 「誰か好きな人いないの? 友達紹介したろか?」と言われました その場は両親もいましたし 好きな人もいたので断ったのですが あれから半年以上たち好きな人とも うまくいかず彼女ができる気配もありません 正直この年齢まで 結婚とか考えたことはなかったのですが  最近結婚もいいし もし紹介してくれた人と気があって付き合うことができれば いいなと思っています 私にあまりにも女っ気がなくて、 姉は冗談でそんな事を言う人ではないので本当に私の事を心配して言ってくれたのだと思います  今の私の気持ちでは紹介して欲しいのですが ただひっかかるのが姉の知り合いということなのです  両親や友人、 兄ならまだ分かるのですが姉に紹介してもらうとなると 少し抵抗があります 世間一般的に、 姉に知り合いを紹介してもらうというのは どうなんでしょうか 宜しくお願いします

  • 嫁にいかない彼の姉達☆将来どうすれば???

    結婚するにあたり(女性です) 相手の家族の今後について、結婚する前にきちんと話をしておいたが良いのでしょうか? 彼の家族ですが、彼の実家は県外にあります。 まず、両親はいずれ実家に移住する予定だそうです。 それから、姉が2人います。 一人はバツイチで、4人子供(全部女の子)が居る人で女で一つで育てて行く予定で、 もう一人の姉は、結婚をする気もない感じで将来は両親と共に実家に暮すだろうとの予定だそうです。 今は、家族全員で一つ屋根の下に暮らしており、そんな状況なので、結婚しないであろう姉が両親と一緒に実家に住み、家や両親を見て行くであろうと言っています。 一方、彼は結婚したら親とは同居はしないそうで、この土地に残り、実家へも帰る予定は無いそうです。 私の心配の一つに、結婚後、実家に籍を置く姉達との日常生活の混同がありましたが、 彼は、結婚したら姉は姉でやっていってもらうから大丈夫だと言ってくれています。 ですが、彼の家の将来については不明確です。 上記の事はあくまでも、彼の家族内でぼんやりとした案が出ているだけで、予定にすぎません。 注)相手の家族が嫌とかって意味では全くありません。 私の家も姉妹だけなので実家を継いだり、親の老後の事も考えなければなりません。 自分の実家にの事で考えただけでも、女である私達姉妹のどちらかが実家を維持しようと思っても、 経済的な面などでも、そう簡単な事ではないと想像がつきます。 ましてや、彼の結婚しないお姉さんについては、仕事はされていますが、家事もしなくて、世間慣れしてなくてボーっとした感じの人らしく、とても一人で決断したり行動したり出来ないと思います。 (彼の話で伺った内容です↑) こんな感じなので、今の段階では彼の予定通り行ったとしても、後々になって、 実家の方から、やっぱり息子にどうにかしてくれとの連絡がある可能性はあると思うのですが、 そうなったら私の実家の今後の予定も経ちません。 それに、両親に加えて、しっかり出来ないお姉さんも面倒を見なければいけないと思います。 仮に体が悪くて働けないで実家に居るとかなら話は別ですが、いくつになっても親の扶養で甘えて暮らしているから何も出来ないように、 話の中からは伺えます。 結婚を考える段階で将来どうするかを明確に決めたりするのは、相手に失礼なのでしょうか? 以前彼に、家族の今後で相談したときに 『その時々で変わってくるかもしれないし、そんなの今決めなきゃダメ?』 『そんなに家族がどうしていくかって重要?』 みたいに言われ、嫌~な顔をされたので、それ以来上手く彼と話し合うことが出来ずにいます。 うまく解決する方法や、彼を嫌な思いさせない方法など教えてください。 また、こんな事を考えて結婚するのはおかしい事でしょうか? 私には母がおりませんので、誰に相談すればいいかわからず、本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • こんな姉をどう思いますか?

    こんにちは。先日何度も質問させていただきやっと少しですが心が落ち着いてきたところです。 結婚四年目ですが主人から愛情がなくなったと言われ、 とても辛いですが前向きに考える事が出来るようになってきました。Http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1527884  この事はあまり自分の周りには言っていません。 私の仲が良い友人二人と、姉だけには相談しました。その姉の話です。 私にとって本当に辛くボロボロになっていたのですが相談した時に 「何だか夢みたいな話だねあの○○くんが‥ごめんゆっくり聞きたいんだけどちょっと子供を迎えに行かないといけないから」とすぐに去ってしまいました。 その時は仕方ないと思いました。 そして話をしようと姉に今からちょっと行く寝といい姉の家にまた行った時に (同じ日です。実家と姉の家が近いので)姉は友達と電話をしていました。 すぐに終わりそうにないので「実家に戻るね」と電話している姉に伝え、姉は手でごめんねという感じでジェスチャーをしました。 そのあとまた姉の家に行きやっと話を聞いてもらえたのですが、 それから何日か後に実家に行き姉とあっても姉は「大丈夫?」とも「その後どう?」とも何もふれてきません。 こんなものなのでしょうか‥。 私にとってはとても辛い出来事だったので全く気にしていないように見える姉の行動がとてもショックでした。 ショックを受ける私がおかしいのでしょうか。 話を聞いてもらえるだけで少しでも救いになる私の状況だったその時にそのようなことがショックだったのですが、 姉は私を心配していないのでしょうか。姉にとっては大した事が無い事なのか。 私はショックを受ける事はないのでしょうか。 私は何か考えすぎなのでしょうか。 御意見御願いします。

  • 姉より早く結婚できない。

    私は26歳。2年付き合っている彼27がいます。結婚は具体的に進めている訳ではなく、プロポーズを待ってもらっている状態です。 何故なら私は、姉より早く結婚したくないのです・・・。 姉は28です。今まで男性と付き合ったことがありません。異性の友人もいません。今まで好きになった人も、ほとんどいないようです。共学の学校にすすまなかったせいか、あまり男性に対して打ち解けられません。加えて、面食いです。好きなタイプはキムタク・・・。姉はこんな自分にものすごくコンプレックスを持っています。姉の前では、彼氏の話はできません。一度、両親と彼の話をしているのを聞かれて、しばらく家族の誰とも話しませんでした・・・・。それ以来、姉のまえでは禁句になっており、家族もその話題は避けています。姉は自分に不満があるけれど、どういたらいいかわからず、つい家族に当たってしまうようです・・。「妹が先に結婚したりしたら、恥ずかしい・・・」と話すのを聞いたことがあります。そんな姉をコドモだと腹立たしく思うけど、気持ちも少し分かる気がして・・・つらいのです。 もう一つの理由は、両親の世話をどちらがするのかです。 私と姉は2人きりの姉妹で、姉は責任感が強く、とても優しいので、両親をほっては結婚できないと思っています。父も母も、命に関わるほどではありませんが、持病があります。加えて今は母方の高齢の祖母も引き取って暮らしています。父は最近リストラにあい、収入は、父と姉と私の3人で出し合っています。今は貯金も減ってきて・・・。 私がお嫁に行ったりすると、姉の肩に全てがのしかかることになります。 金銭的な援助や、協力は、結婚後も少しは出来るのかもしれませんが、今までどおりにはいかないでしょう。(彼は長男で、ご両親は別居中。お母さんと妹さんを支えています。) もう、自分ではどうすれば良いのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の姉が子供連れで実家に出戻り、しかも家族との仲が良すぎます

