• ベストアンサー

ちょっと特殊な遮光性シート、塗料を探しています

こんにちは。 現在電球を使ったアート作品を作っているのですが、遮光シートや遮光塗料で電球に模様をつけたいと考えています。 模様が出るのは、スイッチを切った後の残光の時だけで、普段ついているときはほとんど明るさに影響が出ないようにしたいのです。 弱い明りの時のみに遮光してくれて影の部分で模様ができるような遮光素材はありますか? 知っている方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umamimi
回答No.1

思いつきですが。 >スイッチを切った後の残光の時 というのがよくわかりませんが、NEC製「ホタルック」のような残光性照明なのでしょうか。 http://www.nelt.co.jp/products/lamp/hotalook_series/index.html この時の光はブルーグリーンで弱いので、補色であるオレンジ系のセロハン等で 効果的に遮光できると思います。弱い光なので薄くても充分でしょう。 電球が点灯している時は光は強いし単色でないので、青白い色が少々遮断されても それを感じさせない程度に透過すると思います。

maromar0
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません! ご回答ありがとうございます。 さっそく試してみます。