• 締切済み

姉の事で困っています。

先日もご相談させて頂きましたが的外れな回答が多々あり困りましたので再度ご相談させて頂きます。 やはり姉の事なのですが姉は3姉妹の長女で私が三女、次女もいます。 困っているのは長女です。 長女は他人に考えを押し付け自分の考えが全て正しいと思っている人です。 先日長女と次女が喧嘩になりました。 (次女は結婚しているが旦那が夜勤の為実家にご飯を食べに来ていた時の事) 喧嘩の発端は次女の子供(3歳と1歳)の食べ残し、食べ散らかし(床や絨毯に落ちた)を母親である次女が全て食べないといけないと言い出したのです。 食費も入れずにご飯食べる事は間違ってる、食べ残しや食べ散らかしが食べれないならこの家でご飯を食べるな!!食べ物なんて買うな!!と言ってきました。 実家で姉の家ではなく姉のお給料で食べさせてもらってる訳ではありません。 長女は無職ですが祖母にいつから働くの??と聞かれ「そんな事言うならおばぁちゃんが仕事持ってきてよ!!」と暴言をはいてきます。 姉は自由人で1週間いないとか数ヶ月いない時もありその時は平穏な日々なんですが… 私の部屋の2万円も消えました…

みんなの回答

回答No.10

次女のお子さんたちの件ですが、食べこぼし食べ残しは出来れば避けるように出来るといいんですが、子供のことですし仕方がないとは思います。しかし、片付けはすぐにやりましょう。染みになったのならすぐに落としましょう。食べ残さない程度で与えましょう。 母親が食べる必要があるかと言えば、それはないでしょうね。ただ上記の事に注意していれば。 食費と言うか、何か手見上げみたいな物は持参できませんかね。 次女も改める所は改めた方がいいと思います。 仮にも他家へ嫁いでる身なのだから、そこの所はキッチリとやりましょう。(ご実家なのはわかりますが) 貴女はお金の管理をしっかりやりましょう。個室なら鍵をかける、鍵のある所に現金その他大事なものは仕舞う。(家族が盗でも罪にならないし、罪を作らせるだけです) それで解決できませんか? 多々、いらだちはあるでしょうが、長女にあーだこーだ言った処で解決策が見いだせるとは思えません。 仮に、貴女方が正しいとしてもです。(両親も言いたくないんでしょう) ですから、消去法っていう感じで、長女の言動に注意をして、貴女方が改めなくてはならない個所は極力無くす。(上記2点は改めた方がいいと思います) これが一番だと思います。 長女と対決するのはその後、貴女方が言われるような事が無くなった後にした方がいいと思います。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.9

え…っ!?ごめんなさい。 私にはどう見ても長女さんがおかしいと思います。 実家で飯を食うなはお前の方だろう!働け!と言ってやって下さい。 むしろタダ飯食ってる分際で口出してんじゃねぇよと次女さんにも言って貰いたいです。 おかしいですよ長女さんの言い分。 大体自分の家ではないですから実家は。 誰がお金を出して買った家ですか?誰がお金を出して住んでいるんですか? ご両親じゃないんですか? そしたらそこは三姉妹誰の家でもないです。 ご両親の家です。 つまり子供はいつまで経っても実家ではあるけれど「人の家」です。 うちの実家ではそう教わりました(これも考え方が偏ってるかもしれませんが…。) なので兄弟全員一人暮らししてますが、実家に帰るときは「お邪魔します」と言って家に入ります。 親しき仲にも礼儀あり、質問者さんの言う通りです。 これはアレですね、長女追い出し作戦に出るしかないです。 住み込みのバイトをやらせるとか…。 社会の厳しさがイマイチ分かってない気がします。 他人の家の飯を食うって事がどれだけ大変かを分かっていないし、自分の立場も分かっていない。 ニートはニートらしく謙虚にしとけ!と思います。 長女さんがその調子では質問者さんの精神安定上も良くないです。 両親にきつく言ってもらったりしてどうにか対処してください。 ちなみに失礼な話をさせて頂くとご両親やおばあさまも長女さんに甘いと思います。 働かざるもの食うべからず。それを教えてあげないといくつになっても実家が楽だからと言って嫁にも行かず働かずを繰り返します。 両親は年齢で言えば先に亡くなります。 だからこそ今はいいけれどいなくなってから働きだしたりしても遅いんです。 その現実を見せてあげないと本人はきっと動く気はないと思いますよ。 お前は間違ってる!と家族全員から非難されれば少しは考えを改めるのはないでしょうか…おそらく本当に少しだと思いますが…(汗) 長文失礼致しました。

