• 締切済み

ムスリムとハラル食品

マレーシアのイスラム教徒の方が来ます。 食事についてですが、 人によっては、海老などうろこのない水中の生き物を 食べてはいけない「ハラム」としていたり、 魚介類全般を食べても良い「ハラル」とする方が いるんですが・・・ どっちなんでしょう? 宗派にも寄るんですかね?

みんなの回答

• code36
回答No.1

ハラルの守り方は、宗派によって厳格さが結構違います。 こういう言い方はなんですが、 東南アジアは甘く、中東はキツイという感じです。 ただ、そうはいっても東南アジアでも厳しい人は いるので、本人に聞いた方がいいですね。 豚と酒は大体ダメなのでこれは気をつけたほうがよいです。

xxmaronnexx
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、聞くのが一番早いんですよね・・・。 はは^^;  日本語がほとんど通じないので、勇気がでなくて。