• ベストアンサー

こんな姉をどう思いますか?

こんにちは。先日何度も質問させていただきやっと少しですが心が落ち着いてきたところです。 結婚四年目ですが主人から愛情がなくなったと言われ、 とても辛いですが前向きに考える事が出来るようになってきました。Http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1527884  この事はあまり自分の周りには言っていません。 私の仲が良い友人二人と、姉だけには相談しました。その姉の話です。 私にとって本当に辛くボロボロになっていたのですが相談した時に 「何だか夢みたいな話だねあの○○くんが‥ごめんゆっくり聞きたいんだけどちょっと子供を迎えに行かないといけないから」とすぐに去ってしまいました。 その時は仕方ないと思いました。 そして話をしようと姉に今からちょっと行く寝といい姉の家にまた行った時に (同じ日です。実家と姉の家が近いので)姉は友達と電話をしていました。 すぐに終わりそうにないので「実家に戻るね」と電話している姉に伝え、姉は手でごめんねという感じでジェスチャーをしました。 そのあとまた姉の家に行きやっと話を聞いてもらえたのですが、 それから何日か後に実家に行き姉とあっても姉は「大丈夫?」とも「その後どう?」とも何もふれてきません。 こんなものなのでしょうか‥。 私にとってはとても辛い出来事だったので全く気にしていないように見える姉の行動がとてもショックでした。 ショックを受ける私がおかしいのでしょうか。 話を聞いてもらえるだけで少しでも救いになる私の状況だったその時にそのようなことがショックだったのですが、 姉は私を心配していないのでしょうか。姉にとっては大した事が無い事なのか。 私はショックを受ける事はないのでしょうか。 私は何か考えすぎなのでしょうか。 御意見御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.6

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 私は姉の立場になります。妹が2人おります。 (2人とも結婚はしておりませんが・・・) 結論から申し上げますと・・・「心配していないはずはないけどどうしてあげることもできない」です。 私が話を聞くだけで良いのであれば聞くし、アドバイスはするけれど依存されても困る、と思うかもしれません。 友達から言われると理解出来るけど、肉親からあまりにも核心をついたことを言われると逆に反発してしまうことってありませんか? 「肉親だからこそ言われたくない」こともあると私は思います。 だから、妹がどれくらいその問題に私の関与を求めているのか分かるまでは、姉の私からその問題には触れません。 自分から話を振ったり、話を蒸し返したりはしませんね。 何か状況が変わったり、新に相談したり愚痴を聞いて欲しいことが出来たら、妹から言ってくるだろうと思っています。 そうしないと、私の不用意な一言で妹に「新たな傷」を負わせる危険性もあるからです。 あなたのお姉様がそこまで考えられたかどうかは分かりませんが、客観的に見て残念ながら「そんなもの」と思います・・・。 あなたの相談の内容からすると、本当にお辛い思いをしていらっしゃるし、お姉様に心底助けをお求めになられた 様子がうかがえます。 ですので、あなたがお姉様を「冷たい」と感じるのも致し方ないような気も致します。 しかしながら、逆に言えばそのような重い内容だからこそ不用意にあなたに話を振ることが出来ない、とは お考えにはなれませんでしょうか? あなたがお姉様を大切に思う「思い方」とお姉様のあなたに対する「思い方」の方法が少し違うだけだと思いますよ。 あなたの方法をお姉様に強要するのは・・・ちょっと乱暴です。 人それぞれ他人への思いやりの方法は違うと思います。 お姉様の生活や立場を少しだけ考慮してみれば如何でしょうか。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りしています。 お身体に気をつけて頑張ってくださいね。

narerukana
質問者

お礼

そうですね、そんなもんなのですよねきっと。 勝手に期待とかしてはいけませんよね。思い方にも違いがあるのですね。 >皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りしています。 どうもありがとうございます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.5

気にはなっているけど、うまく掛ける言葉が見つからないとかそんな時はありませんか。言葉をかけてもらえないからといって、お姉さんが心配していないと考えるのは違うと思います。 結婚すれば、各家庭いろいろあります。 お姉さんがあなたのことばかり考えられないのも、それはそれで仕方がないのではないでしょうか。

narerukana
質問者

お礼

昔から姉は長電話でその時も友達と長電話をしていて聞いてもらえませんでした。 私だったら早く切り上げて聞いてあげるかなとか考えてしまいます。 でもそんな風に考えていてはだめですね。 皆さんのようにプラスに考えます。回答ありがとうございました。

  • marketing
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.4

おはようございます。 ご質問拝見いたしました。 とても辛い状況なのですね。お気持ちお察し致します。 ご質問を読んでいて率直に感じたことなんですけど、お姉様にも何か事情を抱えておられるのではないですか? ご質問者様も、相当大きな事情を抱えておられますが、お姉様にも何らかの事情を抱えているのではないかと感じたままです。 人間生きていくうえで何かしらの事情は抱えていると思います。 その事情を乗り越えることで人は成長するものと思うのですが、事情の大小関係なく、自分自身に事情を抱えてしまうようなことがあると、たとえ身内であっても他人の事情が目に入らないといったケースもあると思います。 要するに、自分自身のことで精一杯という状況になると思うのです。 あくまで憶測です。 前回のご質問には目を通していません。今回のご質問に目を通して率直感じたことを申し上げた次第です。 No1さんがおっしゃるように、ご質問者様の気持ちを痛いほど把握しているがために、敢えてその話題を投げかけるようなことをしないだけかもしれません。

narerukana
質問者

お礼

姉は過去に辛い経験をしています。でも今は幸せそうです。 楽しくやっているように見えますが何か悩みを抱えているのでしょうか‥ このままの気持ちでは姉に悩みを言えない気持ちになりそうです。 #1さんの仰る通りならばよいのですがそう思えなくて‥。 でもプラスに考えていった方がよいですよね。回答ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  お姉さんも、違った方法で体験されているんじゃないでしょうか。結婚生活に占める、愛情の割合が年々減っていくことをですね。  特にお子さんをお持ちでしたら、愛情を注ぐ新しい対象が出来ますから、なおさらそうだと想像します。  貴方のショック度が、いまいちピンと来ていないのかもしれないですね。

narerukana
質問者

お礼

そのような気がしました。何でしょうね‥ピンときていないのでしょうか。 やはりそれほど心配していないのでしょうか。 私の一番辛い時をもう少し姉にはわかってほしい気がしてしまいました。 でも勝手にそんなこと思っては迷惑かもしれませんが。 何だか今後姉にはいえなくなってしまいそうです。まずい方向ですね‥ 回答ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

姉妹って意外とそういうものだと 思っています。 冷たいとかではなくて、本当に どうしても身動きが取れなくなった 時に救ってくれる。 それまでは、たきつけたり、変に なぐさめたりせずに、じっと見守って くれていると思います。 いつも、べったりしている関係より そういうほうが信頼できるような 気がしませんか。

narerukana
質問者

お礼

そういうものなのでしょうか、私は姉の悩みを聞いた時はとことん話を聞きました。 姉の方がもっと大変な時期がありましたが私にとって今回のことはつても辛い事です。 姉の前で泣きましたが結構ケロッとしている印象でした。 確かにいざとなれば力になってくれると思います。そういうものなのでしょうか(まだ気持ちがはっきりしないですみません)。 回答ありがとうございました。

noname#35573
noname#35573
回答No.1

お姉さんは、「落ち着いてきたのに、もしかしてその話題に触れたらまた、ショックを受けたりショックが大きくなったりするのではないかな」とか考えているのかもしれませんよ。変に意識するとなんか気まずくなったりするから、気にしてないふりとかしてるかもしれませんよ。がんばってくださいね。

narerukana
質問者

お礼

そうなのでしょうか‥確かにこのままの気持ちだと私の中で気まずくなってしまいます。 良い解釈をしていくのが良いのでしょうけれど心配していないという気がしてなりません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉が大嫌いです。

    私には8つ年上のアラフォ-のデキ婚バツイチ子持ち姉がいます。小さい頃から「あんたなんか居なかったら良かった、ブスのくせに」等多々罵られて来ました、親にはあなたも生意気だから等言われて来て自分も多少なりとも悪いのかとも思いましたが、数年経ち私も社会人となり、あまり関わる事もなく、その間も電話で狂ったように私のに当たり散らしたりしていました、嫌な思いをしたくなかったので、着信拒否にし私は連絡を出来ないようにしました、その後私の結婚式にも出席せず、その後私が2人目の子供を妊娠した際、つわりが酷く母に2日程私の家に手伝いに来て貰った際、姉が親族に夫の連絡先を聞き出し、母を勝手に遣うなみたいな、怒り狂った電話がかかってきて夫が冷静に対応してくれました、その後夫から私の姉はモラルハラスメントではないかと言われ、調べてみると姉にぴったり当てはまっていました。モラハラだからと言い聞かせてもいままでされた事はどうしても許せません、つわりが酷くその後実家に帰った時も金を払えだの、親伝いに私の子供に会わせろと言い、私は見せるだけならと、思い母に2回程子供に預けましたが勝手に抱っこさせたりしていて、触らせないで欲しいと母に言った所「あんたもおかしい」と言われました、姉は自分の子供にも「あんたなんか居なかったら良かった、出ていけ」等モラハラをしています、そんな姉に私の子供を会わたくないし、ましてや触らせたくないと思う私はおかしいのでしょうか? 私自身は姉の子供は小さい頃の自分を見ている様で可哀想になります、自分より辛いだろうと思います。実家に帰った時は遊んだり誕生日にはプレゼントをあげたり私の出来る最低限の事はしています、姉の子供に私が関わるのは良いのですが、姉に私の子供を私がいない所で会わせたくありません。

  • 姉を怒らせてしまいました。

    私は今年の6月に結婚をしました。 去年の10月頃、彼が私の父親に挨拶にきてくれるという話に なり、実際挨拶にきてくれたのは11月中旬でした。 実家は母が10年程前に亡くなっていて、姉は15年程前にはもう 家を出て一人暮らしをしていました。 その間、私の仕事の都合で半年くらい姉の家にお世話になっていたこと もありましたし、以前には一緒に海外旅行に出かけたり、待ち合わせて 食事をしたりする普通の姉妹だったと思います。 ただ、姉は携帯電話をもっていなかったり、お互いマメな性格でも無い ので、長く連絡をしないときもありました。 それが結婚前1年位の間は随分、御無沙汰していました。 また私にとって姉はどこか怖い存在であり、筋の通っていないことや、甘い考えに対して厳しい考え方をもっているクールなかんじの人なのです。 そしてなぜか恋愛話は昔からどこかタブーという空気があり、私の結婚 の報告をするときは「きっちりと結婚が決まってから、お姉ちゃんに連絡したほうが良いだろう。」と思ったのです。 しかし、それが逆に姉を激怒させてしまいました。実際、姉に連絡をしたのは12月に入ってからでした。 その後、2、3回の電話で数時間、話をしましたが、その後、PCにメールをしても、電話をかけても一切返事がありません。 結婚前に休みの日を聞いていたのでメールをして姉の家に直接出掛けたのですが居留守だったようです。 そして、結婚後は車で3,4時間の所へ引越しています。 クールで生真面目なひとだからと、良かれと思ってしたことが姉を傷つけてしまいました。 また、父と姉は昔から仲が悪く、間にはいってもらうと逆効果な気が・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • すばらしい姉の変貌

    はじめて相談させていただきます。 相談の内容は姉についてです。 正確には、本当に困っているのは私ではなく私の両親なのですが・・・ 私の姉は、外では責任感があり、しっかりしていて、冗談も通じるおもしろい人で、周りから好かれているし、信頼されていて人望もあります。 しかし、家では家事は何もやらず、自分のことすら親に頼っています。 機嫌のよい時と悪い時の起伏が激しく、悪い時は周りの人間にあたり散らします。その上、少しでも自分の思いどおりにならないと癇癪をおこします。とにかく「子ども」なのです。 家での姉に良いところがないとは言いません。機嫌のよい時は、一緒にいて話もはずむし、楽しいです。 でも、一度こんなことがありました。 姉は、母が責任者を務める会社でアルバイトをしているのですが、朝いきなり電話して、その日の仕事を休みました。 これに母はとても怒りました。 当然です。なぜなら飲み会に行ったりと、前日まで遊んで次の日体調不良で休んだら、誰だって怒ります。 その夜、母は姉に「それは社会人の態度じゃない」と言って姉をしかりました。その言葉に対し、姉は「私の体を心配しないでそんなこと言うなんて親とは思えない」と言いました。 その後しばらく口論になり、しまいには車のキーを取って家を出ていこうとしました(体調不良のはずなのに)。これは両親が全力で阻止しましたが、その際抵抗して、両親に対して殴る蹴るで大変でした。親に対して暴力をふるうような人間ではないと思っていたのに・・・ 私はただただ唖然でした。 姉は、家では自分の非を認めることができないのです。 両親は「どうしてこんなふうになったのか」と言って本当に悩んでいました。 家での姉は、どうしたらもう少し改善されるのでしょうか。 私の両親を助けるために、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 姉が自殺しました。

    姉が先日自殺しました。 ビルからの投身自殺でした。 今回、投稿させて頂いたのは、姉が亡くなった後の私の友人の対応について皆様はどう思われるかを知りたく、書かせて頂きました。(文字数の制限があるため簡潔にまとめます。) 私は一人暮らしで、実家の母は姉が亡くなったことを知らせたくても、私に連絡が取れず(きっと母の電話のかけ間違いと思われます。)困った母は私の友人に連絡をし、その友人から私に連絡があり姉の死を知りました。※その友人は私との付き合いは長いですが、私の家族とは親交はありません。 友人からの連絡で直ぐに母に連絡をとり、色々と話をしました。 その後、友人にお礼の電話もかけました。でもその日の夜に再度友人から連絡が入り、姉が飛び降りた詳細な場所や、母も知らないその時の状況、大騒ぎになったことなどを事細かに説明してきたのです。 “何故そんなことを知っているのか?”を聞くと“気になったから警察に電話して聞いた”との返事。中々、警察も教えてくれなかったから私の名前を出し、友人なんです等々色々言ってやっと教えてもらったと言ってきました。 ごめん、今は聞きたくない!と私は言ったのですが、友人は「あっ!ごめん教えたほうがいいと思って」と謝りながらも現場には賠償問題が起こるかもしれないから、行かないほうがいいということなど友人は話を続けます。 私は半泣き状態になりながら、もういい、もういい、と言ってお礼だけ言い早々に電話を切りました。 電話を切った後も恥ずかしながらボロボロに泣いてしまい、それは姉の死で泣いたのではなく、友人の行動や言動が私には理解が出来ず、申し訳ないのですが、野次馬的な感覚としかとらえられず、20年以上の友人付き合いをしてきた自分自身を情けなくも思いました。 悪気がない、のは分っているつもりです・・賠償問題が起こると大変だから早く伝えなきゃ、と思って連絡をしてきたんだと思います。ですが今は聞きたくない、と言った私に対して、そうだよね、と言いつつ話を続けたこと。 わざわざ警察に電話をして詳細を聞いたこと。 皆様でしたらどう思われますでしょうか? 20年以上の友人です、色々と助けてもらったこともたくさんあります。 関係を終わりにするか、しないかはまだ分かりませんが、私の中で深い溝が出来てしまったのは確かです。 私もまだ落ち着いていない状態ですので、わかり辛い文章になってしまったと思いますが、この友人の行動に対しての皆様の忌憚のないご意見を伺えれば、違った角度からのご意見を伺えば、何がしかの道標になると思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 男大好き姉

    姉が結婚前10代初めの頃からずーといわゆる男大好きで、気に入ったら色仕掛けみたいな人でした。いわゆる遊び人です。私は妹です。結婚を機に旦那様だけになったみたいなんですが、今までもずーとそうだったのですが、そういう関係の男友達らときちんとケリを付けず放置したので実家の私の家に電話が時々掛かってきてしまいます。私はどれがそういう関係でどの人が普通の友達か分からないから、なんとなく電話の相手に「結婚で家を出ました」といいなが相手の出方を見て友達だろうと思って姉の電話番号を教えてしまうのです。そしてその後で文句を言われる始末です。(ちょっと愚痴です)姉の交友関係なんてほとんど分からないのにあの人からの電話は受け取りたくなったとかって言われ、どの人がよくてどの人がダメって、じゃあ言ってよって思ってすごい腹立ちます。結婚した手前、旦那は何も知らないのでそういう電話は困るのでしょうけれど、実家の電話番号教えておいた方も悪いとおもうのですが、母からも私が責められます。母は姉の結婚を壊さないようにすごい気を使ってるので・・・ 姉に直接文句というか訴える事はダメなんです。母からそういう事でわずらわせるなと。今後姉宛の男の人からの電話はすべて姉へつなげないようにしたらいいでしょうか?どうしたらいいか困ってます。

  • 姉がうつ

    姉がうつになりました。 二年前から姉の夫婦関係は冷め切っていました。理由は家庭をかえりみない旦那にあるそうです。浮気や借金やら…。 小学生の息子がいます。私の甥ですね。よく姉の愚痴や悩みを聞いていました。その時は必ず甥を連れて姉と私の三人で会っています。最初に甥がカードゲーム好きなので遊んでから姉の話を聞き、姉の気晴らしになるかと思い姉が欲しがる洋服を買ってあげたり甥にも新しい服を買ってあげたりしていました。私は働いているので遊ぶ時のお金は私が払います。それはかまいませんでした。旦那と離婚したいと相談してくるので、もし姉が離婚するなら出来るだけサポートしようと思っていました。心のケアやお金の面でも。 しかし、姉が、家庭があって鬱でリスカする私を受け止めてくれる彼氏がいてると言ってきました。その話を聞いた時絶句しました。離婚した後彼氏の家で同棲しています。鬱なので働けないのでずっと彼の家にいます。たまに私の母に電話して、母は高齢ですが毎日汗だくになって働いているので姉が母に「あんまり無理したらあかんで」とか、「お母さん私の病気を理解してな」等と話すので、母からするとこっちは毎日倒れそうになりながら働いて不景気でいつクビなるか分からないので仕事が休めない、休みたいのは山々だ、それを分かってるのに姉はキレイごとばかりいってくる、母が疲れてるから電話切るとゆうと、姉は私に電話してきてお母さんは私の病気を理解してくれてない。理解して支えてくれてるのは彼氏だけや。だから私は女友達もなんもいらん。彼氏がおったらいいといます。その時私は、「私は…?」と思いました。あんだけ今まで姉の為に色々した事が馬鹿らしくなり嫌悪感を抱くようなりました。この前電話でケンカしました。離婚する前から彼氏つくって母の文句を言い私の病気を理解してよっと自分勝手やねんと言ったら、もうお前とは家族の縁切るといわれ私も望むところや、と言いました。それを姉が妹とは縁切ったと母にゆうので母はまた頭悩ますんかとゆうので私が姉に歩み寄り、縁を切るのはやめよう、また仲良くしようとゆうと、姉は機嫌を直してくれました。でも私はそれ以来姉が嫌いになりました。鬱を盾に自分勝手に振る舞っているように思えず、ムカつきます。表面上は仲良くしています。私は冷たいんでしょうか。みなさんはこうゆう姉がいたらどう思いますか。教えて下さい。非常に見にくい文面ですみません。

  • 根に持つ姉

    いつもお世話になってます。 私(28)は先月出産をして実家に帰って来ています。予定は二ヶ月くらいいるつもりです。 今、住んでる所から車で30分くらいで実家に着きます。 実家には父(63)、母(63)、姉(35)、甥っ子(16)がいます。姉は子供が生まれて間もなく離婚をしました。 実家では一応みんなが私の子供を見てくれてたりします。それで、母や父が私の必要な物や赤ちゃんに必要な物を買ってくれると姉が僻んでいちいち文句を私に言ってきます。 「私の時は抱っこ紐あるの知ってたけど買って貰えなかった」「私の時は紙おむつはダメだから布おむつにしろって言われた」「親戚に送るからって子供の写真4,5枚取られた」等、生まれたばっかりの私の赤ちゃんに対して自分の子供と比べてばっかりいます。それも16年も前の事を… そして実家に私の旦那も子供の顔を見に来ます。仕事終わりだったり仕事が休みの日だったり。両親は赤ちゃんの事を考えいつでも来てねって旦那に言ってくれますが姉は「あの馬鹿男また来るの?」と母に言ってるそうです…せっかく仕事で疲れるのにわざわざ私の実家に来てくれてるのにガッカリです。旦那には本当は姉がいない時間帯に来て欲しいですが都合もあるので好きな時間に来て欲しいです。自分が気に食わないだけで旦那の事をそうやって言って欲しくないです。 姉は自分の事を棚に上げて人の悪口ばっかり言ってます。家に帰って来ても会社の人の悪口を言ったり。人の話を聞かないで自分の我だけ通してます。 気にしないようにしてますが母も私も限界になりつつあります。父は仕事でほとんど家にいないので話にならないし、そういう話もしません。 この場合私は早めに実家から今住んでいる所に戻った方が良いのでしょうか?初めての子なので何かと実家にいて母に見てもらいたい気持ちでいっぱいなのです… 支離滅裂な文章ですみません。アドバイスを頂けたら光栄です。

  • 姉に謝った方が良いですか?

    姉25歳、私20歳です。 私は地元から離れた県で結婚しているのですが、一昨日からイトコの結婚式のために実家に帰りました(夫は仕事)。 昨日、風呂上がりに薄着していると姉から「相変わらず太ってるよね」と言われました。 私が「そ?このままで良いかなってぐらいだけど。旦那にも友人にも言われないけどなぁ。」と返したら、姉が小馬鹿にした顔で「ふぅん、終わってる。」と言ってきたので、ムカついて「彼氏も旦那もいないお姉ちゃんに言われたくないよ~。」と返したんです。 そしたら姉は目を見開いて顔を赤くし、それ以来姉の怒りが続いています。 私も悪い事言いましたが、姉も姉なんじゃ…と思うと謝る気がおきません。 でもすごく怒っているし、私も酷い事を言ったのだし、謝るべきでしょうか? ちなみに私は標準体重マイナス11kgでくびれもあり、そんなに太っているわけではありません。 でも姉はもっと痩せています。 雑誌などで痩せているのが良いという傾向が多いので、痩せている姉から「太ってる」と言われてショックだし妬みもありますが「痩せてりゃ良いってもんでもないんじゃあ…」とも思います。 今まで姉と喧嘩した事はありません。優しい姉でしたから。 でも私が一人暮らしを始めたり彼氏ができて結婚したりしてきたのと、姉が地元で会社を辞めて無職→他に就職→辞めて無職の繰り返しが重なったあたりから姉がキツイ性格へと変わってきたように思います。 家は厳しい家ではないので、長女長男が「家を出たい」と言っても「一人で生活できるなら行ってきなさい。お金は家はないからアテにしちゃだめ。」という感じです。姉は家を出ると言いつつお金を貯めないので家をでれません。 そんな思い通りにいかない事がちょっとずつ重なって、姉はキツイ性格になってしまったのかもしれません。 そうだとしても他になにか理由があっても私だって私に非がないのに何か言われるのは嫌だから非がないと思えば言い返します。 でもそれに対して姉も怒りますよね。 怒った姉を見ると私が悪者の気分になります。実際酷い事言ったし…。 でも!でも謝るのもなんだか悔しい! でも謝った方が良いなら謝ります! こんな時、どうすれば良いのか分かりません。 放っておいて良いですか? 姉の性格が前の優しい姉に戻ることってありますか?

  • 姉の事で困っています。

    先日もご相談させて頂きましたが的外れな回答が多々あり困りましたので再度ご相談させて頂きます。 やはり姉の事なのですが姉は3姉妹の長女で私が三女、次女もいます。 困っているのは長女です。 長女は他人に考えを押し付け自分の考えが全て正しいと思っている人です。 先日長女と次女が喧嘩になりました。 (次女は結婚しているが旦那が夜勤の為実家にご飯を食べに来ていた時の事) 喧嘩の発端は次女の子供(3歳と1歳)の食べ残し、食べ散らかし(床や絨毯に落ちた)を母親である次女が全て食べないといけないと言い出したのです。 食費も入れずにご飯食べる事は間違ってる、食べ残しや食べ散らかしが食べれないならこの家でご飯を食べるな!!食べ物なんて買うな!!と言ってきました。 実家で姉の家ではなく姉のお給料で食べさせてもらってる訳ではありません。 長女は無職ですが祖母にいつから働くの??と聞かれ「そんな事言うならおばぁちゃんが仕事持ってきてよ!!」と暴言をはいてきます。 姉は自由人で1週間いないとか数ヶ月いない時もありその時は平穏な日々なんですが… 私の部屋の2万円も消えました…

  • 姉から私の息子に後継ぎの話があったが・・・

     実家の姉(姉妹だけで、姉が実家の跡取りです)は、夫を昨年亡くしました。娘がいますが、すでに長男に嫁いでおり、母と暮らしています。  実家は、先祖代々続いている家で、家はあまり広くないのですが、庭が広く、植木や大きな庭石があります。  姉は「私の代で、家を終わらしたくない。血縁のある、あなたの息子に養子に来てくれないか?」と、打診がありました。息子と主人に話をし、承諾してくれたので、そのつもりで話を進めていました。   が、姉の夫の1回忌がすぎ、このことを姉の娘夫婦に確認をしたところ、「姉から何も聞いていない。」とのこと。  数日経ってから姉から電話があり、「娘夫婦が行ったり来たりして、気にかけてくれるみたいだから、あの話はなくなったから。それに、私の息子の嫁さん(まだ、独身です)が、果たして、血の繋がっていない私と母をちゃんとみてくれるか、心配だし・・・」と言われました。  姉が、娘に確認をせず、私たち家族を巻き込んで、跡取り問題を口にしていたにも関わらず、電話1本で、話を反故にするなんて。  私たち家族は、実家に近いところに住んでおり、姉の夫が亡くなる以前より、母の様子を見ったり、車の運転ができない姉の買い物の手伝いをしていました。姉とは、歳が離れているので(10歳)母の面倒をみながら、姉と仲良く暮らす生活を夫と息子と計画をしていました。今、住んでいる自宅も売却して、実家を建て替える話も、姉と話しをしていました。  なのに、電話1本で断り、また、謝罪の言葉もなく・・・私の夫は、「馬鹿にされたな。姉とは付き合うな。」と、言っています。私も、姉にたいして、怒りを感じていますが、実家に残された、私に会うのを楽しみにしている母のことを考えると、かわいそうでなりません。  姉の顔は見たくありませんが、母のことを考えると・・・  私はどのようにすれば良いでしょうか?