igpwgtad
質問者

補足

本当はお礼をしたかったのですがお礼の接続が悪く昨夜から繋がらないものでこちらからご連絡しました。 長女は一応生活費は入れているみたいですが…失業中でも人としては当然の事なので大きい事は言えないと私は思っております。 この間も姉が友達4人泊まりに来るから迷惑かけないでよ!!と言われました。 他にも言い方があるしどっちが迷惑だよ!!と思いましたがしばらくはこらえるしかないみたいです。 親にも何とか言うよぉに話合ってみたいと思います。 ご回答ありがとぉございます。

noname#85683
noname#85683
回答No.8

>実家内での対応の方法 <防衛策> ・すれ違いになるように最小限に会うようにする ・会った時は我慢する ・姉に質問者がレベルを合わせる <攻撃策> ・殴り合いになるレベルでガツン!っとケンカ腰で言ってやる ・両親と手を一緒に組んで姉を家から追い出す ・姉を結婚させて追い出す ・お見合いを無理やりさせて追い出す >姉の考え方は一般的にどぉ思われるのかを教えて頂きたいのです。 社会不適合者、世捨て人、遊び人、ダメ人間(文章の限りでは)

igpwgtad
質問者

お礼

ご回答ありがとぉございます。 攻撃策をする気はありませんので防衛策を選びたいかと思います。 分かりやすいご回答本当にありがとぉございました。

回答No.7

質問者さんも回答者さんも、言い合うのは止めませんかね。 この質問者が不適切だと思うなら管理者に言うか、回答をしなければいいのですから。 質問者にも質問者なりの考えもあるでしょうよ。 質問者さんも回答補足見てると、言い方が雑ではないかと思います。 きつい言い方にせよ、悪意を感じられたにせよ、「ありがとう」だけ言って終わらせればいいのではないかなと思います。 だから先ほど、私は長女と似てると言いました。 ともかく、言い合いだけはやめましょう。

igpwgtad
質問者

お礼

個人的に名誉毀損罪に当たるのではないかと思う内容を通報はしました。 悲しい事ながら姉とは同じ血が流れているので多少似た部分はあるかと思います。 回答ありがとぉございます。

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.6

社会生活できない人々なのかねぇ あ間違えた、人だね人、姉だけだもんね 姉と距離離せばいんじゃね? 俺賢いな

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.5

前回の質問文のURLを貼ってください。 でないと的外れな回答しかできません。 [食費も入れずにご飯食べる事は間違ってる]には同感です。 食べ残しもさせないようにするか、母親である次女さんが食べるべきでしょう。 (小さな甥・姪の食べ残しなら自分も食べますが。) 食べ散らかしは、食べろとは言いませんが、母親が掃除するべき。 (場合によっては3秒ルールで食べてしまいます。) 3歳の子供なら作ってくれた人に謝らせます。 長女さんが食費を入れてるかどうかは質問文から読み取れません。 (無職でも貯金から入れている可能性もあるので) 次女の子供さんの様子もわからないので、長女さんだけが悪いとも思えません。 [仕事持ってきてよ]は、口調によっては暴言とはとれません。 長女さんが必死で就職活動しても働き口が無いのであれば おばあ様のほうが心無い発言をする人と思います。 [2万円]は何が言いたいのか、意味不明です。 長女さんが取ったということでしょうか? 的外れな回答に困る前に、質問文の作成に困ってください。 3姉妹なら、次女がいることは書かなくても解かります。 それよりも質問の主旨や、自分が一人暮らしできないこと、 長女さんがまだ家を出る気が無いこと等をきちんとお書きください。

  • yudayuda
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.4

お姉さんへの対応:相手が何か言ってきても相手にしないこと。それから、一銭も家に入れないというのなら、お姉さんの分だけはご飯を作らないように家族に徹底すること。とにかく、徹底して無視すること。相手をするから付け上がるんです。 人の話を聞かない人なんだから、こっちも聞かなければいいです。ご飯だってお姉さんが食べに来る前に、皆が全部食べちゃう。のけ者にする、でいいと思いますよ? 何よりも、お祖母さんへの言葉は正気の沙汰とは思えません。いつから働くの?と聞かれるのだって当たり前でしょう。 確かに今は未曾有の不況ですが、それでも皆さん、必死に歯を食いしばってアルバイトなどして働いておられますよ。 でも、それも聞き入れない状態なんであれば「おばあちゃんが仕事を持ってきてよ!」と言われるように永久就職という形でおばあちゃんが「お見合い話」を持ってきてとっとと家を出させるのも一つのテかもしれませんよ? あと、これは質問者様への要望。普通に日本語を使ってください。流行なのか知りませんが、小文字ではないところに「ぉ」など使われると、ちょっと…と思ってしまいますので(苦笑)。

回答No.3

詳細は知りえませんが、貴女にも長女と同じ傾向が見られるような気がします。(回答補足から) ただ、貴女の場合、自分の病気等で一通りのご苦労から自制心や労りの気持ちもあるのでしょう。 まず、ご家族全員で話されるのはどうでしょう。(ルールを決め誰も逃げないと肝に命じて) それで解決しない場合、親類の長老系の方を入れるか、心療内科系の病院の受診をお勧めします。 ただの我儘ではない気がするからです。 長女以外の誰かが正論を話された処で解決しないような気がします。

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.2

貴方が外で暮らせば?

igpwgtad
質問者

お礼

出れるならとっくに出てますけど前回も書いたよぉに病気になり(10代の頃に重度の内蔵障害で今も通院中)独り暮らし希望していましたが親に猛反対されたんです。 それでも家を出ろとゆぅ回答をされるんであれば回答者様は何かあった時に責任を取れますか?? ご回答ありがとぉございます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

質問は何ですか?

igpwgtad
質問者

補足

質問文がいっぱいいっぱいで書けませんでした。すいません。 姉への対応と姉の考え方です。 私は関わらないよぉに生活していますが何かにつけて言ってきたりします。 姉は家族には気使う必要はないといいますが私は実家に住んでいるのだから親しき仲にも礼儀ありだと思い生活しています。 姉は言いたい事全て言って(暴言も含め)絶対謝らない人です。 そして姉は極度のケチで甥っ子や姪っ子のおやつすら買わずよくお金の事を言うのでうんざりです。 家を出る事は親に猛反対され(病気の為)たので独り暮らし意外の対応、実家内での対応の方法と姉の考え方は一般的にどぉ思われるのかを教えて頂きたいのです。 詳しくはお手数ですが前回の質問文をお読み下さい。

関連するQ&A

  • 姉の態度に我慢ができません

    こんばんは。長文失礼します。 私は三人姉妹の末っ子です。 私の二女は、とても我が儘で、30歳過ぎても家事を一切しません。 そんな姉を母親が何時も庇ってあの子はそういう子だからと甘やかしています。 私にはもう一人姉がいますが、その姉は結婚していて家にはいません。 昔から姉二人は仲が悪かったのに、何年か前に急に仲良く?なりだしてすぐ上の姉(家にいる方)が 結婚している姉にべったりになり、私は何故今更?と思いながら関わらず見ていたのですが、 案の定・・・・喧嘩しだしました。 その内容が、長女が不倫をしている、おかしいといった事でした。 私と母はその話を聞かされた時、物凄く腹が立って 『子供もいるのに午前さまで帰るなんて!』と激怒していました。 暫くして、長女と話す機会があり、(向うから連絡してきました) 事の真相を聞いてみました。(と・・・・言いますか長女が二女に対して物凄い怒りをぶつけて来たので) 聞くと長女は激怒し、『そんな事実は一切ない!』 と言うのです。 私は『は?』となってしまい、どういった経過でそうなったのかじっくり聞きました。 話を聞くと、信憑性があるのは姉の方で、嘘をついているのは二女という事が判りました。 しかも、不倫していたのは長女ではなく二女だった事が判明。 私は二女の話を素直に信じてしまった自分が情けなかったです。 長女が言うには、あの子は虚言癖があるか、私たち家族を仲たがいさせると言っていました。 私はその事実を聞いた時、一緒になって非難をさせた二女に猛烈な怒りを感じました。 しかし、母は二女に甘いので真実は言えません。 最近 横暴な態度の二女を許す事ができず、喧嘩した際に 『嘘をついている事があるよね?おねえちゃんとの事で・・・』 と切り出しましたが、母がいたためか、しらばっくれます。 嘘をついてしかも自分が不倫をしていたくせに長女に罪をきせて自分は良い子に装っている二女がゆるせません。 母が甘い事を良いことに家ではやりたい放題です。 私が家からいなくなると私の悪口をすぐに言ってます。 忘れ物を取りにすぐに帰った時に話している内容を聞いてしまいました。 人がいない時に私や姉の悪口を言いたい放題言って、私たちの悪い印象を家族に植え付けています。 それも全て嘘です。 そんな姉を問いつめたところで、すぐ母のところへ逃げるので話し合いにもなりません。 私はフラストレーションが溜まるばかりでこのままでは二女のせいで家族と縁を切らざる終えないところまでやってきています。 姉をどうにかすることはできないと思いますが、 母に真実も話せません。 母に少しだけ切り出した事があるのですが、あの子はそんな事をするわけがないと昔から言うので八方塞がりです。  父親は子供には全く興味を示しません。無関心です。 長女が家族を仲違いさせると言っていた事ですが、私も今ではそう思います。 自分だけ母に可愛がってもらおうと必死なのか 嘘までついて人を悪く言う姉には怒りを通り越してどうしたらよいか判りません。 私はこのまま姉をじっと見ているしかないのでしょうか。 母は私が言う事は姉がいない時には信じますが、姉がいない日が一週間に一度しかないので(ほとんど働いていません) 話す機会がありません。 私と母が話す時は何時も姉が横におり、姉とは関係ない話ですらずっと傍にいるので話辛くてほぼ監視状態です。 息がつまります。 ちなみに私は家を出ています。 このままの状態がずっと続くと思うとぞっとします。 ほっておくしかないのでしょうか。

  • 姉を説得させるには…

    いつもお世話になってます。 私は三姉妹の末っ子です。長女(38)は6年前に嫁いでいます。次女(35)は19歳の時に結婚、出産、離婚して実家にいます。私(28)は昨年末にデキ婚しました。デキ婚したので実家は当時バタバタしていました。 長女が嫁ぐ前は家の揉め事は長女が父母よりしっかりしているので間に入り丸く収めて来ました。(例えば次女が母の話を聞かないで自分の意見を貫き通す時、必ず長女が間に入ってお互いに良い方向にする) 家で権力両親より持ってるのは長女でした。 長女が居なくなってからは誰がまとめる訳でもなく。。揉め事も特になく…って感じで過ごして来ました。でも必然的に離婚して実家に戻ってきた次女が家の跡継ぎになり知らぬうちに仕切る事になっています。 この辺は家の余談なのですが…。 私が昨年末に子供が出来た事を母と次女に伝えました。それから離れて暮らす長女に伝え父には怒られるの覚悟で伝えました。 そこまではまだ良かったのですが、私が入籍 した事は両親を介して次女に伝えられるものだと思って特に言う事なく今まで過ごして来ました。 私の旦那はまだ姉達に顔合わせをしていません。母が子供生まれて私が落ち着いたらで良いと言うのでその通りにしています。 けれど最近私が実家に帰って、母を通じて『妹の旦那の挨拶はなんで私にないの?どうして籍入れた事一番に教えてくれないの?』と自分が侮辱されたような感情を母に泣きながらぶつけたそうです。母が上手く説得しても、私が謝って改めて旦那と挨拶に来ると言っても次女は『はい、そうですか。と納得しないし会いたくない』と一点張りです。 その事が1ヶ月以上続いていて、凄い険悪なムードです。何度も謝ったのですが考えを曲げようとしません。自分が家の事してるし、家族の事を一番に知りたかったのだと思います。 この関係は修復不可能なのでしょうか… もしこのまま次女が旦那に会ったら、不機嫌な顔に出るのでそれも凄く心配です。 文章が上手く伝わない所が多々ありますが何か良きアドバイスを貰えたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 自分の姉の髪の毛の長さは変?

    僕には3人の姉がいます。長女は太ももまで、次女はお尻が隠れるまで、三女はお尻の真ん中まで髪の毛を伸ばしています。皆さんはこんな姉をどう思いますか。

  • 姉の今後に悩んでいます。(長文)

    姉の事で悩んでいます。  私の姉(長女 28歳)は半フリーター半ニート(週2回働き、他の日は家にいます。)をしています。 最近になり7年間同棲をして、婚約までしていた彼氏に振られ実家に戻ってきました。 もう一人の姉は現在(次女 25歳)仕事をこなし、結婚をして、家庭を作って行こうとしています。 今現在の姉(長女)の状況は精神的に彼氏に振られたこともあり、ショックも多分にあると思うのですが、私たち家族の感情としては姉自信が悔しい思いをしているからこそ、これから頑張ってその彼を見返して欲しいと思っています。 そこで頑張って欲しいという考えを伝えるために話し合いをしても「自分が一番自分のことはわかっている」と言い、家族の考えを聞かない時が多々あり、伝えたいことが伝わらず言い争いになってしまいます。 今まで姉(長女)は一度就職しましたが、人間関係に嫌気が差したとすぐに辞め、長続きしませんでした。その後は彼氏に最近まで養ってもらっていました。 いまやっているバイトもこれ以上楽で稼ぎの良いバイトはないからと都合が良いのを理由に目的や意義もないままやっているみたいです。 長女は働く意欲が自分でもないと言い。 私たち家族が話しかけても積極的に今後の事を考えようとしません。 実家の家計は裕福ではないので、弟(長男)の自分としては両親に負担を掛けさせないように定職について一人で安定した生活を送って行って欲しいと考えています。 どうすれば長女を良い方向に向かわせる事が出来るかを考えて次女に相談も色々としましたが、今の次女の新婚生活に支障をきたすかもしれない問題を負担させるのもどうかと考えています。 それらの事情から悩みが起こっています。 やはり姉の人生なので、やらせたいようにやらせるべきなのか?それとも家族ならもっと発破を掛けていったほうが良いのか?姉の状況を良くするため、また次女含め家族全体でこの問題を考えいったほうが良いのか? 足りない文章で解りづらいと思いますが、皆さんの意見を参考にさせてもらいたいのでご教授よろしくお願いします。

  • 就職できない長女、それを責める両親、その関係に苦しむ妹たち...

    就職できない長女、それを責める両親、その関係に苦しむ妹たち... 親類のことで相談させて下さい。問題の家族の構成は、「父、母、長男、長女、二女、三女」です。兄弟姉妹は、長男が20代半ばで、あとは2~3歳ずつの年の差になります。 「長男」は高卒ですが、地元の中小企業に就職し、それなりに頑張っています。「二女」、「三女」は、それぞれ大学、高校に通っている最中で、問題なく過ごしています。 問題は「長女」です。短大を卒業したものの就職できず、現在は家事手伝い状態です。家のことを軽く手伝うくらいはしますし、バイトも少ししているので、ひきこもりとかニート状態ではないです。 両親は、長女が就職しない(できない)ことにいらだちを感じ、相当責めているようです。長女は負い目があるのか、それに面と向かって反抗することはありません。元々おとなしい性格もあって、しゅんとして聞いているだけ..という感じです。 そのことを、二女や三女が、相当負担に感じているようで、親類である私が相談を受けました。 「姉が責められているのに、私たちは何もしてあげられない」 「両親の言ってることは間違ってはいないけど、姉への責めが、あまりに酷すぎる」 というのです。 二女や三女は、今のところはきちんと学校にも通っているようですが、毎日帰る時間になると、「また家で、姉が両親に責められているのではないか?」と考えると、足取りが相当重いようです。また、「このままでは、姉がおかしくなる(精神を病んでしまう)のではないか?」とも考えるようになったそうで、二女や三女は、何も出来ない自分たちを、相当責めてしまっているようです。 私が両親に、「のんびり待ってあげたら? ○○ちゃん(長女)もちゃんと考えてるよ」と話したことはありましたが、ササッと別の話題に切り替えられてしまい、しっかり話せたことはありません。 このような状況なのですが、悩んでいる二女や三女に、どのような助言をしたものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 姉が一緒にお風呂に入りたがっていて困っています。

    こんばんは。 25歳の男です。 私の姉(次女)が「○○(私)、一緒にお風呂に入ろうよ」と しつこく言ってくるので困っています。 何度も拒否しているのですが、挫けずに毎回声をかけてきます。 私は5人兄弟の次男です。 兄(32歳)、長女(30歳)、次女(27歳)、三女(21歳)です。 兄は結婚しており、子供(1歳)が一人おり、親と同居しています。 次女・三女も同居しています。 長女は結婚し、家を出ています。 私も家を出ており、現在一人暮らしをしています。 遠方で暮らしているため、実家に帰るのは1年に1~2回程度です。 姉(次女)とは昔から仲がよく、 小さい頃からいつも面倒を見てもらっていました。 家族の人数も多いため、中学生になるまでは 2~3人まとめて入ることはよくありました。 中学以降は一緒にお風呂に入ることはありませんでしたが、 そこまで抵抗がないのかもしれません。 とくに姉は性にもオープンな感じですので。 今でも実家に帰った時は姉とよく買い物に行ったり、 遊びに行くことがあります。 半ば強引に連れていかれてる感じですが。 家族のみならず、親戚や友人からも 姉はブラコンと言われているくらいです。 一緒にお風呂に入りたいと言いだしたのは、 私が大学進学を機に一人暮らしをしてからです。 兄たちからも「お前がいなくなって寂しがってたぞ」とよく聞かされてましたし、 大学に入って最初の2年は、半年に1回、下宿先まで様子を見に来るほどでした。 2年目以降は、下宿先には来なくなったのですが 私が実家に帰る度に、「昔みたいに一緒にお風呂にはいろうよ」と声をかけてきます。 拒否しても、帰省する度に声をかけてくるので、 親や兄たちに相談して注意してもらっているのですが、 「久しぶりに帰ってきたんだし、いいじゃない」 「昔も一緒に入っていたんだし、別にやましいこともないんだから大丈夫」 「裸の付き合いは大事でしょ。オープンになって語らなきゃ」など 意味のわからないことを言ったりしています。 結局は抵抗して入らずに逃げ帰っているか、 仕方なく一緒に入ることもあります。 いつも実家には3~4日滞在しており、 1回一緒に入ればその後は何も言ってきません。 まぁ1回きりで済むのなら入ってあげてもいいのかもですが、 帰省のたびに言われるのもいやですし、 やはり家族といっても、女性の裸を見れば多少なり興奮はします。 姉にも「興奮しちゃってるの?やめてよ」と叩かれます。 そんな自分が恥ずかしくなりますが、生理現象ですし仕方ないですよね。 今年は12月上旬に帰省する予定です。 先日、姉から電話があり、「お母さんが言ってたんだけど、もうすぐ帰ってくるんでしょ。 また○○に行きたいから付き合ってね。あと、前回はお風呂に入ってくれなかったんだから、 今回は一緒に入ってよね」と言われました。 嫌なら実家に帰るなって話なんですが、 私も両親や兄弟、姪に会いたいので。 姉が早く彼氏でも見つけて、結婚して家を出てくれればいいのですが… これって病気みたいなものなのでしょうか? お互いにいい年ですし、異常だと思うんです。 何とか姉とお風呂に入らないように説得というか理解してもらう方法はないでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 姉達の仲の悪さ

    僕は、4人の姉の下に生まれた長男です。長女と次女が双子で4つ離れで、3女が2つで、4女が1個上です。 悩みなんですが4女の姉が最近、すぐ怒るようになり姉達が殴りあいを始めてしまいます。 実は、母親とは別々に住んでおり父親は外国に単身赴任のため男が自分しかいません。 姉達の特徴は 長女 有段者のため、喧嘩はなれてる。頭もよく(有名私大)、スポーツ万能。攻撃的な性格! 次女 優しく文化系のか弱いどこにでもいる普通の女!大学は、国立!攻撃する事は、滅多にないが怒ると長女よりひどくなる。 3女 スポーツ一筋で大学もスポーツ推薦(有名私大)で入ったが、気が弱いのかあまり喋らない。勉強は、普通。 4女 上三人と違い、勉強もスポーツも苦手。音楽が好き!若干短期! ってな感じです。 以前に次女と4女の喧嘩で次女が怪我してしまい、長女と話したみたいなのですが解決どころか余計溝が深くなりました。 恐らく、他の姉と違う事がコンプレックスなんだと思います。 そして今回は、自分のところに来ました。でも喧嘩ごしじゃありません。ただ、どう接していいかわかりませんし、ここで仲悪くなれば次は3女を攻撃すると思います。 3女の場合、怪我すれば人生狂いかねません。 どう接していいかアドバイスお願いします。

  • 厄介なコトが起こる前に…。

    はじめまして、 厄介なコトが起こりそうなので、起こる前に対策を立てようと 考えているのですが…。知識が無いもので、お力をお貸しください。 生前、祖父が運営していた会社がありました。 祖父の死後は、次女の旦那が継ぐことになりましたが…。 その男は大量の借金をしており、財産を投資して返し会社も倒産しました。 祖父と祖母の下には、長女、次女、三女といるのですが、 相続をどう分け合ったかは長女、三女には知らされていません。 跡取りの次女とその旦那が祖母を養っています。 しかしこの事件以降、離婚をしたとのことですが (していないかもというコトが判明) 会社があった土地にマンションを建てました。 資金源は謎ですが、長女と三女は「分け前があって良いはず」と言っているので 財産か相続から出したかと思います…。 その数年後、今度は次女がおかしくなり仕事も辞め、 贅沢するようになり借金を作り夜な夜な遊び歩くようになりました。 借金があるとは聞きますが、いくらかは謎です。 祖母も養いもせず、家事すらせずに豪遊しています。 そして、別れたはずの旦那ともまた会って豪遊しているようです。 祖母も、長女も次女も何も知らないままだし、 怖くて真相を知ろうと動くこともしません。 そこで質問なのですが、 次女や旦那が豪遊してできた借金や、マンションの借金があるとして、 払えきれなくなるとします。 その借金を、長女や三女が払っていくコトになることは有り得ますか? 長女や三女は、相続やマンションによる恩恵は受けていません。 勝手に次女が進めてやったことだと聞いています。 また、その長女や三女の家族にも被害が及ぶことはありますか?? もちろん次女にも子供がいます。 私は長女の子の長男なのですが、 数年間、この話を聞いていてすごく不安で仕方ないです。 是非お力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 姉とのトラブル

    姉とのトラブルです。今後どうすればいいのかわかりません。 私=4人兄弟の末っ子。20歳後半独身会社員です。 長女=4人兄弟の長女。30歳半ば独身院生兼専門職 他に次女と、兄がいますが、結婚し実家を出ています。 前提として、 ・両親と4人で実家住まい ・長女と私は仲が良く、一緒に出かけることも多いです。 ・幼少の時から誕生日プレゼントやバレンタインを渡す習慣がない家庭です。 ・私は、かなり鈍感で自分が感じている怒り等も「違和感」程度にしか思っていない節があり、結果として溜め込む性格です。 ・長女は頭がよく、身の振り方がうまいタイプです。 以上を前提として相談させてください。 文章を書くのが下手なので箇条書きで。 ・渡す習慣のないバレンタインや誕生日のプレゼントをいきなり用意するようになり、家族団らんの場や親族集合の場でどうぞ!と渡すようになった。 →このようなプレゼントを用意する習慣のある親族から、末っ子は・・?という雰囲気になる。 ・なので、姉には「準備するなら、私にも教えて欲しい。私も一緒に渡したい。」とお願いしました。 →にも関わらず、先日、家に泊まりにきていた祖母に誕生日プレゼントを渡していた。今回はコッソリ渡してました。 ・私と長女で折半で用意した甥っ子へのプレゼントを、私がいないところで渡していた。お金は私が支払ったが、姉からの支払いがない。 →指摘したところ、逆キレされたので有耶無耶にしました。キレた理由は不明。 ・職場の事に関して、馬鹿にしたようなことを言ってくることがある。それに気付くのは私だけ、というレベルのもの。 このようなことが重なり、今まで違和感程度にしか感じていなかったことが次第に怒りへと変化していきました。 先日次女に誘われ飲んだ帰り、友人と一緒にいた長女と地元駅で待ち合わせし、帰宅しました。 その友人と、長女と私で自宅でのんでいたのですが、その酔っ払っている時についに姉に噛み付いてしまいました。 お恥ずかしい話ですが、上記のことを挙げて泣き叫びました。両親もうなだれてしまい、母は私をなだめるのに必死でした。 長女友人がいるところでこんな醜態を晒したことについて猛省しています。 しかし冷静に考えると、姉の好意の裏側に少しの「妹下げ」が入っているように思えてしまうのです。 解決案として実家を出ることも考えていますが、仕事の関係上不可能なので今回この点は除きます。 私が神経質すぎるのでしょうか? 今後どうすればいいのか、アドバイスをお願い致します。 分りづらい文章、長文でごめんない。

  • 親代わりの姉に彼氏を紹介するには?

     はじめまして。  なかなか同じ状況の友人がいないので、質問です。  私は生まれてまもなく母子家庭(両親の別居)になり、四姉妹の末っ子として育ちました。四姉妹といっても、一番上とは17歳→次女14歳→三女11歳、かなり年が離れて生まれたため、ほぼ一人っ子の状態で育ったといってもいいかもしれません。すでに、次女三女は結婚しており、母も高校のときに他界したため、今は自分の人生を犠牲にして私たちを育てたといっても過言でなく、自らも自負している長女と二人で暮らしています。  私にも結婚を意識する彼氏がおり、すでに彼氏のご両親にはご挨拶しています。私も姉にと思っていますが、姉は恋愛経験も豊富でないし、ほとんど友人もいないためか、きまじめな性格でこのような事に関しては少し話しづらい状況です。特に私が結婚して家を出ることをとめたりする感情はないということですが、私が家をでたら自分の人生はもうどうでもいいからというような事を口走ったりすることもあります。  彼氏にはほぼ関係のない家庭の事情からくる感情で、お互いによい印象をいだけないのではと不安で、どうやって紹介するべきか悩んでいます。  よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。