• 締切済み

羊毛繊維の酸性染料による染色

先日、授業で染料(Orange II)を使い、助剤はそれぞれ酢酸0%、1%、5%o.w.f.と水酸化ナトリウム3%o.w.f.(助剤原液1%溶液を作製して用いる)、浴比は1:50で計算し、残浴の色、染色布の色、pHの関係から染色性を考えるという実験をしました。 ですが、助剤、水、pHのどの違いにより変化したのかがわかりません。 恐らくpHは高いほうが濃く染まっているので、均染性染料ということですよね? 他にはどの関係から何が影響しているのかわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 実験結果による染まりの違いは添付通りです。 よろしくお願い致しますm(__)m

• 化学

みんなの回答

• sporespore
回答No.1