法人成り、住宅兼事務所のワンルーム賃貸について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主から法人成りする際の住宅兼事務所に関する問題について詳しく説明します。
  • 仕事と生活を同じ場所で行う場合の税金関係や賃貸料金の処理方法について解説します。
  • さらに、国税局の指摘を受けないための対策や参考になる条文やサイトも紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

法人成り、住宅兼事務所のワンルーム賃貸について

現在、個人事業主でホームページ制作で生計をたてていますが、今度法人成りにしようと思っています。 お金もないため住宅兼事務所で法人契約をしてくれるワンルームを新たに探し、借りた部屋は社宅にして、大家さんに対する賃貸料は法人が、法人に対する賃貸料は私が何%か支払う形にしたいと思っています。 電気料金やガス水道といったライフラインもすべて法人契約にするつもりなのですが、ワンルームの場合、仕事も生活も同じ場所にあり明確に区別がつかない状態です。 こういった仕事と生活の区別がつかない場所での税金関係に疎いので、国税局に指摘されないためには賃貸料金及び光熱費等の負担割合をどのように処理すればいいのか経験談があれば教えてください。 あと条文や参考サイトがあれば教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  私は貸す側ですが、おおむね、使用面積で按分しているようです。  本棚みたいなので、一角を区切って、そこを仕事場としてみてはどうでしょう。  ただ、ワンルームでは截然と区別するのは難しいので、記帳指導に来た時(会社を設立するとけっこうこまめに来るらしい)に、自動的にクレームが付くんじゃないかと思いますが、質問者さんがお造りになる法人の収支はどうなんでしょう。  それなりに黒字なら、いっそのこと、社宅にしてしまうケースもありかなと思いますよ。  (世には公務員住宅というものがあって、自分たちはそこに超格安で住んでいるので)比較的認められやすいと聞いたこともありますし。  ただ、会社に、社宅を構えられないほどの収入しかないと、問題になるかも知れません。  そのあたりは、税理士さんでもハッキリは言えないでしょうから、上記の通り、できるだけハッキリと区画してそこの分を経費にしてみられるのが一番かなと思う次第です。  一般論としては、前にも書いたのですが、桂ざこばという落語家さんがいます。  その人が言っていたのですが、落語家の普段着は和服で、スーツはテレビのバラエティのようなものに出る時にしか着ないのに、税務署は、そういう仕事に着る場合もあるでしょうが、スーツは普段着でしょう、と言って全然経費に認めてくれないそうです。  質問者さんも、仕事に使うこともあるでしょうが、ふつうは自宅でしょ、ということで基本的には経費算入を認めないのではないかと思います。多少仕事に使う「時間」があっても。  

gothfotu
質問者

お礼

使用面積で按分してるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• daizo_u
回答No.1

こんにちは 自宅一戸建ての一階を事務所として使用しています。 参考までに まず法人とされる上では会計士 税理士さんとお付き合いされると思います。 そちらで適正な金額を相談すると一番無難ですよ。 国税局等の指摘を考えるなら士業の方との付き合いは必要と思われます。

gothfotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。