• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自己中な彼女が変わろうとしています)

自己中な彼女が変わろうとする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の自己中な態度にウンザリし、関係を修復するために話し合いました
  • 彼女は初めて自身の欠点に気付き、変わりたいという気持ちを伝えました
  • 彼女の変わりたいという真剣な姿勢に対し、僕は限界まで付き合う覚悟です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どんな彼女でも受け入れるつもりでいないとだめだと思います。 限界まで付き合うつもりって言ってますけど、 限界ってどこまでが限界なんですか? 彼女が変わろうって頑張っているのは貴方のためなんですよ。 それなのに、変わろうとしている途中にあなたの限界が来てしまったら、 結果的にあなたは彼女を見捨てた感じになりませんか? 彼女が頑張っているなら、『僕も一緒に頑張るよ』ってくらいの気持ちでいてあげるのが一番いいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は自己中ですか?

    嫌な気持ちになると その人と一緒にいる時間が 無駄だと思い すぐに別れたくなるのは 間違っていますか? http://okwave.jp/qa/q8787747.html という質問をした者です。 コメントをしてくださった方 ありがとうございました。 みなさんの意見を通して そこまで好きじゃないから 別れたいと思うのだと 私の中で結論付けました。 彼にそれを伝えると 本当に好きじゃないの? 好きじゃないのに 今まで一緒にいたの? 例え好きじゃなくても 俺は好きなんだから その気持ちを無視して 一方的に別れるって言うのは 自己中ではないの? そんなんじゃ 別の人と付き合っても 同じ結果になるんじゃないの? と言われてしまいました。 自分の素直な気持ちとしては 無利益なことは避けたいです。 でもそれが自己中なことで 私が間違っていることなら 正さなければいけないと思います。 なので彼の言葉を聞いて 何か正しくて間違っているのか 分からなくなってしまいました。 確かに期待し過ぎたり求めすぎたり お嬢様扱いしてもらいたい なんてことも思ってます。 彼の重荷になっていないとは 言いきれません。 でもありのままを受け合える それが恋人という関係だと 私は思ってました。 しかし親しき中にも礼儀あり なんて言葉もあるくらいですから やっぱり私が間違っていたのかなぁ と思ってしまいます。 冷静に考えられないので 第三者の皆様の意見を ぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自己否定感を改善したいのですが、どうすればいいでしょうか?

    30代の妙齢の女性です。 私は昔から自己否定感が強く、そのために苦しんでいます。 客観的に見て、私は十人並みの容姿だということは理解できているのですが、誰に何を言われても自分の顔が醜くて気持ち悪いと思います。誰かが私の顔を凝視しているだけで「気持ち悪いと思われているのかな」とすごく不安に感じたり、申し訳ないとすら思います。醜形恐怖症かもしれません。 外見だけでなく内面にも自信がなく、好きになれません。 どうしてこうなったのか分かりませんが、思春期の頃から自分が嫌いでたまらなく、私みたいな人間のこんな人生になんの意味があるの?と思ったり、自分をゴミのように感じてできるだけ早く死にたいと思ってました。 自己否定感には波があり、ちょっとしたことで猛烈にひどくなり涙が出て不眠になったり、食事もとれなくなります。早く死にたい死にたいとそればかり思ったり・・・。 だけど自殺するには勇気が出ず・・・それに親を看取とるのは私の役目だと思ってるので踏みとどまっています。 自分を愛せない人は、誰のことも愛せないと聞きました。 私もそうだと思います。 結婚して子供を愛せる自信がありません。 支離滅裂な話になってしまって申し訳ありません。 精神科に行くべきなのかもしれませんが、表面的には明るく元気を装っているので、誰も私が内心こんなことを考えているとは思ってないと思います。それに誰にも話せないです。 自己否定感をなくせれば、もっと自分に自信をつければ楽になれると思うのですが・・・自己啓発本を読んでみても効果がありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • いい女になる為の自己改革したことありますか?

