• ベストアンサー

・Javaで、C言語の#defineに相当するもの

・Javaで、C言語の#defineに相当するもの 今までC/C++を使い込んできて、最近Javaの勉強を始めました。 C言語では条件分岐に使う定数を指定するのに#defineをよく使用していたのですが、Javaにもそれに相当するものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e3tatsu
回答No.1

JavaにはC/C++でいうところのプリプロセス処理が標準では在りませんので、 厳密な意味で#defineと同じモノではありませんが、 相当のモノであればfinal属性があります。

参考URL:
http://jp.sun.com/developers/java/private/techtips/2003/tt0408.html#2
Foomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとdefineとは使い勝手は違うようですが、参考にさせていただきます。