• ベストアンサー

こんな姉をどう思いますか?

こんにちは。先日何度も質問させていただきやっと少しですが心が落ち着いてきたところです。 結婚四年目ですが主人から愛情がなくなったと言われ、 とても辛いですが前向きに考える事が出来るようになってきました。Http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1527884  この事はあまり自分の周りには言っていません。 私の仲が良い友人二人と、姉だけには相談しました。その姉の話です。 私にとって本当に辛くボロボロになっていたのですが相談した時に 「何だか夢みたいな話だねあの○○くんが‥ごめんゆっくり聞きたいんだけどちょっと子供を迎えに行かないといけないから」とすぐに去ってしまいました。 その時は仕方ないと思いました。 そして話をしようと姉に今からちょっと行く寝といい姉の家にまた行った時に (同じ日です。実家と姉の家が近いので)姉は友達と電話をしていました。 すぐに終わりそうにないので「実家に戻るね」と電話している姉に伝え、姉は手でごめんねという感じでジェスチャーをしました。 そのあとまた姉の家に行きやっと話を聞いてもらえたのですが、 それから何日か後に実家に行き姉とあっても姉は「大丈夫?」とも「その後どう?」とも何もふれてきません。 こんなものなのでしょうか‥。 私にとってはとても辛い出来事だったので全く気にしていないように見える姉の行動がとてもショックでした。 ショックを受ける私がおかしいのでしょうか。 話を聞いてもらえるだけで少しでも救いになる私の状況だったその時にそのようなことがショックだったのですが、 姉は私を心配していないのでしょうか。姉にとっては大した事が無い事なのか。 私はショックを受ける事はないのでしょうか。 私は何か考えすぎなのでしょうか。 御意見御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.6

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 私は姉の立場になります。妹が2人おります。 (2人とも結婚はしておりませんが・・・) 結論から申し上げますと・・・「心配していないはずはないけどどうしてあげることもできない」です。 私が話を聞くだけで良いのであれば聞くし、アドバイスはするけれど依存されても困る、と思うかもしれません。 友達から言われると理解出来るけど、肉親からあまりにも核心をついたことを言われると逆に反発してしまうことってありませんか? 「肉親だからこそ言われたくない」こともあると私は思います。 だから、妹がどれくらいその問題に私の関与を求めているのか分かるまでは、姉の私からその問題には触れません。 自分から話を振ったり、話を蒸し返したりはしませんね。 何か状況が変わったり、新に相談したり愚痴を聞いて欲しいことが出来たら、妹から言ってくるだろうと思っています。 そうしないと、私の不用意な一言で妹に「新たな傷」を負わせる危険性もあるからです。 あなたのお姉様がそこまで考えられたかどうかは分かりませんが、客観的に見て残念ながら「そんなもの」と思います・・・。 あなたの相談の内容からすると、本当にお辛い思いをしていらっしゃるし、お姉様に心底助けをお求めになられた 様子がうかがえます。 ですので、あなたがお姉様を「冷たい」と感じるのも致し方ないような気も致します。 しかしながら、逆に言えばそのような重い内容だからこそ不用意にあなたに話を振ることが出来ない、とは お考えにはなれませんでしょうか? あなたがお姉様を大切に思う「思い方」とお姉様のあなたに対する「思い方」の方法が少し違うだけだと思いますよ。 あなたの方法をお姉様に強要するのは・・・ちょっと乱暴です。 人それぞれ他人への思いやりの方法は違うと思います。 お姉様の生活や立場を少しだけ考慮してみれば如何でしょうか。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りしています。 お身体に気をつけて頑張ってくださいね。

narerukana
質問者

お礼

そうですね、そんなもんなのですよねきっと。 勝手に期待とかしてはいけませんよね。思い方にも違いがあるのですね。 >皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りしています。 どうもありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yubuccho
回答No.5

気にはなっているけど、うまく掛ける言葉が見つからないとかそんな時はありませんか。言葉をかけてもらえないからといって、お姉さんが心配していないと考えるのは違うと思います。 結婚すれば、各家庭いろいろあります。 お姉さんがあなたのことばかり考えられないのも、それはそれで仕方がないのではないでしょうか。

narerukana
質問者

お礼

昔から姉は長電話でその時も友達と長電話をしていて聞いてもらえませんでした。 私だったら早く切り上げて聞いてあげるかなとか考えてしまいます。 でもそんな風に考えていてはだめですね。 皆さんのようにプラスに考えます。回答ありがとうございました。

• marketing
回答No.4

おはようございます。 ご質問拝見いたしました。 とても辛い状況なのですね。お気持ちお察し致します。 ご質問を読んでいて率直に感じたことなんですけど、お姉様にも何か事情を抱えておられるのではないですか? ご質問者様も、相当大きな事情を抱えておられますが、お姉様にも何らかの事情を抱えているのではないかと感じたままです。 人間生きていくうえで何かしらの事情は抱えていると思います。 その事情を乗り越えることで人は成長するものと思うのですが、事情の大小関係なく、自分自身に事情を抱えてしまうようなことがあると、たとえ身内であっても他人の事情が目に入らないといったケースもあると思います。 要するに、自分自身のことで精一杯という状況になると思うのです。 あくまで憶測です。 前回のご質問には目を通していません。今回のご質問に目を通して率直感じたことを申し上げた次第です。 No1さんがおっしゃるように、ご質問者様の気持ちを痛いほど把握しているがために、敢えてその話題を投げかけるようなことをしないだけかもしれません。

narerukana
質問者

お礼

姉は過去に辛い経験をしています。でも今は幸せそうです。 楽しくやっているように見えますが何か悩みを抱えているのでしょうか‥ このままの気持ちでは姉に悩みを言えない気持ちになりそうです。 #1さんの仰る通りならばよいのですがそう思えなくて‥。 でもプラスに考えていった方がよいですよね。回答ありがとうございました。

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  お姉さんも、違った方法で体験されているんじゃないでしょうか。結婚生活に占める、愛情の割合が年々減っていくことをですね。  特にお子さんをお持ちでしたら、愛情を注ぐ新しい対象が出来ますから、なおさらそうだと想像します。  貴方のショック度が、いまいちピンと来ていないのかもしれないですね。

narerukana
質問者

お礼

そのような気がしました。何でしょうね‥ピンときていないのでしょうか。 やはりそれほど心配していないのでしょうか。 私の一番辛い時をもう少し姉にはわかってほしい気がしてしまいました。 でも勝手にそんなこと思っては迷惑かもしれませんが。 何だか今後姉にはいえなくなってしまいそうです。まずい方向ですね‥ 回答ありがとうございました。

• sachi218
回答No.2

姉妹って意外とそういうものだと 思っています。 冷たいとかではなくて、本当に どうしても身動きが取れなくなった 時に救ってくれる。 それまでは、たきつけたり、変に なぐさめたりせずに、じっと見守って くれていると思います。 いつも、べったりしている関係より そういうほうが信頼できるような 気がしませんか。

narerukana
質問者

お礼

そういうものなのでしょうか、私は姉の悩みを聞いた時はとことん話を聞きました。 姉の方がもっと大変な時期がありましたが私にとって今回のことはつても辛い事です。 姉の前で泣きましたが結構ケロッとしている印象でした。 確かにいざとなれば力になってくれると思います。そういうものなのでしょうか(まだ気持ちがはっきりしないですみません)。 回答ありがとうございました。

noname#35573
noname#35573
回答No.1

お姉さんは、「落ち着いてきたのに、もしかしてその話題に触れたらまた、ショックを受けたりショックが大きくなったりするのではないかな」とか考えているのかもしれませんよ。変に意識するとなんか気まずくなったりするから、気にしてないふりとかしてるかもしれませんよ。がんばってくださいね。

narerukana
質問者

お礼

そうなのでしょうか‥確かにこのままの気持ちだと私の中で気まずくなってしまいます。 良い解釈をしていくのが良いのでしょうけれど心配していないという気がしてなりません。 回答ありがとうございました。