    くだらない質問かもしれませんが、教えてください。 彼に対して自信がなく、「いい女になろう!」「自分を磨いて彼にふさわしくなろう!」って感じで自己改革されたことはありますか? どんなことをしましたか?結果彼との関係は何か変わりましたか? ということを聞いてみたいのです。 私の場合は・・・ 3年ちょっと付き合っている彼氏がいますが、正直こんな彼女でいいのか?彼に申し訳ないと思う事があります。 彼は器用、しっかり者、頭がよい、多才、性格も良く人気です。 私は不器用、頼りない、頭が悪い、料理下手、ぶさいく、地味で存在感なく面白くない性格。 パワーがない時は自分でもよくこれだけ・・・と思うぐらい欠点が挙げられ、「こんな女どこがええんじゃ!?」と思います。 こんなに自分を卑下していては生きていけなくなりそうなので、色々行動してみることにしました。 運動からかけ離れてましたが、ジムに通い始めました。 お肌の手入れを丁寧にするようにしました。 料理を地道に練習していくことにしました。 彼には「私は頑張ってる」とか言うことはありません。でも運動も気持ちいいし、料理もうまくできたら嬉しいので精神的に落ち着いてきて彼とも素直に向き合えそうな気がしてきました。 みなさんはどうですか?

  • 自己嫌悪に陥ります

    今の付き合っている彼女のことは好きなのですが、性的にあまり興奮しないです。 他の女性に対して性的に興奮するのに、彼女に対してはあまり興奮しないので自己嫌悪に陥ります。 彼女に申し訳ない気持ちと自分が情けない気持ちになります。 どう対処したら良いでしょうか?

  • 自己解決してしまう女性の対処法

    こんにちは。切実です。 自分で全部考え込んで、抱え込んで、ネガティブになって、 結局悪いほう悪いほうに結論が流れてしまう女性は、どのようにすると良いですか? 前にもいちどそういうことがあり、 そのときは考えている最中に思考プロセスに言葉で介入して、干渉することで、少しましな感じにムリムリ変えてきました。 僕と交際する以前は、相手に相談をすることも無く決めてしまう感じだったようですが、僕と交際してからは全部言ってくれるようになりました。 ただ、ネガティブ気味な心の流れはしっかりあって、もちろん、ネガティブになる理由はれっきとしてあるのですが、僕は支えていくつもりではあるのですが、 ただ、いつもいつでも僕が相談に乗れるわけではないので、もう少し前向きに、もう少し考えすぎない子に、なってほしいな、と思っています。 前向きに考えよう考えようと、努力はしているようなのですが、 多分彼女は後ろ向きな考え方がクセになっていて、 ちょっとしたことで考えが後ろ向きに行ってしまうみたいです(体調や、あまりの幸福とのギャップなど 根気良く、前向きに接していったら変わるでしょうか? 根気良く接していけば、上手くいくのかどうかが不安で、もちろんここで絶対の処方箋が手に入るわけではないことはわかっていますが、 何か少しでも、参考になることを教えていただけたらと、藁をも縋る気持ちです。 僕との関係は前向きなところから始まった関係なので、今立ち止まっているところが上手くいけば、 きっと次も前向きに乗り越えられると思うんですが、 今大きな壁に打ち当たっていて、これを越えられるかどうかが、僕らが恋人としてやっていけるかどうかの境目だと感じています。 おそらく彼女もそう感じている、ように感じます。 思考のクセを変える、コツのようなものがあったら。 あるいは、このように後ろ向きだった女性で、考え方が変わった瞬間など、 教えていただけませんか? お願いします。

  • 自己啓発本の効果

    自分は自分自身の能力向上や精神的な成長を高めるのが好きでよく自己啓発本を読みます。 しかし自己啓発本は意味がないとよく聞きます。 例えば仕事で、商品が売れないということになって自分で考えてもよい結果がでないときに 商品のポップについての本や広告の効果を上げる本などを読みます。 本を読む理由は、自分の経験では限界があり、その道を十分に経験した本の著者の知識や 経験を取り入れることのほうが効率よく早く結果が出やすいと思うからです。 また仕事以外でも、人間関係の本、行動力がつく本、勉強法の本などを読みます なぜこのような自己啓発本は意味がないと言われるのでしょうか? 自分だけで考えるには限界があると思います、本にはその道の専門家が書いているので 著者の今までの経験や知恵を取り入れることができ問題を解決しやすくなると思うので 自己啓発本は効果があると思います。 実際自分も本を読むことによって行動力の大事さを知り行動力がついたり、人間関係も 改善されました 皆さんは自己啓発の本についてどう考えていますか?

