• 締切済み

JavaとC言語の違い

私は今Javaをやっているんですが、そろそろC言語に 移りたいと思っております そのため、JavaとC言語の違いをはっきりわかっておきたいのです! JavaとC言語の違いをぜひ教えてください 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

CおよびC++にあって、Javaにないもの goto文です ビットの操作(ビットごとの  And Or ) Javaの文字型は unicondeという前提で、2バイト C、C++は一バイト (いろいろなコード毎に個別処理) Javaは仮想マシン実行環境(JRE)があれば、どのOS、ハードウェア でも動くけど、 C、C++はそうはいかない。 といったところでしょうか

noname#208507
noname#208507
回答No.1

JavaもC言語も同じAlgol由来の手続き型のプログラミング言語なので,関数型言語や論理型言語ほどに大きな違いはありません.プログラミングの基本的な考え方は一緒です. C言語にあってJavaに無い主なものは ・ヘッダ(.h)にインターフェース的なもの/ソース(.c)に実装を書き分ける習慣 ・マクロや条件コンパイルなどプリプロセッサを使うプログラミング ・便利で悪名も高い,ポインタの色々な使い方 などでしょうか. JavaにあってC言語に無いものは,クラス,継承,例外,ガベージコレクションなどなど. これはWebを検索されれば色々な情報があるでしょう.

withAnchorPro
質問者

お礼

なるほど! わざわざ回答ありがとうございました!