返済完了後の解約について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 15年ほど前にレイクから30万ほど借り、4年前に完済しました。返済方法は銀行ATMを利用していました。完済後も解約手続きをしていないため、未納分の請求が来る可能性や他のローンを組む際に影響があるか心配です。
  • 解約手続きをする場合、店舗に行き本人確認のため免許証などを提出する可能性があります。現在もレイクのカードを保持しています。
  • 電話で解約手続きを済ませたいと考えていますが、非通知では相手につながりませんでした。良い方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

解約のことで悩んでいます

文章力がないので読みにくいとは思いますが、よろしくお願いします。 15年ほど前にレイクから30万ほど借りました。 以後、一度増額をし今から4年前に完済しました。 返済方法は、銀行ATMを利用していました。 2回ほど一日だけ返済が遅くなったことがあったように記憶しています。 4年前の完済は、一括返済ではなく毎月コツコツと返し 支払い最後の日は端数の分も銀行ATMから支払いました。 銀行ATMから出る領収書は、最後2年間分くらいは保管してあります。 本当なら店舗に行くか電話で解約をすればよかったのですが 結婚したことや住所が変わっていることをレイクに知らせていなかったため 解約に行くと新しい住所等がばれてしまい後々面倒なことが起こるんじゃないかと思い 結局何もしないまま今にいたります。 主人には借金があったことは、内緒にしてあります。 最近、教えてgooを見ていると ●完済したのなら、解約をして契約書を返してもらうべきだ ●解約をしていなかったから何年も経ってから未納分の請求が来た ●完済して何年も経つと自動で解約になってるから大丈夫 こんな情報がたくさん出ていてどうしたらいいんだろうと悩んでいます。 契約書を返してもらうのはあきらめるとして、せめて解約だけでも思い 今日電話をしてみましたが、非通知ではかからない設定だったようで繋がりませんでした。 教えていただきたい項目ですが 1)このまま解約しなかった場合、何か不都合なことが起こったり  何年もたってから未払い請求がきたりといったことに巻き込まれる可能性があるのでしょうか?  家のローンを組んだり、車のローンを組んだりクレジットカードを申し込むことは  現金主義の主人なので私もそれに従い、今後一切無いと思います。   2)店舗に行き解約を申し出た場合、本人確認のため免許証などを見せるように  言われるのでしょうか?ちなみにその当時のレイクのカードは、まだ持っています。   3)本当は、レイクとかかわりを持ちたくないので電話だけで簡単にすませられたらと  身勝手なことを考えています。非通知では繋がりませんでした。  何か良い方法は無いものでしょうか? 内容がわかりにくいところもあるかとは思いますが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

お答えします。 1)何も起こりません。完済=解約 とお考え下さい。 2)わざわざ行く必要はありません。残金0円なので「解約と同じ」と考えましょう。   借りたいのなら別ですが・・・ 3)何もしないが一番良い方法です。 何処から >●完済したのなら、解約をして契約書を返してもらうべきだ >●解約をしていなかったから何年も経ってから未納分の請求が来た >●完済して何年も経つと自動で解約になってるから大丈夫 こんないい加減な情報を仕入れたのかは判りませんが、普通残金0円なら何も無いですよ。 ただ借りてた情報は、完済後当面は残ると思います。(記録は会社が無くなるまでかも・・・) それより・・・ ご主人にきちんと話して「過払い請求」される方が宜しいのでは? 時期的に「グレーゾーン金利」の時代だったので・・・ 30万円の返済に10年も掛けて払ってるので「過払い」分返して貰う方が良いのでは?

obachannano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何もしないのが一番なんですね。これで安心して眠ることができます。 過払い請求の件も検討してみたいと思います。 本当にありがとうございました。