  • 自己中な彼と別れました

    三年付き合いましたが典型的なB型性格で自己中心的な彼氏に振り回され我慢し続けることが限界だったので昨日別れました。 別れはメールで私からいい、向こうからも了解する返信が来ました。 彼はあまり好きとか自分の気持ちを表現しない人で、言葉で好きって言われたことがこれまで無かったのですが、別れの返信で「好きだった」と初めて言われました。 正直これまでプレゼントをあげるのも連絡するのもデートに誘うのもいつもわたしから一方的、等、向こうからの愛情表現は全くといっていいほど無かったです。 それでも、好きでしたし、やっぱり前に進むために決断したこととは言えつらいのは事実です。 もし私がこれからも我慢し続けることが出来れば、好きなのに別れる必要は無かったのかな、とも思います。 もし他にも同じような経験をした人で、別れてよかったと思えたという意見があれば、聞きたいです。

  • 自己肯定感を高めたいです。

    自己肯定感を高めたいです。 自分に自信をもち、やる気に満ち、自分は存在していていいのだと、無条件に自分を愛せる人になりたいのです。 私は何をしていても常に人に悪く見られているように感じてしまいます。どんなに優しい言葉をもらっても、友人と楽しく会話しても、きっと腹の中では自分を見下し嘲笑っているのだろうと思い込んでしまいます。 私は19歳で、美大を目指して浪人中です。先生方にも今年1年ちゃんとやればあなたは合格できるレベルだよと言われているのに自信が持てず、やりたくないと思ってしまいます。でもやる気もなくやっていける世界ではありません。一刻も早く自分を認められるようになりたいのです。 ほとんど覚えていませんが、幼い頃から家庭環境はいい方で、両親もよく面倒を見てくれていたと思います。いじめられた事もありません。 よく人からは「感受性が強い」「繊細だ」と言われます。 「真面目だね」とも言われますが、自分の欠点を自覚しているにも関わらず、激しく自己嫌悪するだけで、前向きに変わろうと努力する事ができません…。 調べたところ、潜在意識の深い部分を変えるには専門の方にお願いした方がよいとわかりました。しかし、両親に精神科への受診を相談したところ、猛反対されてしまいました。 自力で調べる事に限界を感じ、ここへ相談させていただきました。できたら専門の方に、自分でできる方法を具体的に教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 同姓の友人の欠点が気になります。

    同姓の友達ができて親しくなっても1年以内には相手の欠点が見え、必ず自分から離れてしまいます。ひどい時は、険悪な雰囲気すら相手に感じさせてしまいます。 高校や大学時代からの親友が3人いますが、彼女達のアラは見えても時間を置くと不思議と許せ、十数年来の付き合いを続けています。ですが、それ以降に出来た友人は必ずといっていいほど嫌いになります。ここ3年で、4人です。結構親しい付き合いになっていました。社会に出てからわかり合える友人を作ることは難しいということもあるかもしれませんが、相手を嫌うことの申し訳なさと、自分の器の小ささに自己嫌悪に陥ります。ですが、改めて関係を修復する気持ちにはなれません。 皆さんは同姓の友人の欠点が見えたとき、どう対処されているのでしょうか?

  • 付き合うべきか・・

     こんにちは。  自分は19歳で、3つ下の16歳の子と付き合っていました。 付き合っていた時は、少なくとも僕は真剣そのものでした。  結局3ヶ月ほどでフラれてしまいました。 その後向こうからやり直そうと言ってきたのですが、彼女の 欠点である、『自己中心的な性格』ばかり気にしてしまい、 断ってしまいました。  その後また1ヶ月ほどしてから、自然とメールをする ようになり、毎日『おはよう』から『おやすみ』まで メールを20通ほどしています。(相当な量です・・)  そのメールももう2ヶ月ほど続いています。  今では『友達』どころではなく、『親友+α』な 関係で誰よりも信用しています。  親友のはずが未だ『好き』という感情も正直あります。 好きなので付き合いたい・・と思う気持ちが50%。 次付き合ったらもうこの関係には戻れないという気持と、自己中心的な 彼女の性格がやはり気になってしまい、付き合えないと思う気持ちが残りの50%。  あと20年すれば気にならないのかもしれませんが、今の時点では 19歳、16歳の歳の差の『3歳』は意外と大きいギャップで、これも付き合えない・・とおもう原因です。 (大学1年と高校1年です・・) 向こうの親も3歳年上の男と付き合うことは猛反対です。(当然心配ですよね。。) 友達に彼女の写真を見せたことはあっても本当の年齢を言ったことはありません。 気にしないとは言っていますが、どうしても気になることはあります。。  今の状況を維持していくべきなのか、それとも賭けのようですが 付き合うべきなのか・・ 自分がどうしたいのか、どうするべき なのかがまったく分からないため、客観的な立場から 皆様にアドバイスをいただけたらと思っています。 よろしくお願いします。