• ベストアンサー

賃貸事務所の名義について

こんにちは。 義理の妹が個人事業でやっていた仕事を僕が法人化して社長となりました。妹は社員です。 賃貸契約している事務所や公共料金の名義がすべて妹の名義になっているのですが、法人としての税金申告の際、経費になるのでしょうか? 名義が社長や会社名義でないと経費にならないのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 196352
回答No.1

<名義が社長や会社名義でないと経費にならないのでしょうか?> 法人の業務に関して支払っていることを、客観的に示せる状況にあれば大丈夫でしょうけど、 心配であれば、義妹さんの立替として、義妹さんに精算支払してはどうでしょう。 (義妹さんからの法人への請求書を作成して) 可能なら名義変更手続きした方がすっきりしますね。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。できれば名義変更してすっきりしたいと思います。参考になりました!