    はじめまして。27歳♀です。私は5歳年上の彼がいます。 彼には、離婚して4人の子供を連れて帰ってきた姉が居ます。 彼はすごく、その子供たちの事を可愛がっています。 初めは子煩悩だな~と思っていましたが、姉が仕事で行けないからと、彼が学校や幼稚園の行事に参加したり、どこか遊びに連れて行ったり、父親のように接しています。車もその子供達の為に、別に一台持っています。そのお姉さんもお姉さんで、洗濯や料理にしても実家のお母さんや彼に頼りっぱなしで、はっきり言ってしっかりしていないし甘えすぎです。帰ってきたのだから、いかなる理由にせよ、それなりの覚悟は持ってて欲しいのですが・・・ しかし、それだけ家族を大切にするのだから彼は、もし結婚しても、すごく私の事も大事にしてくれるとは思います。以前その事についても彼と話し合いました。『私の事を一番に考えている。自分は自分の家庭を作って行くつもりだ。姉は姉だ』と区別はしているようなのですが、こうも言いました『ただ、あの子達は、父親がいないまま、大事な幼少期を過ごすのが可愛そうだ。姉もしっかりしていないし、心配だ。だから今の大事な時期に色んな事をしてあげたいし、自分が父親変わりになっている。ほっとけない。』と、私にもその子達と仲良くなって欲しいらしく、『親子とまではいかなくても、仲良くなってね』と言われました。 変な話、事情を知らない友人からは私が不倫しているように見えたらしいです。毎回説明するのにも疲れました。 彼自体は、私の事もとても大事にしてくれるし、私と彼だけで見ると将来の絵が浮かんできますが、そこに彼の家族が絡んでくると違います。 家族を大切にしていて素敵な人だと思いますが、いざ、結婚となると、不安がいっぱいです。 はっきり言って、彼は子供達の父ではなく、叔父です。私と結婚した後も、いつまでも父親代わりであったり、頻繁に姪っ子の面倒を見て行くのかと思うと不安です。きっと彼は優しくて頼ってこられるとほっとけない性格なので、お姉さんのわがままを断ることはできないと思います。やれ買い物連れて行けだの、食事に連れて行けだの・・・ 私も、すべてを受け入れるくらいの広く大きな心を持ちたいのですが、まだ未熟な人間です、そこまで広くもてません。どうすればいいのでしょうか?彼は私と結婚する気でいます。私も彼と結婚したい。でも本当に真剣に悩んでます。

  • 婚約者の姉と母が精神病で、将来の子供はどう

    26女性です。今真剣にお付き合いをしている方がいます。 この上ない感情を抱いていて、全てを捧げて支えていきたいと思うような人とようやく巡り合う事が出来ました。 ただ1つだけ気がかりなのが、将来の子供の事です。私の悩みは、彼の家族に精神病の人がいると、遺伝してしまいますか、です。。 彼の姉は高校の時ぐらいに精神病にかかり、コミュニケーションがうまくとれなくなってしまったようでもう仕事も出来ません。人にすぐ喧嘩を売ってしまうそうです。彼のお母様も昔一時期うつ病になって入院したそうです。(今はなにも問題ないそうです。) 彼のお父様は立派な職業で頭もよく、彼も立派な職業につき、頭もよく元気な方です。 彼のお姉さまも支えて行く覚悟はあるのですが、1つだけ心配なのが、 将来生まれてくる子供の事です。 私の両親にも元気な孫を見せてあげたいし、2人3人と子供は欲しいし、 けどもし万が一全員精神病になってしまったら・・と考えると不安になってしまいます。 と、いいながらも彼以外考えられないのですが。。 精神病について、詳しい方、ぜひ教えて下さい。 もしくは同じ環境にいる方や、経験のある方など、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 義理の姉との付き合い方に困っています

     私は結婚して2年目で23歳の主婦です。現在夫の両親、祖母、夫と子どもの6人で住んでいます。2ヶ月ほど前までは夫の姉夫婦と子どもも一緒に生活していました。義理の姉夫婦は結婚するまえから実家で一緒に住んでいたそうです。私たちが結婚したらすぐに出て行くと言っていたのが、それから1年たっても何かと理由をつけて(子どもができたから、車を買ってお金がないなど)居候し続けました。義理の姉は嫁に出た人間であるにもかかわらず、自分の実家だからと好き勝手をし、家族に甘えて何でもしてもらっていました。もちろん家事はしないのでみんなのご飯(姉夫婦の分も)を作るのも妊婦だった私がしていました。  それを見かねて私の両親が2ヶ月ほど前夫の両親に話をしにきてくれました。私たちが結婚するときに義理の姉夫婦を出て行かせるという約束だったのはどうなっているのか、あまりに跡継ぎである私たち夫婦が肩身の狭い思いをして、義理の姉夫婦がいることで私が大変な思いをしているということを伝えてくれました。本当にそこまで両親にさせてしまって申しわけないと思いましたが、そこまでして変わるものならということで両親も意を決して話してくれました。  その結果義理の姉夫婦は出て行ったのですが、今度は義理の姉が毎日朝から家に来るようになりました。そして夜8時頃までいます。これでは何も変わっていません。しばらくはとりあえず家からは出て行ったしと思い我慢しましたが、もう限界です。夫の母に相談すると実家だからいくら来たっていいでしょと言われました。私はもう来るなとは言いませんが、もう少し嫁に出たという立場をわきまえて、せめて家に来るのを少しは抑えて欲しいと思うのですがこれは私のわがままなのでしょうか?私は義理の姉がこのまま毎日来るようでは義理の姉とはうまく付き合えないし、もう家にはいられません。どうすれば義理の姉とうまくやっていけるのでしょうか? 長くなって読みづらい文章になってしまいましたが、是非いろいろな意見を聞かせていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 姉との関係について

    姉との関係についてご相談です。 共に20代後半です。 10代の頃は仲がよかったのですが、 大人になるにつれ疎遠になっていきました。 姉は自己中心的な部分があり、 LINEなども自分からしても自慢話などが多く連絡しなくなっていきました。 姉が結婚するようで、彼に絡めたことだけ連絡がくるようきなりました。 彼が家族がすごく仲がいいようで、ミーハーな為影響を受けていると思っています。 ただ年に1度も連絡してきません。 元気?とかもないし誕生日もないです。 なのにそういう時だけ姉妹として仲良いような感じにするのは違和感です。 急に彼の家族ぐるみでの旅行に誘われたのですが断りました。姉の彼とはお会いしたことありません。もちろんその家族とも。 姉とそこまで仲もよくないのに変じゃないですか? 姉とは仲良くできたらいいけど、今の姉の態度は好きになれません。このままこういった誘いを断り続けると家族の中で、孤立していくような気もします。 でも自分から歩み寄るのは違うと思います。性格や価値観の違いはあると思いますがどうしていったらいいでしょうか? 私は大人になるにつれ、角か取れてゆき色んな事を話せるようになるかなとおもっていました。大人になるにつれ、姉の嫌いな部分が強くなりより、幼稚な性格になっているようにも思います。 もう諦めるしかないのでしょうか。

  • 姉のことについて

    私には、兄2人と姉が1人おります。兄2人は独立して結婚しており、実家に両親と私と姉で暮らしています。家族はそれなりに仲がいいです。ですが、姉には手を焼いております。まず、職場の人と浮気しています。相手に恋人がいるのですが、相手が恋人と会わない日は姉と連絡をとったりするという感じです。それを姉にカミングアウトされた時、私には理解できず「彼女がかわいそうだ」、「やめたほうがいい。」と反対しました。姉は物凄く怒り、「お前なんかには、なにもわからない」などと、ひどく罵倒された挙げ句、「私は、やめようと言った。私は、被害者でなにも悪いことはしてない」と言い張ります。 そして姉の職場に姉と仲のいい年上の女性がいるのですが、職場恋愛を秘密でしています(騒がれるのが嫌みたいなので秘密にしているそうです。) 姉は、浮気相手にその人の秘密を喋り、浮気相手が他の従業員に喋りという流れに。噂になり、その女性は姉にしか喋っていないため、姉が疑われましたが 「その話をしてるとき、誰かが聞き耳をたて、広めた」と無茶苦茶な嘘をつきました。 女性も姉を信じています。パチンコで30万勝ったなど、くだらない虚言も多くて嫌になります。ですが、良いところもたくさんあります。 これからも仲の良い姉妹でいたいからこそ、心配です。文章もまとまっておらず、読みづらいと思います。長文で失礼致しました。何卒、知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう