• ベストアンサー

Javaの仕事したいのにC言語を・・・・・これでいいのか・・・・?

今再就職に向けて、プログラムの勉強をしているんですが、言語はC言語です。でも、最初は(本当は)Javaを勉強したかったのです。でも、都合の関係やJavaをやる前にC言語をやっておいたほうがJavaに入りやすいと聞きC言語を今やっています。 C言語のほうは参考書でいえば半分以上は進み終わったのですが、Javaのほうは3分の1位しか進んでいません。 演算子くらいまでです。 再就職の際にJavaを使った仕事を希望何のですが、このままC言語をやっていていいのか疑問に感じ始めました。 前の会社を辞めて半年近く経ち、そろそろ就職もしないといけないし、C言語に関しては独学ですが勉強したとまだ言えますが、Javaはまだほとんど進んでいないし。 Javaを使った仕事希望ならJavaにも時間を使ったほうがいいのか、それとも、Javaに時間を使わず、C言語にその文の時間を費やして、C言語を少しでもレベルアップできるようにしていったらいいのかわかりません。 どなたかアドバスを頂けませんか。宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571
  • Java
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12004
noname#12004
回答No.5

私は専門家ではありませんが、その拙い経験から回答しますと、Cに見切りをつけてJAVAに絞っても大丈夫だと思います。私はCを構造体くらいまで独学した後、JAVA一本に絞りましたが、今のところ不都合は感じていません。(今はswingクラスによるGUIコンポーネントに取り組んでいます) ただ私の経験として、あなたが取り組むべきことは、まずどの会社に就職するのか?ではないかと思うのです。というのも、私はあなたと同様に、プログラマーとして再就職を希望していました。そして、言語としての将来性や自分の好みを考慮し、上記の様な学習をしていました。そしてある程度自信がついたので就職活動を始めたのですが、(私は地方在住のため)求人は経験者のみだったのです。職安担当者の紹介により、未経験者でも実力があれば良い、という会社を紹介して頂いたのですが、そこはVB、Delphi専門でJAVAは使ってもいませんでした。結果、今は他業種に就職し、プログラムは趣味となってしまいました。 あなたは何になりたいのか?をもう一度見つめなおして下さい。都市在住であれば、未経験者でも就職可、研修まで受けさせてくれる会社もあります。さっさと就職してしまった方が良いでしょう。もし地方在住であれば、未経験者でもOKという会社が何の言語を使っているのか、をチェックする必要があると思います。その際、JAVAにこだわってはいられないのではないでしょうか? とにかく、私の様な失敗はしないで下さい。あなたが自らの目標を明確にし、その目標に向かって努力し、満足のいく結果を得られることを祈ります。私もプログラムは続けていき、フリーウェアを公開することを新たな目標として努力していきます。 お互い頑張りましょう!

その他の回答 (4)

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.4

CとJavaの文法は基本的に似ているのでJavaからやっても問題なかったと思います。 しかし、Javaを使うにあたって一番できて欲しいことはオブジェクト指向を使いこなすことです。オブジェクト指向が身に付いていなければJavaを使う意味もありませんし、仕事にもついていけない気がします。 すごい疑問なんですが、半年間ずっとCとJavaの勉強をしていたわけではないですよね? あと余計なお節介かもしれませんが、 >前の会社を辞めて半年近く経ち 特殊な事情がない限り、普通は次の就職先が決まってから辞めるのでは?

noname#114571
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >すごい疑問なんですが、半年間ずっとCとJavaの勉強をしていたわけではないですよね? ネットワークやACCESSなども、やっていました。僕は元々情報系の学科ではなかったので、パソコンに関する知識もほとんど無かったので、基本情報の参考書を読んだり問題といたりしていました。 パソコンの仕組み?どのように動いているかなど、IT企業で働いている方からすれば、バカバカしい、そんなの知ってて当たり前って言うこともやっているかもしれません。 でも、無知な僕にとっては必要だったので。 >特殊な事情がない限り、普通は次の就職先が決まってから辞めるのでは? 普通はそうですよね。 僕も、働きながら未経験でも採用してくれるところを探しました。でも、やっぱり無理でした。面接に入っていないですが、当時の状態で面接受けても多分無理だと思います。だからといって今の状態なら大丈夫というわけではないですが。 後、働きながらだとやっぱり時間無くて無理でした。 以前の会社は製造業でしたが、毎日夜遅くまで残業だったんで、面接に行く時間もないし、勉強時間も無い状態でした。有給も使わせてくれないし、仕事が忙しくて使える状態ではありませんでした。でも、なんとかできないかなと思っていましたが、やっぱりできづ、一旦辞めてからやるしかなかったんです。 また、PGをしたいことから、次第に本来の業務のモチベーションも下がってきましたし。この状態のままやっていても、本来の業務もまともにできず、やりたいプログラムもできず、2頭追うもの1頭もおえず、になると思ったんで、辞めました。でも、それに関しては後悔はしていないです。

回答No.3

JAVAかCをどちらかマスターすれば、基本的な計算の記述は同じですから、JAVAとCの違いだけを理解すればいいと思います。 個人的な見解ですが、両方読み進めて勉強していくよりも、どちらかをまずひとおりやってからのほうがいいと思います。 結局JAVAはCの改良版みたいなものなので、両方に手を伸ばすよりも、よく言われているようにC言語のプログラミング→JAVAがセオリーな気がします。 両方見比べながら記述のしかたを覚えるのも、片方の言語の違いを覚えながら勉強するのも、結局は同じですから。 Cの基本を持ってJAVAに臨み、両方を理解するほうがゼネラル的でよいと思います。私はCを学んでJAVAに移り、今はJAVAの方が得意です。Cは忘れました。(笑)

noname#114571
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >両方読み進めて勉強していくよりも、どちらかをまずひとおりやってからのほうがいいと思います。 知人からもそのほうがいいといわれました。 僕もそう思ったんです、実は・・・・・。 ありがとうございました。

  • uzk
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

本当にJavaの仕事がしたいなら、Javaの勉強をした方が良いと思います。Cが使えるだけじゃJavaの仕事は出来ません。 時間があるなら(それが善いか悪いかは別として)CからJavaへという道もあるでしょうが、時間が少ないならそれしか道は無いと思います。 # No.1の方の意見は、回答にはなって無いかと… # ライブラリを使る方の仕事がしたいって訳じゃ無いですよね?

noname#114571
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですよね。やっぱり。 ありがとうございました。

回答No.1

もう何でもそうなのですが CでもJavaでも一からライブラリーを作る事が なくなってきている時代ですので はっきり言ってしまえば 企業内で開発する気であるなら ある程度は不要な人材です。 いまは、出来上がったライブラリーを使って 開発するのが主流だからです。 (とは言えライブラリーを作る人になりたいのでしたら必須であり極める必要があります)

関連するQ&A

  • c言語の達成度について

    今年の4月に情報系の学校を卒業し、プログラマーとして就職することになりました。 そこで、C言語の復習をしていて今のところは、「やさしいC」を勉強し終わって、「c言語ポインタ完全制覇」をしているのですが、他にもc言語の問題集を解いたり、アルゴリズムの勉強もしたいと思っています。 ただ、C言語だけではなく、JAVAやSQLなどの言語も勉強したいと思っています。C言語を完全にマスターするのはだいぶ時間がかかると思うのですが、IT系の会社に就職する前にどの程度C言語を勉強していたらいいのでしょうか。 又、「JAVA」や「SQL」などの他の言語は、どの程度勉強していたらいいのでしょうか?

  • 目標言語→C#

    私はアセンブラ言語の知識とCを少しかじったくらいの経験しかないのですが、独学でC#の習得は出来るでしょうか?最初はJAVAやVBを勉強しようと思ってたのですが、某サイトではC#のほうがJAVAやVB、C++の長所を引き継いでいるので良いと書いてたので悩んでいます。あとどれくらいの時間があれば習得できるかもしりたいです。どなたかアドバイスお願いします。

  • JavaからCへ

    僕は今までJavaを勉強していたのですが、 つい最近になって、C言語に手をつけ始めました。 Javaを知っていればC言語は結構とっつきやすいのではないかと思って始めたのですが、Javaに慣れすぎたせいか、C言語の文法がどうもしっくりきません。 特に関数あたりが・・・・。 C言語の関数って、Javaでいうところのメソッドですよね? 僕はそのように解釈しているのですが、あまり自信がないので、ご存知の方がいましたらどなたか教えてください。 あと、Javaを学習した人のためのC言語の本、もしくはC言語を学んだ人のためのJavaの本がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • C言語もしくはC++言語プログラマになれますか?

    私は30歳になったばかりです。諸事情によりずっと家にいます(母親の病気などです)。 5年ほど前JavaでWebシステムを作っていましたが、やめました。それ以降もJavaやPHP、VB.NETなどやってはいるんですが、なかなか腰を落ち着けられません。 私は本来の性格として基礎固めが大好きというか基礎がしっかりしていないと意味がないと考えてしまうタイプです。こと、プログラムに関しても、コンピュータの仕組みから理解してアセンブラやらの書物を読み、C言語を勉強したりするとコンピュータを根本から理解できて、やっと自分の役に立つという思考しかできないものです。いきなり高級言語のJavaやらC#やら.NETやらやっても、うわべだけさすってるようで、根本的な理解を得られないので(コンピュータに対する)、無駄だなあとどうしても感じてしまうのです。また、それよりも基礎からしっかり積み重ねた方が後々、新しい言語ができても理解の度合いというかどっしりと理解できるとおもうのです。 しかし、就職のことを考え、PHPやらC#やらJavaやらVB.NETやらを優先してきてどれもどっちつかずになってしまいました。当然Cなども合間をぬってやっていました。 で、私は、そのどっちつかずな状態がいやなので、CとC++に絞って勉強することにしました。で、低級コンパイラの中身やアセンブラも勉強していこうと決心しました。しかし、就職のことを考えると不安です。 あと、1年みっちり勉強するとして、CやC++の就職先はあるのでしょうか?自分としては、働ける限り年齢がいくつになってもがんばりたいとおもうのですが、なにしろ世間的にいうと全く遅い年齢です。もし、励ましになるような事もありましたら、ご回答していただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

  • C言語/C++,JAVAのどちらが役立つか

    失業中で職業訓練校へ行こうと考えている29歳の者です。 プログラマーとして働きたいと思いましたがプログラムはCを 多少やった事はあるだけでほぼ素人なので訓練校へ行こうと思いました。 年齢の事もあり、なるべく早く就職をしたく訓練校も一度通うと1年は 通えなくなるため学校選びも失敗したくありません。 また手に職を付けたいと考えておりどこでもある程度働ける技術が 欲しいと思っています。 前置きが長くなりましたが、 C/C++を2月まで学ぶ訓練校(企業内実習付き)、JAVA/Cを4月まで学ぶ訓練校、 CとLINUXを使って組み込みソフト作成を学ぶ訓練校があります。 どれも10月から11月開講です。 プログラムの基礎と言われているC/C++のみをみっちり学ぶか、 3年ほど前から主流と言われているJAVAとCを時間をかけてでも学んだ方がいいのか、 組み込みソフトウェアを専門的に学ぶか迷っています。 私自身はまずC言語を学んでおけばとりあえずは選択肢が広がるのではないか、 また学習期間も短めなのですぐに就職活動を始められるのではないかと考えています。 (即戦力の技術が手に入るかどうかは入ってみないと分かりませんが) ですが今の時代のプログラマ、SE業界でC言語のみで就職ができるのか? 将来的な事を考えると多少時間がかかってもJAVAも習っておくべきでは?など 考えると悩んでしまいます。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • JavaとCのどっちがいい???

    こんにちは。 プログラミングを始めようと思うのですが、 言語はどれがいいのかよく分からないし、プログラミングという言葉も抽象的でいまいちパッとしません。 今人気なのはJavaとCと聞きました。 独学でもできますか? 将来、パソコンをさわる仕事につきたいのですが、プログラミングの他に何かありますか。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaの問題練習など

    今Javaを独学で勉強しているのですが、何か練習問題とか解いて実際にプログラムを作って覚えたいのですが、ネットでその様なページを探しても、なかなか見つかりません。  以前にC言語を独学でやったときには、ネットでサンプルプログラムや練習問題など結構探せたし、本屋さんに行ってもそういった練習問題の本が売っていたんですが、Javaに関してはあまり見つからないです。  参考書の、章の最後には1問か2問くらいはサンプルプログラムが載っているんですが、もっと、何問も解いて覚えたいのですが、皆さんは、どのようにして覚えましたか?  一度、C言語をやったことがあるので、演算や配列のところくらいまでは似ているのでいいのですが、その後のクラスとかになるとC言語には無かったことなので、サンプル問題などで自分を鍛えていきたいのですが、皆さんはどう勉強されましたか? よろしくお願いします。 また、良いサイトなどあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • CやJava等の言語の具体的なソフトウェアの作り方

    こんばんは。 現在独学でJavaを勉強中なのですが、どの本も言語の仕様を学ぶだけで終わってしまいます。 PHPやJavaScriptは既にある程度は習得しており、プログラムの基礎は出来ていると思いますので、実際にソフトウェアを制作しながら学んでいきたいのです。 CやJavaで具体的なソフトウェア(例えば時計とかランチャーとかゲームの様なWindowsアプリ)を制作しながら学べるような本はありますか? それに準ずるような内容の本や、また他の言語のそういった本も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • C言語は全くの素人なのですが・・・

    C言語は全くの素人(C言語って何?レベル)でも独学で市販のテキスト(初めてのC言語など)などを使って取得出切る物ですか?もしC言語の勉強を始める前にこれだけはしておいた方が楽にC言語の勉強に入って行ける様な勉強がありましたら是非、教えて下さい。

  • JavaでC言語のポインタ演算風な使い方は

    Java初心者です。ずっとC言語をやっていました。 Javaにはポインタは存在せず(実際は参照渡しなのでポインタその ものなのですが)、ポインタに対する演算はありませんよね。 C言語で、 int buf[2*10]; int *dst = buf; for(i=0;i<10;i++){ dst[0]=a; dst[1]=b; dst += 2; } のようなソースをJavaで書こうとすると、 for(i=0;i<10;i++){ buf[i*2+0]=a; buf[i*2+1]=b; } しか思いつきません。 コンパイルして最適化されれば問題ないと思いますが、 なんか配列中の演算が演算量をとりそうで、気になっています。 もっと高速に処理されるような書き方はないものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう